2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

ボクに!アタチに!オイラに!アタシに!
2007年05月01日 (火) | 編集 |



【サキで~す!元気モリモリで~す!】
今日はサキちゃんのはじめてのフィラリアのお薬の日でした。
おそらくワン生初のフィラリアのお薬だと思うので(ちゃんと予防してもらえてたら陽性にならないですもんね・・。
先日病院でいただいたステロイドをおやつの中に入れてあげたら喜んでパクリ。
それから1時間弱経ってからモキシもおやつの中に入れて・・パクリ。
お利口サンでした。
それから様子をずっと見ていましたが問題なしでした。
元気に食べて出して・・・就寝しました。
 
ぷーちゃんが昨日今日と朝ゴハンを残しました。
季節の変わり目にはこんなことがあるんですよ~。
まあ、夜には食べてくれるので、大丈夫だと思います、オヤツも食べるんで・・。
まあそれなりにお年ですしね~。
ちびは食欲魔神です。ロビンも食欲が無いなんてこと今だかつてありません。
なのでアクアちゃんにあれやこれや食べさせようとしているともう大変です。
「ボクに!アタチに!オイラに!アタシに!頂戴!!」
みんなが大騒ぎです。
みんなには「ちょびっと」だけなので(太るもん)、羨ましそうに見つめています。

【アタチにも~~~!!】

ランキング参加中!
予防は大切っ!!とクリックを~~!

ぷりん
2007年05月03日 (木) | 編集 |



【お家防衛中!】
忙しくしていて日記の更新も遅れがちですが、みんな元気です!
ぷーちゃんは相変わらず「朝ゴハンいらない」ですが、晩ゴハンは食べてるし、オヤツも大好きなので大丈夫でしょう。
最近は8時半にサキちゃんを抱いて2階へ寝かしに行こうとするとぷーちゃんもついて上がり、早々と就寝です。
ちびはというと・・・元気です。
毎日元気に頼んでもないのですが「お家防衛」を頑張っています。
アクアちゃんのケージに食べ物が入ったお皿があるのを知っていて「チョイチョイ」とケージの柵の外から手を入れてなんとかして食べようと頑張っています(無理ですから!!)
今日は留守番中、庭に出していたアクアちゃん用に玄関外に置いていたお皿をいち早く見つけ、中身を平らげていました。
ロビンは・・・マイペースで暮らしています。
ロビンは「ダメ」というと食べないのでまあ盗み食いはないですね~。
サキは・・・こちらも元気です。
今朝など、自分のゴハンを早々と平らげたようで、アクアちゃんのゴハンを盗み食いしてました~。
ほんの一瞬後ろを向いたんですが「バクバク・・」とすごい食べる音がして「エッ」と思い、振り返ると・・・よそ向いてぼーっとしているアクアちゃんの横で一心に魚や肉をほおばるサキちゃんの姿・・「コラ~」と私(あーちゃん)に叱られたのでした。

そして昨日(2日)からたんたんサンの実家の「豆柴りゅう」がまた来ています。
約1週間の滞在予定です。今回はちび隊長に襲われませんでした。
散歩は「アクア、りゅう組」で行ってるんですが、アクアに掛かっていきます。
でもアクアちゃんも負けていません、掛かっていくんです、なかなか強いおばあちゃんです。

【1週間ヨロシク~】

そしてそして、入院3ヶ月予定の祖母、「やっと1月きったア~」と思ってたのですが、先生に「退院まで+1月」と言われたそうです。
なので、まだあと2月・・・う~ん、私も母も(母は祖母の代わりに祖父の部屋で寝てるんですが、毎晩夜中の3時半に叩いて起こされるそうです。母が起きるまで続くそうで、母が起きた後、自分はまた寝るそうです。祖父は昼間も寝てるからいいけど、母は辛いと思います。)かなりピークがきてるんですが・・・がんばらなくては!!仕方ないですからね~。

