2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

測定
2006年11月02日 (木) | 編集 |

【たまには元気に!】    携帯用の画像はこちら
今日はみんなの体重測定をしました。
ぷーたろうは15.5キロ・・ぷーちゃんはいつもベスト体重をキープしています。
一時期14キロ台に落ちていましたが、ワンコが増えて、食欲も増したようです。
ちびは8.5キロ・・先日京都の病院での検診時(8.8キロ)より更に減っていました。
膝(膝蓋骨脱臼)の為にもこれをキープできたらベストです。
ロビンは30.9キロ・・病院での検診時より100グラム増、まあ目を離すとベリーちゃんの食べ残しとか食べてるし・・・「キミもダイエットだね。」30キロ前半台が理想ですから。
「ロビンもちー子ちゃんと同じくおからダイエットだね!」

できないオンナ
2006年11月04日 (土) | 編集 |
最近朝晩がずいぶん肌寒くて、ちょっと風邪気味の私(あーちゃん)です。
なので、日記もちょっとおサボリでした。
ロビンにとってはとても過ごしやすい季節(夏場は黒はキツイですからね)、ぷーちゃんは洋服を着て防寒、ちび隊長は毎晩私の布団の中です。
毎晩2階の寝室に上がると(ちびは抱っこして行きます、足に階段は悪いので)、みんなそれぞれの定位置というか寝床に入りますが、ちび隊長はベッドの横に座り「早く布団を開けなさいヨ!!」とばかりに待っています。
決して自分から布団の中に潜って行こうとはせず、楽しようとします。
そして、食欲の秋だからか、はたまた、ベリーちゃんがいる事から気を引こうとしてるのか「ゴミ漁り」のイタズラが何度か・・・
まあ、たぶん、ただ「いやしい」だけだと思うんですが。
現行犯ではありませんが、いつも犯犬は確定です、隊長です。
なぜなら「隊長しかない」というところに証拠を残しているからです。
隊長は「完全犯罪の出来ないオンナ」なのです。

【完全犯罪の出来ないオンナ・ちび】   携帯用の画像はこちら

検診
2006年11月08日 (水) | 編集 |

【病院で検診中のちび】    携帯用の画像はこちら
ちび隊長は先日(6日)に京都の病院で定期検診しました。
前回から少し期間があいたので、尿検査の結果が心配だったのですが、とてもキレイなおしっこで問題無しでした。
体重も8.7~8.8㌔をキープしててこちらも問題無し、体重が増えるのが膝骸骨脱臼に一番悪いと毎回言われます。
でもダイエットでご飯が少ないと自分で調達しようとする子なので、オヤツもあげつつ・・・ととても大変です。
ロビンも問題が無かったし、ちびもオッケー、ぷーちゃんの目の出来物もすっかり無くなったので切除も必要なくなり花〇です。

