2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

パ~チ~よ~
2008年02月01日 (金) | 編集 |

今日はアタチの誕生日パーティーだったのよ!
こ~んなにおいちそ~なケーキがあったの!!
ついつい近づいちゃうのよね。
 
 

 
こ~んなことしちゃったり。



でもちゃ~んと食べる前は待てができるのよ~


 


えらいでしょ!


そして楓奈さんからいただいたリードで今日はお散歩よ~


ありがとう~Ⅱ
2008年02月06日 (水) | 編集 |

今日、ばななさんから我が家のコたちにプレゼントが届きました。
「ちびには誕生日プレゼントに」「ぷーちゃんとロビンにはバレンタイン」「幸姫には応援プレゼント」ということです。
オヤツやフード(ドライやウエット)、スープタイプのレトルト、サプリなど・・・たくさんいただきました。
ばななさんにはロビンが縁で知り合い、その後いつも良くして頂いています。
楓奈さんからプレゼントをいただいた時に「ぷーちゃんが好きなディーンズのウエットをアクアがみんな食べちゃったと書いたのを覚えてくださっててディーンズウエットをプラスしてくださいました。
今回はバレンタインプレゼントですからしっかり「ぷーたろう」くんがいただきます。
なんだか最近みなさんに甘えてばかりみたいな我が家です~

「ばななさん、いっぱいプレゼントありがとうワン~美味しくいただきます~わんわん!」
   (ぷー・ちび・ロビン・幸姫・アクア・さっちゃん)

欠食おじさん
2008年02月07日 (木) | 編集 |

最近我が家で「欠食おじさん」と呼ばれているぷーたろうくん。
ゴハンになってもよほどお腹が空いていないと自分からは来ないし、来てもお皿を見て「コレならボクいらない」とむこうに行ってしまう。
食べてると思ってても幸姫やアクアのゴハンあげてるといつのまにか違うコが食べてたり(ちびやさっちゃん)・・「ボク、お魚嫌だ肉がいい」とかわがままです。
缶詰・レトルト・ドライ・手作り・・・好きなものでも続くと食べません(涙)なのでいろんな種類を用意しなくてはなりません。
先日ばななさんからいただいたプレゼントにはプレミアムフードのお試しサイズがいろいろ入っていたのでしばらく大丈夫そうでうれしいです。
今朝ディーンズのウエットあげたら完食してたし・・・あんまり甘やかすのも良くないのですがシニアだし、あんまり欠食させるのもな~と悩むところです。

幸姫の状態から購入を考えていた「玄関踏み台」。
段差が30cm近くあるので幸姫の体調が悪い時は上がれないのです。
でも高いしな~、でも幸姫がな~と考えてたらネットで安いのを発見!即購入しました。
その踏み台が到着しました。120cmと90cmの2台買って並べました。

表面がそのままではすべるかも?と思い廊下に敷いている「滑らない敷物」のお試しサイズ(1.3m×1m)という小さいのを購入し、カットして上に貼りました。
残りは幸姫の点滴時にテーブル上に敷くのとお食事場所に敷く分とでちょうどでした。
この敷物はオススメです。このおかげでワンズが走りまわってても幸姫はヨロヨロしてても安心です。
ロビンの鼻汁とか踏んじゃったウンチとかは凸凹面に入って掃除が・・なトコもあるけどやっぱりワンズ飼いの方にはオススメです。

幸姫は週に2回点滴(250ml)することで状態を保ってるようで食欲も結構あり「太った?」感じがします。
明日病院に行く予定なので確かな体重も分かると思います。

ありがとう~Ⅲ
2008年02月08日 (金) | 編集 |

昨日、うめちび姉さんからプレゼントが届きました。
うめちび姉さんは編み物がお上手で可愛いワンコセーターを作っておられたのをブログで見て「いいな~」と欲しがったら(私不器用で編めないので・・恥)、「なんと作って下さったんです!!」
幸姫とぷーちゃんに素敵なかわいいセーターです。
幸姫には譲渡会で会ってもらったことがありますが、ぷーちゃんはありません。
なのに幸姫もぷーちゃんも「誂えみたいにピッタリ」で驚きました。
うめちび姉さん、さすがです、スゴイです。
なんとちびやロビンのまで作って下さってるそうで・・・すごくうれしいです。
昨日はたんたんが仕事で留守だったので写真が出せませんでした~





「うめちび姉さん、可愛いセーターありがとう!うれしいです、ボクたち似合ってますか?可愛いでしょう!ありがとう~!!」(byぷーたろう・幸姫)

