2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

またまた・・・
2007年08月02日 (木) | 編集 |

またまた更新をサボッてしまいました。
その間の我が家の様子をまず・・・

日曜日にはお客様が来られました。
ウニにゃん家のご夫婦と赤ちゃん(シッポのないボクちゃんです!)、はなきりんさん、Mさん(Mさんの愛犬シロちゃんと今回預かることになったワンコ)です。
お天気が危ぶまれていましたが、いいお天気に恵まれバーベキューが出来ました。
我が家にはバーベキューセットが無いので、ウニにゃん家さんが持って来てくださいました。
みんなでわいわい賑やかな楽しい一日でした。

ワンコたちは・・というと、まず預かり犬のサチ(さっちゃんとややこしいのでこちらは「サッチー」と呼んでいます)との対面。
さっちゃんとの対面の時にものすごい迫力だったちび隊長ですが、今回は驚くほど普通にニオイ嗅ぎをして「先制攻撃」はほとんどありませんでした。
ぷーちゃんも「ガブリ」と1噛み・・ありませんでした。
もちろん後のコらはまったく問題なしでした。
拍子抜けするほど普通でした。
きっとぱっと見が小さく見えるのでちび隊長もこわくなかったんだと思います、それにサッチーもまったく動きませんでしたし・・。
サッチーについては預かり日記の方で紹介しますのでご覧下さいね。
そしてぷーちゃんを2階の寝室につれて上がってから「Mさんとこのシロ」との対面。
ぷーちゃんは若い男のコであるシロとはまず無理だろうという判断で休憩してもらいました。
ちび隊長は前にもシロに会っているのですが、「どうだろうな~」という感じだったんです。
ちびは吠えるし、シロも売られた喧嘩は買うタイプだし・・でも今回はまずまずで大丈夫でした。
ただ、その後途中でやはりちび隊長がシロをびびらせてしまい、「シロはアクアのケージに入って避難していました」(汗・涙)
どこまでも「強気なちび隊長」です。これでも女の子なのに・・・

シロちゃんはさっちゃんと気があったらしく仲良く遊んだりしていました。

今回の預かりで合計7匹の大家族になったのですが、驚くほど普通で静かな我が家です。

時々サッチーのケージの前をサキがうろつき(おいしいものがあると思うらしい)サッチーに「ウ~」と言われたり、それにもめげずにサキがサッチーのケージに進入し「同居」していたり、サッチーの留守中にケージ内にちびやサキがコソ泥に入ったり、アクアが寝てたりはありますが・・・まあ今のところイザコザは無いし、問題無しです。
今も茶の間にぷーちゃん、リビングにちび隊長・ロビン・さっちゃん・アクア・サッチー、キッチンにサキと全員バク睡中です。
「よくこんなに寝れるな~」というくらい安心した顔で寝ています。こんな姿を見ると一日中ワンコの事に追われてても幸せだと思ってしまうんですよね~。
でも1日も早くさっちゃん、サッチー、もちろんアクアにも新しい家族のお迎えが来て巣立っていくことを祈って止みません。

【サッチーのゲージに進入したサキ】

ランキング参加中!
新入りさんがんばれよ~。とクリックを!

みんな元気ですよ~
2007年08月08日 (水) | 編集 |

日記の更新はさぼりがちですが、我が家のシッポの天使たちはみんな元気です。

【ぷーたろう】
ぷーちゃんは新入りとも仲良くやってくれています。
わんこ部屋(トイレ部屋とも隠居部屋とも言う)の自分の布団の上で新入りサッチーが寝ていてもその端っこに自分も寝ています。
リビングではエアコンがかかっているからか、テーブル下のちび用の小さいベッドに入って寝ている事も・・少し前まではまったく入らなかったのですが・・・涼しいのかな~
他のコが暑がりなので、ぷーちゃんには寒いかな?服着せようかな~。


【ちび】
ちびは食欲旺盛、元気百倍です。
さっちゃんに遊びに誘われ「今はそんな気分じゃないのよ~」と言いつつ「ドドドドド~」と走りまわっています。
ちびは家の防衛はすごく頑張っていますが、お散歩中に出会う人には超フレンドリーな為、公園のお掃除をしているおばさん達やウォーキング中の人にはすごく人気があり「ちびちゃ~ん」と呼ばれると「ハ~イハ~イ」と走って行き、構ってもらいます。


【ロビン】
ロビンも元気です。感染症もありませんし、食欲もまったく落ちません!!
ロビンにもお散歩中に会うおじさんに好きな人がいて「元気か~」と声をかけてもらうとシッポフリフリ~でおじさんに体を寄せていきます。
昼間はただひたすらダラケています。動く気はまったくありません。
ロビン用に子供プールに水を入れてあげましたがほとんど遊びません。
勧めてもプールの中に入って立ってるだけなんです。
もう少し反応があってもいいのにな~。


【サキ】
サキは元気200倍で、毎日さっちゃんやサッチーのゴハンに手(口)を出し「ウ~」と怒られています。
それでもメゲナイ前向きな老犬です。
サキちゃんはここのところまた感情面で変化があり、お散歩中に会う人に自分から寄っていくようになりました。
昨日もベンチでおしゃべりをしているおばあちゃん達に近づいていき「暑いな~あんたも暑いやろ」、そして「気持ちええやろ~」と団扇で扇いでもらっていました。
ウォーク中のおじさんにも近づいていきます。
我が家に来た頃(8か月前)とは別犬のような変化です。
食欲大魔神で若いコの食べているゴハンに顔と突っ込みおこられてもまったく動じず、嫌なことには「ヤダ~」と反抗もし、お散歩も「行きたい行きたい」とアピールする。
暑い夏もへっちゃらです。
サキちゃん、まだまだ明るい老犬生活満喫しま~す!!