たんたんとあーちゃんのお出かけ
2006年11月13日 (月) | 編集 |
土日と留守にしていたので日記も更新できませんでした。
金曜日の夜中は雷がすごくて・・・ロビンとベリーちゃんが落ち着かず、ウロウロウロウロ・・・でした。
最後にはベッドの上に「ロビン、たんたん、ベリー、あーちゃん、ちび」すぐ横のワンベッドに「ぷーちゃん」と並び「川の字」ならぬ「川川」でした。
(ぷーちゃんとちび隊長は雷なんてヘーキだそうですが・・)
土日はみんなにはお留守番してもらいたんたんと出かけてました。
12日は宝塚星組の湖月わたるさんの本当のラストデイ(東京千秋楽)でした。
「宝塚のわたるさん」を目に焼き付けてきました。
最後の最後までキラキラ輝いていて最高でした。
(涙でよく見えませんでしたが・・)
サヨナラショーでは目の前を通られ、幸せでした。
「小泉前総理、森元総理、扇千影さん」も来られてました。
去年の日韓友好記念の韓国公演成功の立役者ワタルさんのラストだからかなあ。
宝塚の千秋楽は「黒燕尾」でのご挨拶でしたが、東京では正装「緑の袴」で大階段を降りられ、本当に美しかったです。
SS席最前列でしっかり見つめてきました。
たんたんは下手花道そばの席で、ちょうどお気に入りの麻尋しゅんさんが良く見える席だったのでずーっと見てたそうです。
カーテンコールで何度もはけて行くので、じっと見てて目があった時に笑ったら「笑い返してくれるようになった」とのこと。
男性はやはり少ないからこういう時に得なんですよね。
たんたんが「今手紙書いたら覚えてるで」と言ってました。
(代筆してあげようか?)
たんたんは一足早く帰り、私はラストのパレードまでお見送り(ほんの一目しか見えないんですけどね)、「宝塚のわたるさん」にお別れし、最終で帰ってきました。
宝塚の卒業(退団)は独特で、ファンにしか分からない異様な空気、テンションですから「たんたん家」をご覧のほとんどの方には「不思議な世界」だと思いますが・・。
今はまだ涙涙で目が痛くてたまりませんが、退団会見では「大学進学」のみで「舞台は未定」だったワタルさんが卒業後も「勉強と舞台を両立させたい」と言ってくれたので(新聞に「踊る女子大生」と出たの)、いつかまた「舞台人湖月わたるさん」に出会える・・今はそれが支えかな?
でも宝塚のHPのスターファイルが更新されて当然ですが、「湖月わたる」さんが消えてて・・辛いです。
ですが、涙を拭ってくれる(舐めてくれる?)ちび隊長がいますから・・がんばります。

ぼちぼち寒く・・・
2006年11月15日 (水) | 編集 |

【ちび】    携帯用の画像はこちら
ちび隊長は先日から夜になると引き篭もりです。
引き篭もり場所はコタツの中です。
我が家は2人なので(人間)正方形の小さいコタツでも大丈夫なんですが、これだとちび隊長が入って寝ると人は足が入れられなくなります。
なので長方形のコタツを出しています。
隊長はたいていコタツの中です。
そして、寝る時は私の布団の中(私の天然あんか)です。
服を着たらいいんですが、隊長自身が嫌いな事と、どうも足が短いためふくが脱げ易く「遠山の金さん」になってしまうのが問題です。
ぷーちゃんはしっかりと服着用で、ロビンは大丈夫のようです。
ベリーちゃんは・・温そうです。(見た目からムクムクなので)

卒業と新入隊
2006年11月17日 (金) | 編集 |

【新入り隊員を追いかけるちび】    携帯用の画像はこちら
日記がつけられていませんでした。
宝塚 湖月わたる」さんの卒業(退団)の寂しさ、16日の「のんちゃん」の命日(2年)などで、私(あーちゃん)少しぼーっと状態です。
今日、我が家の子全員でベリーちゃんドッグサルベーションに送り届けてきました。
ちび隊長・・たくさんのワンコがいるのを覗いて少しビビリ気味でした。
ロビンはたくさんのワンコの声に興奮したのか、次に預かる「ちー子ちゃん」を見ても興奮気味でした。
ぷーちゃんは・・・助手席にずっといてもらいました。
ベリーちゃんに「しあわせにな~れ」とお別れし、ちー子ちゃんを乗せて出発、帰るまでケージの中で鳴いていましたが、我が家の子は慣れたものという感じで全く動じず寝ていました。
みんな慣れたんでしょうかね~、さすが「預かり家族!

