2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

東京へ、そしてたんたんが・・・
2007年06月05日 (火) | 編集 |

  

【神戸空港】
長々と更新をサボっておりましたが、その間に東京に行ってきました。
初めて神戸空港から出発しました。
写真のスカイマークがなんと神戸→東京¥6,500でした!
で、行った日は東京宝塚劇場で2回公演を見て、翌日は青山で宝塚を退団された方の公演を2回見てきました。
泊ったホテルからは夜景がきれいに見えました。
って夜景の写真を撮るの忘れたので朝の写真↓

【東京タワーと六本木ヒルズが見える】

【部屋】
 
ところで、たんたんが転勤になりました。
今までは神戸で割りと近かったのですが、今度は大阪です。
大阪といってもUSJの近くなので家から2時間ほどかかります。
通勤が辛いっす。(TT)

ランキング参加中!
通勤ガンバレ!!とクリックを~~!

詳細
2007年06月07日 (木) | 編集 |


先日珍しくたんたんが文章も考えて更新していましたが、ここしばらくの我が家の様子をまずご報告します。
先月28日に結婚して埼玉にいる妹が半年振りに帰ってきました。
そして、29日の早朝ワンズを散歩に連れまわした後、たんたんと私(あーちゃん)は飛行機でお江戸に行きました。
宝塚星組公演、新人公演を観て、翌日は宝塚OGとなった湖月わたるさんの初座長公演を2回観劇、新幹線も無い時間なので夜行バスで戻ってきました。
その間は妹がワンズの世話をしてくれていました。
妹は今は犬が飼えない環境なので「犬触り放題」がうれしいらしく、ワンズも怒らない人(怒ってもコワクナイ)と分かってるので大喜びでした。
みんなとてもいい子でお留守番が出来ました。みんなほぼ100点満点でした。
そして1日には3ヶ月の入院生活だった祖母が退院してきました。
もうこれで毎日病院に通わなくて済みます。うれしい~!!
3日には4月末に還暦を迎えた父のお祝いの食事会(みんなが揃うまで延期でした)、4日には仕事の父を除くメンバーで出かけ(祖父母が大喜びでした)・・・とバタバタな感じでした。
そして何より
 「今月からたんたんサンが大阪に転勤」になったこと。
今までは神戸まで車でしたが、大阪・・それもUSJの近所までとなると電車通勤です。
なので今までより早く家を出なければならないので、今までとペースも変わり慣れるまではバタバタです。
もちろん新しい場所での仕事なのですることは同じでもたんたんサンも大変だと思います。
まあ転勤族なので仕方ないのですが・・・
4年振りくらいにスーツでの通勤です。
以前大阪に住んでた頃(まだそのころはぷーちゃんが「ひとりっこ」でマンション暮らしでした)に作ったスーツばかりなので「ウエストが入るのか」心配でしたが、かなり大きめに作ってたので「まだ大丈夫」みたいです。
何かと物入りで「スーツも新調」では大変ですからね~
通勤がんばってね~というエールを込めてお弁当箱を新しく買いました。
今まではプラスチックのお弁当箱でしたが、今度のは「曲げわっぱのお弁当箱」です。
メンズ用の大きいので、入れ子になるもの、なおかつ「安い」(だって曲げわっぱは高いんだもん)ものが見つかり「コレ!!」とネットで購入しました。
お値段の割りになかなか見た目もいい感じです。
量も以前とほとんど変わらないくらい入るのでたんたんサンのお腹も満足でしょう。
これで「超簡単なお弁当も少しはマシに見える」かな??
でもお弁当箱は安くていいものが買えましたが、その後「時計の新しいのが欲しい」とたんたんサン、自分好みのものを見つけネットでご購入・・・我が家にはずいぶんと高いお買い物で・・・
お財布がイタイです~もう何も買わないゾ~!!(あーちゃんの固い決意表明デス)

【アタチ賢くお留守番したわよ~!!】

ランキング参加中!
たんたんもあーちゃんもガンバレ!!とクリックを~~!

