2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛くん部屋
2009年11月15日 (日) | 編集 |
先日、注文していたキャットタワーが到着しました。
夜間配達指定していたのに午前中に着た・・・と思ったら2個口の1個しか持ってきていなかった配達のおじさん。「また後で持ってきます」だって・・・オマケのクッションだけが先に着た。
そして夜になっても待てども配達なし・・・で、電話したら「荷物が大きいから積めていなかった」とか何とか・・
「え~、大きくても荷物配達してよ~飛脚さん!」
夜もふけた頃やっと配達されました。

そして2人で組み立てました~
じゃ~ん、愛っこのお部屋公開です~にゃんこコタツにキャットタワー、お部屋全開にする時用のケージに窓にはステンレス網戸に脱走防止つっぱり棒(この2つはヴァイにゃんの時からですが)でにゃんこ部屋らしくなりました。




最近時々コタツにも入っています。キャットタワーの最上部にはまだ上がれないようですがそのうち上がれるようになるでしょう~まだ6ヶ月ですからね。
祥介はキャットタワー見て恐がるんじゃないかと思いましたが(ビビリんちょなので)平気でした。
ただタワーの3段目くらいから祥介めがけてジャンプし突撃した愛っこには驚いていました。
愛っこ・・・まったく祥介に負けていませんからね~ちび姉さんにも対等です。
祥介の弟は祥介に似て?ハイパワーっ子です。まあ、元気が一番ですけどね~







サキ検診&ロビン再発?
2008年08月30日 (土) | 編集 |

昨日29日に幸姫とロビンの検診のため京都の病院に行って来ました。
幸姫はプクプクの体・・・体重10.3キロ・・・これ以上太らせてはいけないと言われました。
幸姫がすごい食欲なのでなかなか難しいのですが・・・頑張ります。
すごい頑張ってるね~と。
体のあちこち毛が抜けてきていてアレルギーがあるのかもしれない・・・本当はこまめにシャンプーが一番だけど老犬にシャンプーは命がけ・・・嫌がって興奮しすぎても、気持ちよすぎても「逝っちゃう」可能性があるから・・・。
幸姫は拘束をすごく嫌がるし、ドライヤーなんて絶対に無理なのでシャンプーはまず不可能。
ブラッシングも嫌いなのに・・・濡れタオルでよく拭くということになりました。
「この体じゃ毛を刈るといのもね~」「もうそのまま生えてこないかも」という会話がされました。
まあ、それ以外は元気でまずまずでした。


↑ショーちゃん

↑茶々
おちび~ずは元気です。
ショーちゃんも茶々も自力でなかなか立派なウンピを出せるようになりました~(祝)
茶々はミルクをお皿からかなり飲めるようになりました。
ショーちゃんはお肉をお皿から上手に舐めとります。
今日は「生牛肉にカボチャの茹でたもの」をあげました・・・
カボチャの甘さが気に入ったのか2匹とも争うように食べ、お皿まで舐めていました。
今はちび隊長用の小さいリビングケージに2匹で寝ていてゴハン前には隣のトイレサークルに移動、おしっこした子から室内フリーにしています。
が・・・畳の上でおしっこしちゃう・・・なので今日はたんたんが休みだったのでホームセンターに行って滑りにくいクッションフロアを購入してきて畳の上に敷きました。
これでウンピさんをされたって、おしっこされちゃっても大丈夫です!!
足が滑らないか心配でしたが、全く問題なしでした~ザラザラした表面が畳よりずっと安全です。
これでフリーにしていても安心~。
ご近所さんにお世話していただいている女の子みきちゃんも、早々に家族に迎えられた2匹(女の子と男の子)もとても元気にスクスクと育っています。今日も会ってきました。
早いものでまもなく1か月になります。大変でしたが大きくなってくれました。本当にうれしい限りです。
ちび隊長も子守に活躍中です。
おちびと接触するのはちび隊長だけ・・・社会化に協力してもらっています。
まあ、ちび隊長は「仔犬のミルクや離乳食が目当て」なんですが・・・(笑)
ぷーちゃんもわがまま言いながらあれこれローテーションを組みながら食べています、「わがままおじさん」です~。
 
ロビンですが、実は2~3ヶ月前からどうも再発の気配です。
今まで鼻腔の底が見えていたのですが、タピオカのような腫瘍状のものがモリモリと大きくなってもう底がほとんど見えないです。
少し鼻から息が吸いにくいようですが、まだ気道は確保できています。
検診でも、結構きましたね~と言われ、もう少し様子を見ましょうということになりました。
[READ MORE...]をクリックすると写真が表示されます。

