2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

誕生日
2008年04月14日 (月) | 編集 |

ぷーたろう
今日、4月14日は我が家の長男坊「ぷーたろう」の10歳のお誕生日です。
もちろん正確な誕生日ではなく、私たちと出会ったのが9年前の4月14日。
その時に獣医さんが「1歳少し」と言われたので実際は10歳半くらいかもしれません。
ぷーちゃんと暮らし始めてもう9年も経つなんて信じられないくらいです。
9年前、熊野の山の中で私達が道を間違えなければ出会わなかった。
まさに運命の出会いだったんだと思います。
私達が連れ帰らなければ数日のうちに死んでいたであろうと言われたぷーちゃん。
ぷーちゃんがあまりにもイイコなので「犬ってこんな感じなんだ~」と2匹目を迎える決意をさせてくれたぷーちゃん。
(やってきた二匹目はぷーちゃんと正反対の吠え吠えっ子でしたが・・ちびが来てぷーちゃんは犬らしくなりました・・・笑)
目はほとんど見えていないようで時々階段の上り下りを嫌がることもあります。
そんな時は抱っこしています。
体重15キロのコを抱くというと驚かれる方もいますが、ぷーちゃんが1ワンっ子だった時はよく抱いていましたから(その時は18キロくらいあった)、今は軽いものです。
朝の階段下りは「左腕で幸姫、右腕にちび」を抱いて日々腕力を鍛えています。
ぷーちゃんを抱っこできるようにしておかないと・・。

「ぷーちゃん、10歳のお誕生日おめでとう。9年前出会えて本当に嬉しいよ。これからも元気にお気楽生活楽しもうね!」

今とても忙しい日々を送っていて更新もままなりませんが、ワンズはみんな元気です。
元気に私を助けてくれています。忙しいながらも今日のお祝いだけはとワンコケーキを作りました。
幸姫には(腎臓には)お肉が×なので、かぼちゃとおからメインのケーキです。
トッピングは我が家定番のマッシュポテト。


 

ロビン
そして、4年前の4月14日。
ロビンは骨組織過誤腫の大手術を受けて奇跡の成功・復活をしました。
あの日からもう4年。
あの時はまだ我が家で一時預かりをすると決まっていなかったのですが、一日中保護団体のHPを覗いていたのを覚えています。
あの時、ロビンを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして今までロビンを見守ってくださった皆様、本当にありがとうございます。
たんたん家のシッポの天使たちはみんなそれぞれ病気と共に生きていますが、みんな元気です。
明るく暮らしています。これからもよろしくお願いいたします。

