2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

鯛まんじゅう(T_T)
2007年01月01日 (月) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!


【今年もよろしくです】 携帯用の画像はこちら
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
我が家の子たちは手作りワンコおせちのご飯をしっかり食べて今日も元気です。
ワンコ用おせちは、ハチミツやゴマ油などを利用して見た目はほとんど人用と同じです。
煮しめは「須崎動物病院の栄養スープ」で煮ています。

【おいしそう?】 携帯用の画像はこちら
さて、「栗きんとん盗み食い娘」のネタで1年を終えた「たんたん家日記」ですが、新年最初のネタは・・
「鯛まんじゅう」(鯛1尾のカタチをした生和菓子・・まるごとアンコ)盗み食い娘で~す!!
早速やられてしまいました。
私(あーちゃん)が実家でもらってきた縁起物まんじゅう・・
尾っぽの方をすこしだけ食べて後を楽しみにしていました。
なのに・・なのに・・「ちび隊長が食べちゃいました~」
昨日の今日で、昨日食べ過ぎてしんどかったし
(今日のウンピはきんとんカラーでした)
懲りただろうと思ったのが甘かった。
またまたテーブルの上のパックに入って、ビニール袋に入った「お饅頭」が奪われました。
犯犬は「ちび隊長」です。
隊長しか上らない長椅子にお饅頭の下に敷いてあった半紙がクチャクチャになり落ちていました。
今年も「完全犯罪の出来ないオンナ・ちび」です。
元旦ということで、ぷーちゃんは「振袖」でお散歩に行きました。
会う人会う人「かわいい~」と言われまくりのぷーちゃんでした。
ちびも可愛い赤いコートを着てたのですが、やはり振袖には勝てなかったようです。
ロビンはクリスマスプレゼントの「ミッキージャンパー」でお散歩・・
すごくカッコよかったですよ。
 
妹からワンコたちみんな1ワンずつ「お年玉」をもらっちゃいました。
「さっちゃん、ありがとう!」

【鯛饅頭の残骸とお年玉】 携帯用の画像はこちら

繰り返し
2007年01月02日 (火) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!

今日は・・今年最初の(?)事件の無い平穏な1日でした(笑)
4時間ほどお留守番してもらいましたが、その間も大人しくみんな寝ていました。(お留守番カメラで見ました。一度見たときにワラワラみんながリビングの扉前に集まってたんですが、きっと誰かが来てインターホンでも鳴ったんでしょう。しばらくしてまた見たらみんな寝てました。)
ちび隊長のウンピは・・ちょっとやわらかめでした。
きっと年末年始の暴食が祟ったんでしょう。
まあ本犬はいたって元気ですが・・
 
私が食事を終えようとしているのが分かるらしく、毎食終わりがけになると足元にやってきて「もう終わりデショ?アタチが食べてあげるから出しなさいヨ!!」と要求。
「絶対あげませ~ん!」と無視。
すると一歩下がって「ウッ~」・・無視すると・・2歩進んできて私の膝にくっついてきて「ねえ~、ちょうだいよ~」とおねだり・・無視・・たんたんのそばに移動・・これを繰り返します。
「だから、あげないんだってば~!!」

【食べてあげるわよ!】 携帯用の画像はこちら

風邪
2007年01月03日 (水) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!

サキちゃんの体調がよくなりほっとしたのと、たんたんが年末にひいていた風邪が重なり、私(あーちゃん)はちょっと体調崩し中・・
たんたんが仕事に出た後「寝正月?」してました。
まあ、リビングソファー暮らしが続いてたしそのうち風邪ひくとは思ってたので予想通りです。
寝正月もすぐそばのケージにサキちゃん(扉は開いていてその中で寝たり、私のそばで寝たり)、布団の右にちび隊長、左にベリーちゃんがベッタリくっつき・・寝にくいこと・・でも可愛いから我慢です。
そんなこんなで、日記も今日は短かいです。
体調が良くなったらちゃんと日記書きますね。

【ぷー兄です】 携帯用の画像はこちら

初遊び
2007年01月05日 (金) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!


【さっちゃんと】 携帯用の画像はこちら
今日、我が家の子たちが年末から遊んでもらっていた妹が埼玉に帰っていきました。
「さっちゃん、ありがとう、またみんなと遊んでやってね~」
我が家の天使たちは今日が遊び始め?かな・・
今年初めて庭で走り回って遊んでいました。
最初にぷーちゃんがちびを誘い構っていき、ちびが相手をしだし、走り回り、それを見ていたロビンも参加してちびにちょっかいを出し、またちびが走り回る・・追うぷーとロビン・・それに今日は預かりっ子ベリーちゃんも参加しました。
初参加です。動画を撮り、預かり日記の方にアップしましたので、そちらもお楽しみください。
(途中から撮り始めたので、ロビンはすでに追いかけっこから脱落し、ボール噛みに夢中だったので写ってません)

ロビンのワンマンショ~?
2007年01月06日 (土) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!