[続きを読む・・・]
2008年01月14日 (月) | 編集 |
幸姫は昨日点滴250mlしたのもあり、今日はまずます元気。買い物に出かける間お留守番でしたが、帰宅するとドアに影が・・・開けると「ちび・幸姫・さっちゃん」が待ち構えていました!
幸姫も尻尾フリフリで大歓迎のお出迎えでした。
夕方もお散歩先発隊行くときも「ワタシも~」と玄関まで出てきてたし、戻ったときも「次はワタシ~」とやはり待ち構えていたので、ハーネスつけてお散歩・・・元気に歩いていたのでそのまま実家まで行って(ごく近所ですが)祖父の入浴介助してきました。
昨日も幸姫は歩いて実家まで行けました。最近は朝は割りとぼ~とした感じが多いので庭フリーですが、夕方はお散歩に出ています。
食欲もボチボチ・・でしょうか。
夜は元気が余ってかしばらく徘徊風な感じでウロウロ~と家の中・庭を歩き回っていました。
もういいだろうな~と思う頃に抱いてワンコベッドに寝かせたところそのままぐっすり眠りにつきました。
疲れたようです。
でも幸姫は自分ではベッドには入らないのでこうして頃合いを見計らって寝かせないと疲れるのです。自分で入ってくれたらいいのですが・・・。

2007年12月31日 (月) | 編集 |
ご心配をおかけしてすみません。
サキですが、まだまだ全然本調子ではありませんが、すこ~し落ち着いてきました。
29日に京都の病院で皮下点滴500mlしてもらい、ヒルズのa/dと強制給餌用の大きなシリンジ、腎不全の為a/dのみ与えることが出来ないのでネフガードをもらってきました。
自分では全く食べないのでお薬をつぶして混ぜたa/dを強制給餌。
昨日30日には4日ぶり?くらいに自分で食べてくれました。
最初に食べたのは「実家の祖母がくれたワン用オヤツ(ささみ)」、気分転換にと抱っこして連れて行った祖母のところでなんと自分で食べたのです。
前日までは同じオヤツをあげても見向きもしなかったのですが、点滴で少し楽になったのかオヤツを食べました。
急いで家に抱っこで帰り、オヤツやb/d、パンなどをあげてみると一口づつくらいですが食べました。
夜にはa/dも3口くらい自分で食べました。(もちろん足りない分は強制給餌)
そして、今日は昨日よりもう少し食べてくれるようになりました。
a/dの半缶分近く自分でお皿から食べてくれました。(残りは強制給餌)
そして自宅点滴・・・やはり病院と違って緊張感がないのか暴れる暴れる・・・なので、思い切りのいい?たんたんが本日は点滴の針刺し係、私(あーちゃん)は保定係、なんとか出来ました。
今度は2日です。
先生から「点滴の後ならお肉を食べてもいい」と言われたので鶏肉を茹でたものをあげると・・・
「食べました」一度にたくさんは無理ですが、何度かに分けてボチボチ自分で食べました。
トイレも昨日、今日は昼間はしたくなったら庭へ行こうとするので誘導すると庭で出来ました。
夜は寝ているお布団の上で寝たままではありますが、それでも一時よりずっとしっかりしました。
サキの元気なときにする「ばあばダンス」(背中を床につけて足を上げてぐるんぐるんする)も少しですが見せてくれました。
幸姫はなかなか頑張りやサンです。明日は「幸姫と一緒のお正月」を迎えられます。
みなさま応援ありがとうございます。
まだまだ腎臓の数値(BUN)は高いので楽観は出来ませんが、サキと頑張ります。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

ただいま。
2007年10月15日 (月) | 編集 |

 
たくさんの方から応援いただき、本当にありがとうございました。
 
たんたんから報告です。

今日、サキは帰ってきました。

手術ができませんでした。
 
やはりお腹のしこりは乳腺腫瘍でした。

術前の胸部レントゲン検査で腫瘍の転移が見つかりました。
手術しても全部取ることはできません。

これからは、ストレス無く平穏に少しでも長く暮らして行けるよう
サキにとって一番良い方法を模索して行きたいと思います。

ストレス無く平穏に・・・
そのためには副作用の強い抗がん剤による治療はしません。
もちろん年齢的なものもありますが、無理に病気と戦わせることはしたくありません。
できるだけ病と共存しサキと少しでも長く一緒に暮らしたいと思います。


【帰りの車中のサキ】

ランキング参加中!
幸姫これからもがんばれ~!!とクリックを!

