2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日
2009年01月31日 (土) | 編集 |
今日は「ちび隊長の誕生日」、2004年の1月31日に西脇市から当時住んでいた滋賀県までやってきたちび。
車に乗る前に車の下に入り込んで顔を汚してやって来た(ちびらしい・・)
心配したぷーちゃんとの相性も良く、その後は預かりっ子の面倒をよく見て「姉御肌」を発揮。
当時はお座りも出来ない子だったし、どこでもシッコなコだったけど、今はかなりお利口さんになりました。
2歳(推定)だったので今年で7歳、永遠の子供顔のちびもいよいよシニアの仲間入りです。
お誕生日ケーキはハッピーの母さんにいただいたカボチャを使った「カボチャケーキ」。

ミッキーマウス(シェフミッキー)の型で焼いたし、キレイに顔型が出たのでトッピング無しのシンプルケーキです。
カボチャの甘みとハチミツ・ワンコ用ミルク使用で甘くておいしいはず!

みんなで仲良く「おめでとう・いただきます」です。

「ちびちゃん、7歳おめでとう!元気で我が家の女帝でいてね!!」

みみ
2008年02月11日 (月) | 編集 |
先日京都の病院には幸姫と共にちび隊長も行きました。
ちびは膀胱炎とストルバイト結石の出来やすい体質なので定期的に尿検査しています。
しばらく検査していませんでしたし、冬場は飲水量が減るので(ちびはあまり水を飲まないので・・)心配でした。
病院前でオシッコ採取し検査してもらいましたがキレイでした。
後ろ足のニキビダニも六十○ハップの効果か治っていました。
パテラの症状も悪くなっておらず、体重も8キロ台をなんとかキープで合格点でした。
が・・・今回、連れて行ったのには大きな理由がありました。
それは・・・
  「左耳だけが異常にキチャナイこと!」
耳のキレイなことが自慢のちびなのに、すごくキチャナイ。
明らかに「外耳炎」ぽい・・・
そして診ていただいたところ・・・
「やっぱりマラセチア外耳炎」

とにかくしばらくはイヤークリーナーでキレイにしてから点耳薬を点すことになりました。

マラセチアを調べて、ちびがなった理由が分かりました。
 「ちび、コタツの中でカビさんを増殖させるんじゃない~!!」
カビさんは健康な普通の皮膚にいる。
でも、カビさんは湿度の高いところが好き、湿度が高いと増殖して悪さしちゃう。
ちびはコタツが大好きでほぼ常に入っています(点いていなくても)、夜は私(あーちゃん)の布団の中で毛布に包まっています。
 「カビさんも増殖するハズだ~」

「コタツから出なさい」と言っても「ヤダ~」とうるさいちび隊長。
暑くなると体半分だけ外に出して涼んでいます。
こんなんで外耳炎は治るのでしょうか・・・フゥ・・・

【コタツ大好きよ!ここから出ないわよ!!】

パ~チ~よ~
2008年02月01日 (金) | 編集 |

今日はアタチの誕生日パーティーだったのよ!
こ~んなにおいちそ~なケーキがあったの!!
ついつい近づいちゃうのよね。
 
 

 
こ~んなことしちゃったり。



でもちゃ~んと食べる前は待てができるのよ~


 


えらいでしょ!


そして楓奈さんからいただいたリードで今日はお散歩よ~


ちびちゃんヨ~
2008年01月31日 (木) | 編集 |

ハ~イ!!みなしゃんお元気~?アタチは可愛いちびちゃんヨ~。
今日は何の日かごじょんじ?今日はアタチのお誕生日なの!
今日はアタチがたんたん家の子になってちょうど4年目!!
一応今日からアタチは「6歳」ヨ~
これからもいろんなことに頑張るわよ~
(そういえば6歳を目前に5歳最後の昨日ぷーちゃんが残したご飯キッチンのテーブルの上に置いといたらきれいに無くなってたわね~・・・あーちゃん談)
たんたんパパが明日にならないと帰ってこないのでお誕生日のケーキは明日らしいわ。
早く明日にならないかしら~


アタチちびよ!
2007年04月18日 (水) | 編集 |


アタチちびよ!
今日はみなさんのリクエストにお応えして、アタチのぷりてぃ写真を見せてあげるわ!

【クリックして拡大した写真をみんなのPCの壁紙にしなさい!】

【アタチの寝顔を特別公開よ!】

【耳立ってるけどカワイイでしょ!でしょ!でしょ!】

【歩く姿も可愛いでしょ!  可愛いって言いなさいよ!】

ランキング参加中!
ちび可愛い!とクリックを~~!