 
今日は夕方早めのお散歩に行き、サキちゃんを抱っこして祖父のお風呂に・・
帰宅後みんなを庭に出そうとしたらお天気が悪くなってきて「雷ゴロゴロ・・雨が・・」すると、我が家の男の子組は「ぼく達はお庭に出なくていいデス」・・女の子組は「雷なんて平気よ~」
 「今年も女の子の方が強いみたい」
 
お友達のHPで帽子をかぶった可愛い子(アランちん)を見つけたので・・
「ロビンに帽子を被せた写真があったハズ」と探しました。
去年12月に撮ったものです。
最近ロビンの登場が少なかったので今日は「ロビンの帽子姿」をお楽しみくださいませ。

【まずは1枚目・ロシア風?】 携帯用の画像はこちら
 

【2枚目はロシア風?のアップを】 携帯用の画像はこちら
 

【3枚目は画伯?】 携帯用の画像はこちら
 

【4枚目は画伯?のアップ】 携帯用の画像はこちら
 

【5枚目は画伯?のアップを正面から】 携帯用の画像はこちら

ふりそで
2007年01月07日 (日) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!

 
今日の我が家のコ写真は・・「お振袖特集」です。
ぷーちゃんがプレゼントされたワンコ振袖、素敵なのでサイズは大きいのですが、「ちび隊長」にも着せてみました。
なかなか可愛いですよ~、記念写真だけなら十分オッケーな感じでした。

【アタチ服は好きじゃないのよ~】 携帯用の画像はこちら
ぷーちゃんは以前の日記にもアップしてますが、なかなかの着こなし上手サンです。
(オカマバーのママみたいではありますが・・・)
問題はロビンです。大きすぎて着る事は出来ませんが、半分だけ羽織ってみました。
ウ~ン、間違いなく「オカマさん」です。かなり笑えました。
新春初笑いがまだの方がおられたらどうぞ笑ってくださいませ~。
預かりっ子のベリーちゃんはジャストサイズでした。預かり日記の方でアップしておりますので、そちらもご覧下さいね。 

【似合う??】 携帯用の画像はこちら

防衛
2007年01月08日 (月) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!


【防衛軍隊長です】 携帯用の画像はこちら
我が家の3ワンはいつものように「食っちゃ~寝~食っちゃ~寝~」のお気楽生活を楽しんでいました。
まあ、隊長は「お家防衛軍隊長」としての任務を遂行していました。
ロビン「ヒラ隊員」が惰眠を貪っている間も「隊長」は南向きの出窓にのぼってしっかりと見張りをしていました。
 「隊長おつかれさま~、でも適当でいいんだよ~、そんなにしっかりやらなくてもいいからね~」
 「ロビ~ン、キミは全然働かないね~、だから万年ヒラなんだよね~、最近はベリー臨時隊員がすごく頑張ってるよ。隊長補佐としての働きが目覚ましいよ。キミ完全に負けてるし~」

連続写真
2007年01月10日 (水) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!

今日はちび隊長がボール遊びをしている写真を連続でお届けします。
元気モリモリなちび隊長をどうぞ!

【その1】 携帯用の画像はこちら
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【その2】 携帯用の画像はこちら
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【その3】 携帯用の画像はこちら
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

【その4】 携帯用の画像はこちら
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
ジャ~~ンプ!

【その5】 携帯用の画像はこちら
ランキング参加中!
ちびすご~いと思った方はクリックを~~!

連続写真2
2007年01月11日 (木) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
良かったら↓クリックを~~!

今日も連続写真ですよ~。
がんばっているロビンをどうぞ!
 
ん?

【その1】 携帯用の画像はこちら
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
よっ!

【その2】 携帯用の画像はこちら
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
やった~~~!

【その3】 携帯用の画像はこちら
ランキング参加中!
ロビン上手~~と思った方はクリックを~~!