ランキング参加中!
みんな元気だね~。とクリックを!

踊り
2007年08月12日 (日) | 編集 |

またまた更新をさぼちがちですみません。
6月からたんたんサンの勤務地が神戸から大阪に変わり、勤務形態も少し変わり、「2泊3日で帰ってこない」ことも多くなったのです。
以前は会社でも日記のアップとかしてたのですが(いいんでしょうか?)、今はそれも出来ない為に日記の更新が毎日は出来ない状態なのです。
私(あーちゃん)が出来ればいいのですが、私は文章を考えてメールでたんたんに送るのが精一杯なので・・・すみません。
ということで、これからも隔日更新になると思いますがよろしくお願いします。

昨日は住んでいるところの盆踊りでした。
お花を包んで持っていくのにちび隊長も連れていきました。
ちびは家にいるとすごく偉そうで吠え子ですが、外ではすごくおとなしいフレンドリーさんなので人ごみも問題なしです。
「浴衣を着たちび隊長」はすごく人気者でした。
子供たちからも「可愛い~」「大人しい~」「浴衣着てる~」と構われまくりで超ゴキゲン。
外人さんの家族も浴衣姿で来られてたんですが「オゥ~」とニコニコ顔で見られました。
来年は私が婦人会の役でずっと踊ってなくちゃいけないので、ちびちゃんはたんたんパパと参加かな~。

【浴衣姿のちび】

ランキング参加中!
ちびちゃん可愛い~~~!とクリックを!

滑って・・・
2007年08月15日 (水) | 編集 |

毎日本当に暑い日が続いていますが、みなさまは体調を崩されておられませんか?
私(あーちゃん)はバテバテです。
日中の暑さ+頭痛、体のだるさはたまりません。
ワンたちの為に日中はリビング、夜は寝室もエアコンがかかりっぱなしなので、余計だるいです。
私的には省エネモードの28度か27度くらいが体的には楽なのですが、たんたんサンだけでなく、ワンコもそれではかなり暑いようで・・ロビンとサキは25度くらいが良いらしく・・・私は布団を被ります。
ぷーちゃんは服を着てもらっています。
ただ、ここ数日は本当に暑いのでぷーちゃんも裸でちょうどらしいです。
ちびは涼しいな~と思ったらくっついてきて寝ています。
サキも寝室で一緒に寝るのがすっかりなれたようで、ケージに入れるとフワフワのお布団の上で気持ち良さそうに朝までバク睡しています。

【サキ】
昨日のこと、アクアちゃんがキッチンマットの上でおしっこしていました。
トイレシーツを取りに行こうと思ったのですが、サキがそばにやってきたので「こっち来ちゃダメ~」と言ったのですが「なんで~!!」とサキが私の手を無理やり押しのけてこっちへ来た・・・と思ったら勢い余って
 「アクアのおしっこ溜りで滑ってしまいました~」
「サキちゃん、背中がおしっこでベチャベチャです!!」
私はおしっこで濡れた足でペタペタと足型をつけながら歩くサキをつかまえて、朝の7時からお風呂場に向かいシャンプーしたのは言うまでもありません。
すごく体調は悪かったのですが、サキをシャンプーした後、ついでにサチ(サッチー)も洗い「さあ、終わり」と思っていると洗面所の入口からお風呂場を見つめている黒い物体が・・・
「ボクも!!」というロビンの強い希望を尊重しシャワーで水をかけてあげると超ご機嫌でした~、おかげで私は朝からクタクタでした~

【ロビン】

ランキング参加中!
あ~ちゃん大変!とクリックを!

アイスノン?
2007年08月16日 (木) | 編集 |


【キッチンから覗くサキ】
我が家の天使たちは毎日エアコンの下でダラダラ生活です。
ぷーちびロビンはリビングに居るのでいいのですが、サキはキッチンにずっといます。
洗面所よりは涼しいでしょうが、キッチンとリビングは完全オープンではないので冷気がそんなに入らないのでリビングに比べると暑いのです。
でもサキはリビングでは寝てくれない・・・
ビニールのキッチンマットの上とかでも寝てるので大丈夫でしょうが、熱中症とかも心配なので暑そうな時は「アイスノン」を厚めのタオルで巻いて首の後ろとかに置いてあげると気持ち良さそうに寝ています。
ガジガジするコだとアイスノンとか心配だけど大人しいサキなのでお留守番時以外はこれで大丈夫そう。
まあ、去年まで炎天下にいたんだろうし、暑さには強そうなんですがね~。

ランキング参加中!
アイスノンは良いね!とクリックを!

色々
2007年08月19日 (日) | 編集 |


【ロビンとサッチーの黒黒コンビ】

ランキング参加中!
黒黒白白茶茶茶の7ワン!とクリックを!

