2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

お腹が空きました~
2008年03月02日 (日) | 編集 |

今日は夕方の散歩に4匹連れて出かけました。たんたんは仕事だし、「ばあばあズ」も行くし、おじいちゃんをお風呂に入れに行かなくちゃだし、晩御飯までにおばあちゃんもお風呂に入るから時間が遅くなると・・と4匹。
でも今日は日曜日なので出来れば4匹は止めたかったんですが仕方ありません。
「ノーリードのコがいませんように」と祈りながら出かけました。(日曜日は多いんです)
すると門を出ようとしたら「例のジャックラッセル夫婦」が帰るとこでした。
単車の後ろにおばさんが乗って、犬はおじさんの足元(危ない~)。
とりあえず一番会いたくない人が帰ったからセーフ、と散歩に・・・。
芝生の広場ではダックスとマルチーズ?が4頭くらいノーリードで走り回っていましたが離れてるしセーフ、のんびり散歩出来ました。
途中のベンチにロビン大好きおじいさん発見。
「オイ、久しぶりやな~オイ、元気か~オイ」と声をかけながらロビンを撫でてくれました。
ロビンもこのおじいさんが大好きですごく甘えます。
散歩中に会う人はたいてい「ちびを見て可愛い」と声をかけてくれ、ロビンは大きくて黒いからか人気薄です。
まあマスクしてるので余計にコワイ感じがするのかも?
ロビンに声をかけてくれるのはあと公園のお掃除のおばちゃん(40キロの黒ラブ飼いサン)、このおばちゃんにもスリスリなロビン。
別れ際に「元気でおれよ~オイ」と言ってもらいました。久しぶりに声をかけてもらってうれしいロビンの散歩でした。

 幸姫はこの間検診時に血液検査もしてもらったのですが、数値が良くなっていました。
一番気になる腎臓の数値BUNが30.3でした。検診に行く前に自宅で点滴したのも影響あるとは思いますがいつも50台(それも数日おきに点滴して)、12月末には121という数値をたたき出し「いつ何があってもおかしくない。点滴が効かなければ・・」な状態だったことを考えると夢のようです。
白血球の数値(正常8000~12000)も12月に18500、1月に34600→前回55500が18500まで下がりました。
クレアチニンも12月には1.4だったのが今は0.8。
ALPも12月431(正常140以下)→今は148。
CRP(炎症反応性蛋白)は12月に計測不能なくらいオーバーだった(正常0.5以下)のが、途中6.8になり、今回1.26まで。
白血球はステロイドを飲んでるのでどうしても上がるんですが、ステロイド量もずいぶん減らせたので(痴呆症がきついと量が増える)落ち着いてきたようです。
もう少し減らすことも可能なのですが、ステロイドは腫瘍にも効果があるので一定量必要。
今幸姫は一日1回ステロイド、抗がん剤(ホルモン剤)を3日飲んで4日休む、あとメイベットDC(痴呆症状に)とネフガード。
他にサプリも少し・・という感じです。
すごく元気で食欲魔犬。夕べもお夜食(寝る前のゴハン少し)食べてから2階に上がったのにいつまでもウロウロして寝ない。
庭に出してもシッコもしない。
で、フードをあげたらパクパク食べて、食べたと思ったらキッチンで寝だした~(お腹が空いて寝れなかったらしい・・笑)
 一日中寝てて起きるといつもお腹が空くらしく、私の所までやって来ては「お腹が空きました~」と訴えに来ます。
今日も元気に散歩もしました。このまま元気にいて欲しいと願う今日この頃です。
(私の指を食べるのはやめて欲しいです、ジャーキーに見えるらしい・・涙)

みんな元気ですよ~~~
2008年03月13日 (木) | 編集 |

ぷーたろう
 

ちび
 

ロビン
 

サキ
 

ありがとう~~~~~
2008年03月17日 (月) | 編集 |
先日、またまた「うめちび姉さん」からプレゼントをいただきました!!
かわいいでしょ~~
うめちび姉さん、遅くなりましたがありがとうございました!!!


ぷーたろう
 

ちび
 

ロビン
 

サキ
 

まつり
2008年03月23日 (日) | 編集 |
たんたん家です。
ただ今「たんたん家では 犬まみれ 犬祭り」開催中です。
21日からたんたんの実家の豆柴りゅう君がショートステイ中です。
26日には大阪のお家に帰りますが、それまでたんたん家は「ぷー・ちび・ロビン・幸姫・アクア・さっちゃん・りゅう」の7匹です。
りゅう君はお外飼いの子なので、我が家での滞在お決まり場所である勝手口横(裏庭)にてショートステイ。
日に何度も表の庭に出しては元気に走っていますが・・・誰もりゅう君と遊ばない・・・うちの子らは何度も会ってるからか今回も普通にしています。
たんたんは22日から25日の夜まで留守なので「犬祭り中のお世話はすべて私(あーちゃん)担当」
なかなか大変ですが頑張ります!
でも・・・お天気が悪いのだけは何とかしてほしい~
雨だとお散歩回数が増え(一度に行きにくいから)、レインコートやリードを乾かすのも大変。

