2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

ちびり
2007年03月01日 (木) | 編集 |



【ちび】
毎日忙しくしていま~す。
忙しいと何となく変わった事がしたくなり・・・「プーとチーの日記」を久しぶりに読み返したりしています。
すると「何度も出てくる・・・ちびのおしっこしちゃいました~」の記事。
そうそう、我が家のコになって最初の半年くらいは「おしっこ」に悩まされたな~。
ぷーちゃんやロビンの布団の上でおしっこするだけでなく、「自分の布団」でもしてました。
「興奮するとちびってしまう事が・・」と聞いてたけど、興奮しなくてもしてたもんね~、教えても全然出来なくて・・・でもそれが「ロビンのおしっこ」を見て自分で勉強し、今や「留守番中にしたくなったらトイレ」が完璧になりました~!!
アノ「ちびりのちびちゃん」が・・・賢くなったものです。
今や「ちびったのはアタチよ~」の記事は笑い話になりました。
 「なんだか懐かしいなあ~」
興味を持たれた方は旧日記「プーとチーの日記」をご覧下さい。
最初の方はちびのちびり話満載です~
2004年の4月から日記が始まります。
 
ランキング参加中!
ちびはちびりだった~?!とクリックを~~!

薄黒→白
2007年03月03日 (土) | 編集 |



【入浴中のロビン】
先日から「白い体が薄黒かった」ちび隊長、昨日ドールちゃん、ロビンと共にシャン
プーしたので「ピカピカ美人サン」で雛祭りを迎えることができました。

【入浴中のちび】
  
ランキング参加中!
入浴シーンも魅力的!とクリックを~~!

更新サボリすぎ?
2007年03月11日 (日) | 編集 |




みなさまご無沙汰しておりました、たんたん家のあーちゃんです。
御心配いただいたりして恐縮です!
みんなはとても元気です!私もなんとか元気です。
え~この一週間を説明しますと・・・
先週土曜日から私が夜行バス往復で東京へ
(たんたんサンがお留守番。私は「湖月わたるサマの新ファンクラブ発足パーティーに!!」)
帰宅後はいつも通り忙しい日々(行く前は留守番の用意でもっと忙しかったし)
でちょっとお疲れ気味な一週間でした。
私が文を書かないとたんたんサンは更新出来ないのです~。
なので日記はオサボリでした~。
たんたんサンは会社の方々とカニを食べに日帰りで行ったりしてました。
ぷーちゃんは・・・食べ過ぎのためちょっと「しんどい~」になったりしましたが一日で回復。
病院でレントゲン撮影の時には病院中に「ウギャ~、ワンワン~」と響いていました。
なので翌日も撮影予定でしたが「レントゲンはストレスになるしね~様子を見ましょう」と先生に言わせちゃうほどでした。まあ、もう完全復活です。
 

【病院に向かう車中にて(ずっと寝てます)】
ロビンは金曜日に京都の病院に検診に行きました。
先生にも「もうすぐ3年だね~でも問題無し」「白い毛が目立つようになってきたね~」と言われました。
そう、3年前の今頃はまだ前の飼い主の会社の隅に繋がれてたんだ~と思うと胸がいっぱいになります。
(3年前の3月末に保護活動している方が偶然に出会ったんです)
体重も「29.8キロ」(わ~い30キロきった~)
 

【病院に向かう車中にて】
ちび隊長も京都の病院でおしっこの検査・・・きれいなおしっこで問題無し。
「手作りでもできるもんやね」とまた先生がおっしゃっていました。
(最初先生は手作りをあまり良く思っておられなかったんです)
パテラの状態も進み無し。体重は「8.4キロ」ナイスでした~。
そして翌日(土曜)にはこちらの病院で9種混合ワクチン接種してきました。
副作用も問題無し、元気です。
 
そして、たんたんサンがカニを食べに行った日に
ナルトママさんが遊びにきて下さいました~」

【ナルトママさんに撫でてもらって嬉しい!】
ワンコたちにお肉などたくさんいただいちゃいました。
「ナルトママさん、ごちそうさまです~、いただいています~!!」(byたんたん家ワン一同)
みんなたくさん構ってもらって大満足でした。
ロビンとちびを連れて近くの公園の芝生広場へ行き呼び寄せをしました。
ちびは若干フライング気味にすごいスピードで走ってきました。
ロビンは・・・以前動画をアップしたら「ロビンは体の具合が悪いのでは」と御心配をいただいた「やる気の無さ加減」を「生で!!」見ていただけました。
まあ、元気なのでいいんですが、家族(リーダー)としては「こんなやる気の無さをお客さんに見せていいものなんだろうか・・?」(まあいっか~)
 
そんなこんなでバタバタしつつも元気な「たんたん家」でした~。
今週はなんと「ナルトくんとナルトママさんがお越しの予定!!」
またまた何かが起こるか?たんたん家!!
  
