2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

気をつけよう
2010年01月16日 (土) | 編集 |
毎日寒いですね~
ここのところ毎回この書き出しの気がする・・・

我が家のシッポの天使たちも完全なファンヒーター犬とコタツ犬、コタツ猫です。
今まではせっかくクレートトレーニングしたんだしと、2階の寝室では祥介はバリケンにワンコ用あんかを入れて寝ていました。でも数日前あんまり寒い夜で可哀相になりバリケンの戸を開けてやりました。
祥介はそそくさとベッドに上がってきて私の布団の上で寄りかかるように丸くなりました。
明け方には布団の中に入ってきました。
翌日には早い段階で布団の中に入ってきました~。
もうすっかり祥介も「お布団犬」です。
右手はちびの腕枕、左手は祥介の腕枕・・・動けなくて辛かったりもしますが、左右に天然あんかで暖かい・・・。

夕方近く、庭でやたら祥介とちびが吠えてうるさいので見に行くと、前の田んぼを祥介のきょうだいのミキちゃんが走り回ってる。
どうも土間の戸を開けてお母さんが出ようとした隙間からモモちゃんミキちゃん2匹が逃げたよう。
お母さんがモモちゃんは捕まえていましたが、ミキちゃんはまだ逃走中~お兄ちゃんが必死で捕まえようとしてるけど面白がってるのか田んぼを走り回る走り回る・・・
私も走って出て行き、しゃがんで「ミキちゃんおいで~」と声を掛けるとトトトトトッ~と走ってきて「捕~かま~えた~」簡単に捕獲出来ました!
でも泥だらけの足と顔で私まで泥だらけ(笑)
モモちゃんも泥だらけ・毛糸のセーターはひっつきむしだらけ!
「あ~あ、今から仕事が出来た。シャンプーや~」とお母さん。
まあ、無事に保護出来て良かった~。
ここのお宅は門が無いので良く玄関や土間の扉の隙から逃げてしまうのです。(お母さんが年配の方だし)
前回は祥介そっくりのモモちゃんを保護しました。
この子たちは毎回我が家の前の田んぼで遊ぶのでまだいいのですが、ワンコの逃走にはくれぐれも気をつけましょうね!!






犬と猫と人間と
2010年01月13日 (水) | 編集 |
皆さま風邪など召されていませんか?
たんたん家では年末12月にたんたんが風邪祭りでしたがその後お蔭様でなんとか無事に過ごしています。
何しろたんたんはインフルエンザのワクチン接種出来ない(副作用の方が強い人)なので今の時期心配です。
病院でも先生に「こういう人が一番新型にかかったら怖いよね。打てないもんね~」と言われましたし。
今のところ大丈夫そうなので・・・どうかこのままと願っています。
何しろ今年たんたんは「大厄」なので!
去年前厄のお参りも済ませたし、今年も節分過ぎたらお参りに行く予定です~
我が家は毎回「門戸厄神さん」です。関西ではここが多いかな~
私的には滋賀の「立木観音さん」も魅力的なのですがそちらは700段の階段があり「たんたんには絶対ムリ!!」なので・・・。

そうそう皆様にご紹介!
映画「犬と猫と人間と」が関西では滋賀(大津市)、兵庫(宝塚市)でも上映が決まりました~
まだ先ですが我が家でもまた観光?お参り兼ねて是非観に行きたいと思っています。
そして上映がすべて終了後にはDVDも出そうです!!
上映映画館が限られる映画でなかなか見にいけない方も多いと思いますがDVDが発売されたら是非お買い求めいただいてお知り合いにも見せて回りましょう~
もちろん我が家もすでに購入を決定しています。
この映画は普通の人、普通のご家族にこそ観て欲しい映画です。
どうぞよろしくお願いします~(勝手に宣伝マンしてます)
「犬と猫と人間と」情報はこちらからどうぞ~





