2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

採血
2006年07月05日 (水) | 編集 |
ちび隊長、病院に行ってきました。
体調は絶好調ですが、血液検査の為です。
先週肝臓の数値が高いということで療法食を1週間
我慢してあげてました。
血検の結果正常値に戻っていました。
先生からも「やはり何らかのアレルギー反応か
何かによる一時的なものだろう」との事。
よかったよかった。
ただ、アレルギー検査の結果がまだ出てないので
それが出るまでは療法食にしましょうと・・
まあ、あと数日だしね~。
でも我が家のゴハンには強肝作用のある
カボチャは毎日のように入ってるし、ショウガも
あげるし、排毒・利尿促進の食材もたっぷりだし
免疫アップのキノコだって!
「あーちゃん(おかあーちゃん)が守ってあげるよ~」
採血中もまったく動じないちび隊長
(ピクリともしませんフツーです)
先生にも「おとなしいね~」と言われ
ウチではいちばん強いと話すと笑われました。
年長の男の子達相手に最強ですからね~
オモチャやオヤツをぷーやロビンから奪っても
彼らが怒らないと話すと「じゃあやっぱり
この子が一番強いんだね」とまた笑われました。
たぶん、ちび隊長は自分が一番小さくて
守られるべきもので愛されるもので
許されるものだと思ってるんでしょうね。
確実に自分で可愛いと思ってますからね。
アレルギー何もなければいんですけど・・・。

明日は!
2006年07月10日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
アタチちびよ~
明日は何だか楽しいことがあるらしいわ~
何なのよ~アタチに教えなさいよ~

いらっしゃい!!
2006年07月11日 (火) | 編集 |
誰だ~~~!

   携帯用の画像はこちら
今日は来客がありました!
そう、ぷりんちゃんです!!!

[続きを読む・・・]
昨日は
2006年07月12日 (水) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
昨日ぷりんちゃんはパパママお姉ちゃんと一緒に
旅行に出かける途中に会いに来てくれました。

[続きを読む・・・]
検診へ
2006年07月14日 (金) | 編集 |
昨日は京都の病院に検診に行ってきました。
今回の検診参加メンバーはヴァイにゃん、ロビン、ちび隊長です。
(ぷー兄はドライブのみ参加)
ロビンは全く問題なしでした。包皮炎もほとんど治ってました。
「去勢しててもなったんやね~」といわれましたが
ぷーたろうも済みだけどなりました。
オトコの子ワンのパパママは気をつけてね。
過誤腫のほうは先生からも「病気が休止してる」
というようなお言葉もいただいちゃいました。
「それだけ今の暮らしが快適なんだろう」との事。 
 「う~ん、今の暮らしで満足かい?ロビン」
ちび隊長、アレルギー反応が出て以来療法食
(ウ〇ルサム)でしたからおしっこが心配で
尿検査してもらいました。結果・・・
やっぱり出た!ストルバイト!
久しぶりに出ました。
加古川の病院で「アレルギー検査の結果が
出るまでサプリや薬草茶も止めてください」と
言われたので心配はしてました。
猫先生(ロビンの先生)は「手作りのほうが合う子も
いるし、手作りの時は出てなかったもんね」と言われ
「手作りしてください」と!
やった!!この先生も最初は手作りに
いい顔はされなかったのですが、この2年で
かなりご理解いただけるようになりました。
ちび隊長、体重増加(9.5キロ)の為
減量も言い渡されました。
(けんちゃんの件で機嫌が悪かった時に機嫌取りに
おやつをあげすぎたんです)
これもフードをかなり少なめにあげて落そうと
していたのですが全く落ちず、手作りにすると
カサがでるのでその分減らし、ダイエットメニューで
がんばることに・・
膝蓋骨脱臼には体重増加が一番悪影響なので。
普通ならこれくらいで丁度みたいですが、ちび隊長は
9キロをきるくらいでないと膝に悪いのです。
なんとか手術せずに済むようにと思いますし。
「ちーちゃん、しばらく我慢しようね。
でもフードの時よりたくさん食べられるからね」
 そして、病院の帰り道・・・

[続きを読む・・・]
ぷー無理!
2006年07月15日 (土) | 編集 |
先日の事、あーちゃんひとりで3ワンのお散歩中
公園にある小さな池の飛び石を渡ろうとした時
ちび隊長が「え~、ヤダ~」とぐずりだした。
(隊長はビビリで飛び石が少しキライ)
「ち~ちゃん、大丈夫跳べるやん」と声をかけた
その時に事件はおこりました。

