2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

ガリガリ
2006年08月02日 (水) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
今日も暑くて3ワンはもちろんダラダラ~な一日でした。
ブラシして、爪切りして(ぷーちゃんは2人がかりじゃないとダメなので隊長とヒラ隊員のみ。目が悪くなってから非常にイヤがるというか怒るんです)それだけで、あーちゃんも3ワンもアツアツ・・・そういう時のオヤツはカキ氷です。
ガリガリとカキ氷作ってワン用はクランベリーミルクかけで召し上がれ!
我が家の子は牛乳も冷たいものも大好きなので、牛乳にクランベリー100㌫ジュース(甘味無し)を混ぜたものを少しだけかけてあげます。
見た目はホントにイチゴミルク風です。
3ワンは喜んで食べてます。
うちのコは氷のままあげても食べないんですが、カキ氷にすると喜びます。
もちろん量はあげませんが、同じモノを食べてる感じでこちらが幸せキブンになります。
明日はヴァイにゃんとちび隊長のストルバイトの検診に京都に行ってきます。
ストルバイト無くなっててお願い!!
ロビンも定期検診、ぷーちゃんはドライブ参加です。
行ってきま~す。

検診
2006年08月04日 (金) | 編集 |
昨日京都の病院に行ってきました。
いつもの猫先生はお休みだったので男性の先生だったんですが、この先生もいつもとてもよく診てくださる先生です。

   携帯用の画像はこちら
ちび隊長なんて体中くまなく触診されてるな~と思ってたら肛門線まで絞ってくださいました。
いつも月1でドッグカフェでお願いしてますが、今月は助かっちゃいました!
尿検査ではストルバイトはまだ少し出てましたが「きれいなおしっこになってるし、薬は飲まなくていいでしょう」と言ってもらえました。
よかった~。
体重も300gの減量に成功し9.2㌔でした。
この調子であと3週間で300gはがんばってもらうつもりです。膝(パテラ)のためには減量減量!!

   携帯用の画像はこちら
ロビンは相変わらず良好で、体重も300g減の30.4キロでした。
ぷーちゃんはドライブのみ参加でしたが、車中よく寝ていました。
まあ、いつも彼は車でよく寝るんですけどね。

   携帯用の画像はこちら
帰りの道中、まだ明るかったのでまた山陽道の三木SAのドッグランでフリータイムを楽しんでウンもシーも済ませることが出来ました。

しゃんぷ~
2006年08月05日 (土) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
今日はちび隊長のオシリや陰部周り、お腹の毛、耳毛カットとロビン隊員の耳毛のカットをしました。

   携帯用の画像はこちら
ちびはとても大人しいのですが、ロビンはイヤでかなり逃げ回っていました。
でも外耳炎、内耳炎になりやすいロビンの耳・・少しでも風通しよくしとかないと・・。
ぷー将軍はもちろんムリです。

   携帯用の画像はこちら
ご褒美にキウイゼリー(キウイ味のみ)をあげると喜んで食べていました。
その後で3ワン順にシャンプーしました。
ブラシ、シャンプー、ブラシ・・彼らは元気ですが、あーちゃんはクタクタです。
(さらにその後で実家の祖父もお風呂に入れに行ってきました)
その帰りロビンの友達コーギーのりゅうくんに会いました。
会ったというか、脱走してました。
外飼いくんなのですがよく逃げるそう(それでいいのか~)顔をベロベロと舐めてくれるりゅうくん、見ると迷子札無し、なので何気なく「ダメだよ、迷子になってお家に帰れなくなるコ多いんだよ~」と話し掛けた。
すると、飼い主さんが「やっぱりそうなの?」と、なのでここぞと「はい、迷子札があれば、りゅうくんみたいに懐こいコなら誰かに保護・連絡してもらえる確率が高いですけど無いと悪くすれば保健所送りです」と。
すると「やっぱり要るのね~」とのこと。
「はい!」と力強く語っておきました。
ワンのことをあまりご存知ないようなので、少しずつお話していこうと思っています。
(コーギーの気質を知らずに飼ったようで活発さに困ってたり、ワンのオヤツに柿の種とかあげておられるので・・それは前に良くないと話しました)脱走も運動不足だと思うんですけどね。
そして帰宅・・ぷーとロビンは平気なのにちび隊長だけが「クンクンク・・」まるで嫉妬深い奥さんみたいに「アナタ誰に会ってきたの?何なのこのニオイ!」とりゅうくんの匂いにまあ大変でした。

