2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

明日は誕生日
2006年05月02日 (火) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
 
明日、5月3日でロビンが我が家に来てから丸2年です。
これからもず~っと元気でいてね。
 
本日のワン5月3日にロビンが出ています。
よかった見てね!
そして来週から来年のわんわんカレンダー
募集も始まります。みなさんもいかかですか~!

誕生日
2006年05月03日 (水) | 編集 |
ケーキだケーキだわっしょい!わっしょい!
   携帯用の画像はこちら
 
今日はロビンの誕生日!7歳になりました!
あ~ちゃんが「かぼちゃレアチーズ」を作ってくれました。
ケーキだケーキだわっしょい!わっしょい!
   携帯用の画像はこちら
バクバクとみんなでアッという間に食べてしまいました。
 
本日のワンの5月3日にロビンが出ています。
よかった見てね!
 
そして、もう一つプレゼントが届きました。

[続きを読む・・・]
コワイものあり?
2006年05月04日 (木) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
 
やったね、ロビン!
今日3ワン揃ってお散歩中、ちび隊長が「シーシーしたい」と
立ち止まりしゃがんだ。
当然あとの2ワンも立ち止まる事になったのですが
ふとちび隊長を見ると(隊長はトイレ中じーっと
こちらを見上げるので)・・・
「あ!ロビンがちびの足を踏んでる」
シーシーをがんばる隊長のアンヨの上にロビンの
アンヨが乗っているではないですか!
思わず「ロビンもやれば出来るじゃん」と
言ってしまいました。
(踏まれた隊長ごめんよ。でもいつも踏んでるもんね。)
隊長は今日はツイテナイ日でした。
ロビンに踏まれるし、ぷーちゃんには危うく
シーシーをかけられるところでした。
おまけにあーちゃんの実家でおばあちゃんの
部屋にいる電池で動いて鳴くおもちゃのワンコに
追いかけられビビリっぱなし・・・
隊長にもコワイものがありましたあ!!

ん?
2006年05月07日 (日) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
 
ねぇ君たち、なんでこんな時だけ仲が良いの?
 
っていうかアイス食べていいのか?!

あんた誰?
2006年05月12日 (金) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
 
名前はケンちゃん。
LOVE&PEACE~PLEYさんからの預かりっ子。
里親募集中の5歳のヨーキー。
前の飼い主に糞尿をするからと食事を与えられず
ガリガリに痩せ細り、あげく飼育放棄された子。
近日一時預かり日記公開予定です。
募集ページはまだできていません。
 

   携帯用の画像はこちら

けんちゃんの預かり日記ができました
2006年05月14日 (日) | 編集 |
たんたん家の預かり日記!
 
けんちゃんの里親募集詳細はこちら

教育?
2006年05月15日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
 
預かりッ子けんちゃんが来て4日目
我が家の3ワンはほとんど元通りの生活を送っています。
(3日目からそうです)
散歩中に会う飼い犬ちゃん達とは仲良くなれない
3ワンですが、仲間に入った子に対しては
ホントにやさしいです。
ぷーちゃんは何度かけんちゃんに齧り付こうと
しましたが、2日目には慣れてくれました。
ちび隊長はぷーちゃんがけんちゃんに齧り付きに
行こうとすると「やめてよ!にいちゃん!!」
とばかりに吠えて飛びつきました。
ぷーちゃんがけんちゃんに近づくだけで「ウ~」と威嚇。