そして、以前からリンクを貼っていた「ワンライフ」さんのリンクを外しました。
(リンクがあることをご存知のかたもすくなかったと思いますが)
ワンライフさんは和歌山の愛護団体で、我が家が以前田辺市に住んでたことや、ぷーちゃんに熊野で出会ったことなどから「紀南で活動してるんだ」と見ていました。
緊急で預かりを探してるときに「遠くてもよければ」と連絡したこともあります。
いいご縁があり、我が家が預かったことはまだ1度もありませんが・・。
多くの命を救ってきたのは事実です。
預かろうかと言っていたコの幸せそうな写真を見るとうれしくてなりません。
今、ワンライフさんはいろいろと話題の渦中のようです。
私たちは団体同士のイザコザとか嫌いなので(本当のことが見えないですから)、気にしていませんでしたが、「我が家はワンライフと関係あるのか」と疑問を持たれた方がおられるようです。
私共にメールでご質問いただければなんでもお答えします。
また変な誤解からアクアちゃんのご縁に差し障りがでても困るので、ワンライフのリンクは外しました。
ただ、これからも我が家が「手助けしたい」と思ったらそうすると思います。
全くの個人のHPですから、いろいろ疑問に思われることやおかしいと思われることもあるかと思いますが、右のメールフォーム又は「たんたん家本家」からメールでお尋ねいただければと思います。
どうか、ご理解くださいますようお願いいたします。

え~、なんか暗くなった気がするので、最後は超可愛い写真です。
我が家の元預かりっコ「ぷりんちゃん」の最近の写真です。
体重9キロのスマートさん、猫大好きっコ、近所ではラブラドールの子犬と言われているそうです。(7月で2歳ですが)すごく可愛いんですよ~、和んでくださいませ~。

【ぷりんちゃんです!】

【ぷりんちゃんです!】
 
ランキング参加中!
あ~ちゃん頑張って!!とクリックを~~!

8歳
2007年05月05日 (土) | 編集 |



【ロビンっす!!】
ここ数日ぷーちゃんの食欲が戻ってきました。
でも行動が少し変わってきたみたいです。
以前は「孤独」を愛するワンで、よく自分だけリビングから離れたワンコ部屋で寝たりしてたのですが、最近私(あーちゃん)がキッチンにいるとついてきて勝手口前に置いた座布団の上で寝ていることが良くあります。(ここはちびの専用みたいな感じ)
今まで入らなかった小さいワンコベッドに入ってみたり・・・目がますます見えにくくなって心細いのかもしれないです~。
ちびは・・・元気すぎるくらいです。
毎日、人の食事が終わりかけると足元にやってきて「なんか頂戴!もうお腹いっぱいでしょ?アタチが食べてあげる~」と催促します。
まあほとんどもらえないのですが・・・毎日頑張っています。
ロビンは・・・相変わらず超のつくマイペースです。
でも黒い彼はもう暑いらしく、昼間は廊下で寝ていることが多いです。
夜も「いないな~」と思うと廊下で寝ています。
我が家で一番存在感が薄いのがたぶん一番大きいロビンですね~。
そうそう、更新をサボってたので、遅くなったんですが、ロビンが我が家に来て3年が過ぎました。
3年前の5月3日にロビンは我が家に「一時預かりっコ」としてやってきました。
そして半年の預かりっコ生活を経て10月に正式に我が家のコになったんです。
でもうちに来たのは5月だしということでロビンの誕生日を5月3日としました。
なので「ロビンは8歳になりました~」
前の飼い主がペットショップで買ったというロビン、でもその飼い主はロビンの誕生日さえ覚えていませんでした。
(5歳ということだけ・・・5歳にも幅がありますよね~。)
普通ペットショップで買ったなら誕生日も分かってますよね。
血統書もあったそうですから・・(無くしたそうですが)いかに愛情が少なかったかがわかりますよね。
我が家のコで唯一「本当の誕生日」が分かっていたであろうロビンですが、そんなこんなで我が家のほかのコたちと同じく本当の誕生日が分からないので「我が家のコになったのが誕生日」です。
病気の再発も無く元気に毎日鼻水を飛ばしまくってるロビン、寿命をまっとう出来そうです。
サキ・・・元気に走り回っています。
ゴハンの用意をしているともう大変です。
足元をウロウロ・・・・ぶつかっても「平気」な顔で引っ付いてきます。
お散歩もルンルンで行っています。
公園でいつも会う方々に「柴犬ちゃんだね」と言われます。
今我が家にショートステイ中の豆柴を見てると「やっぱりサキは柴犬??」と思ってしまいます。
ほんとうにそっくりなんですよ~、サキはもしかしたら純血種かも?
我が家はミックス好きだからそんなことどうでもいいんですけどね、でも我が子のことなので知りたいな~とも思うのです~。