おしりあい
2006年11月18日 (土) | 編集 |

【コタツに篭るちび】    携帯用の画像はこちら
ちび隊長はコタツの中でひきこもり~っと、可愛い写真をご覧下さいませ。
そして、すごく珍しい光景が見られたので写真に撮りました、ご覧下さい。

【ぷーとロビンがお尻あい】    携帯用の画像はこちら
「ひとつのソファーで仲良く丸くなって寝ているぷー将軍とロビン隊員」です。
どちらが先に寝ていたのかですが、ロビンはぷーちゃんがいると絶対に近寄りません。(怒られるから)
なので、ロビンが先に寝ていたところへぷーちゃんが横に来て、動くとぷーちゃんに怒られると思ったロビンはじっとしていた・・という感じです。
でもめったに引っ付いて寝ないぷーちゃんがロビンと寝ているのを見てとても嬉しくなっちゃいました。
 
そして、預かり日記の方でもご報告していますが、我が家のあずかりっ子だった「ゆきちゃん2号」ですが、里親候補さまの元へ旅立ったそうです。
新しい里親候補さまはビーグルちゃん経験者の方で、そのままいけそうだというお話でした。
写真も送っていただけるそうなので、またアップしますね。
ゆきちゃんを見守ってくださりありがとうございました。

あめ
2006年11月20日 (月) | 編集 |

【まん丸】    携帯用の画像はこちら
今日はあいにくのお天気でしたから、我が家の子たちは当然の如く家の中でグータラでした。
まあ、私(あーちゃん)も風邪気味で「それならみんなでグータラ!たんたんパパはお仕事ガンバ!」
だって、お天気が悪いと「おしっこしておいで~」って玄関を開けてもみんな出たがらないのです。
それでも、ぷーちゃんとロビンはオシリを押すとシブシブおしっこしに行きます(ぷーちゃんは時々「ボクいいから!」と拒否しますが・・)
でもちび隊長は「ヤダ!」と玄関先の軒から出ません。
なのでリードをつけて前の公園まで遠征です(膀胱炎になりやすい子なので我慢させたくなくて)雨の日は結構大変です。

+1
2006年11月22日 (水) | 編集 |

【あれ?多くない?】    携帯用の画像はこちら
今日はたんたんがお昼過ぎに仕事から帰ってきたので、いつものドッグカフェ「メイプルリーフ」さんに行ってきました。
ちび隊長の月に一度の「肛門線しぼり」が目的です。
隊長はイヤイヤズルズル引きずられ、抱っこされ・・トリミング室に消えていきました。
すっきりした後はご褒美の「ワンコケーキ」です。最近はダイエット(体重管理)のため、ミルクしか注文してあげなかったのですが、今は体重も9キロ弱をキープしているし、最近はあずかりっ子の面倒も見てくれているので、そのご褒美に今日はみんなにナイショで「ケーキ」にしました。
「ちーちゃん、他の子にはナイショだからね!」
 
そして、預かり日記の方でご報告させていただいていますが、トライアル中でした「ベリーちゃん」ですが、お話が白紙となりドッグサルベーションさんに戻ってきたと連絡をいただき、夜になっていましたが急いで迎えに行ってきました。
なので、これからは預かりっ子が「ベリーちゃん、ちー子ちゃん」の2ワンとなります。
彼女たちが一日も早く「幸せの階段を上がれますように」「運命の家族と出会えますように」よろしくお願いいたします。
 
そしてもうひとつ、「ゆきちゃん2号」は正式譲渡となり、里親様さん、先住わんちゃんたちと仲良く生活をはじめました。
新しい名前は「ろバちゃん」(ひらがなの「ろ」、カタカナの「バ」)です。
「ろバちゃん」に幸多かれと祈っております、皆様ありがとうございました。

