2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気をつけよう
2010年01月16日 (土) | 編集 |
毎日寒いですね~
ここのところ毎回この書き出しの気がする・・・

我が家のシッポの天使たちも完全なファンヒーター犬とコタツ犬、コタツ猫です。
今まではせっかくクレートトレーニングしたんだしと、2階の寝室では祥介はバリケンにワンコ用あんかを入れて寝ていました。でも数日前あんまり寒い夜で可哀相になりバリケンの戸を開けてやりました。
祥介はそそくさとベッドに上がってきて私の布団の上で寄りかかるように丸くなりました。
明け方には布団の中に入ってきました。
翌日には早い段階で布団の中に入ってきました~。
もうすっかり祥介も「お布団犬」です。
右手はちびの腕枕、左手は祥介の腕枕・・・動けなくて辛かったりもしますが、左右に天然あんかで暖かい・・・。

夕方近く、庭でやたら祥介とちびが吠えてうるさいので見に行くと、前の田んぼを祥介のきょうだいのミキちゃんが走り回ってる。
どうも土間の戸を開けてお母さんが出ようとした隙間からモモちゃんミキちゃん2匹が逃げたよう。
お母さんがモモちゃんは捕まえていましたが、ミキちゃんはまだ逃走中~お兄ちゃんが必死で捕まえようとしてるけど面白がってるのか田んぼを走り回る走り回る・・・
私も走って出て行き、しゃがんで「ミキちゃんおいで~」と声を掛けるとトトトトトッ~と走ってきて「捕~かま~えた~」簡単に捕獲出来ました!
でも泥だらけの足と顔で私まで泥だらけ(笑)
モモちゃんも泥だらけ・毛糸のセーターはひっつきむしだらけ!
「あ~あ、今から仕事が出来た。シャンプーや~」とお母さん。
まあ、無事に保護出来て良かった~。
ここのお宅は門が無いので良く玄関や土間の扉の隙から逃げてしまうのです。(お母さんが年配の方だし)
前回は祥介そっくりのモモちゃんを保護しました。
この子たちは毎回我が家の前の田んぼで遊ぶのでまだいいのですが、ワンコの逃走にはくれぐれも気をつけましょうね!!






スポンサーサイト
犬と猫と人間と
2010年01月13日 (水) | 編集 |
皆さま風邪など召されていませんか?
たんたん家では年末12月にたんたんが風邪祭りでしたがその後お蔭様でなんとか無事に過ごしています。
何しろたんたんはインフルエンザのワクチン接種出来ない(副作用の方が強い人)なので今の時期心配です。
病院でも先生に「こういう人が一番新型にかかったら怖いよね。打てないもんね~」と言われましたし。
今のところ大丈夫そうなので・・・どうかこのままと願っています。
何しろ今年たんたんは「大厄」なので!
去年前厄のお参りも済ませたし、今年も節分過ぎたらお参りに行く予定です~
我が家は毎回「門戸厄神さん」です。関西ではここが多いかな~
私的には滋賀の「立木観音さん」も魅力的なのですがそちらは700段の階段があり「たんたんには絶対ムリ!!」なので・・・。

そうそう皆様にご紹介!
映画「犬と猫と人間と」が関西では滋賀(大津市)、兵庫(宝塚市)でも上映が決まりました~
まだ先ですが我が家でもまた観光?お参り兼ねて是非観に行きたいと思っています。
そして上映がすべて終了後にはDVDも出そうです!!
上映映画館が限られる映画でなかなか見にいけない方も多いと思いますがDVDが発売されたら是非お買い求めいただいてお知り合いにも見せて回りましょう~
もちろん我が家もすでに購入を決定しています。
この映画は普通の人、普通のご家族にこそ観て欲しい映画です。
どうぞよろしくお願いします~(勝手に宣伝マンしてます)
「犬と猫と人間と」情報はこちらからどうぞ~





