2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんな元気ですよ~
2007年09月15日 (土) | 編集 |


我が家のコらはみんな元気にしています。

ぷーたろうは相変わらず食欲が無いというより「食にわがまま」状態です。
まるで「第二のアクア」です。食べられないのか?体のどこか悪いのか?とも心配もしますが、「お肉を茹でたもの」や「ブリの焼いたの」「ササミジャキーやクッキー」は食べるので「わがまま」と思われます。
1人っ子の時はこんなでしたが、またまたこのまま戻っていくのでしょうか?
9歳にしてアクア状態はやめて欲しいものです・・・フゥ・・。

ちび隊長は元気一杯です。いつもさっちゃんに遊ぼうと誘われて耳や首元をガブガブされているのでその部分が「べたべた」です。
ちびには食欲不振という言葉は無いので何でも完食です。
みんなに隠れて「梨やアイス」などももらって食べています。

ロビンも元気元気で毎日家中に鼻汁を振りまいています。
夜寝るときは寝室のベッドのすぐ横(たんたん側)のワンコ布団で寝るのですが(本当はその横の布団が良いらしいのですが、そこはぷーちゃんのお気に入りなのでロビンが寝ていると私に「ロビン移動」と言われます。
言われたロビンはすぐに隣の布団に移動します。かなり言葉を理解しているようです。
たんたんがバク睡するのを見計らってどうやら毎晩ベッドに上がっているようです。
朝になるとたんたんの枕がロビンに奪われています。
ベッドはセミダブルなのでロビンとたんたんと十分眠れているようですが・・・
セミダブル2台をくっつけてあり、たんたん・ロビンペアとあーちゃん・ちびペアが寝ています。
回りのワンコ布団にぷーちゃん、横のケージにサキとさっちゃんが寝ています。
毎晩ロビンに奪われているたんたんベッド・・・
おかげでシーツも枕カバーもロビンの鼻汁がたくさんついて洗ってもとれませ~ん。

サキはこれまた元気元気、一番元気かもしれません。
食欲大魔神、うかつに手にオヤツを持ってあげると手をガブリとやられます。
オヤツをあげた後の手は要注意です。オヤツのニオイがついているのでガブリとやられます。
毎日の散歩も大好きで、順番待ちも理解しています。
先発隊が行く時には「まだよね~」と分かっていて、先発隊が帰ると「次よね、行くのよね!」と玄関まで飛んで出てきます。
最近のサキのブームは「公園の芝生(草)でゴロンゴロンすること」です。
色々あって大変ではありますが、みんな元気でやっています。

【「ぐだぐた」なちび】

ランキング参加中!
久しぶりの更新だ!とクリックを!

将軍わがまま?!
2007年09月17日 (月) | 編集 |


まだまだ「食にわがまま」ぷーちゃんですが、手作りは食べたくない、ドライも選り好み、でも「肉は食べる」バクバク食べる・・・食べられるんだよね~、でも夏バテか何かで「おいしいモノが食べたい」んだよね~フゥ。
ナチュバラのポテト&ダックやニュートロのシュプレモシニアをぼちぼち食べている。

そして先日何度か遊びに来ていただいたことのあるナルトママさんから「フードやオヤツ」を送っていただきました。
ナルトママさん、ありがとうございます、みんなでおいしく喜んでいただいています。

送っていただいたフードはヤラーのオーガニックで、こちらもぷーちゃんにあげてみたところ・・・「食べました」アクアも食べました。
だいたいぷーちゃんとアクアの食の好みは似ています。
どちらか一方が食べると片方も食べます。
やはりぷーちゃんは「第二のアクアになるのか?」
最初はドライそのままあげて、2回目はお湯でふやかすと食いつきが増すと教えていただいたのでふやかしてあげました。
そして、今日は「玄米スープ」を作ってこのスープでふやかしてあげました。
玄米スープは食欲のないコやお腹の調子の良くないコにオススメのスープ。
我が家では誰かが少し調子おかしい?という時に作ってあげています。
ちなみにアクアもこれを食べました。
玄米スープは味が香ばしい(玄米を炒めてから煮る為)のですが、食いつきが悪い時は肉汁とか混ぜます。
ヤラーオーガニックをふやかすとちょうどいい感じで美味しそうです。
夏が終わり秋本番になったらまた手作り食べてくれるかな~毎年そうなので今年もそうならいいんだけどな~。
「ぷーちゃん、もう秋だよ!!」

【食にわがままな将軍】

ランキング参加中!
わがままはダメよ!とクリックを!