かみなりコワイ?
2007年06月09日 (土) | 編集 |

昨日から今朝にかけてすごい雨と雷でした。
アクアちゃんはおしっこがしたいと思ったら大雨でも外に出ておしっこだけして大急ぎで戻ってくるのですが、うちのコたちは「お庭お庭~」と玄関まで走ってくるのに戸を開けると「ヤダ~、雨~、出たくない~」と誰も出ません。
ロビンなどは「カミナリこわいです~」とビビリまくり・・・ビクビクでした。
ぷーちゃんもちびも、サキもアクアちゃんも雷は平気です。
コワイのはロビンだけみたい・・・一番大きい体してるんですけどね~

そして今朝サキちゃんにうれしいことがありました。
朝起きて庭に出すとおしっこしたので、それからゴハンにしたんですが、その後バタバタしててうっかりサキを庭に出すのを忘れていました。
そして、ロビンがおしっこしていたトイレを片付けようとワンコ部屋に行くと・・・
 「新聞紙の上に立派な可愛いウンピ」発見!
サキちゃん、新聞紙トイレの上でウンピ出来ていました。
おしっこは今までも何度もしていましたが、ウンピは初めてです。
でもこれでいつでもしたくなったらトイレ(新聞紙トイレ含む)で出来そうです。
お留守番時も安心です。
ちびはおしっこはトイレで出来ますが、ウンピは出来ないので・・・
サキの方がエライかも~
老犬サキちゃん・・・実は「天才犬かも~」なんて親バカ炸裂しています~
でもホント賢いイイコですよ~
最近「換毛期」がやってきました。
なかなかアンダーコートが抜けないので「サマーカット」(といってもバリカンの丸刈りではなくお腹とかのハサミカット)を考えたりしていましたが、サマーカットは犬の体に良くないし(もっと暑くなるし、草で皮膚を傷めたりするし)したくないな~と思ってたんですが、やっと抜け始めました。
毎日がんばってブラシ中です。
1月には大人しくブラシさせてくれたサキ、今は「ヤダ~」と抵抗もするし、意思を表現しています。
うれしいやら困るやらですが、がんばってます。
ぷーちゃん、ちび、ロビンももちろん換毛期で私は毎日毛だらけで戦っています~

【オイラ雷コワイっす!】

ランキング参加中!
ロビン情けないぞ~!!とクリックを~~!

田植え
2007年06月14日 (木) | 編集 |

またまた更新できなくて・・・すみません~
11日には妹の誕生日プレゼント兼ねて宝塚雪組公演「エリザベート」を観てきました。
妹は昔、まだ少女の頃私とよく宝塚に通ってたので・・・楽しめたようです。
あっ、でも雪組のトップさんではなく、月組のトップさんが気に入ったらしく・・・たぶん秋の月組東京公演は埼玉から観に行くことでしょう・・。
12日はたんたんサンと私、13日は私、「田植え」の手伝いでした。
無事に今年も田植えが終わりました。
何事もなく秋にはたくさんのお米が収穫できますように・・・。
そして今日14日妹が埼玉に帰って行きました。
宝塚月組トップさんの写真シールとポスターを荷物の中に入れて・・・。
2週間毎日遊んでもらっていたワンズはまた少しさびしくなるかな・・?
特にロビンは甘えまくりだったので、かなりさびしいかもしれませんね~
「さっちゃん、ありがとう。また帰ってきて遊んであげてね。今度はダーリンも一緒にね~」

写真は田植えの時にたんたんが被ってた麦わら帽子と私の帽子を被されたワンズです。
みんな可愛いですが、サキちゃん最高に似合ってます。

【オイラ似合いすぎっすよね】

【アタチどんな格好も似合うわね】

【なんか窮屈ですよ!】

【あたしゃ何されてるんですかね】

ランキング参加中!
みんな似合うよ~~!!とクリックを~~!

