2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

検診
2006年09月01日 (金) | 編集 |
仲良し?
   携帯用の画像はこちら
今日は全員集合で京都の病院へ。
途中、ぷりんちゃん家に立ち寄り、元気な(元気すぎる?)顔を見てきました。
病院があるのでちょっと会っただけですが、相変わらず超フレンドリーちゃんでした。
ちび隊長に構って欲しくて近寄るのですが、隊長さん、元気に押されたようで「ヤメテヨ、来ないでちょうだいよ!」とばかりに吠えてました・・・。
「ちーちゃん、アナタの育ての子?でしょう・・・」ぷりんちゃんとぷりんちゃんママ、お姉ちゃんに見送られ出発し、病院へ。
珍しく空いてて待ってる人なし。
ロビンも何も問題なし、ちび隊長もストルバイトなし。
体重は9.1~2キロ。
先月からあまり落ちてないけど「これくらいなら」とのオコトバ。
(ほっ)
パテラも状態は同じくらい。(パキパキはずれてるらしいですが)
隊長の尿採取は病院時にトレイを差込み採取しています。
隊長のオマタに差込みやすそうなトレイとかはキレイに洗って乾かし「隊長用」として置いています。

買います!!
2006年09月03日 (日) | 編集 |
今日は祖母と母がお通夜に行く事になり祖父のお守(監視とも)に行かなくてはならなくなり、急いで散歩に行きました。
日曜で公園はワンも多そうで3ワンではイヤでしたが時間がなく(祖母が出かけると祖父がウロウロしだして危ないので)仕方なく3ワンで・・
後半までは順調でしたが「ワンッワンッワンッ!」「あっ犬、吠えてるよ~」
道が2本に分かれてて真中に植木があり反対側ならあんまり見えないし、よくある事とサササ~と通り過ぎようと「行くよ。ロビン!ダメ!ツイテ!」と通り過ぎた・・と思ったら「ワンワンワン・・・!」マルチーズがものすごい勢いで吠えながら掛かってきた。
「エッ!ノーリード?」と驚いた、飼い主の言う事なんか聞きゃしないマルチーズ。
吠え掛かっても、ノーリードでもこちらが3ワンだと一定の距離からは「ダメっ!」と言うと近寄らずに吠える子が多いのだが、今日のマルチーズは「ヤル気」だった。
3ワンに齧り付いてきた。
まずロビンに「ダメッ」と言い押さえたら・・・ぷーちゃんが売られたケンカを「買っていた・・」それでも負けないマルチーズ・・ついにちび隊長まで参加の勢い・・・必死に離そうとするが向こうがやる気まんまんなノーリードだから離すのが難しい・・飼い主が走ってきてやっと離せた。
飼い主が捕まえようとしたら走って逃げた・・追いかける飼い主の後ろ姿・・・
ぷーちゃんとちび隊長に「ノーリードで掛かって来てもケンカは買っちゃダメ!ノーリードで掛かってくる方が悪いんだけどね」(だっていろんな人がいるし、こちらはリードつけて、向こうが吠えるから3ワンが気づかないように急いで通り過ぎようとしてても「3匹も連れて・・・」みたいな人だっているもん。
むこうがノーリードで向こうから掛かってきても、向こうが怪我でもしたら何言われるか・・・いろんな人がいるもん。)
「だから休みの日はやだね~」と3ワンに話しながら歩いていくとさっきの飼い主、なんとか犬を捕まえたらしく車に乗せてた。
そしてこっちへ歩いて来たから「文句言いに来たのかな?こっちは謝らないぞ~」とか思ってたら「すいません。怪我ないですか?」との事。
ああ普通の人だ~と思い「こっちは大丈夫です。そちらは大丈夫ですか?」と聞くと「はい、すみませんでした。気をつけます」と言って去っていった。
でも「気をつける」ってどうするんだろう?
ノーリードやめるのかな?
でもやめそうになかったなあ~。
この公園、広くて大きな道路とかに面してないからやたらノーリードの人が多い。
呼び戻しの効く子もいるけど、小型はほとんど呼び戻しの出来ない子。
でも「ここなら自由にできる」みたいにノーリードがやたら多い。
でもせめて「リード付きで散歩してる子に吠えまくり掛かって行く子は離さないで~!」
ぷーちゃんの犬キライの理由の一つも散歩中に放し飼いのマルチーズにオシリ齧り付かれたからだもん。
(あのマルチーズは悪だった。私も何度噛まれそうになったか)
でも今回ロビンは大人しかった。
指示を聞いたのか、けんちゃんやりゅうちゃん(ロビンの友達コーギー)で慣れたのかな?
ノーリードが原因で迷子や事故死も多いのに何故ノーリードにするんでしょうね。
「うちの子は賢いからヘーキよ、私の側にいるもん。」なんでしょうか?
何かの衝撃でパニックになるかもしれないのに。
花火の音に驚いて迷子とか今もいるのに・・
ノーリードの子を見ると「ああかわいそうな子、迷子になってもいいとパパママに思われてるよ~」と思ってしまう私は意地悪なのかな~。
へへッ
   携帯用の画像はこちら