ここ数日夕方のお散歩(サキちゃんの時)にいつも会うおじさんがいます。
ビーグルちゃんを連れてるんですがいつもかなり引っ張られています。
9歳らしいのですが、すごく元気です。
「お宅は楽そうですね~」と毎日言われます。(サキはのんびりなので)
まあ、ビーグルちゃんの9歳ならまだまだ元気ですよね~。
「猟犬種ですからね~、2時間走っても元気というコですから~」と言うと「そう、前は自転車で3時間走っても平気やった」との事。すごく大変そうでした。
ビーグルとかコーギーとか猟犬種ですごい運動量が必要なのに「仔犬の時の可愛さ」だけで何も知らないで飼う(買う)方が多すぎますよね~。
生涯面倒を見るコなのに「どんな性格のコなのか」とか全く考えないでよく買えちゃうな~と不思議でなりません。
まあ、困りながらでも最後まで飼ってくれればいいんですけどね~。
里親募集中のコーギーやビーグルなど猟犬種多いですよね~・・・ふう・・
 
ランキング参加中!
ロビンおめでとう!!とクリックを~~!

ばあ・・・あんたって・・・
2007年05月09日 (水) | 編集 |



【みなさま、お祝いのコメントありがとうございました!】
今朝ぷーちーロビンの3ワン組の散歩していると、前に会った事のあるおじいさんと出会いました。
このおじいさん随分前に愛犬を亡くし、以来悲しくて飼えないそうです。
ロビンの病気のこともお話して、すごくロビンを可愛がってくれるんです。
今日久しぶりに会うと(我が家の散歩時間は一定ではないので)、「全然会わんから病気がわるくなったんか思ったで~、元気にしとったんか~そうか~」とロビンをナデナデ・・ロビンも構ってもらえるのがうれしくてスリスリ・・・とてもご機嫌なロビンでした。
近くの公園はスポーツジムとかもあるのでたくさんの人が出入りします。
初めて会う人はたいてい「ちび」を見て「可愛い~」となるんです。
なのでロビンはこのおじいさんと図書館の人が大好きです。
この間ぷーとちびは「道草を食ってました~」

夕方の散歩中にはまたビーグルちゃんとパパさんに会いました。
「買うときにはこんなとは思わんかった」「引っ張りがすごいから嫁さんが散歩に行かれへん」らしい・・・
私は「ビーグルやコギなど猟犬種は元気でやんちゃが売りみたいな犬種ですからね~
仔犬はものすごく可愛いからみんな何も考えずについ買っちゃうんですよね~」と言うと「その通り」だったそうです。
後で人に「ビーグルのオスはすごいやんちゃ」と言われはじめて知ったそうです。
でもまあもう9歳らしいのでこれから少しずつ落ち着くでしょうね。
サキちゃんを見てしきりに「大人しくていいですな~」と言うので「そのうち元気だった頃が懐かしくなりますよ~」とお話しました。

そしてもう一組、幼稚園児の女の子2人組にも出会いました。
そのコらには「ぷーちーロビン組」の散歩中に会いました。
そのコたちは私たちを見つけると後をついてきて「ねえ、3匹かったん?」と寄って来ました。
「えっ」と聞き帰すと「3匹も買ったん?」と言うんです。
「違うよ~、このコらは前の飼い主さんに捨てられて死んじゃうトコだったんだよ~」など分かるように説明しました。
犬が好きみたいだったので「お家に犬飼ってるの?」と訊ねると「ううん、欲しいけど高いからダメだって」と言う。
う~ん、まずここから親が説明間違ってるよな~、「高い安い」で買っちゃ~ロクなことないよ。
だいたい買う段階で高いと思う人はその後の予防等お金かけないですよね。
「高いからダメ」じゃなくて「命の責任」の説明してほしいよ~
まあ、そのコらにはかんたんにそういう事も話して別れたんですが・・なんなんでしょうね~、子供から「その犬高い?」とか聞かれるのなんかね~、複雑な気持です、これでいいのかな~という感じ・・。

話は変わり、サキちゃんが久々のヤンチャしました。
いつもは夜8時半に2階に上がると大人しく朝まで寝るのに・・・夕べは脱走してました。
リビングから廊下に出た時に「2階の廊下を歩く音が」・・ぷーちゃんだと思い「ぷーちゃんおいで」と呼ぶと「リビングからぷーちゃんが」急いで2階に上がると「布ケージのファスナー壊し脱走したサキちゃん発見」もう一度ケージに入れたところ「ファスナー完全破壊、ネットも噛み千切っちゃいました。
「さようなら布ケージさん、これからはオープンハウスだね~」
さて、仕方なく「ブラックケイジ」に入れたところ落ち着かず「ガリガリガリ・・」
うるさくて明日のたんたんの仕事に差し障りが出ても(寝坊も)困るのでフリーにするとこれまたウロウロ・・・最後には「好きにして」と1階にフリーにして寝ました。
朝起きて1階に降りると・・「洗面所でバク睡のサキちゃん」
どうやら完全に洗面所は「サキちゃんルーム」になったようです。
まあ、もうあたたかいしいいか~。

【あたしゃ元気よ~~~~~!】
 
ランキング参加中!
婆さん元気すぎ~!!とクリックを~~!