測定
2007年01月13日 (土) | 編集 |
ランキングに参加してみました。

【ボールかぶりつき】 携帯用の画像はこちら
今日は我が家のコの体重測定をしました。
(人間はおそろしいのでしません!!)
ぷーちゃんは「16キロ」すこ~し重くなったみたい。
15キロ台キープがベストくらいなので許容範囲でしょう。
若い頃は「18キロ」あった頃も・・この頃は少しぽちゃりサンでした。
ちび隊長は「8.5キロ」前回の体重をキープです。
「栗きんとん」や「鯛まんじゅう」を食べてもキープ!
やはり年末にかけて隊長のゴハンのカロリーを抑えておいて正解でした。
なんとかお正月の危機は乗り越えられました。
足の方も絶好調のように走り回ってますから・・・
パテラが進行すると痛くてお散歩にも行きたがらなくなるようですから、隊長は大丈夫のようです。
ロビンは「30.2キロ」でした。
前回も確か同じだったと思う・・・
30キロジャストにしたいところだけど・・・まあ、あと200グラムなのでゆっくり頑張ります。
預かりっ子たちは「預かり日記」の方にアップしてますが、サキちゃんの体重増えました~!!
ランキング参加中!
みんな体重キープ良かったね!とクリックを~~!

け~き
2007年01月14日 (日) | 編集 |
ランキングに参加してみました。

【ばななケーキ】 携帯用の画像はこちら
今日はバナナをたくさんもらったので「バナナケーキ」を作りました。
もちろんワンコ用です。
ネットでレシピを見つけたのですが、更に我が家風にアレンジしました。
バナナ、薄力粉、卵(2個を1個に)、無塩バター(半分量にしてグレープシードオイルを追加)、スキムミルク(低脂肪乳とあったけど、低脂肪は牛乳よりお腹がゆるくなるコもいるので・・・牛乳大好きぷーたろうがダメ。サキちゃんにもあげたいのでスキムミルクにしました)、ベーキングパウダーを混ぜ、レンジでチンの簡単レシピです。
みんな喜んで食べてくれました。
ランキング参加中!
ばななケーキ食べてみたい!とクリックを~~!

で~と
2007年01月15日 (月) | 編集 |
ランキングに参加してみました。
今日は昼間はみんなにお留守番してもらって「たんたんとデート(?)」もちろん行き先はいつものトコロ・・ご贔屓の星組さんの千秋楽に行ってきました。
たんたんも「面白かった~」という楽しい公演でした。
我が家のコたちはみんなとてもお利口さんでした。
今回は盗み食い出来る場所には何も置いてなかったので被害は無しです(笑)
帰宅後、たんたんが写真撮影会をしてました。
なんだかとてもかわいいちび隊長の写真が撮れたそうで「ちび可愛いなあ~」「むっちゃ可愛いなあ~」と親バカ炸裂しておりますので、今日の写真は「可愛いちびちゃん」です。

【ちびとロビン】 携帯用の画像はこちら
ランキング参加中!
たんたんの親ばか!とクリックを~~!

じゅ~す
2007年01月16日 (火) | 編集 |

今日はちび隊長用のクランベリジュースが届きました。
いつもゴハンに混ぜているものです。
100パーセントクランベリージュースってあんまり無いんです。
たいていは砂糖が入ってて・・、でもこれは100パーセント、なのでずっと愛用です。
半年分くらい1度に注文です。今日は20本届きました。
1本500ml500円、あんまりかわいくない値段ですが(ホントは100パーセントでこれなら安いと思うのですが、我が家にはかわいくない)、隊長の健康の為ですし、今クランベリーのサプリ「ベリーバランス」がメーカー欠品中なので、このジュースと薬草茶(カキドウシウラジロカシ)にがんばってもらわなければ!
そしてそして・・・もしかしたら「ちび隊長、サキちゃんに体重抜かされたかも?」です。
サキちゃん、日々重くなってる感じがします。
隊長とサキちゃんが並んでると「隊長が小さい」感じが・・・
今日はたんたんがいないので、明日体重測定をしたいと思います。
届いたジュースの写真も明日アップします。
ランキング参加中!
すっぱそ~~だけど飲んでみたい!?と思ったら→クリック!

おさがり
2007年01月17日 (水) | 編集 |
ランキングに参加してみました。

【クランベリージュースとお茶2種】 携帯用の画像はこちら
 

【おさがりの服を着たちび】 携帯用の画像はこちら
サキちゃんの体重測定をしましたが、とりあえずちび隊長がまだ勝っています。
ただ見た目の大きさではもうサキちゃんに負けています。
年明けすぐにサキちゃんにと買ってきた服・・・
早く大きくなって着れなくなるように!
着れなくなったらちび隊長にあげたらいいもんね~っと言ってたのですが・・・・「その時がもう来ました」サキちゃんにはすこしキツイ感じがしてきたので、隊長に着せてみるとピッタリではありませんか!
隊長、今までサキちゃんに自分の服を貸してあげていましたが、サキちゃんのおさがりを貰うことになっちゃいました~。
サキちゃんには隊長用の大きめの服を着てもらおうと思います。

【親ばか写真!】 携帯用の画像はこちら
ランキング参加中!
ちびは態度と違って体はちっさいね~!とクリックを~~!