こたつ
2010年01月12日 (火) | 編集 |
皆様、毎日本当に寒いですね~お散歩中の挨拶も「寒いですね~」という言葉しか出てきません!
「犬は喜び庭駆け回り~」なんて遠い昔のワンコのお話なのか・・・
最近のワンコは暖房器具の前かコタツノ中が定番なようであちこちのお宅のブログを拝見してもそういう写真が多いですね。
そして我が家ももちろん(笑)ファンヒーターが点いていたらぷーちゃんはその暖かい場所のベッドか布団で寝ています。
そしてちび隊長と祥介はコタツ派です(笑)
去年の冬、初めてのコタツのスイッチは入っている時の音が恐くてスイッチが入っていない時しかコタツに入れなかった祥介。
今年は・・・「普通に入っています。スイッチが入っていようがいまいがお構いなし。」それももちろん「頭から進入してオシリか足が出ている」・・・そしてズンズン中へ入って行き、暑くなってきたら反対側から出てきます。
そしてまた繰り返し。
もちろん上手に頭だけ出している時もあります。
今まさに私の座る座椅子の真横にピタッとくっついて寝ています。
庭かリビングで遊んでいる時以外はたいていこの場所でこの体勢です。
(写真は写メなのであまりキレイではありません・・・ちび隊長は完全コタツ中犬なので写メすら撮れません。
オヤツやトイレ以外出てきません)




えっと~ワンコってこんなだったでしょうかね?まあ、みんな一緒で暖かいからいいですよね~
預かりワンコのどんちゃんは晩ご飯の後は個室で毛布で寝ています。いずれ京都に帰るコなのであまりに室内犬になりすぎてしまってはかえって可哀相な事になるので。でもどんちゃんは個室でご機嫌サンらしく、寝る前にトイレに庭に出ようと誘ってもなかなか起きてきません。
良く眠れているという事なんでしょうね~。

どうぞ皆様風邪などひかれませんように・・・!!








おめかし
2010年01月06日 (水) | 編集 |
皆様、お正月気分も抜け通常の毎日に戻られましたか?
我が家は昨日からお休みです~(たんたんが)
と言ってもお正月風味は何処にもありませんが(笑)
明日は今年最初の宝塚歌劇観劇、その後大阪のたんたんの実家に行ってきます。
我が家のコたちは夕方私の両親に頼んであるのでOKです~(実家のおせち作って頑張ったからこれくらい頼んでも大丈夫~)
年末から帰省していた私の妹も埼玉へ戻って行きました、愛ウサギのうーちゃん(うずら)と一緒に。
妹はウサギを飼っているからか猫の愛、特に愛のお腹の手触りが気に入ったらしく可愛がっていました。
もちろんワンズも可愛がってもらいましたが「祥はカプカプするもん」と言われた祥介。どうしても興奮すると口がカプカプして甘噛みしてしまう・・・妹のダンナくんにも「ボク食べられそうです~」と言われること度々でした。
その妹たちが帰り、たんたんが帰宅し普通の「たんたん家」に戻りそれなりに?静かな日々です。
まあ、テーブルの上に祥介が上っているとか、リードが一瞬で噛み千切られるとかあげたオモチャはあっという間に元の姿が想像出来なくなるとかはありますけど・・・それもいつもの事ですしね。

お正月3日には神社の福引に行きました。毎年お供は「ちびちゃん」・・・境内は抱っこしていられるサイズ重さで大人しい事が福引のお供の条件なのです。
ダックスやプードルなどたくさんわんちゃんも来ていましたよ~
まあ「ウチのちびちゃんが一番可愛いかったですけどね~」ハハハ・・・
毎年おめかしして行くのですが今年のちびちゃんは「ピンクのワンピに白いボレロ」
これは今年「幸姫ちゃんに着せよう」と早くから(去年の春から)用意していたものでしたが、幸姫ちゃんがもう着る事が出来ないのでちびに着せました。
会う人、会う人「可愛い~」「うちの負けた~」などなど。
ちびも「もちろん、アタチは可愛いのよ~」とすまし顔。
帰宅後もせっかくだからとワンピを着せたままにしていると・・・「すぐに祥介によって脱がされました」
ああ、祥介のいるところではオシャレ出来ないちび隊長でした。


同じ服を祥介も着てみました




今年のワンコおせち、きれいな写真をアップしてみました。


ついでに人間用








見知らぬワンコ?
2009年12月26日 (土) | 編集 |
昨日の日記に見知らぬワンコが混じっていましたね~
そうなんです。また来ちゃいました「預かりワンコ」
我が家のニューワンコリーダー「ちび隊長」の器が小さいために(笑)当分新入りは預かれないな~と言っていたのですが・・・預かっちゃいました。