基本?
2006年09月05日 (火) | 編集 |
ホントに~?
   携帯用の画像はこちら
みなさんこんばんは、アタチかわいいちびちゃんヨ。
今日はヘージツなのでゆっくりのんびりお散歩できたわヨ。
あーちゃんもご機嫌だったワ。
まあ最近あーちゃんはご機嫌だけどね、テレビ見て「ワタルくんかっこいい~」とか言ってる。
前まではあーちゃんの見るテレビは「俺の名前は印籠代わりだ」「てめえたちゃ人間じゃねえ」「隠密同心心得の状」とか言っててカツラでチャンバラしてたのに(時代劇専門ch)、今は同じカツラにチャンバラでも「オスカル~」とか言ってるの「タカラヅカスカイステージ」というchらしい。
あーちゃんは私にも「ワタルくんに手を振ろう」とかいうのよ、困っちゃうわ。
ワタルくんはあーちゃんの大好きな人でトップスター「湖月わたる」サン、今回の公演で退団するらしくて今度パパと観に行くらしい。
アタチは行けないんだって、別にいいけどね。
あーちゃんは普通のドラマとか番組には昔からキョーミなくて「時代劇と宝塚」好きなの、中高と「ヅカファン」だったのが最近cs放送見て再熱したらしい。
はじめはやたら「タカラヅカタカラヅカ~、愛愛愛~」と聞こえる歌に驚いたけど、慣れてきたわ。
「ちーちゃん、娘役のドレス似合いそう~」って言うんだけどアタチあんな服キライだからね。
ロビンにでも着せなさいヨ!
そうそうアタチのギモン、みんなも時代劇やタカラヅカって好きなの?
あーちゃんは「基本だ!」と言うんだけど・・・うそっぽいのよねえ~。

100均?
2006年09月07日 (木) | 編集 |
アタチちびちゃんよん。
今日もカミナリがゴロゴロしてたわ。
アタチはぜーんぜんヘーキだけど、ロビンったらウロウロウロウロしてたわよん。
あんなのがコワイのかしらん。
カミナリよりアタチがイヤなのは・・・
あーちゃんが100均とやらで買ってきた服(210円らしいけど)、「可愛くしてあげるからね~」とあーちゃんは嬉しそうにチクチクと作業してる。
買ってきた服の裾にレースつけたり、小花モチーフつけたり・・しなくていいよ!
でもニット生地だからまだましかな?
う~ん、でもねえ~、「もっと可愛いの作ってあげる」とか言ってるし・・・
ヤーヨ、アタチはハダカでいんだってば!
かわいい?
   携帯用の画像はこちら

