2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

将軍わがまま?!
2007年09月17日 (月) | 編集 |


まだまだ「食にわがまま」ぷーちゃんですが、手作りは食べたくない、ドライも選り好み、でも「肉は食べる」バクバク食べる・・・食べられるんだよね~、でも夏バテか何かで「おいしいモノが食べたい」んだよね~フゥ。
ナチュバラのポテト&ダックやニュートロのシュプレモシニアをぼちぼち食べている。

そして先日何度か遊びに来ていただいたことのあるナルトママさんから「フードやオヤツ」を送っていただきました。
ナルトママさん、ありがとうございます、みんなでおいしく喜んでいただいています。

送っていただいたフードはヤラーのオーガニックで、こちらもぷーちゃんにあげてみたところ・・・「食べました」アクアも食べました。
だいたいぷーちゃんとアクアの食の好みは似ています。
どちらか一方が食べると片方も食べます。
やはりぷーちゃんは「第二のアクアになるのか?」
最初はドライそのままあげて、2回目はお湯でふやかすと食いつきが増すと教えていただいたのでふやかしてあげました。
そして、今日は「玄米スープ」を作ってこのスープでふやかしてあげました。
玄米スープは食欲のないコやお腹の調子の良くないコにオススメのスープ。
我が家では誰かが少し調子おかしい?という時に作ってあげています。
ちなみにアクアもこれを食べました。
玄米スープは味が香ばしい(玄米を炒めてから煮る為)のですが、食いつきが悪い時は肉汁とか混ぜます。
ヤラーオーガニックをふやかすとちょうどいい感じで美味しそうです。
夏が終わり秋本番になったらまた手作り食べてくれるかな~毎年そうなので今年もそうならいいんだけどな~。
「ぷーちゃん、もう秋だよ!!」

【食にわがままな将軍】

ランキング参加中!
わがままはダメよ!とクリックを!

ありがとう!
2007年04月16日 (月) | 編集 |



【誕生日ケーキ!】
みなさんこんばんは、ボクは「たんたん家」の将軍ぷーたろうです。
みなさん、ボクの誕生日を祝ってくれてありがとうワン、とってもうれしかったよ。
昨日はあーちゃんがケーキを作ってくれたよ。
忙しくて簡単なケーキでゴメンネ~って言われたけど、バナナケーキは甘くて美味しいんだよ~。
ボクもみんなも大好きサ、あっ、でもアクアは完全無視だったよ、あーちゃんカワイソウにね、まあボクが食べたから良かったけどサ。
最近あたたかいからボクも「ハダカ」の生活が多いんだよ。
サキもハダカだよ、あのコは毛深いからね~。
預かりおばあちゃんコンビや、うめちびちゃんとこの風子ちゃん、近所の14才の3兄弟ワン・・・みんな元気だからボクもまだまだ頑張らなくちゃね~。
そうそう、もうすぐワクチン注射なんだ~、病院行かなきゃ・・・ボクきらいなんだよね、病院。
行きたくないな~。

ランキング参加中!
ワクチンがんばれ?!とクリックを~~!

おめでとう
2007年04月14日 (土) | 編集 |





【ぷーたろうです!】
今日は「我が家のおぼっちゃまクン、ぷーたろう将軍の9歳のお誕生日です。
8年前の今日、1歳過ぎのぷーちゃんと和歌山は熊野の山中にて運命的な出会いをしたのでした。
ガリガリに痩せ、貧血で2~3歩歩くとすぐ座り込み、脱水症状も出てた・・・体のあちこちに大きなダニがくっついていて(イボだと思ったくらい大きかった)、食べ物を何にも持ってなくて、里まで下りて農協でパンと牛乳と紙皿買って戻ったら、待っていたぷーちゃん。
「逃げるかな~」とか思いながら助手席の扉を開けて下りるや「ペロペロ・・・」と顔を舐めてきた。
パンや牛乳もあげただけ全部完食。
本当に山の中、私達も間違わなければ通らなかった林道。
どうしても置いていけず、でもこのコの生きる道だからと後ろの扉を開け「乗る?どうする?」と声をかけると・・「乗る方を選んだぷーちゃん」(実際には、体力がなくて飛び乗れず、手をかけただけだったけど)
ジムニーの後部にぷーちゃんと乗って帰った事は忘れられない。
翌日行った病院では「このまま山にいたら近いうちに死んでた」と言われたっけ・・。
2日に1キロのペースで太っていったぷーちゃん。
当時長屋タイプの社宅に住んでたのですが、他の方もワンコを飼ってらしたし、なにしろ「ガリガリ」だったので、みんなが哀れがって可愛がってくださいました。
ボブハウスを買って、2晩寝たけど、3日目から室内で寝てた。
以後ボブハウスは靴箱になってたな~。
それでも最初は窓際にリードでつないで寝てたな~、いつから一緒に寝てたんだろう?
気がついたらそうなってたな~。
あれからもう8年、早いです。
5年間は「ひとりっこ」だったぷーちゃん、今や多頭ワン社会のリーダーです!
目もまだなんとなく見えてるよう。
これからも元気で楽しく暮らそうね、ぷーちゃん。
 
今日はたんたんサンが仕事で留守なので明日、お祝いの予定です。
 
「ハッピーバースデー!ぷーちゃん!」
 
ぷーたろうの部屋」←出合った頃の写真があります。

ランキング参加中!
ハッピーバスデー!とクリックを~~!