そして今日午後から京都の病院に行ってきました。
幸姫が時々血の混じったおりものが出るのが気になり、尿検査してもらいに行きました。
結果・・・「膀胱ガンの疑い濃厚」となりました。
膀胱のガンは進行が遅いということです。
もうここまできたら他に病気が分かっても「別にいいもんね~同じだもんね~負けないもんね~」状態で強くなりました。
今は点滴が効いていて非常に元気なのでとりあえずはステロイドの投薬量を少し減らして様子を見ることになりました。
乳ガンは大きくはなっていないようで安心です。
体重はなんと10キロになってました。さすがに足や体への負担を考えるとこれ以上は良くないようですが、「9.5~10キロくらいならいいでしょう、食べられるうちは・・」ということです。
ここ2週間ほどは非常に状態もよく落ち着いています。このままこの状態が続いてくれますように~。

みみ
2008年02月11日 (月) | 編集 |
先日京都の病院には幸姫と共にちび隊長も行きました。
ちびは膀胱炎とストルバイト結石の出来やすい体質なので定期的に尿検査しています。
しばらく検査していませんでしたし、冬場は飲水量が減るので(ちびはあまり水を飲まないので・・)心配でした。
病院前でオシッコ採取し検査してもらいましたがキレイでした。
後ろ足のニキビダニも六十○ハップの効果か治っていました。
パテラの症状も悪くなっておらず、体重も8キロ台をなんとかキープで合格点でした。
が・・・今回、連れて行ったのには大きな理由がありました。
それは・・・
  「左耳だけが異常にキチャナイこと!」
耳のキレイなことが自慢のちびなのに、すごくキチャナイ。
明らかに「外耳炎」ぽい・・・
そして診ていただいたところ・・・
「やっぱりマラセチア外耳炎」

とにかくしばらくはイヤークリーナーでキレイにしてから点耳薬を点すことになりました。

マラセチアを調べて、ちびがなった理由が分かりました。
 「ちび、コタツの中でカビさんを増殖させるんじゃない~!!」
カビさんは健康な普通の皮膚にいる。
でも、カビさんは湿度の高いところが好き、湿度が高いと増殖して悪さしちゃう。
ちびはコタツが大好きでほぼ常に入っています(点いていなくても)、夜は私(あーちゃん)の布団の中で毛布に包まっています。
 「カビさんも増殖するハズだ~」

「コタツから出なさい」と言っても「ヤダ~」とうるさいちび隊長。
暑くなると体半分だけ外に出して涼んでいます。
こんなんで外耳炎は治るのでしょうか・・・フゥ・・・

【コタツ大好きよ!ここから出ないわよ!!】

グリングリン
2008年02月13日 (水) | 編集 |
皆様に応援していただいている幸姫ですが・・・
 
 「おかげさまですごい元気です」

自宅点滴のペースも掴め、いい感じで暮らしています。(点滴は大嫌いで暴れますが・・・)
食欲旺盛、胸のシコリもそう大きさは変わりません。
痴呆症状もここのところずっと出ていませんし、本当にいい感じです。
他のコが散歩に行くときも「アタシも~」と玄関まで出てくるし、戻って扉を開けると「アタシ~」と飛び出してきます。
今日も散歩が5時過ぎたので「もう寒いから幸姫ちゃんはやめとこうか~」と言ったのですが「アタシも~」とアピールするので連れて行きました。
途中で抱っこするつもりで「ぷーちゃんとちび」と一緒に行ったのですが・・・・

 「最後まで幸姫ちゃん歩きました!」
ぷーちゃん達にしたらかなりゆっくりペースではありますが、最後まで「もう歩きたくない」と言いませんでした。
もちろん帰宅後のバンゴハンがバクバクでした。

先日も庭のレモンバームの枯れたところ(ぷーちゃんのトイレポイント)に体をこすりつけ「グリングリン」してました。
その動画をご覧下さい。

この調子なら4月24日の幸姫誕生日を迎えられそうです!!



大きい動画もあります。こちら→http://tantan.or.tl/20080213.wmv

ばれんたいん
2008年02月15日 (金) | 編集 |

みんなでバレンタインデーを迎えました!
男の子たちはいっぱい。女の子たちはちょっとだけ。
さ~次はひな祭りだね!!

みんな元気ですよ
2008年02月21日 (木) | 編集 |
バレンタインから更新無しな我が家です。
我が家のみんなは元気です。
ぷーちゃんは時々「欠食おじさん」しますが、プレミアムフードも何種類か新たに用意したのでローテーションでまずまず食べています。昨日は散歩中張り切って先頭を行ってて突然横跳びしたと思ったら「公園に乗り捨てされたと思われる自転車にぶつかった」昨日までなかったので、ぷーちゃんには「無いモノ」・・・目頭からすこ~し血が滲んでいましたが帰宅後薬を塗っておいたら大丈夫でした。
ぷー・ちび・さっちゃんで散歩中、さっちゃんに「ツイテ」の指示中で見てなかった私も悪い。
どうしても多頭だと見れない瞬間もある・・・
ぷーちゃん単独で行かないとダメな時が近い日にくるかも・・・と少し想いました。
最近は階段上り下りも時間がかかっています。より見えなくなってるのでしょうね。
玄関に新たに置いた踏み台がこわくて下りれなかったのもぷーちゃんだけだった・・・。
もっと気をつけて私がぷーちゃんの目にならなければ!