50錠
2006年08月06日 (日) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
昨日ちび隊長のシャンプー後、タオルドライし洗面所のドアを開けるとそそくさと飛び出した隊長。
ワン部屋(トイレ部屋)に入って行ったのでついて行くとなんと「トイレでシーシーしてる」ではないですか、実家ではトイレシーンを見てましたが、引っ越してから見てませんでした。
おしっこの色やシートの濡れ方などで「ロビンのものではなくちびのだろう」とは思ってましたが、実際には見てませんでした。
なので、とても嬉しくてホメまくりました。「でも」めったにしてはくれません。
いつもシーシーしたくなると傍へ来て「ウッ~(シーよ、シーよ!)」と要求。
昼でも夜中でも前の公園へ(庭でもめったにしません、引越し前は来る度に庭でウンまでしてたんですが)まあ、出来ることが分かっただけでもいいんですけどね。
 
我が家に1ヶ月滞在していた「けんちゃん」、やっと幸せの糸を掴み先日よりお試しに入ったそうです。
めぐさんご家族には本当にお世話になりました、ありがとうございました。
めぐさん宅に馴染んでくると我が家でちび隊長に吠え立ててたのと同じようにロゼちゃんに吠えまくって大変心配してたのです・・
ロゼちゃん、ホントにごめんね、ありがとう。
めぐさん、さつまいもさん、ロゼ兄さん、お陰でけんちゃんが幸せを掴めました、ありがとうございます。
 
でもまだまだ不幸なコはたくさんいます。
リンクしているドッグサルベーションさんが新たに保護されたチワワ。
なんと「飼い主に50錠もの睡眠薬を飲まされ、それでもなお生きたいと瞳を見開くそのコは保健所に連れて行かれるところだった」といいます。
こんな事があっていいのでしょうか!
今も24時間点滴で必死に生きたいと頑張っています。
たくさんの医療費が発生しています。
皆様の応援とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

トイレ使用
2006年08月08日 (火) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
ここ数日の写真は天使たちの寝姿ばかりでしたが、ちゃんと起きてますんで・・!
まあ暑くて寝てることが多いんですが。

   携帯用の画像はこちら
そうそう今日もちび隊長がトイレを使用したみたいです。
ワン部屋にある3つ並べたトイレのうち隊長が使っているであろうトイレにロビンのではない色の(隊長の!)シーシーあとがあったので。
きっと暑くて庭に出たくなかったんでしょうね。
隊長はシーシーを我慢すると膀胱炎になりやすいのでこれはすごくいいことですよね、これでお留守番も安心かな?
スイカが大好きなロビンと今年からスイカ好きになったちび隊長はあーちゃんがスイカを食べ始めると起き出して来て「ジーッ」と見つめてきます。
なので我慢してもらい、最後にみんなにあげました。
とてもおいしそうに食べてました。

盆踊り
2006年08月12日 (土) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
はあ~い!アタチはプリティちびちゃんよ。
昨日はあーちゃんがパンを焼いてたワ。
バターロールとウィンナーロール・・
アタチのじゃなくてパパ達用だって、ガッカリ。
そしたら人参コーンクッキー焼いてくれたわ。
やっぱり食い下がってみるものよね
アタチのストルバイト用にコーンをつぶしたのを
いっぱい入れたから軟らかくて型抜きし難かったらしいけど、アタチ形なんてカンケーないから大丈夫よん。
夜は盆踊りとやらに行ったわ。
御花とかいうのを持って行くあーちゃんとあーちゃんのママの付き添いよ。
あーちゃんのママには「人が多いよ」て言われたけど抱っこしてもらうとアタチ大人しいし、外では猫被るから大丈夫よ。
明るくて賑やかだったわ。
ロビンなんて音楽が聞こえるだけで家の中でさえヘンだったけど、アタチはヘーキよ。
あーちゃんが来年は「ちーちゃんも浴衣着て来なくちゃね」って言ってたわ。
そりゃ~アタチのことだから何でも似合うけどアタチ、コスプレキライなのよね~、だから買わなくていいわよ~!!