こたつ
2010年01月12日 (火) | 編集 |
皆様、毎日本当に寒いですね~お散歩中の挨拶も「寒いですね~」という言葉しか出てきません!
「犬は喜び庭駆け回り~」なんて遠い昔のワンコのお話なのか・・・
最近のワンコは暖房器具の前かコタツノ中が定番なようであちこちのお宅のブログを拝見してもそういう写真が多いですね。
そして我が家ももちろん(笑)ファンヒーターが点いていたらぷーちゃんはその暖かい場所のベッドか布団で寝ています。
そしてちび隊長と祥介はコタツ派です(笑)
去年の冬、初めてのコタツのスイッチは入っている時の音が恐くてスイッチが入っていない時しかコタツに入れなかった祥介。
今年は・・・「普通に入っています。スイッチが入っていようがいまいがお構いなし。」それももちろん「頭から進入してオシリか足が出ている」・・・そしてズンズン中へ入って行き、暑くなってきたら反対側から出てきます。
そしてまた繰り返し。
もちろん上手に頭だけ出している時もあります。
今まさに私の座る座椅子の真横にピタッとくっついて寝ています。
庭かリビングで遊んでいる時以外はたいていこの場所でこの体勢です。
(写真は写メなのであまりキレイではありません・・・ちび隊長は完全コタツ中犬なので写メすら撮れません。
オヤツやトイレ以外出てきません)




えっと~ワンコってこんなだったでしょうかね?まあ、みんな一緒で暖かいからいいですよね~
預かりワンコのどんちゃんは晩ご飯の後は個室で毛布で寝ています。いずれ京都に帰るコなのであまりに室内犬になりすぎてしまってはかえって可哀相な事になるので。でもどんちゃんは個室でご機嫌サンらしく、寝る前にトイレに庭に出ようと誘ってもなかなか起きてきません。
良く眠れているという事なんでしょうね~。

どうぞ皆様風邪などひかれませんように・・・!!








おめかし
2010年01月06日 (水) | 編集 |
皆様、お正月気分も抜け通常の毎日に戻られましたか?
我が家は昨日からお休みです~(たんたんが)
と言ってもお正月風味は何処にもありませんが(笑)
明日は今年最初の宝塚歌劇観劇、その後大阪のたんたんの実家に行ってきます。
我が家のコたちは夕方私の両親に頼んであるのでOKです~(実家のおせち作って頑張ったからこれくらい頼んでも大丈夫~)
年末から帰省していた私の妹も埼玉へ戻って行きました、愛ウサギのうーちゃん(うずら)と一緒に。
妹はウサギを飼っているからか猫の愛、特に愛のお腹の手触りが気に入ったらしく可愛がっていました。
もちろんワンズも可愛がってもらいましたが「祥はカプカプするもん」と言われた祥介。どうしても興奮すると口がカプカプして甘噛みしてしまう・・・妹のダンナくんにも「ボク食べられそうです~」と言われること度々でした。
その妹たちが帰り、たんたんが帰宅し普通の「たんたん家」に戻りそれなりに?静かな日々です。
まあ、テーブルの上に祥介が上っているとか、リードが一瞬で噛み千切られるとかあげたオモチャはあっという間に元の姿が想像出来なくなるとかはありますけど・・・それもいつもの事ですしね。

お正月3日には神社の福引に行きました。毎年お供は「ちびちゃん」・・・境内は抱っこしていられるサイズ重さで大人しい事が福引のお供の条件なのです。
ダックスやプードルなどたくさんわんちゃんも来ていましたよ~
まあ「ウチのちびちゃんが一番可愛いかったですけどね~」ハハハ・・・
毎年おめかしして行くのですが今年のちびちゃんは「ピンクのワンピに白いボレロ」
これは今年「幸姫ちゃんに着せよう」と早くから(去年の春から)用意していたものでしたが、幸姫ちゃんがもう着る事が出来ないのでちびに着せました。
会う人、会う人「可愛い~」「うちの負けた~」などなど。
ちびも「もちろん、アタチは可愛いのよ~」とすまし顔。
帰宅後もせっかくだからとワンピを着せたままにしていると・・・「すぐに祥介によって脱がされました」
ああ、祥介のいるところではオシャレ出来ないちび隊長でした。


同じ服を祥介も着てみました




今年のワンコおせち、きれいな写真をアップしてみました。


ついでに人間用








おめでとうございます
2010年01月02日 (土) | 編集 |
皆様、新年あけましておめでとうございます。

我が家では今年年賀状が出せていません~なのでいつも届いているお宅にも当然届きません!
だって出せていないのですから!!そこでココでお詫びを・・・
 「すみません。去年末はたんたんが仕事が忙しく、家に居る時は風邪ひきだったので年賀状が出来ていません。ごめんなさいです~」

