2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワシワシッ!
2006年06月02日 (金) | 編集 |
今日はパパがお休みだったのでの~んびり。
そして庭で暴れ回りました。
預かりっ子のけんちゃんも少~し参加しましたよ。
「ワシワシッ!!」と主に声だけですが・・・
写真をクリックすると動画が見れます。
ちょっと重いです(36MB)音量注意です。
写真クリックで動画スタート!
少し軽めの動画はこちら

眠い・・・
2006年06月03日 (土) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
今日は預かり日記にも書いているように
とても眠い一日でした。
でも今日はたんたんが晩御飯がいらない日
なので忙しいのです。
たんたんのゴハンの心配が無い日には
子供たちのゴハンの準備があります。
ちび隊長の膀胱炎と結石予防のための
薬草茶作りです。
ウラジロガシとカキドウシを2時間くらい
煮詰めます。(ガス代をかな~り使う贅沢なお茶)
あと手作りごはん用の下準備など。
今日は子達のお肉も届きました。
10キロ以上まとめて買うのでこれが届くと
冷凍庫はいっぱいです。
すでに子達用に冷凍庫を別に買ってあるのですが
冷凍野菜等もありいっぱいです。
おからも冷凍されてます。
まあ今は私(あーちゃん)が家にいるから
出来るのでしょうが・・
でも手間かけて作ったものを喜んで食べてくれるのが
何よりの幸せです。
一日も長くこうやってごはんを食べてくれますように・・!
お隣の社長さん宅のゴールデンのマックくんが
亡くなりました。10歳だったそうです。
ずいぶんと急でした。
外飼いの子でしたがとても可愛がられていました。
今も毎日お線香をあげておられるそうです。
亡くなってまだ数日、「もう飼うの辛いわ」と
おっしゃってました。
今日マックくんの訃報を聞いたのですがマックくんが
お空の上で元気に走り回っているように祈っています。
のんちゃん、仲良くしてあげてね」

積み木くずし
2006年06月06日 (火) | 編集 |
ちびちゃん目つき悪いっすよ。

   携帯用の画像はこちら
我が家のお嬢様はただいま不良少女のようです。
ぷー兄やロビンに向かってまでも
「うぜ~んだよ!ギャウギャウ」
「あたちに構うんじゃないわよ!」と
すごんでおります。
まるで積み木くずし?
困った姉さんだこと。

明日
2006年06月09日 (金) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
我が家の3ワンは元気元気、けんちゃんも元気百倍です。
元気ありすぎて朝のお散歩前に玄関で「ワシッワシッ」と
吠えてたら・・ちび隊長が「ギャウッ」と怒った。
つられてぷーちゃんが「ギャウッ」。
するとちび隊長が「にいにい!何するのよ
かわいそうデショ!!」とばかりに
ぷーちゃんに「ギャウッ」。
けんちゃんは「ワシワシッ」。
ロビンは鼻水を「ブッー」
朝から我が家の玄関前は大騒ぎでした。
ちび、限界を超えてからかなり
顔つきも変わりました。
実家のおばあちゃんでもわかるくらいです。
でも、ぷー兄がけんちゃんにかかって行くと
怒るんですよね。
けんちゃんを守りたい気持ちもあるんです。
でも、嫉妬心もある。
けんちゃんもちびに嫉妬心がある。
でも若干遠慮というかこわがっている。
これでは、みんながストレスをますます持ってしまう。
でもあと1日の我慢だよ、けんちゃん、ちびちゃん。
明日、けんちゃんは次の預かりさん宅に
移動することになっているんです。
先日ラブピーさんより連絡がありました。
これについては、たんたん家預かり日記をご覧下さい。

だんだんと
2006年06月13日 (火) | 編集 |
いつも通りの日々に戻って数日、だんだんと
元の空気に戻りつつある感じです。
若干ちび隊長のひっつきムシ度がアップしています。
ちび隊長はあーちゃんが動いてもお構いなしに
寝れるようになってたんですが、今は座ってて
立ち上がり動くとついてきます。
(けんちゃん2号になってるよう~)
ぷーちゃんとロビンはまったく変わり無しで
自分の思うようにのんびりと暮らしています。
あーちゃんはここ2週間ほど「喉のつかえ、
咳き込み、頭痛、胃痛、腹痛、下痢」などが
続き体調不良です。
少しづつ良くなってきてて、喉のつかえ
咳き込み、頭痛が残るくらいです。
どうやらストレス性みたいです。
だんだんと良くなってきていますから。
日記更新が出来てなかったのはそのためです。
我が家の日記は大抵が「文章を考える」は
あーちゃん「入力」はたんたんなので
あーちゃんの体調が悪い時は日記の更新が
されないことが多いです。
これからまたがんばります。
けんちゃん、めぐライオンさん宅
いろいろ教えてもらっています。
人のご飯中などケージでおとなしくしてるそう。
「やれば出来るんだよね」まあ、我が家では
けんちゃんがケージに入ってるその前で
3ワンがフリーでウロウロダラダラ・・・
してたら文句も言いたくなりますよね。
けんちゃん、エアデールテリアのロゼちゃんが
コワイそう。
ロビンはけんちゃんを完全無視
(というかけんちゃんの事がコワクて見ないフリ)
だったのが、ロゼちゃんはけんちゃんと
遊びたいモード・・それに若干びびってるよう。
「何事も経験、がんばれけんちゃん」
 