   携帯用の画像はこちら
いつもはみんなでタイミングよく順に渡るのですが
なにを思ったのか、ぷーちゃんが突然池に向かって

ダイブした!!!
「ダメ、ぷー無理!!」声もむなしく当然のごとく
ぷーたろうは池にまっさかさまに落ちた。
どう見ても飛び石の無いトコロだったんですけど~
いつもの位置と勘違いしたようです。
こういう時に「ああ、ぷーちゃんは
見えてないんだなあ」と感じます。
いつもは不自由なさそうですが、やはり
見えてないことが多くて「感」で動いている
ところが多々あるようです。
ただ、雨の後の池はかなり濁って汚れてて・・
当然ぷーちゃんも引き上げたときに全身あちこち
黒くなっててソコハカトナクすご~いニオイが
漂ってて・・まあ怪我が無かったので
落ち着いてられたんですが・・
白い子、黒い子、臭う子をつれて
「ああ、誰も来ないでね」と
祈りつつ散歩を終え
(でも遠くから衝撃シーンを見られてたよ~)
ぷーはそのまま抱きかかえお風呂場へ。
シャンプーしたことは言うまでもありません。
さすがに水につかって寒かったのか
シャンプー後は寒そうだったので
大きなバスタオルをかけて
あげると包まるようにしていました。

   携帯用の画像はこちら
そりゃあ、シャンプー時でもお湯だし
寒がり君なのに夕方遅めの池にダイブ
ですからね。
久々にメインで日記に登場の
ぷーたろう将軍にとってちょっと
ハズカシイ出来事でした。
 
そして今日、たんたんの実家から
佐藤錦が届いたので、3わんと
一緒においしくいただきました!
たんたん母さんありがとう!!

くりりん
2006年07月17日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
本日のわんBLOG」の7月17日くりちゃんが登場します!

ぷりんちゃん
2006年07月17日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
本日のわんBLOG」の7月18日ぷりんちゃんが登場します!

アレルギー検査の結果
2006年07月20日 (木) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
ちび隊長のアレルギー検査の結果が出ました。
食べ物では特に反応なしでしたが、ノミに対しての反応ありで粉ダニ(ハウスダスト)に少しですが反応ありでした。
隊長は我が家で一番草が好き、土が好き、穴掘りが好き、虫が好き(よく半殺しにしてます)、他犬のウンチが好き(よく臭いにいきます)ということで一番ノミダニの付きそうな子です。
実際、滋賀県にいる時から隊長にはしょっちゅうノミが付いていました。
みんな同じように予防していても付いていました。
今は以前より庭で自由に過ごす時間が増えているので、よりノミさんと
仲良くなっているのかも知れません。
フロントラインプラス、ドロンタールもしているので、あとはノミダニ除け効果のあるシャンプーでこまめにきれいにするくらいでしょうか。
ま~食べ物の反応がなかったので、これで心置きなく手作り食ダイエットができます。
今回のアレルギー検査もどこまで正確かは難しいようです。
(京都の猫先生によると信用できるアレルギー検査は少ないようです。次また何かあれば猫先生に検査をお願いするつもり・・・)
なんとか次のヴァイちゃんの検診時までにダイエットとストルバイト対策、がんばらなくっちゃ。
ヴァイちゃんはお薬と療法食だけど、ちび隊長は手作りだもんね。負けられないよ~

果物
2006年07月22日 (土) | 編集 |
明日はけんちゃん里親会に参加します!
たんたんも付き添いで参加しま~す。

  
今日は久しぶりにお天気で洗濯物も干せ、3ワンも庭にでてくつろぎました。
ぷーちゃんとロビンはすぐ家の中に戻ってきます。
「ちびは?」と外を見ると庭の草の上で体をひっくり返してスリスリしてる子が・・・おそらく虫の死体か何かがありニオイがするのでしょう。
「ちーちゃん、ダメ」と言っても一瞬止まりますがまたスリスリ~スリスリ~・・「止めてよ~、今日フロントラインプラスしたとこでシャンプー出来ないんだから~」
でもそんなことはお構いなしの隊長です。
そしてあーちゃんの草抜きが始まりました。
一週間の間にゴミ袋いっぱいの草、抜いても抜いても限がありません。
その間も隊長は草の上、土の上でゴロゴロ~、ロビンは玄関タタキから出てきません。
ぷー将軍にいたっては家部屋から出てきません。
暑さに強いのはちび隊長だけのようです。
夜になって食後のデザートに梨とパイナップルを食べ、もちろん3ワンもお相伴に・・3ワンみんな喜んで食べました。
ロビンは何でも喜んで食べますが、ちびは去年まで「メロンと柿と梨」以外の果物はキライでした(それも一番中心の甘いトコだけ)。
でも今年はサクランボもパイナップルも食べてます。
いままであんなにキライだったバナナまで食べてます。スイカも。
なにが彼女を変えたのでしょうか?
単に食い意地が張っただけかな?
まあ果物は体に良いし、水分摂取できますしね。
明日はあーちゃんの誕生日にとおばあちゃんが買ってくれたスイカを切るからまたみんなで食べようね。
ちび隊長は水分摂っていっぱいおしっこしないとね(ストルバイトを出
さなくちゃ)。
写真はたんたんパパの座布団を横取りして寝るちび隊長