で、大黒柱不在で迎えた新年ですが、小黒柱が立ちました~
新年になった途端、リビングのいつもたんたんが座る位置にチョコンと飛び乗った祥介・・・
「ボクがパパの代わりをするでつよ~」
と、まるで小黒柱のよう・・
でもさすが小黒柱、長くは持ちません。5分ほどしたら「ボクちんもう眠いでつよ~」

と長椅子の上でそのまま長くなって寝だしました~
まあ、どうせそんなもんでしょうね(笑)

そしてお正月のワンコゴハンは白蒸しの上におせちをトッピングしてお湯を少しかけて食べやすくしたものです。
いつも食のワガママなぷーちゃんもしっかり食べてくれました。
当然他の子たちはバクバクでした~
愛っこにもフードの上にブリをトッピング、喜んで食べていました~
で、私はというと午後から実家に親戚が来るので元旦朝からヒレカツやから揚げ、エビフライなどを揚げていました。
食べたのは揚げ物しながら「甘太くん」だけ。
甘太くんは大分のさつまいもで焼き芋にすると皮から蜜が流れ出るくらい甘くて美味しいんです。
年末年始料理しながら甘太くんのお世話になりました~
で、料理持って実家に行き、支度してると親戚家族がやってきました。
孫やひ孫の顔見て祖父母は嬉しそうでした。
(でもやって来た孫は祖父母のそばにも来ないんですけどね。私は祖父母のそばで世話係り、その方が私に合ってるので)
まあ、どうにか元旦行事が済みました~
伯母の家には14歳になる20キロのワンコがいるのですが、掛かり付けの病院というのが私が信用していない病院(Wキャリアのヴァイにゃんと世話をしている私たちをばい菌扱いした医者)なのです。さすがそういう病院です。
どうも相変わらずおかしな事しているようで、伯母から聞いた話では行かない方が確実に良さそうなんですが伯母たちは犬猫を預けて孫としゅっちゅう旅行に行きたいという理由でその病院にずっと行っています。
(他にもホテルをしてる病院はたくさんあるんですけどね~)
あの病院でなかったらあんなにお薬漬けにならないでいいだろうにと思うとそのワンコがかわいそうだな~と思うんですが、最後の決定は飼い主ですからね。
私は少しでもそのコの生活環境が良くなる様にアドバイスしたりロビンの服をあげたりするくらい。
まあ外孫たちがアレルギーがあると分かった時に手放さなかっただけマシかな~
(もちろん手放すなんて最低だと言ったのは私ですが・・)
ニャンコを室内で、ワンコは勝手口土間にいます。(昔はワンは裏庭でした)
でもそのコたちももともと伯母たちが飼いたかったんではないんですよね。
猫は長女が欲しいと飼い始め、犬は次女が欲しいと飼い始め、犬猫置いて娘たちは一人暮らし始めたり結婚したり・・・残った犬猫は親が面倒見る・・・典型的なパターンです。
「私が面倒見るかから。世話するから」という子供の言う事はまず90パーセント以上破られます。
小さなお子さんであっても高校・大学以上の子供であってもです。
飼うなら親が最後まで面倒見る覚悟がないと絶対飼ってはいけません。
年末年始ペットショップのチラシなので「お正月は可愛いワンチャンネコチャンと!」「ローンOK!!]とか本当におかしな文句が載っています。本当にありえません。
どうかみなさまのお近くで一時的な衝動や気分で犬猫を迎えようなか~と思っている人や家族がいたらそういう最後の最期まで面倒見る覚悟があるのかなど聞いて下さい。
それも立派な動物愛護の「私たちに出来る事」です!不幸な命を増やさないという出来る事ですから~

年頭から相変わらずな事を言ってしまいましたが、皆様今年もワンニャンがかけがえの無い命たちが少しでも失われることのないように私たちに出来る事をしていきましょう~
そして今年もたんたん家をよろしくお願いします。







