2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

ウ○コマン?
2007年07月06日 (金) | 編集 |


【ぷー兄とちび】
ちび隊長は預かりさっちゃんと遊ぶようになりました。
お互いに誘い合いをしています。若いしいいコンビみたいです。
もちろんちび隊長が上で、さっちゃんはよく「服従体勢」です(笑)

ぷーちゃんはレディースが仲良く遊んでいると回りをウロチョロウロチョロ、ニオイを嗅ぎ嗅ぎ・・・人間なら「変なおじさん」と通報されそうですが、まあワンコなので時々仲間に入れてもらい遊んでいます。
ロビンは・・・相変わらずの超スローペース、でも「食糞する時」だけは素早いです(涙)
さっちゃんはフードを食べている為、すごくオイシイ?ウンピらしく、見張っていないと「さっちゃんのウンピ」を食べるのです。
以前から「自分のウンピ」を食べてましたから、驚きはしませんが(あ~やっぱりさっちゃんのウンピはオイシイんだ~、自分のは手作りで消化されてるもんね~)
ただ、「ウンピを食べ散らかさないで~!!」
本当に「後片付けが大変なのよ~」
(こんな事言ってる段階ですでにご覧の方には・・「え~」って言われそうですが、こんな我が家です)
ロビンは最近我が家では「ウンコマン」と呼ばれています。新たなあだ名の誕生です。

サキは相変わらず抜け毛が多く、ファーミネーターやピンブラシを使用してかなりすっきりしたところで、最近はコーム使用です。
今日はお散歩中に2歳くらいの男の子と3歳の男の子に会い「ワンワン」と触られましたが、とても大人しかったです。
少しずつですが「触られること」になれたみたいですし、「撫でられる気持ちよさ」も分かってきたみたい。
うれしいですね~。
 
ランキング参加中!
や~い!ウンコマン!!とクリックを~~!

ほほほのほ~
2007年07月10日 (火) | 編集 |

今日は買い物に行きみんなが好きな「ジャンボーン」を買ってきました。
先日は数が足らず(ワン数が増えて・・)、違うオヤツだったコもいたので、「今日はみんなでジャンボーンのオヤツ」でした。
いつものようにみんな集合して「オスワリ」出来るコ(サキとアクアは不参加)はオスワリ、「オテオカワリ」出来るコ(サキは不参加)はオテオカワリをしてオヤツを順番にもらいます。
ぷーちゃんが「オテオカワリ」して「ハイ」とジャンボーンをあげたのですが、ぷーちゃんは齧り付くまでにいつも時間がかかるんです。
「これ何だろな~」とニオイを嗅いで、「欲しい」と思うとやっと咥えるのです。でもまた「ポロッ」と落としたり・・・。
今日も「ポロッ」と大きいオヤツ(ジャンボーン)を落としました。
その瞬間「バクッ」とそのジャンボーンに齧り付いたワン・・。
「ぷーたろう将軍」のオヤツを横取りしたのは「オスワリもオテオカワリもすべて不参加の方」そう、「サキ」です。
一度齧り付いたら離しません。
すぐに新しいのをぷーちゃんにあげました。
ちびもロビンもアクアちゃんもさっちゃんもバクバクです。
もちろん「サキ」も齧り付いています。でももうオバアチャンだし、「あんまり固いのもな~」と病院で買ってきた「ベジタルチュウ」と交換。即完食。みんながまだ食べてるので「もうひとつ」あげましたが即完食。他のコの回りをウロウロ・・。仕方なく「たんたんサンの監視の下、少しだけ齧る」ということでジャンボーンを返してあげたのですが・・・
上手に齧り付き、噛んで「食べちゃいました~」(オイオイ、サキちゃんだけ食べすぎだよ~、せっかく体重が元に戻ったのに~)

「一度もらったものはぜ~んぶアタシのものなのよ~ほほほのほ~」(by幸姫)

【貰ったものは返さないわよ~!】
 
ランキング参加中!
サキ!!元気だね~!とクリックを!

減量?
2007年07月15日 (日) | 編集 |

昨日は台風が来ると言うことで、雨が小降りになる度に「今のうちに行かなきゃ、行けなくなる」と何度も何度もワンズをおしっこに連れ出し(庭で済むコはいいですが、ちびやさっちゃんをメインに他のコも・・)、「一日中傘やカッパで公園をウロウロしてました~、疲れた~。
台風が来るといつもこうなんですが、頭数が増えた分回数も増えて・・なかなか大変です。

ちび隊長はおしっこを我慢するとすぐ膀胱炎になるから特に注意です。

今日はみんないつもの通り「ダラ~」な一日でした。
サキ、順調に体重が減ってます。
手作りで量はしっかり食べてますが、いつも「腹ペコ大王」です。
ブラッシングしてても爪きりしてても「ヤダ~」と動きまくりです。
おしっこしたいな~と思ったときに玄関が開いてなければワンコ部屋まで行き、新聞紙(時々はトイレ)でちゃんとおしっこしています。
本当にお利口サンな幸姫です。