さあ、あと10日で「幸姫の誕生日」がやってきます。
おかげさまでこちらも元気に迎えられそうです~。

忙しいっす~
2008年04月22日 (火) | 編集 |
今事情があり実家の家事・介護もすべて私(あーちゃん)が担当しておりまして、おまけに忙しい時に重なってあれこれご近所からの頼まれ事も色々あり、超多忙(たんたんも1ヶ月で今が一番忙しい)なたんたん家です。
正直「なんでみんな重なるの~」な思いですが、一つずつ頑張っています。
そしてそして、我が家のシッポの天使たちはみんな親思いで元気に助けてくれています。
欠食おじさんのぷーちゃんも最近はまずまず欠食無しで食べてくれます。
「欠食おじさん」の名も返上出来そうです。ぷーちゃんのお気に入りゴハンはヨシオカのフード。
シリアルタイプがお気に入りです。これは預かりアクアさんも好物で食べてくれます。
他に手作り食もまた食べるようになりました。
ちび隊長は盗み食いとかいろいろやってくれますが・・・まあ元気なのでいいでしょう。
ロビンは相変わらず庭では「バイキング?」を楽しもうと頑張ってみんなのオシリの後ろを付いて回っています(涙)・・・
まあこちらも元気なのでヨシとして・・・なのでしょうか??
幸姫は「もういいでしょう!」というくらい食欲旺盛。朝はお腹が空いて起き、夜はお腹が空くといってなかなか寝ない(満腹になると寝る)・・・でも「食べた分太る」ので認知症の症状ではないんですよね~、病院でも「食べて太れるのは元気な証拠」と言われましたので。
今年のお正月頃には正直「4月の誕生日(うちのコになって1年記念日)は迎えられそうにないな」と覚悟していたのですが・・・
 「すっごく元気な幸姫が今ここにいてくれます!明後日幸姫はうちのコになって1年記念日・15歳の誕生日を迎えます。」
これもみなさまが応援してくださったおかげです、本当にありがとうございます。
実家と家を行ったり来たりしている私ですが、帰宅するとちび隊長の吠える声に混じって幸姫の声も聞こえます。
かなり「ワン」に近いしっかりした声です。お留守番してもらって帰宅時にしか聞けない声です。
先日たんたんがその声の撮影についに成功しました。
いつもカメラを準備している日には無言?だったのですが、やっと撮れました。
どうぞ幸姫のワンコらしい?声をお聞き下さいませ。
1年前にはまったく聞く事も出来なかった幸姫の声です。
15歳幸姫、この年になってもまだまだ家庭犬・普通の犬として進歩中です!!

ありがとう~
2008年04月23日 (水) | 編集 |
今日もバタバタのたんたん家ですが、シッポの天使ちゃんたちは元気いっぱいです!
いよいよ明日は幸姫が我が家のコになって1年記念日、15歳のお誕生日です。(実際は15歳半くらいにはなっているのでしょうが・・)
忙しさで更新できずにいた間に14日に誕生日を迎えた長男坊のぷーちゃんと明日お誕生日を迎える幸姫の2ワンに「ばななさんからプレゼントをいただいちゃいました~」
「ばななさん、いつも本当にありがとうございます、甘えてばかりで申し訳ないですがうれしいです」

ぷーちゃんに好物のディーンズのウエット、幸姫には納豆サプリやスープタイプのフードなど・・・みんな大好きで大喜びです。
 
先日ぷーちゃんにカボチャのケーキを作りましたが、幸姫の体にも良いものと思うとやはりカボチャ・・・で、今度は「カボチャと小豆のケーキ」にしました。
と言っても単に先日のケーキの生地に小豆を煮たものを混ぜただけ。
あずきかぼちゃはダイエットにもいいし、甘いし美味しいみたい。
明日みんな揃ってお祝いです~!

幸姫です。1年です。
2008年04月24日 (木) | 編集 |

【幸姫】
更新が遅くなりましたが、
「我が家の幸姫、本日4月24日、我が家の子になって1年記念日・15歳のお誕生日を迎えることが出来ました」
この1年の間にもいろいろな病気が見つかったり、もうダメかと思うような状態もありましたが、おかげさまで今の幸姫は病気のデパートに近いとは思えない元気ぶりです。
昨日夜遅くに作っておいた「カボチャと小豆のケーキ」も昼間にみんなで分けて食べました。

【カボチャケーキ】
幸姫もパクパク・・というかバクバクと食べていました。
朝ごはんの時もゴハンを前に「うお~ん」と吠えていました。
きっと「早くちょうだいよ~」と言っていたのでしょう。
私達の帰宅時に歓迎の気持ちを表す以外にもおしゃべりするようになりました。
そのうち、ちび隊長を見習って??お家防衛軍にも入隊する気でしょうか~??それだけはご勘弁いただきたいですが・・・。
まあ、なにはともあれ元気元気な幸姫と今日の日を迎えられたのが夢のようであり、とてもうれしい思いでいっぱいです。
出来る事ならば来年の4月24日も幸姫と迎えることが出来るならば・・・願ってやみません。

さあ、次は5月3日のロビンの誕生日。カボチャケーキが続いたから今度は変えなきゃ~、何にしようかな~。

