2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

卒業
2009年12月30日 (水) | 編集 |
さて、新入りが来りで賑やかになっているたんたん家ですが、我が家の期待の星?祥介の最後のレッスンが27日にありました。
たんたんにも最後レッスンに参加して欲しいということでたんたんが休みのこの日に最後のレッスンとなりました。
毎日一緒に頑張っている私、たま~にしか散歩に行かないたんたん・・・なのに「たんたんの言う事を良く聞く祥介」
「なんかズルイ~むかつく~」と私。
「やっぱりお父さんの言うことは良く聞くんですよね~どこのお宅でもたいていそうなんですよ~」とトレーナーさん。
う~ん、分かるんだけど、なんかヤダ~とゴネル私です(笑)

でもまあ、何とか無事に年内に卒業出来た祥介です。
トレーナーさんには最後まで「純真無垢なままの子」「真っ直ぐな子だからし易かった」と言っていただけました。
我が家の天然ひまわり息子ですからね~。
家に帰ってきてからぷーちゃん・ちびそして新入りどんちゃんもトレーナーさんに構ってもらいました。
トレーナーさんもどんちゃんを見て「良い子ですね~、でもやっぱり目が違いますね。何を考えているのか少し横向き?かな~。祥ちゃんは真っ直ぐ目を見つめてきますから、やっぱり何か苦労してるのかな。まあ、こちらに居る間に変わってくるでしょう」との事でした。
やはり専門家さんはしっかり細かいところを見てるんですね。
まあ、祥介ほど直球勝負みたいな子も珍しいかもしれませんが。

競技会に出るように完璧とはほど遠いですが、我が家の目標が「みんなで楽しく暮らせるように。みんなに可愛がられるように。そのためにマナーを」でしたので無事に卒業出来て本当に良かったです。
これからもこのまま維持出来るように頑張っていきます~。








書き忘れ
2009年11月23日 (月) | 編集 |
昨日の日記では公園での祥介が良い子だったようになっていますが・・・書き忘れただけです!
ええ、かなり良い子で、頑張っていたんですよ~

あの時までは!!



最初公園の広場には私たちだけでしたが、10時過ぎると少しづつ人が増えてきました。

小さな女の子とお父さんが祥介のそばに来たときも頑張っていました。
興奮することもなく、ちゃんと私の指示通りしていました。
お父さんも女の子に「わんちゃんはお仕事してるんだよ」と話されていました。
良い感じ~と思っていたのですが、そのお父さんがカバンの中から何かを取り出しました。
赤くて黄色くて丸い・・・

「アンパンマンのぬいぐるみ」

ご存知ですよね~アンパンマンは丸いボールのような頭で赤と黄色が鮮やかな・・・
そしてお父さんはそのアンパンマンをお子さんに見せてブラブラと振って見せ・・・空に投げたのです!!

その時、フセで利口に頑張っていた祥介の理性は吹っ飛びました。
ええ、その親子に向かって爆走です。
祥介は子供が少しこわいので飛びついたりせず、親子の周りを距離を保ったままグルグルと回っていたんです。
トレーナーさんは「それは祥のオモチャじゃない」と思わず口に出しちゃいました。
私とトレーナーさんが「来い」と呼んで・・・何とかトレーナーさんの元に戻ってきました(私じゃなかった・・グスン)

祥介の今一番のお気に入りは黄色いボールの下にタコの足がついているようなオモチャと赤と黄色の綿入りボール(人間の子供用・・アンパンマンの絵つき)なのです。
お父さんが振ったアンパンマンの手足はまさにタコの足のようにヒラヒラしていました。
あ~あ、うまくいっていたんだけどな~
その後、青いサッカーボールを持った人が来ましたが無視、バーニーズちゃんが持ってきていたテニスボールを貸してくれたんですがそれも無視。
祥介はどうやら綿入りのやわらかそうな大き目の赤と黄色のボールを選んでいるようです。

なかなかそううまくはいかない祥介と私のコンビです。

祥介にとって(私にとって?)アンパンマンは要注意人物になりそうです。
















合同
2009年11月22日 (日) | 編集 |
水曜日までパパ留守家族のたんたん家です~
たんたんが居ないと夜は2階の寝室ではなく1階の茶の間が定番になっている今日この頃・・・