幸姫の受難
2007年05月15日 (火) | 編集 |



【幸姫よ~~~元気よ~~~】

最近サキはよく廊下に寝ている。
昼間はいいのだが、夜も時々廊下で気持良さそうにバク睡していることが良くある。
しかし・・・夜はアブナイのだ!
私(あーちゃん)は廊下を歩く時には電気をつけるか、すぐ隣の部屋までならサキがいないか確かめつつ「スリ足」で歩く。
しかし、たんたんはそんなこと考えない。普通に歩く。
我が家の廊下は危険がいっぱいなのだ。
以前、預かり犬のゆきちゃん2号が廊下にウンチしててたんたんはそれを踏んだことがある。
その他、ロビンの鼻汁、預かりっコのおしっこなどいろいろ踏んだことがある(自慢にはならないが)。

ということで、もうお分かりだと思いますが・・・
「たんたんがサキを踏んじゃった~」
驚いたサキ、しばらく右前脚を上げて歩いててすごく心配しましたが、一時的なショック状態だったみたいで、すぐに普通に戻りました。
本当によかった~。

たんたん、これから十分に注意してね。
「廊下にはサキちゃんが転がってるよ~!!」

そして、今日の夕方の散歩。
アクアちゃんと一緒に行ったサキですが、アクアちゃんが元気にぶつかってきて「フラフラ~」とすこ~し坂になった芝生を滑った。
そして、またまたアンヨがイタイイタイになっちゃいました。
しばらく抱っこしてたら元気になりましたが、「歩きたくない~」とワガママ。
また抱っこして散歩(右手にはアクアのリード)、家の前で下ろしたら「ルンルン」と歩いてました(ならちゃんと歩こうよ~)

二度あることは三度ある・・・サキ、もう一度足がイタイイタイになるのかな~??
 
ランキング参加中!
たんたん気をつけろゴルァ!!とクリックを~~!

宮崎へ
2007年03月29日 (木) | 編集 |


たんたんは26日から3日間叔父さんの葬儀のため急遽九州の宮崎へ行っていました。
車で往復1600キロ・・・疲れた・・・

泊ったホテルからの景色です。最上階だったのでとても景色が良かった。
  
ランキング参加中!
たんたんお疲れ様!とクリックを~~!

アタチちびよん
2006年10月18日 (水) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
は~い、みなしゃん、アタチちびよん。
みなしゃん元気?アタチは元気ありすぎよん。
最近はお庭でプー兄やロビンと追いかけっこしてよく遊ぶのよ。
まあ、アタチがいつも追いかけられる役なんだけどね。
でもアタチは脚が早いから誰もアタチには追いつけないないのよ。
ヘヘン!!
ゆきちゃん2号がいなくなって1週間・・「静かねえ~」って思ってたらまた増えた!
「アンタ誰?」今度はアタチより大きい女の子、歳はロビンと同じくらいらしいからアタチより年上ね。
いっつもアタチより年上ばかりね。
いいわ、年上でもアタチが守ってあげるから、アタチの子分になりなさいよ。
でもアンタうちで初めて見るタイプの子よね~、耳が立ってるし(我が家は耳垂れ好き)フワフワのムクムクだわ~。
もう何日か経つけど、大人しい子だし、いい感じね。
最初からみんなと平気だったし、なかなか良い子みたい。
また日記も始めるらしいからみなさん、よろしくね。
ちなみに新入りのアタチの子分の名前は「ベリー」です。
よろしくね~、以上ちび隊長でした~。

ちょっとおさぼりしてました
2006年09月21日 (木) | 編集 |
日記をオサボリしてしまいました。
ここのところ、私(あーちゃん)は心ここにあらずなもので・・
でもみんな元気ですので!
先日の連休はイベント続きでした。
日曜はお客様がたくさん遠方から来てくださいました。
3ワンもたくさん構っていただき、とても楽しい一日でした。
3ワンも夜はバク睡でした。
私はほとんど眠れずに18日を迎え、たんたんと宝塚に向かいました。
この日は星組トップの「湖月わたるさんの大劇場での千秋楽」で、たんたんがオークションで落としたチケットでサヨナラショーまで見ることだ出来ました。
2時間以上待って最後のパレードまで待ちました。
翌日の新聞には「ファン6000人」とありました。
今はタカラヅカスカイステージのニュースで流れる「千秋楽」を見ては泣き、写真を見ては泣いてます。
まだ東京があり本当のラストデイは11月12日、この日までワタルさんについていきます(カーテンコールで「最後までついてきてね~」って言ってくれたもん)
たんたんはかなり千秋楽が気に入ったらしい・・
ワタルさんも悪くないと言ってるし、次期トップの安蘭けいさんの歌気に入ってるし(安蘭さんの相手役になる遠野あすかさんお気に入りだし)・・ということで12月にある安蘭さんのトップお披露目になるシアタードラマシティでの貸切公演チケット申し込んで取れたそうです。
12月の宙組抽選にもエントリーしたらしい。
私はワタルさんでいっぱいいっいで燃え尽きそうですが、たんたんが新たにはまりそうです。
今は涙にくれてますが、次の日曜にとても楽しみなことがあるのでそれを目標にがんばります。

ぷりんちゃん
2006年07月17日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
本日のわんBLOG」の7月18日ぷりんちゃんが登場します!

