2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガハハ
2007年02月25日 (日) | 編集 |


【大型2頭に狩られるちび】
昨日「ツインズレディ」のシャンプーが・・・って言ってましたが、今日は出来ませんでした。
お天気があんまり良くなかった(寒かったし)のと、私(あーちゃん)が頭が痛かったので・・・。
私、昔から「偏頭痛」もちなんです~。
かかりつけの先生に「アンタのは神経性やから治らんわ~ガハハ」と言われたという長い付き合いです。
一度あまりにひどいので大きな病院でCTやMRIで検査もしましたが何もありませんでした。
やはりあのおじいちゃん先生(今は亡き)の「アンタのは神経性や~ガハハ」は当っていたようです。
なので年中偏頭痛と付き合っています。
ひどくなると「首の後ろが痛くなり、喉元が痛くなり、吐き気がする」と進みます。
今日はそこまではいかなかったのですが、まあ少し辛かったので朝のお散歩は我慢してもらい、庭で用を足してもらいました。
午後には楽になったんですが、今日のシャンプーは中止にして(まあ、午後は祖母の病院に祖父の世話と忙しいんで・・)、ワンコご飯を作り、たんたんサンのコーヒーを作り(たんたんサンはコーヒーがお茶代わり)冷まして冷蔵庫に入れてから出掛けました。
最近我が家には「高いところのモノにも手(足)が届くオヒト(ドール)がいるので油断なりません。
なにも無ければ大人しくしていてくれるので注意あるのみ!です~。
今日もみんな「花〇」のお利口サンでした~!!
 
ランキング参加中!
あ~ちゃんがんばって!とクリックを~~!

くさ
2007年02月21日 (水) | 編集 |

 

【日向ぼっこ中のロビン】
祖母は今日も元気に病室でしゃべっていました~、自分で車椅子に乗りトイレにも行く事が出来るようになっていました。
今回は思っていたよりも身体も楽なようです。
なので着替えを持って行くだけで良さそうです。(前回は結構大変だったんです~)
 
ここ数日すごくいいお天気が続いて「ワンコの甲羅干し日和」です!
みんなを庭に出し、私(あーちゃん)は「草抜き」を頑張りました。
12月、1月は草抜きから開放されましたが、すごく温かくなり草が生えてきているので2月にして草抜きです。
草が生えているとワンコが食べます。
特にちび隊長とドールちゃんがよく食べています。
庭の草だから・・とも思いますが、おしっことかもしてるし、気になるので抜いています。
この「草抜き」は私の趣味みたいなもので・・・好きなんです。
草抜きって無心で出来るのですごくいいんです。
「ただ一心に・・」というのがたまりません。
草抜きをしながら、日向ぼっこするコらを見ていると幸せな気分です。
時々押し倒されたり、「なんかしぶきがかかってる~?」と思い見るとぷーちゃんが近くで足上げてて・・・とかもあり、とても楽しいですよ~。
小学生のときから「草抜き」が大好きだった私・・・
また楽しい季節がやって来る~!
ワンコたちはみんな元気です。
お留守番もちゃんとしてくれます(ちび隊長は番犬も)。
帰宅すると御褒美にオヤツをあげるので、みんなそれがうれしいようです。
 「オヤツとお母さんとどっちがいい?」って聞いたら・・・
 「お~や~つ~」って言われるんだろうな~
 
ランキング参加中!
草抜き好き?!とクリックを~~!

風邪
2007年01月03日 (水) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!

サキちゃんの体調がよくなりほっとしたのと、たんたんが年末にひいていた風邪が重なり、私(あーちゃん)はちょっと体調崩し中・・
たんたんが仕事に出た後「寝正月?」してました。
まあ、リビングソファー暮らしが続いてたしそのうち風邪ひくとは思ってたので予想通りです。
寝正月もすぐそばのケージにサキちゃん(扉は開いていてその中で寝たり、私のそばで寝たり)、布団の右にちび隊長、左にベリーちゃんがベッタリくっつき・・寝にくいこと・・でも可愛いから我慢です。
そんなこんなで、日記も今日は短かいです。
体調が良くなったらちゃんと日記書きますね。

【ぷー兄です】 携帯用の画像はこちら

もちもち
2006年12月08日 (金) | 編集 |

【もち】    携帯用の画像はこちら
昨日お餅を作りました。
この間作ってみたのですが、実家の母や祖父母に好評だったので調子に乗ってまた作りました。
レンジでつくる簡単お餅なので、すぐ作れちゃいます。
餡子を包んだものも作りました。
このお餅は固くなりにくくて、朝お味噌汁に入れるとすぐ食べれちゃいます。
たんたんがお雑煮好きなので、喜んで食べてます。
あんころ餅もまずまずですよ。
もち米を水につけておき、フードプロセッサーに米1合と水160mlを入れ、米の粒がなくなるまでかける。
容器に移し替え蓋をし、2分加熱しては出して混ぜるを繰り返し(計8分加熱)、粘り気が出たら片栗粉を敷いた上にとり丸める。
(今回更に最後に蓋なしで2分加熱したところ、前回より粘り気が出、さらにお餅らしくなりました)
 