「あ~した天気にな~れ!!」

迷子札
2008年03月24日 (月) | 編集 |
先日夕方、祖父の入浴介助に実家に行き、母の店に寄ったときのこと。
話しながら何気に外を見ると「コーギーがトコトコと歩いている」
とっさに近所のコを思い出し名前を呼んだら立ち止まった。
店から飛び出しもう一度呼ぶと私の腕に飛びついてきました。
目の前の道は結構車も通るのですがその道を山の方からルンルンと下りてきた。
散歩の途中でリードを離してしまい・・ということが何度もあったコなので、「また散歩中に」と思いましたがリードがついていないので違うよう。
周りを見ても飼い主さんが見えない。
首輪を掴んでたんですが、首輪抜けされたらこわいしと思い、私の左腕に抱きついていたので抱き上げ、だっこでその家まで連れていきました。
そのお宅のおばあさんに会い、お孫さんがリードをつけてくれました。
おばあさん曰く「お母さんが鍵忘れたみたい」
しばらくして仕事から戻った奥さんがお礼を言いに来られたのでお話を聞くと
「テントに入れてるんですが、ファスナーが少し開いてたみたいで・・」
「えっ?」と思いよく聞くとそのコは布ケージに入っていたよう。
(雨の時に玄関に入れられるからと言われてました)
でも昼間その布ケージが置かれているのは外、それも田舎によくある塀やフェンスで囲われてないオープンな敷地。
ロングリードつけた状態でではなく、リード無しで布ケージにポンという状態。
なので幸姫を抱き上げ「このコは15歳になりますが、この子でもあの布ケージ破壊しました」と説明。
囲われた状態で置くならともかく、オープンな敷地で留守中に使用するものではない事をお話しました。
一度出たら何度でも出来る事も。
そしてそのコは迷子札が見当たらなかったので「迷子札してました?」と聞くと「つけてない」との事。
それで迷子札の重要性もお話しました。
今回たまたま私が見つけ、このコの名前も知っていたし、家も知っていたのですぐにお家に帰れたけれど、私がいなくて母だけなら保護できていない事。
保護してもらえても私のように「家」を知らなければ簡単には戻れないこと。
迷子札がついているのが分かればたいての犬好きならば保護して連絡くれるだろうが、迷子札が無ければかなり難しくなる事。
(保護して家が見つからなかった時のことまで考えたら容易には保護できない。警察に連れて行くのだって手間と時間がかかるし、収容期間が過ぎた時のことを知ってたらそれはそれで保護しにくい)
迷子札があれば携帯から電話一つで済む手軽さもあって連絡しやすい、など等。
そして犬が噛んだり文字か消えたりしては役に立たないので我が家のコらが愛用している迷子札を勧めたら買いたいとなりました。
注文が多く忙しいようで少し時間はかかるようですが迷子札が出来たらあのコーギーくんも少しは安心かな~。

付き添い
2008年03月28日 (金) | 編集 |
水曜日にアクアのメディカルチェックに大阪の病院に行ってきました。
この病院は幸姫が子宮蓄膿症の手術をしていただいた病院でその後体調が悪くなった時にも入院・お世話になったところです。
幸姫が我が家のコになってから近況報告と写真を送らせていただいていました。
アクアの付き添いに幸姫も一緒に診察室に入りました。
「こっちは以前お世話になったサキです」と言うと「そうやね、すっかり普通の家庭犬になって~。ガリガリやったのに太って~」と笑顔でおっしゃっていただきました。
腎不全の話などもして「点滴嫌がります?」と聞かれ「ハイ、すごく嫌がります。暴れます。今診ていただいている病院の先生には姫気質だねと言われています。うちの子になって名前も幸姫にしたので姫になったのかも」とお返事しました。
以前病院にお世話になっていた時は全くの「無表情犬」だった幸姫の変わった姿を見ていただけました。
「また写真待ってます~」とも言っていただけました。

以前は車に乗ると何時間でも立ったままだった幸姫ですが、最近は後部座席の一人分の席でお座りしていることが多くなりました。
そして、この日の帰りにはじめて「自分で横になって寝ました」
しんどい時とか私が抱き、寝ていたことはありますが、自分だけで座席で横になる事はありませんでした。
それが、車の揺れに揺られてコロンと倒れた感じなのですが、今まではそうなったらすぐに起き上がっていたのですが、今回はそのまま起き上がりもせず眠りに入りました。
もうその時の嬉しかった事・・・信じられないくらいでした。「最初で最期かも」と食い入るようにその様子を見つめていましたが、2回も同じように眠りました。
これで「車で寝る」を覚えてくれたらお出かけもしやすくなるのですが・・・
この年になってもまだまだいろいろ「家庭犬」として学習する?慣れていく幸姫・・・うれしいです。
1年前にはまだ洗面所生活してたんですよね。1年かけてキッチンからリビングに移ってきました。
あと1年経てば茶の間でみんなと一緒に寝るようになるかな~?

【車で眠るサキ】