[続きを読む・・・]
行ってきま~す!
2006年05月19日 (金) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
最近の我が家のお散歩は2組に分かれて行っています。
先発隊は通称「韋駄天コンビ」・・
もちろん早足のコンビでぷーたろうとちびです。
ちびはロビンとコンビを組むと、ゆっくり
歩けるのですが、ちびロビ組は他のワンに
会った時に大変なので×です。
(ちびはロビンがいると気が大きくなるので)
後発隊は通称「亀足さん」・・・
ロビン、ケンちゃんコンビです。
この亀足さん、なんとけんちゃんの方が足が速いんです。
そしてあーちゃんの実家へ行く時のコンビは
「チビッコ組」・・ハイ、もちろん
ちび隊長とけんちゃんです。
おじいちゃんおばあちゃんがこの「チビッコ組」を
待っているんです。
いろんなコンビが時に応じて結成されますが
「ぷー、けんちゃんコンビ」はありません。
なぜならぷーちゃんがけんちゃんに
襲い掛かるからです。
まあ、けんちゃんだけでなく、ちびも我が家に来た
当初はよく襲い掛かられてました。
家の中では仲良しなのに、外にでると
ぷーちゃん気が大きくなるようで・・・
巣立っていったくりちゃん、ぷりんちゃんにも
そうしていました。まあそのうち慣れてきます。
というか、馴れるまでにけんちゃんには
新しい家族が見つかりますように・・・
明日は一家総出で京都の病院に行ってきます。
ロビンの定期検診とヴァイにゃんの検診
けんちゃんの抜糸です。
行ってきま~す!

行ってきました!
2006年05月20日 (土) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
検診に行ってきました。
ロビンは特に変わりなく良好でした。
 
口の中もチェック!

   携帯用の画像はこちら

パラソル。(写真は関係ナシ!)
2006年05月22日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
昨日たんたんが庭にガーデンテーブルセットと
パラソルを買ってきて組み立ててくれました。
これらは、人間の家族用ではなく
「シッポの天使」たち用です。
我が家の庭は専用ドッグランなので
(他の子とお友達になれないので
普通のドッグランに行っても遊べない)
何にも置いてないし、木もありません。
(だってぷーちゃんがシーシーかけちゃうもん)
なので、南向きの庭は日陰がなくみんな
玄関タタキや家の影でだらけっぱなし。
日陰を!・・・ということでパラソル購入。
ちび隊長がぷーちゃんに追い掛け回されても
逃げるところがなかったのでテーブルとイスを
隊長の為に購入。
みんなが使っていない時は人間も
使用させてもらいます。
今日は早速ちび隊長がパラソルの日陰で
くつろぎ、イスの上に座っていました。
みんなが走り回っているとお散歩中の方々が
声を掛けてくれます。
でも、ワン連れの方々だと
我が家の子達が大興奮。
フェンス越しはハイテンションになるみたい。
勇気のある方には庭に入ってもらおうかなあ?
たぶん、入ってしまってフリーのほうが
平気だし・・・まずはいつも我が家の子の
遊ぶ姿を見てうらやましそうにして立ち止まる
ミニピンちゃんかなあ~?
巣立っていった「くりちゃんぷりんちゃん」は
仲良しだったしなあ~、ロビンの友達の
コーギーのりゅう君を誘おうかなあ~?
でもちょっと心配だしなあ~

パラソル2
2006年05月23日 (火) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
昨日設置したパラソル&テーブルです。
ちびちゃんにモデルになってもらいました。↓

