2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんな元気
2007年04月05日 (木) | 編集 |



【ちびとロビンの追っかけっこ】
またまた久しぶりの更新です。。。
みんな元気いっぱいですよ~
預かりっ子のサキちゃんもすご~く若返ってます。
  
ランキング参加中!
更新がんばれ~!とクリックを~~!

またまた
2007年04月07日 (土) | 編集 |


また最近オサボリ気味でした~
え~、またこの1週間を振り返ってみます。
先週土曜日には保護依頼を受けた猫ちゃんのお届けに行ってきました。
この猫ちゃん、女の子ですごく可愛いく懐こいコでした。
保護主が避妊もワクチンもすべて済ませてたので、エイズ検査等もしてもらい(陰性でした)、募集掲示板に投稿したところ本当に珍しいくらいすぐにお声がかかり、トントン拍子でお見合い、お届けとなりました。
リリーちゃんという可愛い名前をつけてもらった彼女、とてもあたたかい素敵なご家族に迎えていただけました。
お見合いに来ていただいたときもお嬢さんの膝に自分から乗ったりしてアピールするコでしたが、お届けした時も自分で部屋中を探検し、ソファーに上がって寛ぎだしました。
普通、猫はこわがって隠れるもんなんですけど~、ホント懐こいコで、早々に幸せを掴めました。
翌日も甘えたりテレビを見たりしてたそうです。
「リリーちゃん、幸せにね。」

【里親さん宅でくつろぐリリーちゃん】
 
そして、2日の月曜日はたんたんサンといつものデート・・・「宝塚」です。
新トップスターのお披露目公演、初舞台生公演でとても華やかで明るい楽しめる公演でした。
もちろん、子供たちはお利口サンにお留守番してくれていました。
 
後はいつもの通り、祖父母の世話でバタバタです。
でもみんなが(サキちゃんも含め)元気でいてくれるので、助かっています。

【男組はのんびり日向ぼっこ】
 
ドッグサルベーションさんのHPの「かつどうし」に里親さん又は一時預かりさんを募集中のミックスの女の子がいます。
今は飼い主の家にいるのですが、満足にゴハンももらえずガリガリです。
ドッグサルベーションさんもすぐにもレスキューしたいのですが、シェルターがいっぱいで助けられない状態です。
とても可愛いコです。どうか皆様よろしくお願いします。
もちろん他にもたくさんのコが幸せを待っています、よろしく願いします。
 
おまけ。弾丸娘「ちび」↓

ランキング参加中!
更新がんばれ~!とクリックを~~!

ニューフェイス?
2007年04月10日 (火) | 編集 |


昨日(月曜日)は祖父と母(あーちゃんの)を連れて宝塚に行ってきました。
母は20年振りくらい。祖父は昔昔・・・。
祖母が入院していて寂しい思いの祖父、何処かに連れて行きたいと思ってたらたまたま祖父にぴったりの席のチケットが手に入りました。
1階S席の最後列のセンターブロック通路そば連番です。
後ろは通路があってA席になるので、祖父が観劇中に少しくらい揺れてても迷惑がかからないのです。
祖父はパーキンソン病もあるので、自分の意志では無く、体が揺れています。
でも、後ろが離れてるので大丈夫でした。
ボチボチでしたら歩けるのですが疲れたらダメだと車イスに乗せて行きましたが、劇場の案内係りの人も親切で、劇場改札を入ると案内に付いてくれ、エレベーターから座席まで案内、車イスも扉外まで運んでくれましたし、終演後も座席まで持ってきてくれました。
おかげでとても気持よく、楽しく観劇できました。
祖父も母もすごく喜んでくれました。(病院の祖母も)
また連れて行ってあげたいと思います。