骨組織過誤腫とお別れ?
2007年05月12日 (土) | 編集 |



【ロビンっす】
昨日午後はロビン以外のコはお留守番でした。
大阪のたんたんの実家に「りゅう」を届け、そのまま京都のロビンの病院に検診に行きました。
先生からは「もう3年経ち、5年生存(人の場合、犬は1年)も過ぎ、もうこの病気での再発はまず無いでしょう」「あと2年くらいしたら年齢によるなりやすい病気に注意」と言われました。

「ロビン、骨組織過誤腫とお別れ?です!!」まあ、これからも注意は必要ですが、まず大丈夫そう。
術後半年経たずに再発か?と心配、覚悟していましたが、奇跡のように元気です。
「ラブにしては本当におとなしいね~」と先生にも言われるロビン・・
「以前日記でロビンのマテ・コイ動画を出したらロビンは体調が悪いのかと心配されたほどやる気がありません」とお話しました。

皆様これからも「ロビンのやる気のない姿、万年ヒラ隊員姿をよろしくお願いします。
 
ランキング参加中!
ロビン良かったね!!とクリックを~~!

トイレ
2007年05月14日 (月) | 編集 |


「幸姫ちゃんはすごい賢いです~」
昨日今日と朝起きてワンコ部屋のトイレを見ると「トレイの上におしっこしてあったんです!幸姫です~。

【トイレ写真】
昨日は半信半疑でした。
一昨日はたんたんが仕事で留守だったのでみんなで1階で寝たので、「サキがしたか確実ではありませんでした」
でも、トイレにはトレイが3つあり、ロビンが必ず使用するトイレ(使用してありました)、ちびが使用するトイレ、ほとんど使用されていないトイレがあり、「使用されてないトイレが使用されていたのです」(なのでサキの可能性大、その横の新聞紙はサキのトイレ場所だし)

そして、夕べ寝る前にトイレを見たときには「未使用」でした。
そして「ぷーちびロビン」を連れて2階で寝ました。(アクアはケージ、サキだけが1階フリーで洗面所で就寝)朝起きてトイレを見に行くと「してありました、同じトイレに!!サキちゃんです!!」
何故なら「トイレの横の新聞紙に少しおしっこが染みていたのです。」これでサキがトイレを使用したことが確認されました。
サキ、トイレを覚えたのでしょうか?
洗面所とワンコ(トイレ)部屋は近いので「ここで寝てたらトイレも近いし失敗も少ないね」と思っていたのですが、完璧です。
私的には「新聞紙の上でも成功!と思ってるので、トレイの上でするなんて大感激です。
当初はよく「ここがトイレ、シーシーよ」と教えていましたが、最近はほったらかしでした。
おしっこもいつも庭か散歩でしていました。
なので「もうトイレ(新聞紙)でおしっこするの忘れたかもと思ってました」夜は布ケージに入れてたので朝までは我慢していました。
今は1階フリーで自由寝ているので「したいときにおしっこが出来ます」老犬のサキにはこれが良かったのかもしれません。
我慢せずに済むし、他のコのトイレのニオイもあるし、自分のニオイもするし(横の新聞紙の場所だけど・・)、でも他のコが使用しないトイレを選ぶトコロがエライな~と感心しました。
我が家は4ワンでトイレが3つ、ぷーちゃんは外オンリーなので、後のコは1ワン1トイレ・・・もうこれ以上は増やさないぞ~、「犬の数だけトイレ並べたら狭くて大変だもん」

【アタチのトイレは勝手に使うんじゃないわよ~~!】
 
ランキング参加中!
サキちゃんスゴイね!!とクリックを~~!