ありがとうございました
2009年12月31日 (木) | 編集 |
皆様今年ももう間もなく終わりを告げ、新しい年がやって来ようとしています。
この1年はたんたん家にとってもいろいろな出来事があった1年でした。
4月にロビンが逝き、5月から祥介と訓練士さんとレッスンを始め、8月には幸姫が逝き、預かりっ子も4月からだいたい誰かが居たな~(猫の愛は我が家の子になったし)今もどんちゃんが居ますし。
年末に野良にゃんこの捕獲・避妊でバタバタしたけど年内に出来て良かった。
ぷーちゃんは全く見えなくなってしまったけど・・・でも生きててくれるだけで良い。
そばに居てくれるだけで良い。
たんたんは29日に仕事に行き、仕事が忙しいので会社泊まりで次に帰ってくるのは新年4日の夜・・・
29日の朝「良い年を~」と見送りました(笑)
で、今年はおせちも作らないで良いな~と思っていましたが、実家に妹と主人が埼玉から戻って来たし、元旦から伯母たちが来るらしいのでおせちが必要・・・
母は作らない人(作れない人?)なので私が作らなくてはなりません。
まあ、ワンコおせち作るから一緒に作れば良いしね~人用のおせちの端材とか使えるから節約・エコになるしね。
という事で作りました今年もワンコおせち。

 今年のたんたん家ワンコおせちです~







卒業
2009年12月30日 (水) | 編集 |
さて、新入りが来りで賑やかになっているたんたん家ですが、我が家の期待の星?祥介の最後のレッスンが27日にありました。
たんたんにも最後レッスンに参加して欲しいということでたんたんが休みのこの日に最後のレッスンとなりました。
毎日一緒に頑張っている私、たま~にしか散歩に行かないたんたん・・・なのに「たんたんの言う事を良く聞く祥介」
「なんかズルイ~むかつく~」と私。
「やっぱりお父さんの言うことは良く聞くんですよね~どこのお宅でもたいていそうなんですよ~」とトレーナーさん。
う~ん、分かるんだけど、なんかヤダ~とゴネル私です(笑)

でもまあ、何とか無事に年内に卒業出来た祥介です。
トレーナーさんには最後まで「純真無垢なままの子」「真っ直ぐな子だからし易かった」と言っていただけました。
我が家の天然ひまわり息子ですからね~。
家に帰ってきてからぷーちゃん・ちびそして新入りどんちゃんもトレーナーさんに構ってもらいました。
トレーナーさんもどんちゃんを見て「良い子ですね~、でもやっぱり目が違いますね。何を考えているのか少し横向き?かな~。祥ちゃんは真っ直ぐ目を見つめてきますから、やっぱり何か苦労してるのかな。まあ、こちらに居る間に変わってくるでしょう」との事でした。
やはり専門家さんはしっかり細かいところを見てるんですね。
まあ、祥介ほど直球勝負みたいな子も珍しいかもしれませんが。

競技会に出るように完璧とはほど遠いですが、我が家の目標が「みんなで楽しく暮らせるように。みんなに可愛がられるように。そのためにマナーを」でしたので無事に卒業出来て本当に良かったです。
これからもこのまま維持出来るように頑張っていきます~。








屋根裏猫ママ
2009年12月27日 (日) | 編集 |
我が家の新しい預かりっ子、ラブラドールのどんちゃんの「たんたん家預かり日記」始めました。
毎度のことながら亀足更新になると思いますが宜しくお願いします~。
どんちゃんについてのお問い合わせは「大波の会」さんまでよろしくお願いします。
現在のどんちゃんの生活などについてのご質問などで当方でお答えできるものであれば、たんたん家へお問い合わせいただいても結構ですのでよろしくお願いします。