京都の大波の会のMさんから連絡をもらい「底冷えのする京都のガレージではかわいそうなので3月まで預かってもらえないか」という事でやって来ました「新入りワンコ、ラブラドールのどんちゃん」です!!
どんちゃんは体重25キロ、年齢は7~8歳かな~というラブちゃんです。
以前に飼われていたのが座ってばかりの狭い場所だったのか?後ろ足の筋力が弱くて立っているだけでもフルフルと震っています。
とにかく人懐こいラブラドールらしい子でずっとシッポを振っています。
そして年齢もあるかもしれませんが大人しい良い子です。
我が家のちび隊長が新入りと上手くいかないという事で心配しましたが問題ありませんでした。
どんちゃんと初めて会った時も吠える気マンマンで玄関扉から飛び出したちびでしたがどんちゃんを見るなり黙ってしまいました(笑)
きっと大きくてビックリしたんでしょうね~。
どんちゃんは他犬全く問題無しなのでちびさえ受け入れてくれれば大丈夫そうです。
どんちゃんが我が家に来て10日になるのですが諍いは今のところありません。
どんちゃんが祥介と遊ぼうとテンションを上げた時に2度ほどちびが「ウ~」と言ったのですが・・・
  「どんちゃんが逃げました~」
なので揉め事になりません!!
この様子では何とか3月初めまでどんちゃんを我が家で預かれそうです。
クリスマスにはうめちび姉さんからロビンがいただいた真っ赤なセーターをどんちゃんに着せてあげました。
そして以前ロビンにとハッピーの母さんからいただいた「わん卓」は今新入り預かりっ子どんちゃんに使わせていただいています。ありがとうございます~!!
どんちゃんの様子はこのたんたん家日記と預かり日記(かなりの亀足更新ですが・・)でアップしますのでご覧くださいね。
また「大人しいラブちゃんが欲しい」という方がおられたら是非どんちゃんの事も紹介していただければうれしいです。
どんちゃんについては「大波の会」さんHPにて紹介されていますのでそちらもご覧下さいね。



そしてそしてクリスマス前に我が家のお空部隊メンバーへ素敵なプレゼントが届きました。

いつも我が家を応援して下さっているべてぃこままさんから可愛いお花のプレゼントをいただきました。
べてぃこままさんがたまたまお店の前を通りかかった時に呼び寄せられるように見つけられたお花でアクアと幸姫の顔が浮かんだのでと贈ってくださいました。
クリスマス風のとても可愛いブリザーブドフラワーです。
そして不思議なのが、べてぃこままさんがこのお花を見つけられた日に我が家では大掃除をしてそれまで「のん・アクア」「ロビン」「幸姫」と別々だったみんなを同じ場所に移したところだったんです。
祥介たちに悪さされないようにチェストの上にみんな並んだのですが「ちょっと狭くてあんまりお花飾れなくてごめんね~」と思いながら写真やぬいぐるみなど飾っていたんです。
そこへべてぃこままさんからのプレゼントが・・・これがロビンと幸姫のお骨壷の間にまるで計ったかのようにピッタリなのです。
アクアと幸姫に似合うな~と思って贈って下さったということなんですが、ちゃっかり者の「ばあばあズ」ですから「アタシたち一緒に並んだわね~でもなんかさびしいわネ、そうだわどこかにアタシたちに似合うお花無いかしら~」って探しに飛んでいたのかも?そしてべてぃこままさんを見つけておねだりしたのかもしれません。
べてぃこままさん本当にありがとうございました~ホントピッタリです。







ワンコケーキ
2009年12月25日 (金) | 編集 |
皆様ご無沙汰しています。
皆様は昨日のクリスマスイブ、そして今日のクリスマス楽しく過ごされましたでしょうか。
我が家はたんたんが仕事でずっと留守だったので昨日のイブも普通の静かな1日でした。

たんたんは明日26日帰宅予定でしたが仕事が済んだとかで今日帰ってきました、風邪引きで!
(ここのところずっと会社で風邪をひいては自宅で寝込み、また会社に行って風邪を引くの繰り返しなんです~今年は扁桃腺の熱ばかり出ています、まあインフルエンザじゃないだけマシですが。たんたんはインフルエンザの予防ワクチン打てない人なので)


ということで本日25日のクリスマスにみんな揃うことになり急いでワンコケーキを焼きました。
可愛いロウソクを飾ったらかなりそれらしくなりました。
ぷーちゃん、ちび、祥介、愛、たんたん家お空部隊ののんちゃん、アクア、ロビン、幸姫みんなで食べられるようにマグロと牛肉、オカラのケーキでトッピングは黄粉風味のマッシュポテトとブロッコリー・人参です。
マグロメインのケーキなので猫の愛もOKでしょう。
みんなサンタさんに変身して?ケーキをいただきま~す!!





