2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年もよろしくお願いいたします。
2008年01月05日 (土) | 編集 |
おかげさまでみんな揃って新年を迎えることが出来ました。
幸姫は年末29日に病院で点滴500ml、31日、2日に自宅で250ml点滴、3日の病院で血液検査と点滴500ml、本日5日に血液検査しました。
29日に比べるとずいぶんBUNやクレアチニンは良くなりましたが、それでもBUNは50以上・・・
おまけに左胸の腫瘍が大きくなってきています。
腫瘍が悪性であることは間違いなく、痴呆症状に腎不全・・・やはりいつ何が起きてもおかしくない状況です。
が、一日おきの点滴はしなくてよくなり、1週間に一度自宅で500ml点滴とステロイド、抗生剤、食事はヒルズのk/dにネフガード、k/dはあんまり美味しくないそうですが今日ネット注文で届いたのをあげると幸姫はパクパク食べました。
食欲も戻ってきており今日は強制給餌なしです。
ネフガードもネットで安く購入しました。
病院で買う1/3以下の値段でした。
京都の病院の先生はネットで安く買えるものはネット購入していいですよ~な先生なのでとても助かります。
(メイベットDCも療法食も購入しました)安くなった分医療費にかけられますから。
ステロイドを飲んでいる影響もあるそうですが白血球の数値も高いですし、まだまだ安心は出来ませんが幸姫の体調はまずまずな感じです。
(腫瘍の大きさとかは心配ですが・・)
みんな振袖を着て写真を撮りました(着まわしですが・・・ロビンは帯が・・)、今度は1月31日のちび隊長のお誕生日をみんなで迎えられますように~!!


ぷ~たろう


ちび


ロビン


サキ

預かりっ子の振袖姿は預かり日記で公開中!!

てんてき
2008年01月10日 (木) | 編集 |

点滴中のサキ
みなさまこんばんは。
さて、幸姫ですが6日まではすごく元気で食欲モリモリでしたが7日朝薬入りのゴハンを食べて(ここまでは元気)・・昼ごろから元気がなくなりました。
食欲も無くなり食べない、動かない、だるそう・・・8日になっても変わりません。
病院に電話し、点滴250mlすることになりました。
たんたんが帰宅したら点滴だ~と思っていたところ、強制給餌したゴハンは戻す、自分で飲んだ水を戻しちゃうで「これは脱水がこわい」と思い結局500ml点滴しました。
その後一度吐き戻しましたがそれからは戻すこともなくなりました。
呼吸は少ししんどいようでしたが、朝には楽になったよう。
9日には少しずつですが自分でも食べるようになりました(パンとかですが・・自分で食べることも大事だと思い食べるものはあげてました)
今日もまだまだ本調子ではありませんが、6日7日のことを考えれば元気になりました。
夕方診察で京都の病院に行きました。
「やはり点滴が必要だね~」ということになり、3日おきくらいに「点滴を500ml、250ml、500ml・・」としていくことになりました。
診察台で点滴されるのに暴れる幸姫。
先生が「このコは姫気質やね~」と。
サキ、名前が姫になりましたが気質まで姫になったようです(笑)
帰宅途中の車の中でも私が食べているパンを欲しがり、結構食べていました。
帰宅後はしっかり自分で水を飲み、庭でおしっこや軟らかいながらも形のしっかりしたウンピをしました(数日は下痢だったので・・)
薬を挟んだパンもどうにかこうにか食べてくれましたし、k/dも少しですが自分で食べました。
後の薬やサプリはa/dに混ぜて強制給餌でしたが、今日はそんなに嫌がることもなく「モグモグ」と食べてくれました。
一度に3/4缶食べました。
なんとかこの感じで続いてくれるといいのですが・・・。