老犬は元気
2007年09月19日 (水) | 編集 |


ぷーちゃんは相変わらず「食」に文句をつけていますが、夜はナチュバラのドライフードをそのまま食べました。
さあ、明日の朝は食べるでしょうか・・まずドライは食べないでしょうね~、お肉ゴハンかな~。

ちび隊長はなんの問題もありません。元気100倍、可愛さ200倍です!(親ばか)
今日は昼寝でバク睡していてたんたんサンの出迎えに出るのが遅れました。
いつもならばたんたんサンの車が走ってくるのを出窓から見つけたり、止まった音で気がつくのですが・・・睡眠の秋かな~

ロビンは少し下痢気味だったので(夏バテとかで今体調崩しているコ多いですね)、一日絶食でした。
この3年絶食などしたことのないロビンはもう大変。
朝は庭に出して、その間に他のコたちにゴハンをあげたのですが、ロビンはもうヨダレをダラダラ~すごい状態で「ヒンヒン~」鳴いていました。
夕ゴハンの時は廊下に出していたのですが、その時には朝よりはヨダレはマシでした。
朝ゴハンには「玄米スープ」をあげたのですが、一日ぶりのゴハンとあって尻尾を「フリフリフリ~」(いつにもまして)しながら食べていました。
まだ少し・・な感じですが、まあ大丈夫でしょう。

サキ・・・夏バテ中の若いモンと違い、「老犬サキちゃん」元気です。
一番元気です。食欲も散歩欲もあります。
夕方は毎日散歩に行きますが、朝はその日のサキ(アクアも)の気分で行ったりやめたりしていますが、今日も若いモンが帰ってきたら「行くわよ~」と玄関に走り出してきました。
ルンルンでお散歩に出、足取りも軽くタッタラ~と歩いて行き「ウン」もしっかりしました。
どうやら「散歩に行って済ませたい」と思ったらしい。
めんどくさい時は庭でしていますからやはり元気なんでしょうね。

サキちゃんの元気さを「ほのかさん」にも分けてあげたいくらいです。
ほのかさん、がんばって!!回復を祈ってるよ。


【とっても元気なサキ】

ランキング参加中!
ほのかさんガンバレ!とクリックを!

更新さぼりすぎ?
2007年09月29日 (土) | 編集 |


【ちび】
長らく更新をさぼっていまして・・・
我が家のコらはみんな元気です。

まず、「ピーピーで絶食」というツライ目にあったロビンですが・・・元気元気です。
今や全くの普通です。よく食べ、よく出し(プーも)、(ウンピを)よく食べています。常に見張っていないとウンピを食べちゃいます。お隣の柿の木から落ちた青い柿まで食べちゃいます。たぶんこれもピーピーの理由だと思います。
でももうすっかり元気なので大丈夫です。

ぷーちゃん・・・
ロビンが元気になって少ししてから今度はぷーちゃんがピーピーになりました。
なので今度は1日ぷーちゃんが絶食、翌日玄米スープにし、今はもう普通です。
ゴハンは相変わらず好き嫌いをしていますが、「お肉(魚)ゴハンのスープかけ」なら食べています。
あれもこれもと食材やサプリなどを入れると食べないので非常にシンプルなゴハンですが、まあ食べないよりはいいかな~という感じです。

ちびは夏バテもなく、お腹をこわす事もなく、非常に元気です。
我が家のコは「男組は夏バテピーピー、女組(ちび・サキ)は夏バテ知らず」です。
まさに「女性強し」です。
最近夜は涼しくなってきたからか、寝るときに私の布団の中に入りたがったりしています。
もちろん、今はすぐに暑くなって出てきますが・・また「ちびと一つ布団で寝る」(夜中に何度も出たり入ったりを繰り返す)が始まるのでしょうね~。

幸姫は全くの夏バテ知らず、毎日散歩を楽しんでいます。ルンルンと散歩に出かけ立派なブツもしてくれます。
誰より元気なおばあちゃんです。
最近はいろんな事やモノに興味があるようで、散歩中など知らない人にも近寄っていくし、自由に歩かせたら「実家に向かって歩き出しました」ついて行ったら「実家に入り、台所に向かうのでミルクをあげ、飲んだら今度は祖父母の部屋に向かいます。」ここへ来たらオヤツがもらえるという事をしっかり学習しています。
戸を開けてあげるとルンルンで入りオヤツをゲットです。
ミルクを飲んで「さあ帰ろう」というと「まだ!食べてない!」とイヤイヤするほど。本当に元気な幸姫です。

ランキング参加中!
更新更新!とクリックを!