たんたん家お空部隊メンバーに素敵なプレゼントが届いたり、ご報告したい事がいろいろあるのですが、たんたんが留守で写真をアップ出来ないために遅れています。
明日以降頑張って更新・アップしますのでお楽しみに~!!よろしくお願いします。

なんか、写真の写真の中に知らないワンコさんがいますが、詳しくはまた・・・




1年
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今日はアクアの1周忌です。
去年の12月19日にアクアは私の腕に抱かれて逝きました・・・
あれから1年。
アクアはロビンや幸姫までお空にやってきて驚いたり喜んだり(寂しくないから)したことでしょう。
今やたんたん家お空部隊はのん・アクア・ロビン・幸姫と4メンバーですから。
他に私の実家にいた私の子分猫・ミケとその子供のアカとクロ、犬のゆきちゃん。祥介の兄弟・茶々、そしてたくさんのお友達・・・
みんなすっかり仲良くなって楽しい毎日を過ごしながら待ってくれていることでしょう。

今日は午後から加西動物霊園にアクアのお参りに行ってきました。
アクアは胴骨を合同納骨堂に納めたのでお墓参りです。
ちょうどアニマルメリーランドさんの譲渡会もあったので手作りジャーキーの差し入れをしてきました。
ずっとご縁の無かった子に今日ご縁が決まったそうで私もとてもうれしかったです。
参加犬はみんなとても可愛くて良い子ばっかりでしたよ~!!

先日13日には加西動物霊園の法要があり、まだ1年来ていないということでアクア、ロビン、幸姫も一緒に参加しお骨法要していただきました。
法要後に塔婆と仮位牌のお焚き上げがあり、アクアは去年の法要直後ということで最初のお焚き上げ準備ですでに塔婆の上に並べられており点火と共に火に包まれていきました。
そしてお坊さんのお経と焼香が終わり、ロビンと幸姫の仮位牌はたんたんが火の中へ入れました。
みんなの仮位牌が火に包まれ黒くなって・・・
それを見届けてからおふるまいの豚汁をいただいて帰ってきました。

14日にはドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」を見てきました。
何度も何度もこらえてもこらえても涙があふれる映画でした。
大きな映画館では上映していないけど、こういう映画こそ人間が、特に今の日本人が家族で見るべきだと思いました。DVDとかにならないだろうか・・・。
「かわいそうだけどうちでは飼えないから」「私は何も出来なくて見るだけだけど」「何も出来ませんが応援しています」・・・いろいろな場でこういう声があるのを見ています。
でも全く何も出来ない人なんていない。絶対その人に出来ることがある。
家族になるだけじゃなく、預かり、支援金・物資、ボランティア、今なら各団体さんが支援金のためにカレンダーを販売しているのでそれを購入することも立派な「出来る事」です。
(DSVさんのカレンダーには卒業犬アクアと幸姫が登場。石垣島のわんわんclubさんのカレンダーにはぷー・ちび・ロビン・幸姫・アクア・祥介が登場しています)
また、「犬と猫と人間と」を見て「こんな映画がある」とか内容を人に話すのも立派な「出来る事」です。
何も知らない人が多すぎるし、知らないフリをする人が多すぎるのですから・・・
どうぞ一歩、もう一歩と出来る事を探してみてください、みんながそうすることで大きな力になります。
かけがえの無い命が不幸な命にならないよう・・・
どうぞよろしくお願いします。

ねっ、アクアもそう思うよね。
「歳とったから」なんて理由で捨てられる子がいなくなって欲しいよね。
アクア、辛かったもんね。悲しかったものね。
アクアもお空から応援していてね。











肌寒い
2009年10月24日 (土) | 編集 |
今日は肌寒く感じる1日でした。
いつもは庭で日向ぼっこしているぷーちゃんが外に出ずにリビングのソファでプルプル震えながら丸くなっていました。
Tシャツを着ていますが1枚では寒いようであったかいベストを着せました。
着せる間も一切動かず「手入れて~出して~」と介護するかのように着せました。


ちびには可愛いピンクのワンピを着せていたのですがいつのまにかハダカ?に・・・
「嫌な予感」と庭に飛び出すと

「祥介がうれしそうにワンピを齧っていました~」
お腹のマジックテープ部分が完全に破壊されて着用不能状態。
あ~あ、可愛いワンピだったのに~
やっぱり祥介と一緒のちびに可愛いのは危険だった・・・