よろしくね
2007年06月17日 (日) | 編集 |


【よろしくね!!】
我が家に新しい預かりっコがやってきました。
「さっちゃん」です。
ドッグサルベーションさんからの預かりです。
我が家も5匹の大家族、実家の祖父母の世話もあり大変ですが、シェルターがパンク状態でレスキューしたくても場所がない・・・なので「1ヶ月」ということで預かりました。

ぷーちゃんもロビンも問題なし、サキはまったく無関係風・・・なのでちび隊長が単独で頑張ってました(汗)。
ニオイも嗅がずに「ガウッ、ワンワンワン」・・・さっちゃんはびびりまくりでした。
昨日はさっちゃんのケージの前に張り付いてました(笑)
でも、ぷーちゃんが近づくと怒るんですよね。
さっちゃんを守ってるんだか脅してるんだかか??
でも今日はだいぶ慣れた様で一緒に室内でも庭でも大丈夫です。
「さっちゃんと一緒にフリーでいるとオイシイがもらえる」と昨日から覚えさせた効果が出たようです。
「食い気200パーセント」の隊長に効果抜群の方法でした~

これから預かり日記メインで紹介していきますのでよろしくお願いします。
 
ランキング参加中!
みんな似合うよ~~!!とクリックを~~!

シャンプ~
2007年06月18日 (月) | 編集 |


今日は我が家の女の子組をシャンプーしました。
我が家は「2男1女」だったんですが、今や預かりっコを含めると「2男4女」になってる~
男組は狂犬病注射から1週間なのでシャンプーはもう少ししてから・・・ということで女の子組のシャンプーとなりました。
まず午前中に6匹の念入りなブラッシング、ファーミネーターも活躍。
お昼からシャンプー、「ちび、アクア、サキ、さっちゃん」の順に洗いました。
ちびは慣れたものですが、アクアちゃんもサキもさっちゃんもシャンプーはじめてで、どうなるか少し心配でした。
「一人で出来るかな~??」だったんですが、結果みんなすごく大人しかったです。
サキもじっとしててくれました(ブラッシングは暴れまくってましたが)、サキは小顔ちゃんになりましたよ~、ベビーカットしたみたいに少しですが若返ったみたいです。
ちび隊長もキレイになりました。
朝から小雨で「お腹が汚れるから」と金太郎スタイル(腹当てルック)で散歩に行ったにもかかわらず、帰宅後庭で土掘りをして首回りや手足を土だらけにした為「洗うか~」となり、「ついでにみんな洗っちゃえ~」となったわけです。
みんなお利口サンなので、これなら「6匹一人洗い」も出来そうです。
まあ、かなり疲れましたが・・・今日も頑張りました~

【あたしカワイクなった~?小顔になった?】
 
ランキング参加中!
あ~ちゃんお疲れさま!!とクリックを~~!

元気
2007年06月19日 (火) | 編集 |


【みんなでオヤツをもらってます】
幸姫ちゃん・・・今日は夕方の散歩に「たんたんサン・アクア」「あーちゃん・サキ」で行きました。
途中でプクプクした大きなワンちゃんと出会ったのですが、男の子だったみたいで・・・「グングン近寄ってきます」・・・
「女の子ですか」と聞かれ「ハイ、14歳くらいのおばあちゃんズですが」と答えました。
あちらからは「え~、すごい、そっちのコ(サキ)は少し年とってるみたいやけど」とまたまた言われちゃいましたが。
その男のコはアクアちゃんのニオイを嗅ぎ、サキのニオイを嗅ぎ・・・アクアちゃんも尻尾フリフリ~と好感触。
サキも自分からそのコのニオイを嗅ぎにいったりしてなかなかいい感じでした~。
何にもまったくの無関心だったサキ・・・今はいろんな事に反応を示しています。
ブラシッングの時に「ヤダ~」と暴れられるのも元気な証拠、反応がある証拠・・・
そう思うと何でもうれしくなってしまうのです(単純なんです~)
 
ランキング参加中!
サキちゃんずっと元気で!!とクリックを~~!