わらわら
2006年11月23日 (木) | 編集 |

【ロビンっす】    携帯用の画像はこちら
気が付けば5匹のワンコがワラワラしている我が家。
なんかうれしい~かも~!(でも大変なんですよ)
今日はたんたんがお休みだったので、朝寝坊してゆっくり散歩に
(我が家の子たちは人間が起きるまでずーっと一緒に寝ているのです)行きました。
途中近所の人に会ったのですが、普段散歩とかで会わない人なので(5匹も連れた私達を見て)、「犬すきなんやね~、ほんまに多いな~」と言われました。
よく会う人や我が家の庭(ワンコたち)を見にくる方々(「犬見せて~」って言われます)には、我が家のしている事もお話しているので、まあ理解してもらえてると思いますが・・知らない人から見ればきっと不思議な人に違いない。
「いつもたくさん犬連れてる」「なんか気が付くと犬が変わってる」「消えた犬はどこいった」とか思われてそう・・。
でもそうめったやたらと誰にでも話せないし、話したら田舎の事「いらん犬やったらあそこの家の前に繋いどいたらええで」なんて言われそうでコワイ。
田舎なもので本当にありそうなんですよ。
だから近所では里親さん探しはしていません。
かえって相談とか持ち込みとかされそうなんですもん。
まあ、ワンコたちは誰に何と見られていようと全く気にすることも無く(トーゼン?)ウキウキでお散歩しています。

2006年11月24日 (金) | 編集 |

【お散歩】    携帯用の画像はこちら
今日は祖父のお風呂介助を早めに行き、お散歩にロングのダムコースに・・
「ちび、ベリー女の子組」「ぷー、ロビン男の子組」「ダイエット中引っ張りんぼちー子」(引っ張ってはダメを教えないといけないので単独)・・行く子達は1回ずつですが、私は3回・・かなり疲れました。
まあ、晩秋の夕方ダム湖の風情はなかなかでしたが・・。
なので、帰宅後ご飯を食べ本日の業務終了したシッポの天使たちはみんな思い思いの場所でバク睡です。
ああ、私もバク睡したい・・・。

測定
2006年11月26日 (日) | 編集 |

【たまには元気に!】    携帯用の画像はこちら
今日はみんなの体重測定をしました。
ぷーたろうは15.5キロ・・ぷーちゃんはいつもベスト体重をキープしています。
一時期14キロ台に落ちていましたが、ワンコが増えて、食欲も増したようです。
ちびは8.5キロ・・先日京都の病院での検診時(8.8キロ)より更に減っていました。
膝(膝蓋骨脱臼)の為にもこれをキープできたらベストです。
ロビンは30.9キロ・・病院での検診時より100グラム増、まあ目を離すとベリーちゃんの食べ残しとか食べてるし・・・「キミもダイエットだね。」30キロ前半台が理想ですから。
「ロビンもちー子ちゃんと同じくおからダイエットだね!」

テーブルに!
2006年11月28日 (火) | 編集 |
昨日は午後からたんたんとデート、行き先はいつもの宝塚・・・
1日だけのイベントでOGの鳳蘭や麻実れいさんも出演、中学生の時の憧れの人・麻実さんを見、歌を聴けて幸せでした。
若手スターの客席登場もあり、たんたんの真横に星組の柚希礼音サンが来て生声も聞け喜んでました。
幕間に携帯でお留守番カメラを見たところ、「リビングの大きなテーブルの上にすっくと立つ隊長の姿が!」
↓↓!!↓↓

ふ~ん、やっぱり乗ってるんだよね、だからテーブルに爪跡が増えてるんだよね~、でも食べ物置いてないもんね~だ」やはり「完全犯罪の出来ない女、ちび」でした。

トクベツ
2006年11月29日 (水) | 編集 |

【暴れてます】    携帯用の画像はこちら
今日はたんたんが仕事で帰ってこないので、ワンコおやつを作ったり、パン焼いたり(あんぱん、ベーコンロール、バターロール)、コーヒー豆をゴロゴロと挽いたり(500グラムも挽くと手が疲れて・・)、新聞ワシャワシャ(猫トイレ用に裂いたもの)作りなど、色々してるうちに1日が終わってしまいました。
みんなは庭で日向ぼっこしたりして相変わらずゴロゴロでした。
ちび隊長はベリーちゃんと一緒に私が祖父の入浴介助に行くのについて行き祖母からオヤツを貰うのが大好き・・今日もしっかり貰ってました。
ぷーちゃんたちはお留守番。
「女の子はトクベツなのよ!男はいいの!留守番してなさいヨ!」