3歩下がって2歩進む
2008年01月12日 (土) | 編集 |

おかげさまでまたまたここ数日は比較的元気な幸姫です。
呼んでも来ないので(いつものこと)つかまえようとしたら「走って逃げる」まで披露してくれました。
ゴハンはステロイドや抗生剤は好物のパンに挟んで騙し騙し食べさせています。
その後手作り食かワンミルクにベターシャークやメイベットDC、須崎動物病院の濃厚液体酵素、ソリッドゴールドのポーリンパワーなどを混ぜて「自力またはシリンジで強制」であげます。
k/dのドライフードはぼちぼちですが自分で食べます。
足りない分はa/dにネフガードを混ぜたものをシリンジで強制給餌です。
食欲の無いときは強制給餌を嫌がり暴れる暴れる・・・あちこちにドロドロのa/dが散らばり、「お掃除隊」(a/d食べたい隊・・ちび隊長・アクア隊員・さっちゃん隊員)の面々がワラワラとやってくるので大変ですが、昨日から幸姫自身が食べる気があるのでシリンジからパクパクと上手に食べてくれます。
今日は十分に必要量が食べられました。
ウンピも軟らかめながらしっかりした形で安心です。
そうは言っても「3歩下がって2歩進む」状態ですので結果的には体調を崩す度に少しずつ状態は落ちてきているのですが・・・それでもまだまだ頑張れる幸姫です。
明日はたんたんが帰宅したら点滴250mlの予定です。
間隔があくと体調が落ちるようなので・・・。

うちのコたちは「お年寄りをいたわる心」があるのか本当に幸姫に優しいです。
特にちび・・・えらいな~と思うのは幸姫にあれこれと食べさせている時、幸姫のそばまで来て座ってただひたすら「じ~」と幸姫が食べているのを食い入るように見つめています。
ものすごいガン見ですが、「アタシにも!!」と割り込んできません。
幸姫がポロッとおとしたフードやパンのかけらはすぐに拾いますが横取りは一切しないし、「頂戴」(ウ~)と言うこともありません。
祖母の所にいくとオヤツをもらえるまで「ワンワン」と吠え続けのちびですが、もらえる時ともら
えない時がわかっているんでしょうね。
そしてちびが食べているモノを幸姫が横取りしても怒らない。
なんだかちびがすごく健気に見えて~、夜みんな順番に2階へ上げた後、ちびを膝に乗せてしばらくラブラブしてから寝ています。
「アタシのあーちゃん」と膝の上でコタツ布団かぶってる姿は可愛いです。
まあ、寝室に上がってもちびだけは私の布団の中なんですが・・・
まあ甘やかしてもいいよね~。

2008年01月14日 (月) | 編集 |
幸姫は昨日点滴250mlしたのもあり、今日はまずます元気。買い物に出かける間お留守番でしたが、帰宅するとドアに影が・・・開けると「ちび・幸姫・さっちゃん」が待ち構えていました!
幸姫も尻尾フリフリで大歓迎のお出迎えでした。
夕方もお散歩先発隊行くときも「ワタシも~」と玄関まで出てきてたし、戻ったときも「次はワタシ~」とやはり待ち構えていたので、ハーネスつけてお散歩・・・元気に歩いていたのでそのまま実家まで行って(ごく近所ですが)祖父の入浴介助してきました。
昨日も幸姫は歩いて実家まで行けました。最近は朝は割りとぼ~とした感じが多いので庭フリーですが、夕方はお散歩に出ています。
食欲もボチボチ・・でしょうか。
夜は元気が余ってかしばらく徘徊風な感じでウロウロ~と家の中・庭を歩き回っていました。
もういいだろうな~と思う頃に抱いてワンコベッドに寝かせたところそのままぐっすり眠りにつきました。
疲れたようです。
でも幸姫は自分ではベッドには入らないのでこうして頃合いを見計らって寝かせないと疲れるのです。自分で入ってくれたらいいのですが・・・。