ぷーちゃんが最近は食欲が落ちていて(いつもこの季節はそうなんです)、すぐに残すのです。
私が近くにいたら「ちび隊長の盗み食い」を阻止出来るのですが、アクアちゃんのゴハンを持って廊下や庭に出てたら(アクアちゃんが移動するので)「その隙にちびがぷーちゃんのゴハン食べるんです」・・・その為に「ちび隊長の体重が増!!」
ちび隊長「減量」です。
膝(パテラ)の悪化を防ぐには体重管理が一番!
「ち~ちゃん、他のコのゴハン食べちゃダメ~」

ロビンは・・・庭で地面や草に顔をスリスリ~したり、足で掻いたりするので、右鼻近く毛が擦り切れたみたいになり、左右の目の上にも小さなハゲみたいなのが出来てる~
病院に行こうと思うけど、担当の先生が火曜日までお休みらしい。
なのでたんたんサンの仕事の都合もあり病院にいけるのは金曜日。
「ロビン、金曜日までこれ以上ハゲやら何やら作らないで~」
(元気ですからご安心ください)

【減量キライよ~~!<手を舐めてしまうので靴下はいてます>】
 
ランキング参加中!
ロビン掻いちゃダメ~!とクリックを!

配達
2007年07月23日 (月) | 編集 |

我が家のワンズはみんな元気に「ダラッ~」とした生活を楽しんでいるようです。
ここ最近はワンズの為に買ったものが配達される日々です。
オークションで落札した大きなリビングケージ、レディース(ワンズ)の新しいレインコート、ちび隊長用のクランベリー100㌫ジュース(結石予防・半年分20本)、さっちゃん用のサイエンスダイエット成犬用ラムライス8㌔・・・近いうちにオークションで落札した大型犬用のバリケンも来る・・・本当にワンズのモノばっかり買ってるみたい。
まあ、いいっか「大きな犬小屋」な我が家だもんね~。

【クランベリー100%ジュース】
先日ロビンの定期健診に行ってきました。
検診に行く数日前に少し感染を起こしてたみたいなのですが、いただいていたお薬を飲ませたら良くなり、検診時には落ち着いていました。
「大丈夫だね~」と言っていただきました。
ちび隊長も検診に行ったのですが「体重増加」です。
最近、ぷーちゃんが「ボクもうゴハンいらない~」と残すことが多く、アクアちゃんのゴハンにかかりっきりになってると「ちびの横取り」を見張れないのです。
ぷーちゃんの分もゴハンを食べた結果、ちび隊長の体重が1ヶ月で5~600グラムも増えてしまいました。
9キロ突破です。「膝のためには8㌔台をキープ」とまたまた言われちゃいました。
なので、今度は「ちび隊長がダイエット、おからメニュー」です。
体重増加のほかは、おしっこもキレイで、石も結晶も出来ていませんでした。
膝の具合もまずまずでOKをいただきました。

【検診中】
ぷーちゃんは食欲減退なので、別メニューのゴハンを作ってあげています。
ぷーちゃんの好きな麺類(うどん、そうめん、そば)や食パンを使ったメニューで、ミルク風味とかにすると食べてくれます。
おかげで今は4種類のゴハンを毎日作っています。
ぷーちゃんの「夏バテメニュー」
ちび隊長の「結石・膀胱炎予防メニュー」
ロビンの「一般普通食」
サキの「お腹にやさしいダイエットメニュー」
そして、アクアちゃん用にお肉や魚を煮たり焼いたり・・・さっちゃんはドライフード。
なかなか食だけでも大変ですが、みんなの為なので頑張ります。

ランキング参加中!
ご飯は大事だもんね。とクリックを!

巡礼?
2007年07月24日 (火) | 編集 |

今日はたんたんサンにワンコを頼んで朝6時出発で小豆島に「きゅうり封じ」の参拝にバスに乗って行ってきました。
母と叔母さんも一緒でした。
姫路の飾磨港からフェリーで約2時間で小豆島に到着。
まず第一目的地の「きゅうり封じ」の笠ケ滝へ。
かなりな岩場を鎖を頼りに登っていきます。
きゅうりに「名前や年齢、病気とか治して欲しいことを書いた紙を水引で結び、ご住職にご祈祷していただくのです。
私は「頭痛もち」なのでもちろんお願いしました。
たんたんサンは「高脂血症」。
長勝寺さんで「先祖供養」をお願いし、山の観音さんと子安観音さんで「家(族)の健康・繁栄祈願をして帰ってきました。
全身白装束で参拝してきました。
その姿はお見せ出来るものではないので、代わりに皆様にお楽しみいただける「巡礼サン」をご紹介します。
どうぞお楽しみくださいませ~

【ボクは何でも似合うよね】

【アタチはこんなの似合わないわよ!】

【やっぱこんな格好はオイラが一番ですか?】

【あたしゃ何でも似合うわ】

ランキング参加中!
みんな似合いすぎ!とクリックを!