ちびの耳もキレイになってきています。
(相変わらず「コタツLOVE」なので要注意ですが)
隣の敷地で日向ぼっこしている子猫に「アンタ、吠えててもこわくないわ~、あの柵越えられないよね~アンタには。アタシは出来るけど~」と馬鹿にされているかのごとく毎日フェンス越しににらみ合い(ちび的には)しています。
隊長補佐のさっちゃんはお座りして「猫サン拝見します~」と非常にお行儀宜しです。

ロビンは・・・毎日幸姫や他のコが朝一番に庭をウロウロすると後ろをついて回っています。
彼の目的はただ一つ「ウンさん、出てこないかな~」なのでロビンより早く出産されたモノを回収しなくてはなりません。
2年間繋がれっぱなし、食事も満足にもらえず自分の排泄物を食べていたんでしょうね。
今の家に住むまでは庭無しでしたから常に「ウンは散歩」でした。実家の庭ではちびやぷーは前栽の中でしかウンをしなかったので、大きなロビンは入れませんでした。
でも今は「な~んにも無いただの庭」なので「ウン食べ放題、おまけに頭数増えてるし(笑)ロビンは以前を思い出したんでしょうか。
もともとラブとかは食糞多いみたいだし・・・。
でも散歩中には絶対にしません。「家の中のトイレと庭だけ」です。散歩中の拾い食いもありません。
だからまだマシではあるのですが・・・だって「何食べたか分かってる・健康状態も分かってる家のコのウン」なのは確実ですから。
外でしたら・・・こわすぎます!!もん。もちろん、できるだけ阻止していますよ~。

幸姫はこれでもかというほどの食欲で「まさに小デブちゃんにあと1歩」に近いくらいです。
食べられなくなるのが一番こわいのでまあ良しなんですが・・・散歩も「行く!アタシも行く!」で毎日公園1周自分で歩いています。
歩くとますますゴハンが美味しいみたいですが(笑)

更新しないと「誰か悪い?」と心配させちゃう病気家族ですが、もともと「うちの子の(自分的な)日記」のつもりで始めたもので、「たんたん」が「3行しか記事の書けない人」なので段々と「記事は私(あーちゃん)、アップはたんたん」となりました。
なのでかつてはもっと更新しないショボイ日記だったんですよ。これでも頑張っているんです。
でも時々「もう止めたいな~」と思うこともあります。
顔の見えないネットで「文字」だけでは本当の意味や気持ちが伝わらないことも多いし、誤解も招きやすい。
もともと「人付き合いが苦手で人見知りな夫婦」なもので何かあると「止めたいな~」とか思ってしまう。
たとえば他所さまのHP見てとかね~
今は預かりっコがいるから続けるつもりですが、さっちゃん・アクアがいなくなって家のコだけになったら多分「預かり日記」も「たんたん家本家」もいつのまにか消えてると思います。
というか、それが私(あーちゃん)の希望です。
私「あかんたれ」なので、今後次々来るであろう「老犬介護」を「明るく楽しく」書く自信はありません。
本当の事を延々書くとますます落ち込むタイプですし・・
自分で書いて自分で落ち込んでたら世話ありませんもん。
それに「大変な事は人に言いたくない」(大丈夫って言ってしまうタイプ)なので、余計無理しちゃいそう~
まだまだ先のことでしょうが・・・それまではよろしくデス。