久々の更新です
2008年01月26日 (土) | 編集 |
久しぶりの更新になってしまいました。
今のところ我が家のコらはまずまず元気です。
先日16日・17日とたんたんの祖母の四十九日のため和歌山南部、新宮市まで行きました。
お葬式の時は幸姫は元気でしたし、埼玉の妹が帰って来てくれてたのでみんなお留守番でしたが、今回は「幸姫をどうするか」が一番問題でした。
京都の病院にお願いすることも考えましたが、今の幸姫には「病院にお泊り」自体がストレスになりかねないし・・・でも今回は妹はいないし、母に子守を頼むときは「朝晩の庭出しとゴハン」なのでその間幸姫が心配。新宮まで連れて行くことも考えたが、車の中では寝ないで興奮しっぱなしに近い幸姫に片道5時間は大変だし、向こうでは犬嫌いな人も来るので幸姫は狭いケージに入れなくてはならない。
病院の先生にも相談し、前日に500ml点滴をしておけば2日弱なら大丈夫だろうと。
ストレスも考えて自宅で見てもらうのが一番となりました。
なので母に店の休みを16日17日に振り替えてもらいました。
そして3~4時間おきくらいに様子を見に来てもらうことにしました。
当日幸姫の様子がおかしければ、点滴持参で連れて行くか、最悪私(あーちゃん)のみ残ることも考えました。
でもたんたんの祖母とは私は仲良しでしたし、義弟の奥さんは祖母とは非常に疎遠な方でしたので、私達夫婦揃って納骨にも行きたかったのです。(義弟夫婦は当然のことながら納骨には来ませんでしたが)
そんな私達の気持ちを察してか幸姫の状態は落ち着いていて朝ゴハンと薬を与えて出かけました。
途中携帯からお留守番カメラを見ると良く寝ていました。
何度も母と電話やメールで幸姫の様子も聞いて「みんな元気でお利口さんよ」に安心できました。
17日夜、帰宅すると尻尾フリフリで迎えてくれたみんな・・その中に幸姫もいました。
17日の夕ゴハンは食べなかったと聞いていたのであげてみると「やはり食べない」、母には投薬は無理なので2回お薬が抜けたのもあるのか「痴呆症状」のようでした。
お薬とゴハンを強制給餌し、点滴を250mlしました。
翌日も少し様子がおかしい感じでしたが、きっと私達の留守中頑張ってくれていたんでしょうね。
夜は寝室の幸姫のケージの前に布団を敷いて寝ました。幸姫がウロウロすると何度も庭に出したり、抱いて布団で寝たり・・・昼間もワンコベッドで寝てばかりでしたが2日ほどで元に戻りました。
21日には病院に検診に行き、点滴を500mlしてもらいました。
その後が食欲もモリモリ・・・安心して眠れるようになりケージ前の布団ではなく、ベッドで眠れるようになりました
(でもたんたんとは反対に足元に枕で寝ています。そのほうが幸姫に近くて様子が分かりやすいので・・)
25日にも250ml自宅で点滴しました。
幸姫の体調は点滴なしでは保てないのでおそらく今後ずっと点滴は続くでしょう。
今日(26日)も朝から少し様子がおかしく、食欲もないので朝は強制給餌、昼間はワンコベットで毛布かぶったまま寝てる・・・なので少し心配で「たんたんは仕事で帰らないし、母に来てもらって保定してもらい点滴するか」と考えたのですが、夜には少し食欲も出てきて元気になってきました。
明日にはたんたんが帰るし、点滴すればなんとか大丈夫でしょう~。

ありがとう~~!!!
2008年01月27日 (日) | 編集 |


今日は我が家のワンズにプレゼントが届きました。
hati.jpgちっちゃくて可愛いチワワのはちみつちゃんと楓奈さんからです。
はちみつちゃんに福袋を買ったおすそ分けということでしたが、ご覧のとおりタップリ入っていてビックリでした。
缶フードやオヤツ、ふりかけやサプリなど手作り食にぴったりなものもいっぱい。
ディーンズのウエットをさっそく開けて幸姫にあげてみました。幸姫も少し食べました(今日は少し食欲がないので)が、横からアクアが「アタシ欲しい~食べる~」と割り込み・・・結果2/3はアクアがいただきました。
 「あ~あ、ソレぷーちゃんが好きなやつだったのに~、ぷーちゃん一口も食べられなかった~」