【新入り預かりっ子!】
そして、今日から我が家にニューフェイスの登場です。
老犬「アクアちゃん」です。
詳しくは「たんたん家預かり日記」をご覧いただきたいのですが、これから「サキちゃん、アクアちゃん」という「老犬コンビ」もこちらの日記に登場すると思いますので、よろしくお願いします。
ちなみに、我が家のコの反応は・・・「ぷーちゃんナシ」「ロビンナシ」「ちび隊長はぷーちゃんが何もしないので代わりに先制攻撃をしかけてました。でもそれからは問題無しです」

【ちびとロビンとアクアちゃん】

アクアちゃんはドッグサルベーションさんのシェルターにいたコです。
シェルターの部屋を緊急に空ける必要があり、アクアちゃんが我が家にやってきました。
早速次のコがレスキューされましたが、まだレスキュー待ちのコがいます。
皆様の応援をよろしくお願いします。
 
ランキング参加中!
ビバ老犬ライフ!とクリックを~~!

洗礼
2007年04月13日 (金) | 編集 |



【ちび!】
たんたん家のみんなは今日も元気です。
新入りのアクアちゃんが来て数日、みんな落ち着いています。
この間にアクアちゃんが「洗礼」を受けたのは・・・
1.初日にちび隊長から先制攻撃(洗礼)を受けた
2.ぷーちゃんが寝ていたすぐ傍をアクアちゃんが通り、「ウザイなあ~」と思ったぷーちゃんが「ギャウギャウ」と起き上がった(噛んだりはしていない)。それを聞きつけたちび隊長がコタツの中から飛び出してきて「ガウガウ」とかかっていったら、アクアちゃんも歯を向いて可愛く「ガウガウ」と反抗、するとちび隊長がアクアちゃんに体当たりしてアクアちゃんが押し倒された・・・とここで勝負あった。

それ以後、諍いは起こっていません。
アクアちゃんにも「ぷーちゃんとちびは怒らせないように」が分かったのかもしれません。
コレさえ理解してもらえれば問題はありません。
 
ランキング参加中!
老犬もいいぞ!とクリックを~~!

おめでとう
2007年04月14日 (土) | 編集 |





【ぷーたろうです!】
今日は「我が家のおぼっちゃまクン、ぷーたろう将軍の9歳のお誕生日です。
8年前の今日、1歳過ぎのぷーちゃんと和歌山は熊野の山中にて運命的な出会いをしたのでした。
ガリガリに痩せ、貧血で2~3歩歩くとすぐ座り込み、脱水症状も出てた・・・体のあちこちに大きなダニがくっついていて(イボだと思ったくらい大きかった)、食べ物を何にも持ってなくて、里まで下りて農協でパンと牛乳と紙皿買って戻ったら、待っていたぷーちゃん。
「逃げるかな~」とか思いながら助手席の扉を開けて下りるや「ペロペロ・・・」と顔を舐めてきた。
パンや牛乳もあげただけ全部完食。
本当に山の中、私達も間違わなければ通らなかった林道。
どうしても置いていけず、でもこのコの生きる道だからと後ろの扉を開け「乗る?どうする?」と声をかけると・・「乗る方を選んだぷーちゃん」(実際には、体力がなくて飛び乗れず、手をかけただけだったけど)
ジムニーの後部にぷーちゃんと乗って帰った事は忘れられない。
翌日行った病院では「このまま山にいたら近いうちに死んでた」と言われたっけ・・。
2日に1キロのペースで太っていったぷーちゃん。
当時長屋タイプの社宅に住んでたのですが、他の方もワンコを飼ってらしたし、なにしろ「ガリガリ」だったので、みんなが哀れがって可愛がってくださいました。
ボブハウスを買って、2晩寝たけど、3日目から室内で寝てた。
以後ボブハウスは靴箱になってたな~。
それでも最初は窓際にリードでつないで寝てたな~、いつから一緒に寝てたんだろう?
気がついたらそうなってたな~。
あれからもう8年、早いです。
5年間は「ひとりっこ」だったぷーちゃん、今や多頭ワン社会のリーダーです!
目もまだなんとなく見えてるよう。
これからも元気で楽しく暮らそうね、ぷーちゃん。
 
今日はたんたんサンが仕事で留守なので明日、お祝いの予定です。
 
「ハッピーバースデー!ぷーちゃん!」
 
ぷーたろうの部屋」←出合った頃の写真があります。

ランキング参加中!
ハッピーバスデー!とクリックを~~!