   携帯用の画像はこちら

病院
2006年07月25日 (火) | 編集 |
今日は(今日も)みんなダラダラな一日でした。
昨日はあーちゃんが小豆島にきゅうり封じ(病気封じ)のお参りに行ってたので一日たんたんとまったりしてたハズなんですが・・。
あ、でもちび隊長は玄関の網戸のスキマに上手に手を入れて開けたようで、いつのまにか庭に出て道行くワンに吠えていました(私の失敗)。
その時ロビンは玄関タタキにいましたが隊長が出た隙間では出られず、開けようともせず外を見つめていました。
たぶん、ちびはロビンが見る前で網戸を開けてヒトリ悠然と出て行ったんでしょう。(さすが隊長!)
一緒に小豆島に行った叔母の家のワンが白内障だそうで、病院で「おかあさん、犬の白内障は治らないんですよ」と言われたそうです。
でも聞くとフツーに診察室で目で見ただけで、暗室にしてライトを当てる事もしなかったそう。
その病院にはちょっと疑問のある私は「白内障も早期発見で状態によれば手術も可能なこと」などを話しました。
他の病院に一度行こうかなと言ってました。
目は特に専門の先生に診ていただかなくては手遅れになりますから(後悔の経験者ですから)。
叔母はずっとその先生なので我が家がいい顔しないのも疑問そうでしたが、最近ようやく分かってきたみたいです。
先生ひとりのトコで交配前検診しに行ってレントゲンを撮るのに麻酔打たないと撮れないと言われ麻酔から覚め朦朧とした我が子(おとなしいラブちゃん)を見てそこに行くのをやめた人もいるんです。
やたら抗生剤出されるのもイヤなんですよね。
手作り絶対反対だし・・。
なので我が家はソコには行ってません。
他にも理由があるのですが(かなり重大)これはまたの機会に・・(まあセンセは診てないと思うんですが・・見られててもいいけどね)。

わんこパン
2006年07月29日 (土) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
今日はあ~ちゃんが「わんこパン」(プチブル)を作りました。
材料は強力粉・薄力粉・にんじん・卵・無塩バター・ドライイーストだけです。
人間用のレシピから砂糖と塩を抜きました。
このパンだとバターも少~ししか使わないのでワンコにはぴったりかも~と作りました。
 
明日はドッグサルベーションさんの里親会が大阪府堺市で開催されます。

ふれあい会
2006年07月31日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
昨日はリンクしているドッグサルベーションさんの「幸せの赤い糸さがしふれあい会」があり、行ってきました。
新たな幸せを待つワンコ達は募集写真より実物の方が何倍も可愛くていい子ばかりでした。
いっぱいふれあいさせてもらました。
ギリギリの状態でそれでもワンコたちのために懸命にシェルター運営されていて、頭の下がる思いです。
みなさんのご支援をよろしくお願いいたします。
たんたんはロビンがうちに来てから黒ラブが気になるらしく、黒ラブのグレート君ばかり写真撮ってました。
あーちゃんはすごく楽しみにしてたあらたま君に会えてすごく嬉しかったです。
あらたま君はドッグサルベーションさんの徳島多頭飼育から新しい幸せの糸をつかんで旅立った子で、募集中からすごく気になる子でしたので、里親さんのもとでの様子を日記でいつも読ませていただいてて大ファンだったんです。
ふれあい会に応援にあらたま君が来ると知って「これは行かなくちゃ」と思ったんです。
実物のあらたま君はすごくすごく可愛かったです。
とても幸せそうでした。
抱っこまでさせてもらっちゃいました「きゃー、嬉しい~」また会えるといいなあ~。
帰宅して戸を開けるとちび隊長が大興奮、ぷーちゃんとロビンは庭に出てシーシータイムしてるのに隊長だけは「なんかニオウわよ、なにしてきたの?誰に会ってきたのよ!」とうるさいうるさい・・・
なので隊長の前にあーちゃんは寝転び「クンクンにおい嗅ぎの刑」に処せられました。
思うだけ検査した後は満足したらしく庭にでてシーシーしてました。
シーシーしたかったなら先に済ませばいいのにそれよりニオイ確認のほうが大事なんですよね。さすが隊長です。
ああ~、でもみんな可愛かったなあ~、みんな幸せになれますように!!