大家族なんです
2007年06月21日 (木) | 編集 |

ただ今の我が家は6匹の大家族。散歩が何より大変です。
たんたんサンがいる時はまだ楽なのですが、たいていは私(あーちゃん)だけなので、少なくとも4回は散歩に行かなくてはなりません。
本当は1匹づつ行きたいのですがさすがに体がもたないので、「ぷーちびコンビ」「さっちゃん」「ロビンアクアちゃん組」「サキ」の順に行っています。
ダムコースと公園コースがあり、ダムコースは暗くなるとコワイので、ダムコース2組を先に行き、後で公園コース2組です。
お散歩が終わると2時間です。これが朝晩2回。一日4時間のお散歩・・・
夏がキツイですね~、でもこれで痩せられるかな~?甘いものとか余計に欲しくなるかな~
夕方は祖父の入浴もあるので大忙しです。
でもまあ、なんとか頑張るぞ~!!

【アタチが一番よ~】
ちび隊長は相変わらずさっちゃんに向かって吠えます。かかって行きます。
普段はごく普通に室内でも庭でも一緒に居られるのですが、ちびを見てさっちゃんが怖がったり、逃げたりすると「ちょっとアンタ、アタチ見て逃げるなんて失礼よ~!!」と怒りに行くのです。
さっちゃんはそれで余計怖くなりまた逃げる・・それを追う・・・繰り返し。
おそらくちびは「教えてあげてる」つもりだと思うんですが、なにぶん「逃げるものを追う」という生まれながらの猟犬種の血(おそらく)がそうさせるのかも・・・。
もちろん「ヤキモチ」もあると思いますが・・。
ちびを拗ねさせると碌なことにならないので、ひたすら「ちびちゃん可愛い~」「ちびちゃん最高~」とおだてています。
ロビンは全くの無関心、なのでさっちゃんも「この黒いコ大丈夫みたい」と思ったらしく、今日は廊下で並んで昼寝してました。

【この子となら大丈夫?!】
ぷーちゃんは「ワンコ部屋」で孤独を愛していることが多く、こちらも「我関せず」です。
サキはアクアちゃんのオヤツの横取りやおばあちゃんからたくさんオヤツをもらったりで、500gも体重が増えてしまったので、「お散歩と食事」でダイエット作戦を開始です。
お腹と体の様子を見ながら頑張ります。当分は「オヤツは無し」です~

【「ヤダ~、オヤツオヤツ~、キイッ~!!」サキの心の声】
 
ランキング参加中!
ハイハイちびが一番ですよ!!とクリックを~~!

おやつ
2007年06月25日 (月) | 編集 |


【アタチかわいい?】
今日はオヤツに「小豆かぼちゃ」を作りました。
これならダイエット中のサキも食べられるのであげました。
アクアちゃん以外はみんなバクバク完食しました。
小豆を手作りゴハン用に煮たのでそれを利用しました。
(たくさん作って冷凍してます)

かぼちゃは実家の父が作ったあま~いかぼちゃを利用です。
味付けすれば十分人も食べられます。
さっちゃんはフード以外食べたことが無いのか、手作りを食べるのが下手で、飛ばしまくりで食べてました。
最近は忙しくて手作りオヤツを作ってないのですが、みんなが喜んで食べる姿を見ると「また何か作ろうかな~」と思ってしまいます。
時間が出来たら・・・ね、待ってて~!!
 
ランキング参加中!
小豆かぼちゃおいしそう~!!とクリックを~~!