ありがとう!
2007年04月16日 (月) | 編集 |



【誕生日ケーキ!】
みなさんこんばんは、ボクは「たんたん家」の将軍ぷーたろうです。
みなさん、ボクの誕生日を祝ってくれてありがとうワン、とってもうれしかったよ。
昨日はあーちゃんがケーキを作ってくれたよ。
忙しくて簡単なケーキでゴメンネ~って言われたけど、バナナケーキは甘くて美味しいんだよ~。
ボクもみんなも大好きサ、あっ、でもアクアは完全無視だったよ、あーちゃんカワイソウにね、まあボクが食べたから良かったけどサ。
最近あたたかいからボクも「ハダカ」の生活が多いんだよ。
サキもハダカだよ、あのコは毛深いからね~。
預かりおばあちゃんコンビや、うめちびちゃんとこの風子ちゃん、近所の14才の3兄弟ワン・・・みんな元気だからボクもまだまだ頑張らなくちゃね~。
そうそう、もうすぐワクチン注射なんだ~、病院行かなきゃ・・・ボクきらいなんだよね、病院。
行きたくないな~。

ランキング参加中!
ワクチンがんばれ?!とクリックを~~!

アタチちびよ!
2007年04月18日 (水) | 編集 |


アタチちびよ!
今日はみなさんのリクエストにお応えして、アタチのぷりてぃ写真を見せてあげるわ!

【クリックして拡大した写真をみんなのPCの壁紙にしなさい!】

【アタチの寝顔を特別公開よ!】

【耳立ってるけどカワイイでしょ!でしょ!でしょ!】

【歩く姿も可愛いでしょ!  可愛いって言いなさいよ!】

ランキング参加中!
ちび可愛い!とクリックを~~!

幸姫
2007年04月24日 (火) | 編集 |



【ケーキ!?】
 
今日は皆様にご報告があります!!
 
我が家に4番目の子供が出来ました~

「幸姫(さき)ちゃん」です!
 
 
そう、預かりっコの「サキちゃん」です。
今日から我が家の次女、4番目の子供になりました。
ケーキを作ってお祝いしました。
詳しくは「たんたん家預かり日記」にてご報告いたしま~す!!

【皆さんよろしくね~!】

ランキング参加中!
幸姫よろしく!とクリックを~~!

魯敏?
2007年04月25日 (水) | 編集 |



【おにゅ~の首輪】
皆様、幸姫にたくさんのお祝いのお言葉をありがとうございます。
お空に旅立った「のんちゃん」も4番目のコであるのですが、我が家のコでいたのは半日で旅立ってしまったので、「別格永遠の4番目」ということで「のんちゃん」には理解してもらい、幸姫も4番目ということに・・(でないとややこしいので)、まあ「2男2女」ということでお願いします。

幸姫ですが、これからも普段は「サキ」でいこうと思います。
まあ、しばらくは「幸姫」で表記しますね。
幸姫を漢字で書いていると・・・「ちびも漢字名前が欲しい」という思いが「ムクムク」と・・。
ぷーたろうやロビンはいいとしても、同じ女の子で片方は「幸姫」で片方は「チビ」ではね~、それで考えました。
ちびにも漢字名前をつけました~、もちろん普段は「ちび隊長」ですが、「智美(ちび)」です。
どうでしょう?無理やり感もありますが、「智美と幸姫」なかなかいいバランスではないでしょうか(完全な自己満足です)
いずれ、たんたんサンが時間のあるときに「たんたん家日記」のトップページ等を変更するので、そのときにチビのプロフィールのところに「ちび(智美)」と書いてもらおうと考えています。
ちなみにぷーたろうは「風太郎」「楓太郎」、ロビンは「魯敏」なんて考えてみましたが・・・まあ、オトコ組は無くていいかな。

ランキング参加中!
幸姫、みんなと仲良く!とクリックを~~!