「あの子はなんか他のをいただいてチョウダイ。コレは美味しいからアタシがいただきますワ」
(byアクア)

他にもフードやオヤツたくさんあるからみんなでいただきましょうね。

ピンクの可愛いリードも入ってました。これはピンクが似合うちび隊長にピッタリ。
31日はちびちゃんのお誕生日だし・・・楓奈さんからのお誕生日プレゼントだね。良かったね~ちび。
前にsizukuママさんからプレゼントしてもらったピンクのリードの金具、オイタして壊しちゃったもんね。
おニューだよ、最近は幸姫の医療費貧乏だから新しいの買ってあげてないしね。
楓奈さんからサプライズプレゼントもらったし、これでたんたん&あーちゃんからのプレゼントはもういらないね~。
楓奈さん、本当にたくさんのプレゼントありがとうございました~。みんなでいただきます~!

「はちみつちゃん、楓奈さん、いっぱいのプレゼントありがとうワン!!一番に幸姫とアクアがいただきました~。おいしくいただきま~す」
  (byぷー・ちび・ロビン・幸姫・アクア・さっちゃん)

「楓奈さん、ご無沙汰ワン、アタチは可愛いちびちゃんヨ。美味しいいっぱいと可愛いピンクのリードありがとう!!アタチはピンクが似合うのよね~やっぱり楓奈さんはよく分かってる~。ホントにありがとう~ワンワン!!」


今日はたんたんが仕事から帰宅後、幸姫に点滴500mlしました。
食欲もあまりないのでa/d缶にネフガードを混ぜたものをシリンジで強制給餌。
お皿からは食べたくないケド、シリンジならパクパクとしっかり食べてくれました。
まだ本調子ではない感じですが、まあ大丈夫でしょう。
夕べは夜中にハアハアと聞こえて庭に出すとウンピをしたのでその後安心して寝たのですが、今朝目覚めると・・・「幸姫がウンピ踏み踏み祭りを開催してました」
それもすっごく盛大な祭り・・・体の汚れは足だけだったので服を着たままで足のみ洗いました。
が、汚れはなかなかすごかったです。
ウンピさんがゆるかったのは多分「退院サポート缶」を昨日食べたこと・・・やっぱりお腹にはa/d缶の方がいいみたいです。
調子のいい時はスペシフィックやウォルサムの腎臓用ウエットも食べてくれるんですが、ちょっとおかしくなると食べてくれません。
先日頼んでいた「マンマリゾ」のお試し特別食も届いたのですが「あんまり食べてくれません」
マンマリゾ・・・注文後とても丁寧・詳しい病気についての食事についてメールを送ってくれた
り、電話で担当さんもしっかり話しをきいてくれました。
幸姫用ゴハン・・・すごくいい感じなのですが、本犬の食いつきが悪いのが・・・う~ん。
美味しいハズなんですよ、すごくいいにおいですもん、普通の缶詰の独特のニオイとかでなく魚(いわし)のにおいなんです。
調子が戻ったら食べたくれるかな~
(ちなみにアクアには好評で、横からやってきたアクアさん・・パクパク食べてました)

ちびちゃんヨ~
2008年01月31日 (木) | 編集 |

ハ~イ!!みなしゃんお元気~?アタチは可愛いちびちゃんヨ~。
今日は何の日かごじょんじ?今日はアタチのお誕生日なの!
今日はアタチがたんたん家の子になってちょうど4年目!!
一応今日からアタチは「6歳」ヨ~
これからもいろんなことに頑張るわよ~
(そういえば6歳を目前に5歳最後の昨日ぷーちゃんが残したご飯キッチンのテーブルの上に置いといたらきれいに無くなってたわね~・・・あーちゃん談)
たんたんパパが明日にならないと帰ってこないのでお誕生日のケーキは明日らしいわ。
早く明日にならないかしら~