「だって祥介とくっついて寝れるんだもん!」
たとえソレガが原因でずっと風邪気味だったとしても。
寝室で一緒に寝れば?とたんたんは言うけど、せっかく寝室ではバリケンに自分から入るのに、私が甘えさせてバリケン嫌いになったら困るし(やっぱりバリケンに慣れているのは良いことだし)、
出して~」と鳴くようになったらかわいそうだし。
でも1階では私が在宅中にケージに入れることはまず無いので「茶の間で添い寝はOKなのです」
すっかり寒くなってきたので夜になると茶の間の私の座っている座椅子の右側(コタツの中)にちび隊長。
左側にはくっ付くように祥介が寝ています。
そして寝るときには私の右腕の中(腕枕で)ちび隊長。左にピタッとくっつくように(時には腕枕も)祥介。
夜中にゴソゴソと動き出したかと思うとムギュムギュと私のお腹を押すように上に上がり、クルクルと回るとお腹(布団)の上で丸くなる祥介・・・一度寝ると1時間は少なくとも動きません。こうして私は日々腕とお腹を鍛えています。でも痛くても、しびれても、重くても・・・「命の重さ・あたたかさは嬉しい!たまらなく愛しい」です。ただ、難点は朝起きるときにこれをされると起き難いんですよね~ずっとこうしていたくて。

今日の祥介のレッスンはいつもの公園で他のわんちゃんと合同でした。
初めて会うバーニーズちゃんに大興奮の祥介でしたが「他のわんちゃんがいても飼い主さんが淡々といつものレッスンをこなしていけばワンコも落ち着いてくる」というトレーナーさんの言葉を頭に出来るだけ落ち着いて「私が!」頑張りました。
するとやはり祥介も落ち着いてすごく頑張りました。
トレーナーさんにもすごく良い感じでしたよと言ってもらえました。
バーニーズちゃんとお母さんは初めての場所でいつもと感じが違うので戸惑われていましたが、他の方とトレーナーさんのレッスンの様子を見学するのもすごく勉強になりました。
「ああ、私もよくあんな風にいっぱいいっぱいになってるんだ~」とか、いっぱいいっぱいの時にトレーナーさんの言う言葉は頭では理解出来ているけど余裕ナシのために実際出来ないとか・・・
また次の機会には祥介と別の場所にも行きましょうと言われているので、「いかに私が淡々と出来るか。失敗を恐れず出来るか」が一番の課題です~頑張るゾ~!!

レッスンの最後にバーニーズちゃんとふれあいタイム。
祥介は自分よりずっと大きいバーニーズちゃんにも何のためらいも無く「ねえ、ねえ~」と超フレンドリー。
慣れてくるとチョイチョイと相手の体に手をかけたりしてました。
トレーナーさんも「祥ちゃんは皆兄弟だもんね」と笑顔。
そしてふれあいタイムにそれぞれの親が呼び寄せる練習も。
バーニーズちゃんが興奮しているとトレーナーさんの「当てて」の声でお母さんが投てき。投てきを見た祥介は「あのおばちゃんも投げるんでつか??」とビックリ顔。
「だからこの組み合わせなんです~」とトレーナーさん。
テンション高いワンコ合同訓練だったみたい(笑)
犬慣れしていないバーニーズちゃんということでしたがさすが「超社交犬・祥介」まったく問題なしでした。
おまけにあちらが投てきする度に私は「おしまい」でフリーにしていてもピタッと横についてきて可愛かったです、さすが内心ビビリちゃんです。
すごくいろいろ勉強出来たレッスンでした~。
さあ、明日も「あーちゃん・祥介コンビ」で頑張ろうっと。














マイハニー
2009年09月12日 (土) | 編集 |
ここ数日祥介とDSVさんからの預かりワンコ・なつめちゃんが引っ張りっこして遊んでいたロープくんがとうとうどうしようもない状態にまでなり、引退しました。
そして今日、新しく別のロープくんを祥介に見せたところ非常に喜んでカミカミしていました。
が・・・今日はその後雨降り・・・うかっとしていたのですが、午後にリビングに落ちている黒茶色いブツに「何コレ」とびっくり。
それは朝祥介にあげたロープくんでした。元の姿などカケラもないひどい状態で・・・そのまま引退となりました。
ああ、天候をしっかり見てからあげれ良かった・・・
雨でも祥介のテンションは落ちることなく、室内をなつめちゃん相手に走り回り、プロレスごっこに励み、夜ゴハンが済んでなつめちゃんが休憩タイム(ケージにて)に入ると祥介の毎晩の恒例行事が始まります。