ヴァイちゃん
2007年06月27日 (水) | 編集 |

たんたん家のみんなは今日も元気に思い思いの場所で「ダラ~ッ」とした一日を送っていました。
そのダラケた格好を見ていると「あんたたちは幸せやな~」と思います。
だって今日も飼い主に見捨てられ、迷子になっても探してもらえず「処分されるコたち」がたくさんいるんですから・・。
もちろん、我が家のコらはみんな辛い目にあってきたコばかりなので、「よかったね~」とも思うんですが・・。

【ヴァイちゃん】
今日はご報告があります。
去年の秋11月まで2年にわたり「預かりっコ」であった
 「Wキャリアの猫・ヴァイちゃんが昨日亡くなりました。」
元々の保護主さんのお宅で保護主さんの膝の上で苦しまずに逝ったそうです。
ヴァイちゃんが保護主さん宅の近くの餌場に現れたのは約3年前、他の猫を追い散らしゴハンを食べる「悪い猫」だったそうです。
そして秋に検査したら「Wキャリア」であることが分かり、保護予定のお宅には他に猫がいる事から我が家に緊急応援の声がかかり、当時まだ「のんちゃん」の死後2日目で悲しみにくれていたのですが「行き場が無い」ということで泣きながら深夜に車で迎えに行ったのでした。
それから2年、我が家にはワンズがいるため、「一部屋隔離生活」でしたが、ずいぶんと寛いで生活してくれていました。
ただ、検診の度に「片道2時間」かかるのがかわいそうでした。
Wキャリアということで「里親希望さんも無く」、少しずつ頻尿になり血尿するヴァイちゃんが心配でもあり、「たんたん家にいたら良いよ」みたいな考えをもたれる方もおられて「そうじゃない、うちはヴァイちゃんの最善の家じゃないのに・・」と何度声を大にして言いたかったか・・。
そして、預かりまる2年を迎える頃にヴァイちゃんの募集団体さんにお返ししたのでした。
ヴァイちゃんはその団体ではなく、同じくヴァイちゃんの保護に関わっておられた別の団体さんが保護箇所にてお世話して下さっていました。
時々近況もお知らせくださっていましたし、ロビンの検診時に先生からも「ヴァイちゃん元気ですよ~」など教えていただいてました。
そして、今年の春にその団体さんの保護箇所が無くなるということで、ヴァイちゃんは元々の保護主さん(餌やりさん)のお宅へ引き取られていきました。
そこでも元気にしていると聞いていました。
「Wキャリア、それも発症ステージにいるヴァイちゃん、3年越せそうやね~」と夫婦で話していました。
でもやはり「3年」の壁は高かったようです。
ちょうど3年くらいでヴァイちゃんは天に召されてしまいました。
それでもヴァイちゃんに最初に優しい手を差し伸べてくれた保護主さんのお宅で(ヴァイちゃんが住んでた地元で)、保護主さんの膝の上で、苦しまずに逝けたのは「ヴァイちゃんにとって最高の幸せだった」と思います。
保護主さんにゴハンをもらいながら約半年お外で暮らし、2年我が家で、半年保護施設で、そして最後の約2ケ月ふるさとの地、大好きな保護主さんのそばで暮らせて良かった。本当にそう思います。
今はまだ頭が混乱してて文章がいつにも増して変だと思いますが、どうかお許しください。

我が家から移動後の半年間ヴァイちゃんのお世話にあたって下さったMさま他ボランティアの皆様本当にありがとうございました。

そしてヴァイちゃんを応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

ヴァイちゃんの最後の瞬間まで見守ってくださった保護主Kさま、本当に本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
ヴァイちゃんをお預かりしてからお会いした時「(ヴァイちゃんが)悪うて悪うてどうしようかと思ってた」と言いながら涙されてたお姿が忘れられません。
本当にありがとうございました。

そしてヴァイちゃん、
「ヴァイちゃん、よく頑張ったね、お疲れ様。もうゆっくりしていいからね。そっちにはあーちゃんの子分のミケやクロ、アカ、のんちゃんもいるからね。みんなで遊んでね。もう一升瓶抱えたオッサンみたいな姿が見られないと思うとさびしくてしかたがないけど、いっぱい思い出ありがとうね。いつまでも忘れないからね。次の世では必ずもっと幸せになれるからね。おやすみなさい。」(合掌)

どうかみなさま、この世に「ヴァイちゃんが生きていた」という事を覚えてあげていてください、お願いします。
そして、ヴァイちゃんのように本当の家族に巡り合えずにいるコがたくさんいます。どうかそのコたちを家族に迎えてあげてください。
 
ランキング参加中!
ヴァイちゃんゆっくりしてね!!とクリックを~~!