伊達
2007年01月18日 (木) | 編集 |
今日はまたまた「ちび隊長、だてにエライわけじゃない」の巻きです。
今日庭にみんなを出して日向ぼっこしていた時の事。
サキちゃんがウロウロしていたところ、ベリーちゃんが近寄っていき「クンクン」ニオイ嗅ぎを始めたと思って見ていたら「サキちゃんの腰に手をかけかけた」・・・
マウントだと思い「ベリーちゃんダメ」と私が言うのと同時に「ちび隊長が走り出し、ベリーちゃんに向って行った」なんと「サキちゃんを助けに行った」のです。
ベリーちゃんがサキちゃんから離れたら、ちび隊長も戻ってきました。
やはりちび隊長は「姉御肌」で「母性本能が強くて」「弱いものの味方」らしいです、いつも偉そうなのは伊達じゃないようです。
また隊長のお株が上がりました。
その時、他のコはというと・・・ぷーちゃんはひとりで興奮して走り回ってました。
ロビンは柔らかボールの綿出しに専念していました。

【伊達じゃない女】 携帯用の画像はこちら

検診
2007年01月19日 (金) | 編集 |

【検診中】 携帯用の画像はこちら

【検診中】 携帯用の画像はこちら
今日はロビンの定期検診に行ってきました。
ロビン・・体重30.2キロ、リンパが少し腫れてるかなという事でしたがそれ以外は問題無しでした。
口まわりなどに白い毛が出てきてて先生にも「折り返しにきたね~」と言われました。
まずは人生の「折り返しまでこれて良かったね、ロビン」
ちび隊長も定期検診を・・・おしっこ検査ではアルカリ尿だけどキレイだし、石もないから大丈夫とのこと。
膝の状態も相変わらず、すぐに外れるけど痛がる事も無いし、走り回ってるので大丈夫でしょうと・・
ただ突発的にガクっとなったら手術もありうるというお話でした。
体重もボレロを羽織っていて8.5キロでした。
年末年始に栗きんとんや大きなお饅頭を盗み食いしたと話すと先生方やお姉さんたちに笑われちゃいました。
ただ、隊長はかなりの「ねぶりんぼサン」で、手足の肉球の毛の色が変色するくらいねぶります。
預かりっコたちがいることのストレスもあるだろうと思うのです。
かなり色が変わってるので、隊長サン、先生にバリカンで毛を刈られ、お薬を塗られてしまいました。

防衛
2007年01月21日 (日) | 編集 |

【防衛中】 携帯用の画像はこちら
今日もちび隊長は我が家の「おうち防衛軍隊長」としての任務を遂行すべく頑張っておりました(頼んではないんですけど・・・)。
庭に出てはイスやテーブルの上に上がり(少しでも良く見えるようにと思ってるんでしょうか?)田んぼを警戒中・・・「猫発見!」
大興奮し、隊長補佐に昇格した?ベリーちゃんと並んで「ワンワン」攻
撃してました。
猫ちゃんはいつものことで慣れっこなので(きっと「あのコたちはあそこからは襲ってこないもんね~」と分かっている。)、悠然と歩いて去っていった。
それでもいつまでもその去った方を見つめるちび隊長なのでした。
そしてそして・・・遂にちび隊長、サキちゃんに体重を抜かれてしまいました。
これでまた「我が家で一番のちびっこ」です。
まあ、態度は最強ですが・・。
月末には隊長の誕生日、5歳(推定)になります。
これからも隊長がんばってね!・・・
っとケーキどんなのにするか考えなくちゃ~。
ちなみに19日は「たんたん」の誕生日でした。
ケーキは「柚子のレアチーズケーキ」を作りました。
ホールの写真は撮り忘れたのでカット後の写真です。

【柚子のレアチーズケーキ】 携帯用の画像はこちら
20日は草餅、今日はチョココルネを作りました。
みんなたんたんの好物です~。
ランキング参加中!
ちび!防衛ご苦労!とクリックを~~!