さて、今日はもう一つ皆様にご報告があります~!!
今年の春に我が家の壁の中から現れた仔猫の事をみなさま覚えておられますでしょうか。

その後更に屋根裏で3匹保護し計4匹の離乳期に入りかけた仔猫の世話騒動。
その後みんな素敵なご家族に恵まれ巣立っていきました。
この仔猫たちのママ猫・パパ猫は我が家のすぐ近所の家がエサをあげている為に我が家の近辺に住み着いていました。ただその家がまったく避妊・去勢について理解が無く、エサをあげるだけなので自然繁殖期になるとママ猫は出産していました。でもその仔猫たちはほとんどが育たず、カラスに襲われたり、車に轢かれたりでした。
何とかママ猫だけでも避妊手術をしたいと思っていましたが私たちには全く近づかないので悩んで心配しての日々でした。
それがこの秋くらいから祥介のきょうだい犬のお母さんもこの猫たちにエサをあげ始めたと聞き、時期を待っていました。そして先日猫の話になりママ猫の事を聞くと「捕まえられそう」という話で急遽捕獲を決めました。
ただ実際にはやはり野良ちゃんですから素手で捕まえるのは難しくてかかりつけの病院で捕獲器を借りての捕獲となりましたが、運良く1日で無事に捕獲。そのまま病院に搬送して避妊手術をしてもらいました。
翌日捕獲器のまま我が家に連れ帰りその日は裏庭に毛布とダンボールなどで寒さ対策をして保護・術後の様子をみました。恐がって食べないかな~と心配しましたが、帰宅後の昼・夜・翌朝と3食出したものは完食し、オシッコもウンさんもしっかりしてなかなか堂々としていました。
(片付けようとしたら「シャッ~」と怒られましたが)
そして翌日朝ゴハンを食べた後でパパ猫の来ているところに開放するとパパと一緒に走って行きました。
翌日から毎日変わらず祥介のきょうだいのお母さんにゴハンを貰いに来て食べ終わるとウチのお隣の駐車場で夫婦で日向ぼっこを楽しんでいます。


これでもうママ猫がガリガリに痩せながら命がけで子育てしなくても済む、自分の身だけ守れば良い・・・ゴハンをくれる人もいるし、猫にそう危害を与える人もいない場所なのでこのまま穏やかに暮らして行って欲しいと願っています。
今回は祥介のきょうだいのお母さんの理解と協力が無ければ出来ませんでした。
そして避妊手術費用も半分負担をあちらからおっしゃっていただけました。
以前からエサをあげているお宅は知らないままです。分からないうちに捕獲して手術したので今後も分からないでしょう。このお宅に理解があればもっと早くに出来たのですが・・・。
でもまあ、今年中に念願のママ猫避妊手術が出来て本当にほっとしました。もう失われる命を見たくないですから。掌に乗るような仔猫が交通事故などで亡くなった姿は辛すぎます。
この世に要らない命なんて無い。だからこそ始めから不幸な命を増やさないのも大切。
人間の勝手で手術する事に悩みが無いわけではないけど、日々が命がけの野良ちゃんたちにはわが身一つ守るのも大変。
どうかそのわが身を大事に少しでも長く生きていってくれますようにと願うばかりです。

動物病院によっては捕獲器を貸してくれますし、野良猫の避妊・去勢手術に理解のある病院では家猫の手術より安く手術してもらえたりします。
安易にエサをあげるだけでは「愛護」ではなく「愛誤」だと思います。
かけがえの無い命のために私たちそれぞれが「今出来る事」を考えてみませんか。






見知らぬワンコ?
2009年12月26日 (土) | 編集 |
昨日の日記に見知らぬワンコが混じっていましたね~
そうなんです。また来ちゃいました「預かりワンコ」
我が家のニューワンコリーダー「ちび隊長」の器が小さいために(笑)当分新入りは預かれないな~と言っていたのですが・・・預かっちゃいました。


