2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

のんびりモード
2006年10月14日 (土) | 編集 |
深窓の・・・
   携帯用の画像はこちら
預かりッ子のゆきちゃん2号が巣立って約1週間、ゆっくりとした時間が流れています。
ちび隊長はもうすっかり冬モードなのか、毎晩布団の中です。
夕べは私(あーちゃん)の腕まくらで眠り、暑くなると出て行き、明け方にたんたんの枕元に行きゴソゴソし、布団を開けてもらったようで、私が目覚めると「たんたんと背中合わせに枕を半分使用して寝ている隊長の姿」が・・。
極楽ですね~・・いいねえ~隊長サン!!
その隊長ですが、久々にやってくれました!
私が食べかけのメロンパンの袋をリビングのテーブルの上に置いていたのが悪かったのですが・・
メロンパンの袋のみがワンコソファーの上にボロボロで置いてありました。
ここのところ悪さ無しの隊長を甘くみていました。
彼女は毎日長イスに登り「なんか食べ物無いかな~」と物色していたのでしょう。
悪さが無かったのは単に片付けてあっただけなんですよね~。
反省反省!
ぷーちゃんもロビンも抜け毛のシーズンで大変です。
いくらブラシしても追いつきません(特にロビン!!)

アタチちびよん
2006年10月18日 (水) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
は~い、みなしゃん、アタチちびよん。
みなしゃん元気?アタチは元気ありすぎよん。
最近はお庭でプー兄やロビンと追いかけっこしてよく遊ぶのよ。
まあ、アタチがいつも追いかけられる役なんだけどね。
でもアタチは脚が早いから誰もアタチには追いつけないないのよ。
ヘヘン!!
ゆきちゃん2号がいなくなって1週間・・「静かねえ~」って思ってたらまた増えた!
「アンタ誰?」今度はアタチより大きい女の子、歳はロビンと同じくらいらしいからアタチより年上ね。
いっつもアタチより年上ばかりね。
いいわ、年上でもアタチが守ってあげるから、アタチの子分になりなさいよ。
でもアンタうちで初めて見るタイプの子よね~、耳が立ってるし(我が家は耳垂れ好き)フワフワのムクムクだわ~。
もう何日か経つけど、大人しい子だし、いい感じね。
最初からみんなと平気だったし、なかなか良い子みたい。
また日記も始めるらしいからみなさん、よろしくね。
ちなみに新入りのアタチの子分の名前は「ベリー」です。
よろしくね~、以上ちび隊長でした~。

将軍です
2006年10月20日 (金) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
ボクはたんたん家のワンコリーダー「将軍」ことぷーたろうです。
久々の登場です。
なにしろ我が家の日記はちびの登場率が高くてサ。
ロビンもみんな元気です。
新入りが来てなんとなく賑やかな感じかな?
たんたん家預かり日記に新入りベリーが登場してるのでみなさんよろしくです。
あーちゃんは大好きなワタルくんのラストデイ(東京宝塚劇場千秋楽・・11月12日)が近くなってきて毎日何回か涙ぐんでるけど、新入りベリーがやたらあーちゃんの膝の上に乗りにいくので悲しさは紛れてるみたい。
それに来月はのんちゃんの命日もあるし、2年前の今頃は2日に1度以上のペースで滋賀の田舎から京都の病院にのんちゃんのお見舞いに通ってたからあーちゃんにとってこの時期は毎年辛いんだ。
だからボクが可愛い顔していっぱい癒してあげるんだよ。

残念なお知らせ
2006年10月22日 (日) | 編集 |

ひそひそ話し中?    携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんが来て早や1週間です。
みんなにも馴れ、甘えも強くなりちび隊長がヤキモチをやいたりしています。

   携帯用の画像はこちら
あまりにベタベタと私(あーちゃん)にくっつき、膝乗りするので、それを見て「あーちゃんの膝はアタチの!!」とお怒りのちび隊長が怒りの声をあげました。
言われたベリーちゃんは無反応・・
とにかく隊長を不良にしてはダメなので、まずベリーちゃんには「隊長を怒らせたらダメ」を覚えてもらうためにケージに入ってもらいましたが、嫌がることもなくすぐ寝てしまいました。
以前いた「けんちゃん」はここで隊長に反抗というか戦いを仕掛けてましたから、それに比べると隊長もまだ余裕のようですが・・・
やはり隊長はかなりの甘えたで独占欲の強いコです・・・・。
 
そして残念なお知らせです。
我が家を巣立った「ゆきちゃん2号」ですが、お試しの結果、白紙に戻ってしまったそうです。
トイレのこともありますが、ゆきちゃんが里親候補さんをリーダーと認めず、優位に立とうと頑固な性格になってしまったということです。
ですが、我が家ではトイレ以外は問題なくくらせていましたので、甘やかすばかりでなく、ダメなものはダメと区切りをつけた態度で接していただければ楽しく共に暮らせる子です。
次の預かりさんが見つかるまではお世話くださるそうですが、里親さん、まずは一時預かりというかたちから共に暮らしてみたいと思われる方がおられましたら是時ご連絡をお願いいたします。
現在大阪にいます、募集されている団体さんも大阪市内です。
里親募集中のページから連絡していただくか、当方にメールをいただきましたらこちらから保護団体さんの方へ連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。募集ページはこちら!
   携帯用の画像はこちら