そうそうくりちゃんのお父さんから
近況報告をいただきました。
ご夫婦揃ってくりちゃんにメロメロのご様子です。
幸せそうなくりちゃんが目に浮かびます。
ぷりんちゃんのママさんからも
近況報告をいただいています。
はりきって(?)番犬してるそう。
(しなくていいよう~)
近日中に「幸ちゃん預かり日記」のほうで
ご報告させていただきます。

なんちゃってBBQ
2006年06月19日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
昨日、我が家にuniにゃん家のりおさんとガビオさん
イチゴイチエ~kirin's garden~のhanakirinさんが
遊びに来てくださいました!
3ワンは大喜びではしゃいでいましたよ~
庭でなんちゃってBBQ(ホットプレート使用)を
したのですがちびはずっとテーブルの下↓

   携帯用の画像はこちら
そしてぷー兄とロビンは暑いようで
玄関で見てました。↓

   携帯用の画像はこちら
ヴァイちゃんはちょっとびっくりしていたようですが・・・
それに、いまuniにゃん家で里親募集中
赤にゃ~ずも一緒に来てました!
とっても可愛い4ニャンでした~
是非募集ページを見てくださいね~!!

びっくりしました
2006年06月28日 (水) | 編集 |
昨日のこと、夕方それまでフツーにしてた
ちび隊長の様子がおかしくなりました。
いつもなら欲しがるアイスクリームにも
興味無し、胃液を吐き、目や体をこすりつける・・・
気になり体のチェックをすると陰部が腫れてる。
そうこうしてたら顔が腫れぼったくなってきた。
急いでK病院へ。
いつも混んでるが昨日は特に混んでました。
いつもちびを診てくれるY先生がお休みで
S先生に診てもらう。
思ってたとおりやはりアレルギー反応のよう。
でもわかる限りでは変わった物を食べても無いし
何に反応したのかわからない。
(その頃にはかなり症状も治まってきてた)
寄生虫で反応することもあるそうだけど
ワクチン・フィラリア・フロントラインプラス
ドロンタールもしてるもんね。
先月かな?やはり隊長が鼻詰まりみたいな感じで
京都の病院で診てもらったときもアレルギー
だろうといわれたし、これからの予防・対処を
探るため血液検査とアレルギー検査
(こちらは10日程かかるらしい)をしてもらった。
血検では肝臓の数値がすこし高く
アレルギー反応からこうなってるのか
肝臓が悪いから症状が出たのか探るため
1週間肝臓治療食を食べる事になりました。
その間、いつものストルバイト膀胱炎予防の
お茶やサプリも休止。
来週再検査してから今後を考える事になりました。
でもS先生「肝臓食も手作りしようと思えばできるし」
とチラリ。その言葉で安心しました。
「アレルギーでも肝臓食でも手作りして
あげるからね~、ちびちゃん」と
意欲がフツフツと・・・。
そしてお会計  
「諭吉さんが3人も旅立ちました~!」
さっき、たんたんがボーナスの明細持って帰ってきて
「家のローンで飛んでくね~」って話たばかりなのに
それともちび隊長、ボーナスのこと知って
アレルギー出た?やめてよね~!!
ちなみに今日はもうフツーです。
もちろんぷーちゃんもロビンもピンピンしてます
というかダラダラしてます。
とにかく元気です。
お財布だけがイタクテナイテマス。

写真↓クリックで動画スタート!
クリックしてね
もっときれいで大きな動画を見てみたいと言う方はこちらを!(45MB)

またまた
2006年06月30日 (金) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
またまた病院に行ってきました~
今度はロビンです!
包皮炎です。
以前ぷー兄にも同じことがあったのですが
その際には救急病院に行って
消毒する時に、鳴き叫ぶため
全身麻酔で処置したのです。
だから、今回はあまり大したことは
ないように見えたのですが
早期処置ということで早めに
病院に行ってきました。
病院ではやはり、大したことはないですね~
と言われ、一応抗生剤だけ処方して
もらってすぐに帰ってきました。
ま~でも大したことなくて
良かった。良かった。