買っちゃった
2006年08月13日 (日) | 編集 |
のんちゃん仏壇
   携帯用の画像はこちら
我が愛し子「のんちゃん」は迷子にならずにこの家に帰って来れたでしょうか?
のんちゃん、2年目のお盆です。
去年の今頃はくりちゃん(幸)の子育て中でバタバタで、初盆に何もしてあげられませんでした。
なので今年はのんちゃんの霊前もお盆らしくしました。
 「のんちゃん、お帰り~、ゆっくりするんだよ~」
 
昨日盆踊り会場に行って「来年はちびちゃん浴衣着て来なくちゃね」と話したのですが・・・その姿が見てみたくて・・来年まで待てなくて・・今日早速買いに行ってきちゃいました。
かわいい?
   携帯用の画像はこちら
ネットで見たらもう在庫無しになってた浴衣が可愛くて、ちび隊長に似合いそうで、店舗に行けばあるかもと思い・・すると隊長のサイズが1枚だけありました。
大喜びで帰宅し、早速試着!
隊長さん、固まる固まる!!
かわいい?
   携帯用の画像はこちら
でもすごく可愛い、似合いすぎ~(大親バカ炸裂)大撮影会をし、ごほうびのおやつタイム・・ようやく隊長はフツーに動くようになりました。
みんなでおやつ
   携帯用の画像はこちら
撮影後はもとのハダカに戻りました。
(ハダカなんてハズカシ~)
ぷーちゃんとロビンに祭りのハッピも欲しかったんですが、たんたんに却下されちゃいました。
また次の機会に買うぞ~。

がんばるぞ
2006年08月14日 (月) | 編集 |
今日も日中は暑くてみんなバテバテでしたが、夕方6時も過ぎると少し過ごしやすくなり、お散歩は3回行きました。
ちび隊長とロビンは軽く訓練しました。
ちび隊長は「マテ・コイ」が大好きで全速力で駆けてきます。
あまりに速過ぎてかなり手前から「スワレ」をかけないと通り過ぎ私の後ろに回ってオスワリしてしまいます。
訓練士さんにも以前に「ちびちゃんは意欲はすごくあるんだけど・・勝手にアレンジしちゃって、アレンジしすぎて元が分からなくなる」と言われたことがあるんですが、そのアレンジ力は健在です。
「スワレ」で「すぐにフセも言うんでしょ?先にそれもしちゃうわ~」とか、「スワレ・マテ」で離れて「フセ」のコマンドを出すと「ツツツツツ~」と進んできて足元まできて「フセ」(ちが~う!!進んじゃだめ~!!)
頑張ります。
ロビンは暑いといつにも増して意欲が無くなり(ゼロに近い)「マテ・コイ」のコマンドにもまるで老犬のような・・老犬でもそんなに遅くないぞ~というスピード感ゼロのノロノロです。
好きなボールにもなかなか興味を持たず、私が投げて走ってようやく興味を持ち、走るようになったと思ったらすぐ飽きて・・・私の訓練してるみたいでした。
ぷーちゃんはちびやロビンのように服従訓練とかは出来ないので散歩中に「オスワリ・待て」の声かけをしてほめるくらいです。
最近は「韋駄天コンビ・亀足くんの2回」「男組・女組」とか2回での散歩が多かったんですが、訓練を入れるためにも個別に行くように出来るだけ「がんばるぞ~」