それでいいの?
2006年10月24日 (火) | 編集 |

【ボール遊び中】    携帯用の画像はこちら
ロビンは我が家に臨時隊員として入隊してくる子に対してほとんど無反応というか、見てないというかそんな感じです。
そして、たいていの場合、ヒラ隊員ロビンは臨時隊員より下にいます。
臨時隊員は世間の荒波に揉まれてきた子が多いので、ちゃっかり順序を上げてしまうようです。
今もベリーちゃんに完全に3番目の地位を奪われている模様です。
べりーちゃんにとって「ぷーたろう将軍はえらくてコワイ」「ちび隊長はうるさくてエライ」「ロビンはいるのかいないのかわかんない、やさしい」とい
う感じです。
 「ロビン。それでいいのか?いいんだよね!」

だれ???
2006年10月25日 (水) | 編集 |

【ワンコだらけ・・・】    携帯用の画像はこちら
我が家にお客さんが来ました、と言うかあずかりっ子?たんたんの実家の子です。
旅行中の預かりで、今日から日曜日までのショートステイです。
名前は「りゅう」君、豆柴の男の子1歳半くらいです。
ロビンとちび隊長は面識有りでした。
たんたんが仕事帰りに預かってきて庭でまずご対面。
他犬問題なしのベリーちゃん、隊長、ロビンと対面。
問題なし。ぷーちゃんがそこに入って・・・
「ガブッ、俺がここのワンコリーダーだぞ!よく覚えとけよ!」と先制攻撃。
それをかばおうと隊長が参戦、ところが、ぷーちゃんに攻撃を受けて興奮したりゅう君が歯をむいて「イッ~」てしてたので、それが隊長の気に障り隊長も怒ってみた。
やはり隊長は強い。でもこれで新人の儀式は終わり後は普通でした。
りゅう君はいつも玄関の軒下で飼われている子(外飼い)で、帰ったらまた外なので、預かり中に中へ入れることも出来ないので、我が家では勝手口横(軒があって、雨風除け有り)にケージを置いていてもらっています。
庭に出すときはみんなも一緒です。
はじめは縁側にケージをいれようかとも考えたのですが、りゅう君犬好きな人がかまうと「うれション」の嵐なもので注意が必要で、それに我が家で中を知ってしまうと帰宅後がかわいそうなので外に犬を置いているのは非常に嫌なのですが我慢しています。
ちょっと受け口なのがチャームポイントのりゅう君、なかなか可愛いですよ。

【りゅう君】    携帯用の画像はこちら

りゅう君
2006年10月26日 (木) | 編集 |

【りゅう君】    携帯用の画像はこちら
ショートステイ中のりゅうクンですが、なかなかのチャカ坊です。
ケージ内の水入れをひっくりかえして敷物もりゅうクンお気に入りの毛布も水浸し・・・
持参のフードも食べてくれず、ソフトフードが少し一緒に入ってたのでそれを混ぜると選って食べる、ダシ取り済みのニボシを混ぜると選って食べる・・困ったチャンです。
みんなとご飯を食べれば競争で食べるかもですが、みんなで外でご飯というのもなあ~、ピクニックじゃないし、薄暗くなってから外もなあ~、だから「りゅうクンちゃんと食べてよ~!!」

ワンワンまみれ祭りはあと2日
2006年10月27日 (金) | 編集 |

【りゅう君+ぷーたろう】    携帯用の画像はこちら
ショートステイ中の豆柴りゅうクン、どうやら他の子が家の中にいることが分かってきたみたいで、「ボクもおうちに入りたい」みたいに「クンクン」鳴く事が多くなり、ちょっとツライです。
でも日曜日には元の生活に戻っていく子なので我慢我慢。
その分、庭でみんなで遊ぶ時間を作っているのですが、かなりハチャ坊でシツコクちび隊長につきまとうのでしっかり叱られていました。
ぷーちゃんもりゅうクンに馴れた感じ、でもやはりりゅうクンが歯を「イッ~」てすると「そんなんするな!10年早い!」と叱っています。
ロビンは・・・全くの無視です。
りゅうクンもさすがに大きなロビンはコワイのか近寄りません。
仔犬の時に一度ロビンとは遊んでいるんですけどね。
我が家の5ワン、ワンワンまみれ祭りはあと2日です。

りゅう君おうちへ+検診
2006年10月30日 (月) | 編集 |

【病院前で待機中のりゅう君+ちび】    携帯用の画像はこちら
我が家にショートステイしていた豆柴りゅう君は帰って行きました。
大阪のたんたんの実家に連れていって水とごはんをあげるとバクバク食べていました。
やはり自分のお家がいいのでしょうね。
私は外にワンコがいるという心配が無くなり気分的に楽になりました。
うちの子たちは何の変わりもありません。
まあ、一緒に中で暮らしていないのでそうなんでしょうね。
 

【検診が終わりほっと一息のロビン】    携帯用の画像はこちら
昨日京都の病院に検診に行ってきました。ロビンは全く問題無しでした。
先生に「預かりっ子が来てもロビンはいつもヒラなんです」と言うと「そういう子なんでしょうね。他の子は?」と聞かれたので「あの子たちは常に1番2番です。ぷーは先制攻撃するし、ちびも甘やかさないので」と返事すると笑われてしまいました。
我が家でもぷーたろう将軍の地位とちび隊長(女王)の地位は揺るぎません。