ランキング参加中!
1週間もサボリすぎ!とクリックを~~!

ほね
2007年03月12日 (月) | 編集 |


今日は先日ナルトママさんからいただいた牛骨をみんなで食べている動画をアップします。
生なので血まみれになるかも、ということで全員ワンコ部屋で食べました。
ちなみに預かり老犬のサキちゃんも参加してますがサキちゃんはしゃぶっているだけですのでご安心を。

  
ランキング参加中!
ほねっておいしそう!とクリックを~~!

わざわざそんなところへ?
2007年03月16日 (金) | 編集 |



【せまくない?】
↑↑
ロビンが一番人気ベッドで寛いでいると、ちびがやってきてわざわざ狭い隙間に入り込んでロビンの手の上にのっかってます。
でもロビンは怒りもせずそのまま動きません。優しすぎる?
  
ランキング参加中!
やっぱりロビンは優しいね!とクリックを~~!

ショートステイ
2007年03月21日 (水) | 編集 |


祖父母の世話のほかいろいろと用事が重なり忙しい日々を送っていて、夜は「ぼ~」っとなることが多く、日記の更新ができていませんが、みんな元気です。
先日珍しい動画が撮れたので見ていただきたいと思います。
「ぷーちゃんがドールの寝ている横に寝るところ」です。
我が家のぷーちゃんは「孤独を愛するオトコ」なので引っ付いて寝たりしません。
自分が寝ている横に寝られるなんて「もってのほか」なんですが、最近は「他のコが寝ていても・・あそこに寝たい!と思えば・・・横に行って寝る」ようになりました。
自分がするのはいいようです。(自分勝手ですが・・・)
それでもなんだか微笑ましい感じでうれしくなります。

 
実は急遽明日からたんたんサンの実家の豆柴「りゅう君」がショートステイにやってくることになりました。
忙しい上にまたやって来る・・・で、忙しくなると思います。
更新もなかなかできないかもしれませんが・・・「とにかくがんばりま~す!!」
(コメントをいただきましてもお返事が遅れると思いますのでご了承くださいませ~)
  
ランキング参加中!
あーちゃんガンバレ!とクリックを~~!

迷子?
2007年03月22日 (木) | 編集 |



お友達の知り合いが近所でこんな子を見つけました。
迷子?それとも自由行動中?まさか捨てられた?
どなたかご存知ありませんか?四国香川県です!
くわしくは→http://plaza.rakuten.co.jp/cookiekadu/
  
ランキング参加中!
どなたか~!とクリックを~~!