祥介はというともちろん彼は元気な若者なのでまだまだ裸族です~
でも夜になるとコタツの中にいますが。
たんたんが留守の時は2階の寝室に上がらず茶の間にお布団で寝ています。これが風邪ひきの原因なんですが、お腹にくっ付いてちびは寝て、反対のお腹から足あたりにくっついて寝る祥介が可愛くてついつい茶の間で寝てしまいます。
寝室では祥介はバリケンで寝るようになっている(自分で入る)ので・・・でも茶の間だとフリーだからくっついてくるのです。それがうれしい・・・でも寝にくいし体が痛くなるんですけどね。








ありがとうございます
2009年10月21日 (水) | 編集 |
今日も素敵な贈り物が届きました。
楓奈さんから美味しいオヤツやフードをいただきました~
まずはアクア・ロビン・幸姫ちゃんにお供えしてからぷーちゃん・ちび・祥介(+預かりワンのなつめちゃん)で美味しくいただきたいと思います。
楓奈さんはぷーちゃんの好物のウエットを覚えていてくださっててとても嬉しいです・・・
というか一番嬉しいのはもちろんぷーちゃんのはず!!
(食にうるさいオジサンなので)
今頃は幸姫ちゃんたちがまず「ウマウマ」といただいていることでしょう・・・
楓奈さん、本当にありがとうございました~。


今日のたんたん家・・・
ぷーちゃんは今日も一日庭で日向ぼっこ。
ちび隊長は茶の間の出窓で日向ぼっこ。
祥介は庭の端で穴掘りに夢中~かなり深い穴を掘っています。さては脱走でも企てているのか??
そんな訳はないでしょうが・・・掘った穴に大きなボールがスポンとはまっていました。
穴を埋めたつもりかな?

今はというと・・・ちびと祥介はコタツの中に引篭もり・・・
今日も電気をつけなくてもあたたかい天然エコな我が家のコタツです。
(祥介が入っているだけですごくあったかいのです)







コタツ
2009年10月18日 (日) | 編集 |
またまた久しぶりの更新です。
たんたん家の家族はみんな元気です~

7日に少し早いですが幸姫ちゃんの四十九日法要を加西動物霊園で済ませ、四十九日当日(12日)は朝から私の実家の稲刈りでした~
今年もまずまずの収穫、これで私たちもシッポの天使たちもゴハンがいっぱい食べられます~
16日には脱穀も済みました。
この日はたんたんは仕事だったので、私の父母と3人で頑張りました。
まだ古米があるので当分私たちは新米は食べられませんが・・・お米の心配がないのはとてもありがたいです。
(過去にもち米以外ほとんどお米を買ったことがありません)
17日には久しぶりに宝塚大劇場へ。誘ってくれたお友達と一緒にたんたんと3人とても楽しい時間を過ごせました。
公演もこの公演で卒業のトップさんのさよなら公演ですがお芝居もショーも私たち好みで楽しかったです。

今月に入って涼しくなってきたのかやたらくっ付いて来るちび隊長。
なので、早くも今日茶の間のテーブルをコタツ仕様にしました。と言っても、コタツ布団を被せただけで電気は入れていません。
布団をかけた途端・・・「祥介入りました~」続いて「ちび隊長も入ります~」
すでにコタツの中は満員御礼状態・・・足なんて伸ばせません(泣)
でもおかげで?というかコタツの中は電気点けなくても十分あたたかいです~
当分はこのままでいけそうです。我が家のコタツは天然コタツ、節約・エコです~!!(笑)

祥介のレッスンも頑張っています。
ここのところレッスンでは「たんたんと祥介」「私の父と祥介」のレッスンも行っていただいています。
レッスンなんてまったくの未経験の父とでも祥介がかなり訓練が入ってきているのでまずまず出来ています。
父相手にちゃんとやっている祥介を見るとうれしくなります。
また他の人がレッスンしているのを見学しているのもとても良い勉強になります。

ぷーちゃんはすっかり寒い季節に入ったようで毎日洋服を着てヌクヌクで日向ぼっこしています~
ちびちゃんは毎晩私の布団に入り私のお腹にピタッとくっ付くようにして腕枕で寝ています。
預かりっワンのなつめちゃんも元気で、最近はお散歩でウンチやシッコが出来るようになりました。
預かりニャンのアイくんも元気元気で毎日大運動会を開催しています。来月には去勢手術の予定です。











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。