しゃんぷー
2007年07月27日 (金) | 編集 |

最近は本当に暑さが厳しいですね~、みなさんは大丈夫ですか?
私は変温動物なので(昔からこう言っています、気温の上昇に体温がついていかないんです)キツイですね~。
毎日頭痛薬を飲みながら頑張っています。
今日はなんと「6匹シャンプーしました」、はじめは「若いの4匹」(アクアとサキ除く)のシャンプーしようと思っていました。
午前中にブラッシングを済ませ(これですでに汗ダクダク)
まず、準備をしてからぷーちゃんを「お風呂場に連行し、シャンプー」しました。
シャンプーはすごく大人しくさせてくれるのですが、タオルで拭かれるのがあんまり好きではなくなったようで、時々唸るので(こわくは全くありませんが・・)すみやかに済まして解放。
次にちび・・・気配を察して隠れているのを抱いて連行。
こちらは終始大人しくお利口サンでした~。
今までならば「ロビン」の番ですが、ロビンは体力が必要なのでラストにまわし、「さあさっちゃん」と思っていたら「洗面所にアクアがやってきた」なので「ついでに洗っちゃえ!」となりました。
こちらも大人しくしててくれました。
次にさっちゃんを連行、こちらも終始お利口サン。
この際なので(笑)サキも連行して洗っちゃいました!
前回シャンプーしたときに「サキの体がツチノコ状態でダイエットが必要だ!!」と実感しダイエット開始したのですが、今回は「くびれが出来てきていました」ダイエットの成果です。
あんまり太ると体に負担がかかるしね~。
サキを拭いて洗面所の扉を開けてサキを解放した途端、「ロビンが洗面所に入ってきました」
多分、自分の順番がなかなか来ないので待ちきれなくなったのでしょう。
シャンプー大好きっコですから。
お風呂場の扉をあけるとルンルンで入っていきました。
シャワー中も尻尾フリフリです。
本当にシャンプー好きです。
すごく大人しいし楽なのですが、やはり大きい分だけ拭くのが大変なのでやはり最後です。
「さあ、これで最後だ!」の気合と共にがんばるんです。
みんなキレイキレイになりました~
私はその後、祖父の入浴とお弁当(松花堂弁当風にしてあげると食べてくれるので、手間はかかりますが頑張ってます)、「帰ろう」と思ったらトイレのマットが汚れていたので(犯人?は祖父ではなく父の模様オイオイ)洗濯もして帰宅。
シャンプーに使ったタオルなどワンコの洗濯物を取り込み、続いてお散歩に順番に出掛け、みんなのゴハン、家事ももちろんあるしもうクタクタです~。
でも明日も頑張るゾ~!!

ランキング参加中!
あーちゃんお疲れ様!!とクリックを!

一緒に?
2007年07月28日 (土) | 編集 |


【お座り?】
先日からサキが夜寝るときにみんなと一緒に2階の寝室で寝るようになりました。
ずっとキッチン暮らしを満喫していたサキですが、最近私がちびを抱っこし、ぷーちゃんやロビンを連れて2階へ上がろうとすると階段下まで様子見に来るようになりました。
2階へ抱いて上がると2階の廊下や他の部屋、寝室を「ウロウロ~」してばかりなのでぷーちゃんに「う~」と怒られたり・・・結局しばらくしたらキッチンに戻すという日々だったのですが、先日からさっちゃんが寝室に置いたサークルで大人しく寝ているので、ちび用のリビングサークルを2階に上げ(布ケージはサキが破壊してオープンハウスになっちゃったので)そこに入れてみました。
初日はなかなか横にならず、寝たと思うと「出せ~」と扉をガチャガチャしたりしていました。
2日目はすぐに大人しく寝てくれましたが、朝早くから「出せ~」と起きていました(笑)
3日目はケージに入れるとすぐに横になり寝ましたし、朝も私が起きるまで良く寝ていました。
なんとかみんなと2階の寝室で休めそうです。
アクアちゃんも一緒にと言いたいところですが、アクアちゃんはおトイレが近いのもあり「トイレ付きの大きなケージ」でないとダメなので、リビングでエアコンかけて休んでもらっています。
もうすっかり慣れたようでお皿に入れたパンやクッキーを食べてすぐに大人しくねてくれます。
朝起きてくるとトイレシーツがクチャクチャなのは2日に1度くらいかな~

ランキング参加中!
皆と一緒でよかったね。とクリックを!