またまた久しぶりの更新!
2007年03月27日 (火) | 編集 |


またまた更新が出来ずでした~。
さて、この間の出来事のご報告を・・・
まず16日(金)には「ナルトママさんとナルトくん」が遊びに来てくれました。


サキちゃん、ドールちゃん、ロビンは全く問題無し、吠えられても無視でしたのでうまくいきました。
ぷーちゃんは「間違い無しに怒る」ことが分かっているので2階で昼寝してもらっていました。
さあ、問題は「ちび隊長」です。
隊長とうまくいかなければ家の中に入ってもらうことも出来ません。
まずは隊長をだっこして対面しました。
ナルトくんが吠えてもだっこしていれば隊長の興奮も少なくて済むので・・・。
吠えられると吠え返す隊長なので・・。
そしてオヤツで釣って「一緒にいるといい事がある」と思わせる作戦に出ました。
案の定、ちびは「オヤツ」のためなら知らないコが隣にいても平気でしたが、ナルトくんはドキドキだったみたいです。
そのあと、なんとなくフリーでいけそうだったのですが、ナルトくんが吠えはじめたらちび隊長は「遊ぶの?遊びたいの?しつこいなあ~」
(いつもぷーちゃんやドールが吠えて遊ぼうと誘うので・・)
と吠えられるのがウザイの半分、遊びに誘われたと思うの半分でいつものようにドール達を追いかけるように追いかけたところ・・・
いつもならいつのまにか「狩る側から狩られる役」になってるのに「完全に狩る側」で・・・
ナルトくんがビビッて追いかける余裕などなくひたすら逃げ回ってたので・・・
ちび隊長、すごく強いコに見えました。
まあ、初めてのコなんだからもう少し手加減してあげればいいのに普通
に追いかけた隊長も隊長なんです・・・まだ子供なもので・・・
「ゴメンね、ナルトくん」
ナルトくん、完全にびびりまくって、「ワシ、家に帰りたい~」状態。
サキちゃん見てもびびってました。
その後、我が家のコらをキッチンに隔離してリビングに入ってもらったり、ドッグカフェに行ったりしましたが、ナルトくんの興奮はなかな収まりませんでした。

「やる気のナルトくんをここまでへこませたちび隊長って・・・スゴイですね~」

ナルトくんの日記でも様子がアップされてるので訪問してみてくださいね。

「ナルトくん、ちび隊長のコワサ、忘れた頃にまた来てね~!!」

そして、金曜の夜にお試し決定したドールちゃんのシャンプー、土曜日にはワクチン接種に行き、火曜日にはお届けでした。
火曜日の夜、サキちゃんを2階へ上げた後ふと考えると「あ~、家族水いらずになってる~」
昨年10月にベリーちゃんを預かってから1日も預かりっコがいない時間はありませんでした。
もちろん、今もサキちゃんはいるのですが、早寝のため夜のひととき
にいないので・・・
なんだかすごく久しぶりで(実際半年近く振り)ゆっくりした時間を
過ごしました。
そして水曜日、たんたんサンの実家から電話があり、急遽翌日から豆柴竜君を預かる事になり木曜日にたんたんサンが仕事帰りに大阪まで迎えにいきました。
竜くんは外飼いなので、勝手口裏にケージを置き、係留しています。
うちのコが庭に出る時には連れてきて一緒に出しています。
竜くんは「受け口」くんで、歯が出ています。
それ以外にもすぐ「イ~ッ」という顔をするので、それがちび隊長は気に入らないらしいです。
ぷーちゃんもロビンも「またお前きたんか?」くらいなんですが、ちびは「何ガン飛ばしてるのよ~!アタチを誰だと思ってるのよ~!!」と襲いに行きます。すごい迫力です。
先日、ナルトくんをびびらせた比ではありません。
齧り付いて振り回さんばかりの勢いです。まあ、竜くんも負けてないんですけどね・・。
それも日が過ぎるに連れてマシになりました。今は竜くんが「イッ~」としなければ何も起こりません。

そして、この間に「猫の保護依頼」と「犬の保護依頼」「迷子?犬ちゃんの応援依頼」がありました。
迷子ちゃんはなんとか良い方へ落ち着いたみたいで安心しました。
猫の依頼は保護主が誠意をもって対応してくれるのでお手伝いをすることにしました。
ネットの代理募集をしたところ良いご縁に恵まれ、今週末に私達がお届けに行く事になっています。
犬の保護依頼の方も「会いに行きたいから近くの人がいい」というので「最低3ヶ月(新しい家に馴染むまで)は会いに行かないとお約束してもらえるなら」「トイレのしつけが出来ている」なら、知り合いに欲しいという人がいるので話してみようと思っています。

そんなこんなで、ドールちゃんがお試しに出るのを待つかのようにバタバタが舞い込んできました。
まあ、ドールちゃんも決まりましたし、竜くんも近日中に帰るし、猫ちゃんもお届け決まったし、やっと一息です。
まあ、その間にも祖父母の世話もありバタバタですが・・・。
まあ、頑張ります!!
  
ランキング参加中!
久しぶり!とクリックを~~!

宮崎へ
2007年03月29日 (木) | 編集 |


たんたんは26日から3日間叔父さんの葬儀のため急遽九州の宮崎へ行っていました。
車で往復1600キロ・・・疲れた・・・

泊ったホテルからの景色です。最上階だったのでとても景色が良かった。
  
ランキング参加中!
たんたんお疲れ様!とクリックを~~!