軟膏
2006年09月08日 (金) | 編集 |
実は先月はじめからぷーたろうの左目にものもらいのような出来物が出来ていました。
はじめは何処かでぶつけたのかな~とか思ってたのですが、違うようなので、病院に行きました。
するとやはり出来物ということで、軟膏をもらってきました。
大きくなったら切らなくちゃいけないということでした。
それから2週間あまりして、京都の病院に検診に行くのにぷーちゃんも同伴してたので「一度こちらでも見てもらおう」と思い(珍しく空いてましたし)お願いしました。
軟膏も見てもらい、「これはステロイドが入ってるから入って無い方がいいんじゃないか」と教えていただき、ちょうど蘭子さんがその軟膏を持っておられ分けてもらってきました。
しっかり塗ってみて、やはりそのままなら目を傷つけるので処置したほうがいいが、切除でもレーザーで処置できると説明してくださいました。
レーザーなら2分我慢しじっとしていたら麻酔も要らないし、すぐ帰れるとのこと(ぷーちゃんが2分は難しそうだと言われてましたが・・)でした。
帰宅してからしっかり軟膏を塗り続けたところ・・・
なんと「小さくなってきています!」ぷーちゃんは病院が大嫌いなのでなんとかこのまま小さくなってくれますように!
↓抱っこされて診療中
病院キライさ
   携帯用の画像はこちら

う~
2006年09月11日 (月) | 編集 |
今日はたんたんの会社の同僚の方が仕事帰りに立ち寄ってくれました。(家が近いのです)
お決まりのようにちび隊長は吠えまくりました。
大興奮した後は庭で普段したがらないシーシーを済まし、部屋に入り落ち着くと今度はお客様の前にじっと座りずーっと撫でてもらっていました。
手がとまると「う~」と催促まで・・。
ぷーちゃんもロビンも代わる代わる前に行き撫でてもらっていました。
そして満足したのか、帰られた後はクークー寝ていました。
ネムネム
   携帯用の画像はこちら

お留守番
2006年09月12日 (火) | 編集 |
今日は3ワンにお留守番してもらい、たんたんとデート!
行き先は・・・
「宝塚」です。
ワタルくん(湖月わたるサマ)のサヨナラ公演です。
お芝居もレビューもステキ、ワタルくんは最高で、まさに「男役の集大成」でした。
次期トップの安蘭けいさんは歌がうまくて、たんたんも「2番手の人歌うまいなあ~」って言ってました。
たんたんにも好評でした。
メモリアルブックやらCDやらいろいろ買ってきちゃいました。
ワタルくん以上に好きになる人は当分いないと思うし、たんたんも「欲しいなら買えばいいやん」って言ったもんね。
「たんたん、ありがとう!」
3ワンは大人しくお留守番してたようです。
ロビンはトイレを使用してました。
ちびは出かける直前にしてたので私達が戻るまでしていませんでした。
イタズラなどは・・・
いつもと同じく何もありませんでした。
 「みんなお利口さんでした~!」

おいしぃ~
2006年09月13日 (水) | 編集 |
ぶどう
   携帯用の画像はこちら
今日はたんたんのお母さんから大きな葡萄、その名も「ビッグピオーネ」を送っていただきました。
ホントに大きな粒です。
みんなでおいしくいただきました(ちび隊長は舐めただけで食べませんでしたが・・)
 「ごちそうさまでした」
先日あーちゃんのパパから二十世紀梨をもらいました。
たんたんの一番好きな果物です。
3ワンも大好きでおいしくいただいています。
 「ごちそうさまでした」
たんたんの上司の方(あーちゃんも知り合い)から飛騨高山のお土産をいただきました。
高山ラーメンと朴葉味噌です。
私達は朴葉みそが大好きでわざわざ食べるだけに高山にも行くのでとてもうれしいです。
さっそくお肉と一緒においしくいただきました。
ラーメンは昨日の夜いただきました。
 「ごちそうさまでした」
以上、おいしいの報告でした。
(ちょっと~、アタチにもっともっとちょうだいよ~、少なすぎるのよ~!!byちび)