我が家の天然ひまわり息子・博愛主義の祥介。
彼には最愛のマイハニーちゃんがいます。

「元・たんたんの座椅子ちゃん」です。私(あーちゃん)の座椅子は「寝るもの」と考えている祥介ですが、たんたんの座椅子は「ラブラブするもの」なのです。
座椅子にしがみついてそりゃもう・・・見ているのが恥ずかしいくらいです。
生後6ヶ月くらいからなんですが、去勢手術しても変わりませんでした。
ただ祥介がマウントするのはこの「マイハニーちゃん・座椅子」だけなのです。
人間も犬も他の座椅子も興味ありません。
そしてマイハニーちゃんに齧り付き、中の綿出しもはげしいです。
毎日祥介の激しさにつき合わされているハニーちゃん(座椅子)はもうボロボロです。
たんたんには新しい座椅子を買ったのですが、どうしても祥介がこの座椅子に執着しているので今も茶の間に鎮座しています。
そしてその周りは毎日綿だらけ・・・ひどい有様です。
幸姫ちゃんに最後まで付き添っていた祥介ということで彼のお株が上がった気がしますが・・・実は祥介にはこんな隠された事実もあるのです(なんて大げさか)

実は毎晩食後に行われる恒例行事に「エロコドモ」と呼ばれている祥介です~

次の土曜日(19日)は加西動物霊園で行われるアニマルメリーランドさんのふれあい会に預かりニャンコのアイくんを連れて行く予定です。
アイくんももう4ヶ月になります!一日も早く良いご縁をと願っています。
是非皆様会いにお越しくださいませ!

今回は久しぶりに「天然ひまわり息子・祥介」も連れて行ってやろうかな~と考えています。
祥介は博愛主義なのでふれあい会の参加ワンちゃんとも問題なく遊べるのです。
オスのわんちゃんに後ろに乗られてもヘラヘラしている祥介です(笑)
シーズーミックス軍団に囲まれてビクビクしちゃうことも・・・。
祥介に会いたいな~という奇特な方がおられましたら是非お越しくださいませね~新しいご縁を首をなが~くして待ち焦がれている可愛いわんちゃんやネコちゃんもお待ちしています。
わんにゃんとふれあいたい、物資を持っていこうかな~という方も大歓迎ですよ~。
ワンニャンとの生活についてのいろいろな話も聞けますよ~今はワンニャンを迎えられないけどいつか・・とお考え中の方も是非お越しくださいませ~!!

1年前・・・
2009年08月02日 (日) | 編集 |
1年前の今日8月2日の朝7時過ぎに・・・
祥介に初めて出会いました。あれからちょうど1年が経ちました。
ぷーちゃんたちの散歩に出たらご近所さんが「むこうに仔犬が捨てられてた」と話しかけてきた。
散歩を済ませて急いで家にぷーちゃんたちを置いて行くと実家の近所の家の軒先でそこの家の人たちと近所の人が集まっていました。
真ん中には小さなダンボール箱に入った子犬たち・・・
まだ臍の緒ついたまま。お皿から牛乳を飲ませようとその家の人がしてたけど・・そんなの絶対無理。
先に1匹貰われて行ったそうで残りの子の中から元気な女の子がもう1匹貰われて行った。
そのままその家にいたら何もされないまま・・・生き延びられても週明けには保健所へと言ってる・・・

そして残りの3匹は我が家へ連れてきてしまった・・・
その後女の子は先の女の子の家の子に迎えて貰え、男の子兄弟2匹を2ヶ月近くまで育てた。
でも60日で茶々(ちゃーちゃん)は天国に旅立ってしまった。そしてちゃーちゃんの分もとショーちゃんは我が家の子として育てることにし、ショーちゃんから「祥介」になった。

でも最初から「しょーちゃん」だったんですよね、仮名も。きっとこの子が我が家の子になるように最初から運命決まってたのかも・・・
祥介の戸籍の誕生日は出会う前日8月1日生まれとしましたが、生まれた日より出合った日の方が大事な気がするので今日1日遅れのお誕生日祝いです。
あの日、きょうだいで1番小さくて弱っちくて、たった232グラムしかなかったショーちゃんが「13キロ超えた立派な祥介くん」に育ちました。
嬉しくて仕方ありません、かなり親ばかです~
いいんです、親ばかで!
あの頃は母の入院に祖父母の世話・実家の家事、家には預かりっ子含めて6匹のワン+赤子わんたち・・・日々をこなすのがやっとで日記もほとんど更新出来ずでした。写真は撮ってたのに~
なので可愛い赤子の頃の祥介を久しぶりに皆様に無理やり?見ていただこうと思います~

祥介大きくなりましたよ~
「祥ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。」

祥介のバースデーケーキはミートケーキにしました~
祥介・ぷーちゃん・ちびはもちろん、幸姫ちゃんもビダンくんもバクバク食べてくれました~!!