幸姫の受難
2007年05月15日 (火) | 編集 |



【幸姫よ~~~元気よ~~~】

最近サキはよく廊下に寝ている。
昼間はいいのだが、夜も時々廊下で気持良さそうにバク睡していることが良くある。
しかし・・・夜はアブナイのだ!
私(あーちゃん)は廊下を歩く時には電気をつけるか、すぐ隣の部屋までならサキがいないか確かめつつ「スリ足」で歩く。
しかし、たんたんはそんなこと考えない。普通に歩く。
我が家の廊下は危険がいっぱいなのだ。
以前、預かり犬のゆきちゃん2号が廊下にウンチしててたんたんはそれを踏んだことがある。
その他、ロビンの鼻汁、預かりっコのおしっこなどいろいろ踏んだことがある(自慢にはならないが)。

ということで、もうお分かりだと思いますが・・・
「たんたんがサキを踏んじゃった~」
驚いたサキ、しばらく右前脚を上げて歩いててすごく心配しましたが、一時的なショック状態だったみたいで、すぐに普通に戻りました。
本当によかった~。

たんたん、これから十分に注意してね。
「廊下にはサキちゃんが転がってるよ~!!」

そして、今日の夕方の散歩。
アクアちゃんと一緒に行ったサキですが、アクアちゃんが元気にぶつかってきて「フラフラ~」とすこ~し坂になった芝生を滑った。
そして、またまたアンヨがイタイイタイになっちゃいました。
しばらく抱っこしてたら元気になりましたが、「歩きたくない~」とワガママ。
また抱っこして散歩(右手にはアクアのリード)、家の前で下ろしたら「ルンルン」と歩いてました(ならちゃんと歩こうよ~)

二度あることは三度ある・・・サキ、もう一度足がイタイイタイになるのかな~??
 
ランキング参加中!
たんたん気をつけろゴルァ!!とクリックを~~!

結果
2007年05月20日 (日) | 編集 |



【ボク、超健康だよ~】

我が家のコたち、先月フィラリアの検査と一緒に血液検査したのですが、その結果が出ました。
フィラリアはサキは当然のことながら陽性、ぷーちびロビンは陰性でした。
血液検査の結果もサキは肝臓の数値が以前よりは改善していますが、注意が必要。
ちびロビンはまず問題なし。
ぷーちゃんは・・・
 
  「誰よりも健康体でした~」
数値もすべて完璧なくらいの数値でした。
さすが「病院嫌いなぷーちゃん、行かなくてもいいように元気なのかな~?」
まあ、元気なのに越した事ないしね~

ぷー、ロビンのワクチン接種からもうすぐ1ヶ月なので、そろそろ狂犬病の注射にいかなくちゃ。
集団注射ではなく、病院に行くので我が家は毎年5月が狂犬病注射の月です。
サキちゃんの「犬シール」はもらったから、あと3ワン分のシールもらって貼らなくちゃ~!
   
ランキング参加中!
健康が一番!!とクリックを~~!

おしりあい
2007年05月24日 (木) | 編集 |


サキはアクアちゃんとお散歩に行く事が多いのですが、そんな時サキは少し憂鬱(本犬はそう思ってないでしょうが)・・
なにしろ「色白スラリ美人の(引っ張りんぼ)アクア」ちゃんと散歩していると、サキの「老犬」度がアップして見えるようなんです。
だって「後ろのコは年いってるね」「後ろのコ何歳?」「そっちのコは弱ってるね」などなど・・言われちゃうんです。

「どちらもほぼ同じ年なんですよ~!!」
そう言っても「え~」とアクアちゃんの歳に驚かれるばかり・・・きっとサキも「アタシも若返ったのよ~、年寄りなんて言わないで!」と思ってることでしょう。

「サキ、サキはその顔が愛嬌があって可愛いんだよ。老犬バンザイさ~、犬は10歳すぎて味が出てくるんだよね~」と声をかけるのでした。

ちび隊長は最近よくアクアちゃんが寝ているところに寄っていきひっついて寝ています。
ひっついて寝たいというよりは「自分が寝たい場所(たんたんとあーちゃんの間)」にアクアちゃんが寝ているからそこに無理やり寝ているだけだとは思いますが。
オシリがひっついた状態でよく寝ています。アクアちゃんもあまり気にならないようです。
ロビンとぷーちゃんはそれぞれ思う場所で寛いでいますし、サキは「サキちゃんルーム(洗面所)」で寛いでいます。
   

【お尻あいの仲?】

ランキング参加中!
サキも十分若く見えるよ~~!!とクリックを~~!