ベッドへ
2006年09月14日 (木) | 編集 |
朝晩はめっきり涼しくなりましたね~、なので・・・ちび隊長は春以来はじめてあーちゃんと一緒にベッドで一晩中寝ていました。
肌掛け布団の中に一緒に入ってよく寝ていました。
自分から入ったのではなくて、私が誘ったのですが、いつもはすぐに下りてしまうのに夕べは下りずにそのまま私にひっついて寝てしまいました・・・
もうすぐちび隊長とひとつのお布団で眠る日々が来る事でしょう。
うれしいけど・・夜中に起こされるのがね~、暑くなると自分で布団から出て行くのに、寒くなってきたら戻ってくるんですが、自分では布団にもぐれないのか、「ウ~」(布団あけて!)と何度も起こされるのです。
う~ん、悩むところだあ~!

ちょっとおさぼりしてました
2006年09月21日 (木) | 編集 |
日記をオサボリしてしまいました。
ここのところ、私(あーちゃん)は心ここにあらずなもので・・
でもみんな元気ですので!
先日の連休はイベント続きでした。
日曜はお客様がたくさん遠方から来てくださいました。
3ワンもたくさん構っていただき、とても楽しい一日でした。
3ワンも夜はバク睡でした。
私はほとんど眠れずに18日を迎え、たんたんと宝塚に向かいました。
この日は星組トップの「湖月わたるさんの大劇場での千秋楽」で、たんたんがオークションで落としたチケットでサヨナラショーまで見ることだ出来ました。
2時間以上待って最後のパレードまで待ちました。
翌日の新聞には「ファン6000人」とありました。
今はタカラヅカスカイステージのニュースで流れる「千秋楽」を見ては泣き、写真を見ては泣いてます。
まだ東京があり本当のラストデイは11月12日、この日までワタルさんについていきます(カーテンコールで「最後までついてきてね~」って言ってくれたもん)
たんたんはかなり千秋楽が気に入ったらしい・・
ワタルさんも悪くないと言ってるし、次期トップの安蘭けいさんの歌気に入ってるし(安蘭さんの相手役になる遠野あすかさんお気に入りだし)・・ということで12月にある安蘭さんのトップお披露目になるシアタードラマシティでの貸切公演チケット申し込んで取れたそうです。
12月の宙組抽選にもエントリーしたらしい。
私はワタルさんでいっぱいいっいで燃え尽きそうですが、たんたんが新たにはまりそうです。
今は涙にくれてますが、次の日曜にとても楽しみなことがあるのでそれを目標にがんばります。

日曜日
2006年09月22日 (金) | 編集 |
先日の日曜日はnakoさん&またたびさん&アランちんりおさん&ガビオさんhanakirinさん&ゆっぴぃさん、杏さんが我が家に遊びに来てくださり、みんなで楽しくBBQをしました!
とっても楽しいひと時でした。
皆さん色々とありがとうございました!

1号
2006年09月25日 (月) | 編集 |
くりちゃん
   携帯用の画像はこちら
昨日の日曜日にくりちゃん(もと預かりっ子幸ちゃん)に会いに京都に行ってきました。
「もうすっかり〇〇くりちゃんになっているので会いに来てください」とお誘いをいただき、喜んで行ってきました。
感動のご対面と思いきや・・・「ワンワン」と吠えられました(笑)もうすっかり里親様のお宅の子でした。
でも、実際のところ感動のご対面よりこの方が良かったです。
幸せな様子をしっかり見てきました。
くりちゃんのお父さんのパスタにスープ、お母さんのサラダというイタリアンランチまでご馳走になりました。
とてもおいしかったです、ごちそうさまでした。
くりちゃん、感動のご対面はありませんでしたが、お土産に作って行った「鶏肉・かぼちゃ・パン粉のミートケーキ」はしっかり食べてくれました。
食欲は相変わらずのようです。
勝手にお茶漬けの素を破って食べたり、お父さんの登山旅行の食料を漁ったりいろいろしているようです。
我が家の新入り預かりっ子(ゆきちゃん2号)も同伴したのですが、ゆきちゃんが寄って行くとくりちゃんは逃げてばかりでした。
「アタシはお嬢なのよ、アンタみたいな子知らないワ」とでも思ったのでしょうか?
「ゆきちゃん、くりちゃん(ゆきちゃん1号)から幸せのバトン受け取ってきた?大丈夫?がんばろうね」そして「くりちゃん、幸せになれて本当に良かったね、いつまでもお父さんお母さんと仲良く、幸せにね!」
 