ロビンは元気
2007年01月22日 (月) | 編集 |

【ロビンっす】 携帯用の画像はこちら
先日リンパの腫れのことを書いたのでロビンのことをご心配くださっている方がおられましたら(どれくらいおられるかはビミョ~だが)・・
ご安心下さい、ロビンはとても元気です。
元気に毎日鼻汁ビームをあちこちに撒き散らしていますので・・・。
ちび隊長やベリーちゃん、ぷーちゃんまでが猫に夢中の時でさえ、ロビンはボールの綿出しに専念なのです。
まあ、「我が道をゆく、マイペースなロビンです」
 
ちび隊長は肉球の間に薬を塗られるのがイヤなのですが、これ以上ひどくならないように我慢してもらっています。
 
ぷーちゃんも目のふちに小さなポッチが出来ています。
前回の出来物とほとんど同じみたいなので、とりあえず前回治った薬を塗って様子見中です。
なにしろ病院が大嫌いなぷーちゃんですから、極力行かずにと思っています。
もちろん、これではダメだと思ったらすぐ病院行きですが、さあどうでしょう・・・。
ランキング参加中!
ロビン綿出しはいい加減に!とクリックを~~!

ぶらし
2007年01月24日 (水) | 編集 |

今日はみんなのブラッシングをしました。
我が家のコは短毛さんなので、ファーミネーターなどを使っての手入れは月1くらい。
ぷーちゃんはファーミネーターが嫌いなので、ノコギリブラシと豚毛ブラシ使用。
ちび隊長はファーミネーターとノコギリブラシ、豚毛ブラシ。
ロビンはファーミネーター大活躍!
彼のためにコレを買ったと言って過言では無し。
豚毛ブラシで艶出しして終わり。
もちろん預かりっコたちもしましたので大変!
でも今回はたんたんもすこ~し手伝ってくれたので「とても」助かりま
した。
いつもは1人ですから。「ありがとう、たんたん」
ちび隊長の脚先舐め防止にと靴下を買ってはかせました。
でもかなり気になるみたい。
器用に自分で脱いじゃいます。
まあ、ひどく舐めた時用にしたらいいかな~。
でもピンクの服にピンクの靴下着用のちび隊長すご~く可愛いですよ~!

【くつした!】 携帯用の画像はこちら
ランキング参加中!
靴下かわいい~!とクリックを~~!

ごめんなさい
2007年01月25日 (木) | 編集 |


【警備中!】 携帯用の画像はこちら
ちび隊長、今日も出窓に上がり「警備?任務?」を頑張ってました。
みんなが昼寝しててもお隣さんに止まった車、通り過ぎる宅配トラックにすら反応します。
今日なんて我が家の方向いて散歩してきてたワンコがいたのですが、5ワンが庭でウロウロ+吠え吠えワン(ちび、ロビン)がこわかったのか戻って行かれました。
そこまで吠えてはなかったんですが、やはり見た目迫力あったかも~?
 お散歩してらした方「ごめんなさい」
本当は目隠し塀が欲しかったけど、予算の都合丸見え(すこしだけ防犯も・・)になってる。
やっぱりラティスか何かで目隠しが必要かなあ~。
ランキング参加中!
警備しすぎ~!とクリックを~~!

ボール
2007年01月26日 (金) | 編集 |

今日はボールで遊ぶロビンの動画をどうぞ!

ランキング参加中!
ロビン!ボール好きね~!とクリックを~~!

おもちゃ
2007年01月27日 (土) | 編集 |

今日はロビンのシャンプーをしました。
ぷーちゃんとちび隊長は寒がりサンなので、「まあ今回はいいかあ」と思いシャンプー大好きロビンとベリーちゃんのみです。
ロビンはとにかく「黒い」のでブラシすると「フケ」がたくさんでるので気になって・・・です。
呼ぶと自分で洗面所からお風呂場に入り、シャワー中もドライヤー中も「尻尾フリフリ」の超ご機嫌です。
写真を撮りたかったのですが、今日はたんたんサンが仕事だったので撮れませんでした。
シャンプー後には「耳毛カット」しました。
ロビンは耳が汚れやすいので耳毛はサッパリさせています。
ロビンはイヤそうですが、「ダメ~」とがんばってもらってます。
 
今日の写真は「ぷーちゃんがおもちゃで遊ぶ」です。めったにしないので珍しいんですよ~。

【ぷーたろう】 携帯用の画像はこちら
ランキング参加中!
ぷーちゃん重ね着カワイイ!とクリックを~~!

明日はちびの誕生日
2007年01月30日 (火) | 編集 |


【ちび】 携帯用の画像はこちら
明日はちびの誕生日!!
今年も本日のわんBLOGに登場します。
→ http://today.wanwan.pupu.jp/
明日の朝には登場してると思います。是非ご覧下さい!
ランキング参加中!
ちび嬢カワイイ!とクリックを~~!