ちびり
2007年03月01日 (木) | 編集 |



【ちび】
毎日忙しくしていま~す。
忙しいと何となく変わった事がしたくなり・・・「プーとチーの日記」を久しぶりに読み返したりしています。
すると「何度も出てくる・・・ちびのおしっこしちゃいました~」の記事。
そうそう、我が家のコになって最初の半年くらいは「おしっこ」に悩まされたな~。
ぷーちゃんやロビンの布団の上でおしっこするだけでなく、「自分の布団」でもしてました。
「興奮するとちびってしまう事が・・」と聞いてたけど、興奮しなくてもしてたもんね~、教えても全然出来なくて・・・でもそれが「ロビンのおしっこ」を見て自分で勉強し、今や「留守番中にしたくなったらトイレ」が完璧になりました~!!
アノ「ちびりのちびちゃん」が・・・賢くなったものです。
今や「ちびったのはアタチよ~」の記事は笑い話になりました。
 「なんだか懐かしいなあ~」
興味を持たれた方は旧日記「プーとチーの日記」をご覧下さい。
最初の方はちびのちびり話満載です~
2004年の4月から日記が始まります。
 
ランキング参加中!
ちびはちびりだった~?!とクリックを~~!

ツインズ
2007年02月23日 (金) | 編集 |

 

【ツインズレディは仲良し?】
 
ランキング参加中!
ツインズレディのファンの人!クリックを~~!

ご案内
2007年02月08日 (木) | 編集 |

ちび隊長は新入り隊員のドールちゃんを同伴してダムコースのお散歩に行きました。
もちろん、新入りに付近の案内をするためです。
「何かあったときの為に家の周りのことは知っとかなくちゃネ~」
隊長は道々いろんなことを新入りに教えながら歩いていきます。
「あっ、あのおじいちゃんトコには黒い犬がいるのよ~、ちっちゃかったのにいつの間にかアタチより大きくなったのヨ~」「あの黒ラブはいつもうるさいの、でもあそこからは動けないから平気よ~」「ここは古墳の石室なの~、古墳が何かとかは聞かないでよね~」「ここがダムよ、大きいでしょ。あの水がみ~んなミルクならいいんだけどね~」「あのおじいちゃんはよく会う人よ~」・・・







 【ちび、それは石室ですから】










  
ランキング参加中!
ちび偉いね!とクリックを~~!

ダム一周
2007年02月05日 (月) | 編集 |


【ちびとサキちゃんinドッグカフェ】 携帯用の画像はこちら
アタチはみなしゃんのアイドル「ちびちゃん」よ~
今日はいつものドッグカフェに行って来たワ~、もちろんアノ「肛門線絞り」付きよ~
今日はケーキが無かったからミルクだったの。
サキちゃんも一緒に連れて行ってあげたのよ。
家に帰ってから今度はぷー兄ちゃんとあーちゃんと一緒にダム一周コースにお散歩に行ったの。

【ダムのほとり】 携帯用の画像はこちら
途中給水ポイントでミルク水を飲んで

【給水中】 携帯用の画像はこちら
湖のカモさん見て

【カモさんカモさん遊びましょ】 携帯用の画像はこちら
古墳の石室見て・・

【誰かいますか~~?!】 携帯用の画像はこちら
楽しかったワ。
でも3時からアタチたちとロング散歩して、ロビンの散歩、ドールちゃんの散歩、サキちゃんのミニミニ散歩してあーちゃんが帰って来たら6時
だったわ。
今日はおじいちゃんのお風呂に行かなくていい日だから行けたのよね~
毎日行けたらいいのにな~。
 
ランキング参加中!
あーちゃんご苦労さま!とクリックを~~!

ぷれぜんと
2007年02月01日 (木) | 編集 |


【ちび】 携帯用の画像はこちら
昨日はちび隊長の5歳のお誕生日でした(正確には我が家に来て3年目)。
昨日はたんたんパパが不在だったのでお祝いは1日遅れで今日しました。
朝からケーキ作り・・またバナナケーキにしました。
 小麦粉150g、卵1個、スキムミルクをお湯でといたもの1/2カップ
 オリーブオイル大さじ2(無塩バターでも)、ハチミツ大さじ1
 (好みでなくても)、ベーキングパウダー小匙1をボールに入れて
 混ぜ、フォークで潰したバナナ1本を混ぜて耐熱容器に入れて
 レンジで6分・・出来上がり。
我が家のように多頭だと1~2回で食べちゃいますが
1匹だと残りますよね。これなら人も一緒に食べられます。
よく熟れたバナナだとハチミツなくても十分甘いです。
今日はレンジ用のケーキ型で作り、マッシュポテトに
キャロットパウダーを混ぜたものを絞り
カボチャとブロッコリーをトッピングしました。
プレゼントは大好きなボール(ロビンが破壊してしまったので)
祖母が作ったお雛様です。
ちびにはお雛様が無かったので祖母が紙粘土で作った
お雛様をもらってきました。
レースとモチーフで手を加えた200円のワンピに
1500円のボレロでオシャレ・・・
ちび隊長可愛いよ~、5歳おめでとう!

【ちび】 携帯用の画像はこちら
 
ランキング参加中!
ちび嬢カワイイ!とクリックを~~!