将軍です
2006年10月20日 (金) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
ボクはたんたん家のワンコリーダー「将軍」ことぷーたろうです。
久々の登場です。
なにしろ我が家の日記はちびの登場率が高くてサ。
ロビンもみんな元気です。
新入りが来てなんとなく賑やかな感じかな?
たんたん家預かり日記に新入りベリーが登場してるのでみなさんよろしくです。
あーちゃんは大好きなワタルくんのラストデイ(東京宝塚劇場千秋楽・・11月12日)が近くなってきて毎日何回か涙ぐんでるけど、新入りベリーがやたらあーちゃんの膝の上に乗りにいくので悲しさは紛れてるみたい。
それに来月はのんちゃんの命日もあるし、2年前の今頃は2日に1度以上のペースで滋賀の田舎から京都の病院にのんちゃんのお見舞いに通ってたからあーちゃんにとってこの時期は毎年辛いんだ。
だからボクが可愛い顔していっぱい癒してあげるんだよ。

軟膏
2006年09月08日 (金) | 編集 |
実は先月はじめからぷーたろうの左目にものもらいのような出来物が出来ていました。
はじめは何処かでぶつけたのかな~とか思ってたのですが、違うようなので、病院に行きました。
するとやはり出来物ということで、軟膏をもらってきました。
大きくなったら切らなくちゃいけないということでした。
それから2週間あまりして、京都の病院に検診に行くのにぷーちゃんも同伴してたので「一度こちらでも見てもらおう」と思い(珍しく空いてましたし)お願いしました。
軟膏も見てもらい、「これはステロイドが入ってるから入って無い方がいいんじゃないか」と教えていただき、ちょうど蘭子さんがその軟膏を持っておられ分けてもらってきました。
しっかり塗ってみて、やはりそのままなら目を傷つけるので処置したほうがいいが、切除でもレーザーで処置できると説明してくださいました。
レーザーなら2分我慢しじっとしていたら麻酔も要らないし、すぐ帰れるとのこと(ぷーちゃんが2分は難しそうだと言われてましたが・・)でした。
帰宅してからしっかり軟膏を塗り続けたところ・・・
なんと「小さくなってきています!」ぷーちゃんは病院が大嫌いなのでなんとかこのまま小さくなってくれますように!
↓抱っこされて診療中
病院キライさ
   携帯用の画像はこちら

ぷー無理!
2006年07月15日 (土) | 編集 |
先日の事、あーちゃんひとりで3ワンのお散歩中
公園にある小さな池の飛び石を渡ろうとした時
ちび隊長が「え~、ヤダ~」とぐずりだした。
(隊長はビビリで飛び石が少しキライ)
「ち~ちゃん、大丈夫跳べるやん」と声をかけた
その時に事件はおこりました。

   携帯用の画像はこちら
いつもはみんなでタイミングよく順に渡るのですが
なにを思ったのか、ぷーちゃんが突然池に向かって

ダイブした!!!
「ダメ、ぷー無理!!」声もむなしく当然のごとく
ぷーたろうは池にまっさかさまに落ちた。
どう見ても飛び石の無いトコロだったんですけど~
いつもの位置と勘違いしたようです。
こういう時に「ああ、ぷーちゃんは
見えてないんだなあ」と感じます。
いつもは不自由なさそうですが、やはり
見えてないことが多くて「感」で動いている
ところが多々あるようです。
ただ、雨の後の池はかなり濁って汚れてて・・
当然ぷーちゃんも引き上げたときに全身あちこち
黒くなっててソコハカトナクすご~いニオイが
漂ってて・・まあ怪我が無かったので
落ち着いてられたんですが・・
白い子、黒い子、臭う子をつれて
「ああ、誰も来ないでね」と
祈りつつ散歩を終え
(でも遠くから衝撃シーンを見られてたよ~)
ぷーはそのまま抱きかかえお風呂場へ。
シャンプーしたことは言うまでもありません。
さすがに水につかって寒かったのか
シャンプー後は寒そうだったので
大きなバスタオルをかけて
あげると包まるようにしていました。

   携帯用の画像はこちら
そりゃあ、シャンプー時でもお湯だし
寒がり君なのに夕方遅めの池にダイブ
ですからね。
久々にメインで日記に登場の
ぷーたろう将軍にとってちょっと
ハズカシイ出来事でした。
 
そして今日、たんたんの実家から
佐藤錦が届いたので、3わんと
一緒においしくいただきました!
たんたん母さんありがとう!!

明日は記念日
2006年04月13日 (木) | 編集 |
zzz
 男前ぷー兄  携帯用の画像はこちら
 
明日はぷーたろうの誕生日です!
うちに来て7年、8歳になります。
保護直後、獣医さんで1歳ちょっとだろうと言われて
出会った日を誕生日としてきたので、実際はもう少し
上かもしれません。
でも、とても元気です!!
毎日、庭でちびを追い掛け回しています。
ちびが疲れて「も~やだ~」と言っても
「まだ遊ぶワン!」と言って許しません。
さすが将軍です。
その将軍さまがわんわんCLUBの「本日のわん」に
明日、登場します。よければ見てくださ~い!
 
そして今日、ロビンにニューマスクが到着しました。

[続きを読む・・・]
ぶつかっちゃった
2006年02月11日 (土) | 編集 |

  携帯用の画像はこちら
先日、暗くなりかけた頃、散歩中に公園の
車止めのコンクリート製ポールにぷーたろうがぶつかりました。
びっくりするほど大きな声で「ぎゃん!」と鳴いたので
だいじょうぶかっ!と思って明るいところで
見てみると、目の下から流血。
目は直接ぶつけてないようなので、ぷーたろうの嫌いな
病院には行きませんでした。
目があまり見えていないうえに、中途半端な暗さで
ポールに気が付かなかったのかも。。。