   携帯用の画像はこちら
夕方からはみんなで庭でワヤワヤと遊びました。
ぷー兄とちびのプロレスごっこ。
ちびちゃん飛んでる!?↓

   携帯用の画像はこちら

今日は日向ぼっこ
2006年05月24日 (水) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
今日は良いお天気でみんな庭に出て日向ぼっこしました。
ぷーちゃんとちび隊長がプロレスごっこを始めると
ロビンもけんちゃんもくっついて走っていました。
走り回る4ワンの姿を見て今日もフェンスそばまで
来てくれたおばあちゃん達が・・・
もちろん隊長は吠えてましたが(アセアセ・・)
前回はけんちゃんがまだカラーをつけていたので
「あら~、良くなったんだね」と声をかけてもらってました。
我が家のすぐ裏が大きな公園なので散歩中の方が
たくさん家のそばを通られます。
なので「あ、犬いる!」
「1,2、3匹もいる・・まだいる!!」
と言われる事がしょっちゅうです。
今日は自転車に乗った小学生たちに
「あ、ドッグランや」と言われました。
ドッグランではないんですがねえ~
我が家の子用(大きな犬小屋の)ドッグランです。
足元がジャリなのでドッグランにしては
もうひとつですよね。
けんちゃんなんて選って歩いてますからねえ。
ジャリが気に入らないようです。
全部芝生とかウッドチップとかにしてあげたいのですが
借金大王なのでそこまではとても手がまわりませ~ん。
今日もあーちゃんのママのお店のダシ取り済みの
煮干やカツオブシ、野菜のヘタなど満載のおじやという
粗食に耐えてもらっています。
(実家では「残り物が片付いて助かる~」と言われています)

チュ~~
2006年05月27日 (土) | 編集 |
今日は狂犬病の注射に行ってきました。
助手席にはぷー兄↓

   携帯用の画像はこちら
 
そして2列目にはあ~ちゃんとちび
それにおまけが約1名↓

   携帯用の画像はこちら
 
3列目にはロビン↓

   携帯用の画像はこちら

病院では獣医さんが外に出てきてくれて
チュチュチュの3連発で終了~
 
帰ってからは庭でみんなで遊びました。
庭では強気なロビン。
ちびにちょっかいを出していました。
ちょっかいを出すロビンの動画
写真をクリックすると動画が見れます↓
写真クリックで動画スタート!

明日はけんちゃんの里親会です。
たんたん・あ~ちゃん付き添いで参加です。

お出かけ
2006年05月29日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
昨日はぷーちゃん、ロビンはお留守番。
ちび隊長は病院での診察兼ねてけんちゃんの
付き添いで里親会に行きました。
隊長は一時的なアレルギー(花粉症みたいな感じ)で
お薬をいただいてきました。
里親会会場ではたくさんのワンに興奮
(実はビビリなので)吠えちゃいました。
なのでほとんどあーちゃんが抱っこしてました。
みなさんに「抱っこされてるとおとなしいね」
「普通このサイズだと抱っこされないよね~」
なんて言われてました。
けんちゃんばかり構ってるときっと焼きもちやくだろうと
心配してたんですが、けんちゃんは皆さんに抱っこされて
超ご機嫌だったので隊長を抱っこしてられました。
「この子は募集中ですか?」とも聞かれました。
(イエイエ、こちらは我が家のお姫様ですから~!byたんたん・・・・
可愛いのは罪ねえbyちび)

ちび
2006年05月31日 (水) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
ちびがかなり我慢の日々を送っています。
けんちゃんがちび隊長をライバル視して
かなりシツコク吠えまくっているのです。
いままでずっと我慢してきたちび隊長ですが
堪忍袋の緒が切れたようです。
夕べ吠えたてるけんちゃんに噛み付きました。
叱っている程度なので怪我ひとつありませんが
ちびが噛み付くなんてと正直かなり驚きました。
でもちびを怒る気持ちはありませんでした。
ここずっとシツコイくらいにちびに向かって
吠えるけんちゃんに対して本当によく
我慢していましたから。
見ていて切なくて可哀想なくらいでした。
ぷーちゃんがけんちゃんに行こうとすると
「ウッ~」と唸って庇っていましたし。
なのにけんちゃんは「コイツなら勝てる」と思い
抱っこされるちび隊長に嫉妬しているのです。
(十分自分も抱っこされてるんですけどね
ちびがずっと横目で見てますもん)
ちびはストレスから膀胱炎になる子なので
(里親会でも「この子は膀胱炎になるタイプだね~」と言われ
ました、その通りなんです。獣医さんにもそう言われてますから)
夕べはリビングのワンコソファでちび隊長と
あーちゃんと2人で寝ました。
ちびにはそういう時間が今大切なんですよね。
けんちゃん、早くなんとかしないと~!!