登録
2007年04月27日 (金) | 編集 |



【鑑札・犬シールなどなど】
今日、幸姫を連れて病院に行ってきました。
狂犬病注射と登録の為です。
先日大阪でお世話になっていた病院に行き、サキちゃんの血検結果などを書いてもらっていたのでそれも持参しました。
触診ではフィラリア症の症状も見られず、注射も大丈夫でしょうということで、狂犬病予防注射をしてもらい、無事「たんたん家の子供」として登録番号ももらってきました。
「幸姫に戸籍が出来ました~」
先生に「早く戸籍を作ってあげたい」というと「ええ話や~」と言われちゃいました。
フィラリア検査と血液検査もしたんですが、まあ当然フィラリア陽性、でも血液検査の結果は前回までのデータと比べかなり良くなっていて、貧血気味だったのもしっかり血が作られ、身になってるそうです、良かった~。
先生も「これには6.6キロとか書いてあるからすごい痩せてたんやね~」って驚いておられました。
今日は9.1キロでした、少し痩せたみたい、よく動いて散歩もしてるから・・
ベスト体重くらいかな~。
フィラリアの薬(モキシ)もいただいたのですが、「フィラリア陽性だから、飲んだ後がすこし心配だから30分から1時間前にステロイド飲んだほうがいいかも」ということで、こちらも処方してもらいました。
おそらく幸姫は今までフィラリア薬をのんだことは無いのでしょう。
なので、老犬、陽性、初めてとなると飲ませるのも「コワイ」ので・・・モキシのサイズも小さめサイズを処方してくださったので安心かな。
5月に入ったら体調のいい日を見て飲ませようと思います。

ランキング参加中!
幸姫、おめでと~!とクリックを~~!

病院へ
2007年04月28日 (土) | 編集 |



【ぷーたろう】
今日は「ぷーたろうとロビン」のワクチン注射に行って来ました。
ぷーちゃんは「体重15.6」でベストをキープ。
かなり混雑してたので、呼ばれるまで車で待ち、抱いて診察室まで・・・入るなり「プルプル・・・」震えっぱなしのぷーちゃん。
はじめての院長先生の診察でしたが(ぷーちゃん、女医さんじゃなくて残念!!)、目も見てくださり「瞳孔も開きっぱなしだしほとんど見えてませんね~」との事。
分かっている事だけど、やっぱり何度言われても「うっ」とくる言葉ですね~。
でもぷーちゃんは元気です。
数日前から体にプクッと出来物が出来てて、それも見てもらったのですが「悪いものじゃないし、そのうち中の膿がはじけて出てきます」という話。
今溜まっているものは針で突いて出してくださいました。
でも「また溜まるよ~」ということでした。
病院嫌いなぷーちゃんは「う~う~」言いっぱなしでした。
ロビンは相変わらず大人しく診察されました。
体重も「29.8キロ」とベストでした。
これをキープしなくちゃ~。
ワクチンは9種混合ワクチン(キャナイン)を2匹とも打ちました。
フィラリアのお薬ももらってきました。
去年はおやつタイプの「カルドメック」にしましたが、やはり今年は錠剤(モキシ)にしました。
フィラリア陽性の幸姫が飲める薬がモキシなので、副作用とかいろいろ考えて全員モキシにしました。
注射もありましたが、やはり1回で効くという注射はなんだかコワイ気がするので、我が家は毎月1回投薬します。
智美(ちび)は幸姫と同じ「モキシの15」ぷーちゃんは「モキシの30」、ロビンは「モキシの60」です。
毎月しっかりあげなくちゃ~。

【ちびに脅されるロビン】

ランキング参加中!
病院ご苦労!とクリックを~~!