シッポの天使たちは・・手作り人参クッキーの配給を毎日楽しみにしているようです。

ベッドへ
2006年09月14日 (木) | 編集 |
朝晩はめっきり涼しくなりましたね~、なので・・・ちび隊長は春以来はじめてあーちゃんと一緒にベッドで一晩中寝ていました。
肌掛け布団の中に一緒に入ってよく寝ていました。
自分から入ったのではなくて、私が誘ったのですが、いつもはすぐに下りてしまうのに夕べは下りずにそのまま私にひっついて寝てしまいました・・・
もうすぐちび隊長とひとつのお布団で眠る日々が来る事でしょう。
うれしいけど・・夜中に起こされるのがね~、暑くなると自分で布団から出て行くのに、寒くなってきたら戻ってくるんですが、自分では布団にもぐれないのか、「ウ~」(布団あけて!)と何度も起こされるのです。
う~ん、悩むところだあ~!

お留守番
2006年09月12日 (火) | 編集 |
今日は3ワンにお留守番してもらい、たんたんとデート!
行き先は・・・
「宝塚」です。
ワタルくん(湖月わたるサマ)のサヨナラ公演です。
お芝居もレビューもステキ、ワタルくんは最高で、まさに「男役の集大成」でした。
次期トップの安蘭けいさんは歌がうまくて、たんたんも「2番手の人歌うまいなあ~」って言ってました。
たんたんにも好評でした。
メモリアルブックやらCDやらいろいろ買ってきちゃいました。
ワタルくん以上に好きになる人は当分いないと思うし、たんたんも「欲しいなら買えばいいやん」って言ったもんね。
「たんたん、ありがとう!」
3ワンは大人しくお留守番してたようです。
ロビンはトイレを使用してました。
ちびは出かける直前にしてたので私達が戻るまでしていませんでした。
イタズラなどは・・・
いつもと同じく何もありませんでした。
 「みんなお利口さんでした~!」

ミニミニセーター2
2006年08月20日 (日) | 編集 |
セーター
   携帯用の画像はこちら
昨日の日記の文はたんたん作成の為わかりにくかったと思いますので、もう一度。
 
ちび隊長、ロビンのブラッシングの毛を集めて「工房おけいる」さんにミニミニセーターを作っていただきました。
大きさはちょうど携帯くらいの大きさです。
紐をつけたら大きめの携帯ストラップになりそうです。
ネットでたまたま私が見つけて「こんなのがあるよ~、すごいね~」から「うちの子のも出来るかな?」となりました。
1つ2500円というのも一度お願いしてみようかな~と思わせてくれました。
犬の毛ニットの注文が3~8月だけなので急いで毛集め。
ミニミニセーターだと10~15g位でいいのでロビンは1回で十分、ちび隊長は2回で集まりました。
ぷーちゃんは換毛期が終わってた事と怒ることから十分な量が集まらず、来年チャレンジすることに。
犬の毛ニットの注文してる方はだいたいが「サモエド、ニューファン、ゴル」など長毛さんだったので、短毛では犬の毛100㌫では糸にならなくてウールを混ぜてもらうことになるかもしれなかったのですが、頑張ってくださって(結構大変だったみたい)各々100㌫犬の毛の毛糸を作っていただき大満足です。
お値段は張りますが、量が集まれば「人間の婦人紳士物の着れるセーターや帽子なども注文できます。
興味のある方は是非1度工房おけいるさんのHPを見てください。
HPの絵日記にちびとロビンも載せてくださっています。絵日記のところに「犬の毛ニットのページ」というのがあるのでそこを見てもらうと糸になるまでや作品、料金などがわかりますよ。
注文は3~8月のみなので今からだと来年かな?
でも目標が出来るとブラッシングもすごく楽しくなりますよ~。
とてもすてきな「隊長とヒラ隊員の分身」が出来ました!
工房おけいる

草抜き
2006年08月17日 (木) | 編集 |
ちび子
   携帯用の画像はこちら
今日は久しぶりに雨が降りました(短時間だったけど結構量が振りました)、なので「今だ~」とばかりに止んだ後に草抜きに勤しみました。
その量なんとゴミ袋に3袋分(それもパンパン)いかにサボってたかですよね~。久しぶりに庭がすっきりしました。
草抜きの相手はちび隊長。
男の子はダラケなのでクーラーの下で昼寝。
隊長は警備にはりきったり、あちこちで昼寝したり、草抜きの様子を視察したり忙しそうでした。
夕方になってからようやく男組も合流して庭で運動会が始まりました。
遊んでいるとお隣の会社の社長さんが塀の側に来られて3ワンは構ってもらってうれしそうでした。
その後、散歩に行き、ゴハン、オヤツにガムを食べ(ぷーちゃんが1つ食べる間に隊長が2つロビンが3つ、それもかなり長い間ちびロビはお兄ちゃんがちびちび食べる様子を見つめていました)、バク睡でした。
君たちは幸せだね~、君たちになりたいよ~。