京都の大波の会のMさんから連絡をもらい「底冷えのする京都のガレージではかわいそうなので3月まで預かってもらえないか」という事でやって来ました「新入りワンコ、ラブラドールのどんちゃん」です!!
どんちゃんは体重25キロ、年齢は7~8歳かな~というラブちゃんです。
以前に飼われていたのが座ってばかりの狭い場所だったのか?後ろ足の筋力が弱くて立っているだけでもフルフルと震っています。
とにかく人懐こいラブラドールらしい子でずっとシッポを振っています。
そして年齢もあるかもしれませんが大人しい良い子です。
我が家のちび隊長が新入りと上手くいかないという事で心配しましたが問題ありませんでした。
どんちゃんと初めて会った時も吠える気マンマンで玄関扉から飛び出したちびでしたがどんちゃんを見るなり黙ってしまいました(笑)
きっと大きくてビックリしたんでしょうね~。
どんちゃんは他犬全く問題無しなのでちびさえ受け入れてくれれば大丈夫そうです。
どんちゃんが我が家に来て10日になるのですが諍いは今のところありません。
どんちゃんが祥介と遊ぼうとテンションを上げた時に2度ほどちびが「ウ~」と言ったのですが・・・
  「どんちゃんが逃げました~」
なので揉め事になりません!!
この様子では何とか3月初めまでどんちゃんを我が家で預かれそうです。
クリスマスにはうめちび姉さんからロビンがいただいた真っ赤なセーターをどんちゃんに着せてあげました。
そして以前ロビンにとハッピーの母さんからいただいた「わん卓」は今新入り預かりっ子どんちゃんに使わせていただいています。ありがとうございます~!!
どんちゃんの様子はこのたんたん家日記と預かり日記(かなりの亀足更新ですが・・)でアップしますのでご覧くださいね。
また「大人しいラブちゃんが欲しい」という方がおられたら是非どんちゃんの事も紹介していただければうれしいです。
どんちゃんについては「大波の会」さんHPにて紹介されていますのでそちらもご覧下さいね。



そしてそしてクリスマス前に我が家のお空部隊メンバーへ素敵なプレゼントが届きました。

いつも我が家を応援して下さっているべてぃこままさんから可愛いお花のプレゼントをいただきました。
べてぃこままさんがたまたまお店の前を通りかかった時に呼び寄せられるように見つけられたお花でアクアと幸姫の顔が浮かんだのでと贈ってくださいました。
クリスマス風のとても可愛いブリザーブドフラワーです。
そして不思議なのが、べてぃこままさんがこのお花を見つけられた日に我が家では大掃除をしてそれまで「のん・アクア」「ロビン」「幸姫」と別々だったみんなを同じ場所に移したところだったんです。
祥介たちに悪さされないようにチェストの上にみんな並んだのですが「ちょっと狭くてあんまりお花飾れなくてごめんね~」と思いながら写真やぬいぐるみなど飾っていたんです。
そこへべてぃこままさんからのプレゼントが・・・これがロビンと幸姫のお骨壷の間にまるで計ったかのようにピッタリなのです。
アクアと幸姫に似合うな~と思って贈って下さったということなんですが、ちゃっかり者の「ばあばあズ」ですから「アタシたち一緒に並んだわね~でもなんかさびしいわネ、そうだわどこかにアタシたちに似合うお花無いかしら~」って探しに飛んでいたのかも?そしてべてぃこままさんを見つけておねだりしたのかもしれません。
べてぃこままさん本当にありがとうございました~ホントピッタリです。







ワンコケーキ
2009年12月25日 (金) | 編集 |
皆様ご無沙汰しています。
皆様は昨日のクリスマスイブ、そして今日のクリスマス楽しく過ごされましたでしょうか。
我が家はたんたんが仕事でずっと留守だったので昨日のイブも普通の静かな1日でした。

たんたんは明日26日帰宅予定でしたが仕事が済んだとかで今日帰ってきました、風邪引きで!
(ここのところずっと会社で風邪をひいては自宅で寝込み、また会社に行って風邪を引くの繰り返しなんです~今年は扁桃腺の熱ばかり出ています、まあインフルエンザじゃないだけマシですが。たんたんはインフルエンザの予防ワクチン打てない人なので)


ということで本日25日のクリスマスにみんな揃うことになり急いでワンコケーキを焼きました。
可愛いロウソクを飾ったらかなりそれらしくなりました。
ぷーちゃん、ちび、祥介、愛、たんたん家お空部隊ののんちゃん、アクア、ロビン、幸姫みんなで食べられるようにマグロと牛肉、オカラのケーキでトッピングは黄粉風味のマッシュポテトとブロッコリー・人参です。
マグロメインのケーキなので猫の愛もOKでしょう。
みんなサンタさんに変身して?ケーキをいただきま~す!!





たんたん家お空部隊メンバーに素敵なプレゼントが届いたり、ご報告したい事がいろいろあるのですが、たんたんが留守で写真をアップ出来ないために遅れています。
明日以降頑張って更新・アップしますのでお楽しみに~!!よろしくお願いします。

なんか、写真の写真の中に知らないワンコさんがいますが、詳しくはまた・・・