かみなり
2007年06月29日 (金) | 編集 |

ヴァイちゃんが亡くなったと聞いてなんだか力が抜けてしまい「こういう時は無心にならなきゃ」と家の周りの草抜き、草刈を一心に行い(結構な量なんです)、体が疲れ果て、昨日は更新できませんでした。

さて、我が家のコたちはみんな元気です。
暑さが厳しくなってきて、老犬のアクアちゃんがかなり暑そうなので、クーラーを入れました。
なのでみんな快適です。
まあ、そうは言っても冷えすぎもこわいので「省エネモード」ですが(家計もこわいので)。
今日は一時きつい雨と雷がなり、ロビンは「コワイです」「コワイです」とたんたんサンの周りをウロウロしていました。
雷が鳴ると一番落ち着きの無いロビンくんです。(一番大きいのにね)

【オイラ雷キライっす】

ぷーちゃんもちび隊長もとても元気、さっちゃんのことも仲間として認めたらしく、追い掛け回すこともなくなり、もうすぐ一緒に遊びだしそうです。
でも見ていると「甘えた」「分離不安ではないけどそれっぽい」など行動がちび隊長とさっちゃんはすごく似ています。
ちび隊長は自分と似たタイプのさっちゃんを見抜き「このコはあぶない」と思ったのかもしれません。
でも慣れてしまえば平気なんですが・・。
留守番して帰宅すると「まったく同じ行動をとる二匹・・・似すぎてて面白すぎます!」

サキはもうずっとキッチン暮らしをしています(笑)
冬は洗面所、夏はキッチンと決めたのでしょうか?
まあ、私達がいる時はキッチンの勝手口を網戸にしているのでいい風が入り気持ちよさそうですが・・・。
なんとか夏の暑さも乗り越えて欲しいと思っていますが、今のところ「絶好調」くらい元気なサキばあばです。

【キッチンマットの上でお休み中】
 
ランキング参加中!
サキ暑さに負けるな!!とクリックを~~!

奈良
2007年06月30日 (土) | 編集 |

今日は朝から用事で出掛け(ワンはお留守番)、そのまま西国三十三箇所の興福寺南円堂と三室戸寺にお参りしてきました。

【興福寺南円堂】

【三室戸寺】
奈良では近鉄奈良駅の売店に行き、好物の「みむろ最中」を買ってきました。
これ、最中が歯にくっつかないし、甘すぎないし、たんたんも大好き。
なかなか三輪まで行けないので、奈良駅近くに行ったら寄り道して買うのです。
三室戸寺はあじさいが見事でしたが、私たちは本堂前の蓮の花に心が癒されました。
とてもきれいな花が開いていて・・・「ヴァイちゃんはあの蓮の花に守られているような気がして・・・。

そして、そのあと我が家の愛しいコ「のんちゃん」も眠る霊園へ・・。
先日ヴァイちゃんもここで荼毘にふされたということで、お参りしてきました。
残骨灰は合同納骨されているので、のんちゃんもヴァイちゃんも一緒・・・、そして今ヴァイちゃんのお骨をお宅におまつりしておられる方にもお会いでき、お供えにお花を預けてきました。
これでなんとか私達なりにヴァイちゃんとお別れできたと思っています。

帰宅して・・・まあまあみんなお利口さんにお留守番出来たようです。みんな「イイコだね~」
 
ランキング参加中!
お利口お留守番グー!!とクリックを~~!