2008年8月2日↓


2008年8月3日↓


2008年8月3日↓


2008年8月3日↓


2008年8月9日↓


2008年8月12日↓


2008年8月14日↓


2008年8月16日↓


2008年8月18日↓


2008年8月19日↓


2008年8月29日↓


2008年8月29日↓


2008年9月7日↓


2008年9月7日↓


2008年9月7日↓


2008年9月8日↓


2008年9月10日↓


2008年9月12日↓


2008年9月14日↓


2008年10月8日↓


2008年10月27日↓


2008年10月27日↓


2008年11月3日↓


2008年11月10日↓


2008年11月13日↓


2008年11月15日↓


2008年11月23日↓


2008年12月1日↓









かっちょい~?
2009年07月28日 (火) | 編集 |









親バカ報告
2009年07月06日 (月) | 編集 |


今日は皆様にご報告~

「祥介がはじめて2階から階段を自分で下りることが出来ました~!!」

生後12ヶ月目に入りやっと階段が下りれるようになりました~
階段が恐くてなかなか勇気が出なかった祥介、やっと踏み出すことが出来ました~

なんて、報告とかいうほどの事ではないのですが、我が家にとってはスゴイこと。
祥介がまた大人になった感じ。
来月1日は祥介の誕生日。去年の8月2日の朝まだ臍の緒がついたままの祥介たち兄弟姉妹と出合った・・・
祥介はこのまま階段がコワイままなのかな~なんて思っていたのですごく嬉しいです~

っていう親バカな報告でした~



レッスン
2009年02月01日 (日) | 編集 |

今日は祥介のレッスンに行ってきました。

レッスン前に近くの広場でロングリードを使って散々走り回りました。

そうしないとレッスン中にテンション高すぎなんです。

で、レッスンが終わり近くになると皆でフリーにしてもらってワイワイと遊ぶのですが・・・


なぜか他の子のリードを咥えてお散歩??

でも、祥介はレッスンがとても楽しいらしいです。

祥介だじょ
2008年12月28日 (日) | 編集 |
みなしゃん、いつもボクのお家を応援してもらってありがとうワン。
ボクはたんたん家の祥介だじょ~。
白いおばあちゃんがいなくなってちょっと寂しいけどみんな元気にがんばるたんたん家だじょ。
ボクもあーちゃんとお散歩・遊び・レッスン頑張ってるじょ。
でもね、ボクは音がコワイんだ~お散歩中にコワイ音が聞こえるとシッポと腰がヘナチョコになっちゃうんだ~
この間は「ムラサキ怪獣」に襲われそうになったんだよ。
すっごい大きなムラサキ色のやつで、足がいっぱいついていた。
「ゴ~ッ」とか言いながらボクに向かって来たからもう超ビビッタよ~
あんまりコワクて足がすくんでヘナチョコになって後ろに後ずさりしたらさ・・・「田んぼに落ちちゃった~」
結構高さがあったからボクには絶対上がれなくて、あーちゃんが道端にひざまずいて救出してくれた。
あのムラサキのやつは悪いやつだよね~もう絶対合いたくなもんね。
あーちゃんが言うにはあいつは「ダンプカー」という怪獣らしい。ボクはよく後ずさりして溝とかに落ちるから(エヘッ)あーちゃんは「マズイ」とボクを支えようとしたらしいんだけどボクが田んぼに落ちるのが先だったんだって。
自慢じゃないけどボクはキョロキョロしててよくいろんなトコに落ちるんだ~おとぼけキャラのボクって可愛いじょ~。
今日はたんたんパパが出かけるのについて駅前の駐車場まで乗せてもらってそこからあーちゃんと散歩してきたんだけど・・・大きな道路を渡るときにボクの後ろからまた「怪獣」が襲ってきたからボクはコワクて尻込みして座り込んだんだ~怪獣のまん前に!!
あーちゃんはびっくりしてボクを抱いて走って逃げたよ。やっぱりアイツは悪いやつなんだな~
家の中にもコワイやつがいるんだ。
ワンコ部屋にいる冷凍庫・・・音が嫌いなんだ~今は慣れたけど最初は吠えまくってやったよ。
あとボクがコタツでノビノビ寝てると時々突然「ウ~ン」って音が鳴り出すんだ(コタツを点けた音)・・コワクて飛び出しちゃうよ。
世の中ってコワイものが多いよね~ボク困っちゃうよ。
やっぱり一番安心なのはあーちゃんの上だよね。ここなら絶対安心だもんね。
ボク目が開く前からあーちゃんの上にあがってたもんね。
あーちゃんは「重くなって(11キロ)腹筋鍛えてるみたいだけど、髪の毛引っ張られなくなったし、ほっぺたや耳や口を噛まれなくなったからマシかな~」って言ってるじょ。
もうすぐお正月というものが来るらしい・・・そいつは悪いやつか?良いやつか?それともおいちいものなのか?
コワイけど楽しみだじょ~。