草抜き
2006年08月17日 (木) | 編集 |
ちび子
   携帯用の画像はこちら
今日は久しぶりに雨が降りました(短時間だったけど結構量が振りました)、なので「今だ~」とばかりに止んだ後に草抜きに勤しみました。
その量なんとゴミ袋に3袋分(それもパンパン)いかにサボってたかですよね~。久しぶりに庭がすっきりしました。
草抜きの相手はちび隊長。
男の子はダラケなのでクーラーの下で昼寝。
隊長は警備にはりきったり、あちこちで昼寝したり、草抜きの様子を視察したり忙しそうでした。
夕方になってからようやく男組も合流して庭で運動会が始まりました。
遊んでいるとお隣の会社の社長さんが塀の側に来られて3ワンは構ってもらってうれしそうでした。
その後、散歩に行き、ゴハン、オヤツにガムを食べ(ぷーちゃんが1つ食べる間に隊長が2つロビンが3つ、それもかなり長い間ちびロビはお兄ちゃんがちびちび食べる様子を見つめていました)、バク睡でした。
君たちは幸せだね~、君たちになりたいよ~。

ミニミニセーター
2006年08月19日 (土) | 編集 |
セーター
   携帯用の画像はこちら
今日、ミニミニセーターが届きました。
これは、ちびとロビンそれぞれの「毛」から
毛糸にして、編んでいただいたものです。
100%それぞれの「毛」です。
ぷーたろうは換毛期が終わってしまっていたので
量が足らず、できなかったので来年再チャレンジです。
セーターを作っていただいたのは
「工房おけいる」さんです。
工房おけいる

ミニミニセーター2
2006年08月20日 (日) | 編集 |
セーター
   携帯用の画像はこちら
昨日の日記の文はたんたん作成の為わかりにくかったと思いますので、もう一度。
 
ちび隊長、ロビンのブラッシングの毛を集めて「工房おけいる」さんにミニミニセーターを作っていただきました。
大きさはちょうど携帯くらいの大きさです。
紐をつけたら大きめの携帯ストラップになりそうです。
ネットでたまたま私が見つけて「こんなのがあるよ~、すごいね~」から「うちの子のも出来るかな?」となりました。
1つ2500円というのも一度お願いしてみようかな~と思わせてくれました。
犬の毛ニットの注文が3~8月だけなので急いで毛集め。
ミニミニセーターだと10~15g位でいいのでロビンは1回で十分、ちび隊長は2回で集まりました。
ぷーちゃんは換毛期が終わってた事と怒ることから十分な量が集まらず、来年チャレンジすることに。
犬の毛ニットの注文してる方はだいたいが「サモエド、ニューファン、ゴル」など長毛さんだったので、短毛では犬の毛100㌫では糸にならなくてウールを混ぜてもらうことになるかもしれなかったのですが、頑張ってくださって(結構大変だったみたい)各々100㌫犬の毛の毛糸を作っていただき大満足です。
お値段は張りますが、量が集まれば「人間の婦人紳士物の着れるセーターや帽子なども注文できます。
興味のある方は是非1度工房おけいるさんのHPを見てください。
HPの絵日記にちびとロビンも載せてくださっています。絵日記のところに「犬の毛ニットのページ」というのがあるのでそこを見てもらうと糸になるまでや作品、料金などがわかりますよ。
注文は3~8月のみなので今からだと来年かな?
でも目標が出来るとブラッシングもすごく楽しくなりますよ~。
とてもすてきな「隊長とヒラ隊員の分身」が出来ました!
工房おけいる

ビクビク
2006年08月29日 (火) | 編集 |
最近日記をオサボリしてしまていましたが、みんな元気にやっています。
3ワンもダイエットしつつ、いただき物の果物(メロン、梨、リンゴなど)や手作りジャーキーを食べたりしてグータラ生活を満喫しているようです。
今日の夜かなりの雨が降り、雷がすごかったんです。
ぷーちゃんもちび隊長もまったくヘーキでしたが、ヘーキでないのが約1名・・・ロビンです。
雷が鳴っている間中、「ソワソワ、ソワソワ・・・」「ウロウロウロウロ・・・」「ビクビクビクビク・・・」すごく挙動不審でした。
彼は大きな音が苦手です。
祭りの音、花火、雷・・我が家で一番の小心者はまちがいなくロビンのようです。