元気百倍
2008年02月25日 (月) | 編集 |

我が家のシッポの天使は元気百倍です。
寒い日が続きますがそれでもあたたかい日差しが射す日中は「ぷーたろう・ロビン・さっちゃん」はそれぞれお気に入りの場所で日向ぼっこしています。
 ぷーたろうは縁側の下あたり。
 さっちゃんは庭の真ん中、ちび隊長が掘った穴(落とし穴?)が点々とある場所で。
 ロビンは玄関のドアのど真ん中で(他のコが出にくいよ~)。それぞれ気持ち良さそうに寝ています。
 ちび隊長は寒がりサンなので、茶の間の出窓でポカポカと暖かい日差しにヌクヌクしながら、カーテンの隙間から「お家防衛軍」の任務を遂行、隊長の気になる事があれば(たいてい庭で防衛任務中?のさっちゃ隊員が「ウォン」と一声)、すぐさま「ウ~ッ」と庭へ猛ダッシュです(笑)
今日も警備中の声ではないさっちゃんの声がしたので庭に行くと「さっちゃん、ちびを遊びに誘ってテンションハイ!」でした。
(たぶん、これは隊長と隊長補佐の鍛錬なのかもしれません。)
 幸姫は・・・最近幸姫の声を聞きます。
幸姫はほとんど声を出すことはありません。
逃げようとしているのをつかまえようとすると「きゃ~虐待ヨ~」というような声を出すときがたま~にあります。
後は点滴のときにやはり「やだ~虐待よ~」という感じ。
でもこれ以外に幸姫が鳴くようになったんです!
それは私(あーちゃん)が買い物などで出かけて帰宅したときです。
いつも帰ると「お帰りお帰り」とみんなが我先にと足元にやって来て大騒ぎなのですが、他のコが私の周りにいて幸姫が私に近寄れないときに鳴くのです。
「キュ~キュ~」とすごく可愛い声なのです、もちろん「シッポはブンブン」。
そばに近寄って「ただいま~幸姫ちゃん」とナデナデ、すると他のコたちが私の顔をペロペロ嘗め回しにきてまた幸姫は向こうに追いやられます。
すると今度はもっと大きな声で「キュ~!キュ~!」と鳴くのです。
またそばに行って「ハイハイ幸姫ちゃん、ただいま~」と言いながら顎のあたりを撫でていると「気持ちよくなった幸姫が頭から床にゴロンと転がる」ここまですると満足してもう鳴きません。
ちなみに「たんたんが帰宅時には鳴きません」「たんたんがいて、私が祖父をお風呂に入れて戻ってきても(1時間くらい)・・鳴きます!」

これ・・・私としてはすごいうれしいです。たんたんはすごく悔しがっています。

でも、これ本当に幸姫にはすごい事なんです。
一昨年の12月我が家に来たときは全く「無表情・無感情なコ」で、DSVさんで「生きた化石」といわれたぐらいなコでした。
庭に出すと寒い中いつまでも外にいて家の中に入らず、入れても「洗面所やトイレ」(床が固くて冷たいところ)で寝ていました。
それが段々表情が出て、尻尾を上げるようになり、やがて尻尾を振るようになりました。
嫌なことされるときには「ヤダ!」と反抗するようになりました。
留守番時に帰宅するとみんなと一緒に迎えてくれるようになりました。(尻尾もフリフリです)
洗面所からキッチンに引越ししてきました(笑)、キッチン・リビング・茶の間は続きなのでいつも幸姫の様子が見られるようになりました。
トイレに庭に出ても済ませるとそそくさと中に入ってきます。
最近はリビングでよく寝ています(他のコがベットなどで寝ているのとは違い、行き倒れみたいな感じではありますが)。
そして、「私も構って~」と声を出すようになりました。
こんなに老犬になってても感情の進歩があることが本当にうれしいです。
幸姫は今までの長い年月を取りかえしているようです。
「明日も買い物やおじいちゃんのお風呂が楽しみだ~」
(幸姫の声が聞ける~!!)

病院に行ってきた
2008年02月29日 (金) | 編集 |

先日27日に京都の病院に行ってきました。
今回の参加メンバーは「幸姫とロビン」です。
幸姫は体重が更に増え「10.2キロ」に!
先生も「食べられるならそのほうが」と・・まあ許容範囲みたい。
本当に食欲旺盛、咳もなく、体調もよく、ここのところ点滴の間隔も5日毎でもOKで、病院に行く前に6日あけましたが全然大丈夫でした。
出来るならば点滴の間隔はあけられる方がいいので(内臓の負担や腹水などのためにも)「今の調子ならば1週間に300mlの点滴で大丈夫そう」と先生に言っていただきました。
腫瘍も大きくなってない様子です。
今回も尿検査してもらいましたが、今回はキレイなオシッコでした。
まあ、尿検査はOKでも時々血の混じったおりもの?が出るのは相変わらずですが、幸姫は元気元気です。

ロビンは・・・体重が「31.9キロ」になってました。
最近「太った?」とは思ってたのですがやはり太ってました~
理由は分かってるんですけどね~
「フードを食べてたから」です。
幸姫が手作りを食べなくなり、ぷーちゃんも欠食おじさんして手作りを食べなくなったので、ここしばらく「フード食」がメインでした。
一応「ユカヌバ ライト」でしたが、やはり太りました。
どうしても手作りに比べ量が少なくなるので「食糞につながる!」と少し多めにしていたので・・・。
ロビンは30キロがベストなので、これからダイエット開始です。
食事も手作り食にし、「おからでダイエット」です。
さあ、どれくらいで理想体重に戻せるかな~。
骨組織過誤腫の方は変わりなく、検診では太り気味意外問題ありませんでした。
普段は「だら~と走らないロビン、走るのはウンさん咥えて逃げるときだけ」と言うと先生も苦笑しておられました。

まあ、みんな元気が一番。元気が何よりです~。