我が家の新入りさんについては「たんたん家預かり日記」をご覧下さいませ。
 
くりちゃんファミリー
   携帯用の画像はこちら
くりちゃんファミリー
   携帯用の画像はこちら

くれくれ踊り
2006年09月27日 (水) | 編集 |
ちびとゆきちゃん2号
   携帯用の画像はこちら
ゆきちゃん(2号)はとても元気にストーカーしています。
私(あーちゃん)が動くともれなく「ゆきちゃん」がついてきます。
でもなかなかの大物サンで、ちび隊長のお気に入りのソフトケージの中にしょっちゅう入って寝ています。
隊長はそれを見ても怒りもしません。
ご飯の時も3ワンが並んでオスワリしていても当然ゆきちゃんは出来なくて「くれくれ」踊りで大騒ぎ、昨日なんてぷーちゃんのご飯をバクバク・・
その前でぷーちゃんはじーっとオスワリしたまま・・
ぷーちゃん、そういう時は怒ってもいいよ~。
ホントやさしい子達です。
ちび隊長とゆきちゃんはサイズが合うからか行動が似てるからかとても良いコンビです。
でもゆきちゃんが来てから隊長は夜寝る時に私の布団の中に入るようになりました。
そして私の腕を枕にピタッとくっついて寝るのです。
やはり我慢してくれているのでしょうね、そう思うとますます可愛くて仕方がありません。
ロビンはゆきちゃんとお散歩ペアを組んでいますが、ウロウロゆきちゃんにイライラすることもなくやさしく付き合ってくれています。

伊達じゃない
2006年09月30日 (土) | 編集 |
みんなで
   携帯用の画像はこちら
プーちーロビンが庭に出ていると通りすがりのいろんな人が塀のそばまで来てみんなに声をかけてくれます。
「ここんとこみ~ひんかったで(見なかったよ)」と言われると、「暑いうちは戸を開けてても誰も外に出ないんです~、冷房の効いた部屋ばっかりで・・」最近めっきり過ごしやすくなったので3ワン+ゆきちゃんは庭にいることが(ゆきちゃんのトイレが出来ない事もあり)多いです。
「また増えてる~」と言われる日々であります。
昨日夕ご飯前のこと、キッチンの入り口で寝ながらご飯を待っていたぷーたろう、その前で激しく「くれくれ踊り」を披露するゆきちゃん、「ゆきちゃんいいかげんにせんと兄にいにおこられるよ~」と言っていた矢先に「ウ~ッガウッ」とぷー兄がいった(ゆきちゃんは反応なしだったので全然キツクなかったようですが。
すると、ちび隊長がぷー兄に「何すんのよ、ひどいじゃない!」と齧り付いた。
ちび隊長は普段えらそうな態度だけど、こういう時にいつも思う「隊長は下の者の面倒見がいい」と。
幸ちゃん・さっちゃんの時もけんちゃんの時もいつもぷーちゃんから守ってあげていました。
母性本能の強い姉御、ちび隊長、えらそうなのは伊達じゃないんです。
今回はゆきちゃんが甘えたさんなのは甘えたなのですが、ちびとの間に割って入るというような子ではないのでちびもゆきちゃんを気に入ってるよう、今日は庭でゆきちゃんから遊びに誘われて少しですが遊んでました。
慣れてしまうまでにゆきちゃんに幸せが訪れるといいのですが・・・。

