2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

よろしくお願いいたします
2009年01月01日 (木) | 編集 |
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もたんたん家の家族をよろしくお願いいたします。

アクアの四十九日もまだですが、我が家には「明日を見つめて今日を生きている子たち」がいますから一日一日を大事にしたいと思っています。
大晦日はたんたんも揃ってゆっくり過ごしました。
新年まであと1時間を切った頃「さあ、ワン用年越しそばの用意しようかな~」と用意してさあ、あげようと思っていたら徘徊していた幸姫があちこちの部屋に置いてある水入れをことごとくひっくり返し、ウンさんを踏んで歩いていたことが判明!
たんたんとバタバタしながら片付けてからワンズに年越しそばを食べさせ、急いで人用を作って10分前にバタバタと食べ、たんたんはロビンの水入れを洗いながら年を越しました(笑)
そして明けて元旦朝・・・ワン用おせちの準備をしていたらたんたんが起きてきてみんなにゴハンをあげ、人用の準備をしていると、たんたんが「わ~!!」「何?」と見るとリビングで幸姫がシッコしてました~!!
元旦からシッコの掃除をしてやっと朝ゴハン。
バタバタとお雑煮など食べてたんたんは出勤・・・帰宅は明後日。
私一人でお正月の間の幸姫が心配でしたがこの様子では大丈夫そうです。
今も気持ちよさそうに暖房の一番効いた場所で寝ています。

ロビンも右目の下の腫れは大きくなっていますが、まだまだ食欲旺盛でお節もバクバクです。
かなり太ってきました。
ぷーちゃんもちびも祥介もみんな元気にお正月です。
アクアにはワン用おせちの他に好物の「ブリ焼き」も供えましたからきっと喜んで食べていることでしょう。

皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?
我が家は家長が新年から仕事なのでいつもと同じ日々・・・ゴハンがお節になってるだけかな~
それでも病院に通うことなく点滴もせずに過ごすお正月はうれしいです。
幸姫はなんと「3度目のお正月」を迎えたのですし・・・
「1度目」も「2度目」も無理だと思われた時さえあったのに、スゴイです。
3度目にしてやっと普通のお正月・・幸姫もしんどくないお正月です。
本当にありがたいことです。
どうか皆様、今年もこんなたんたん家ですがよろしくお願いいたします。

みんな元気
2009年01月07日 (水) | 編集 |
新年早々更新を怠りすみません。
たんたん家は今年もこんな感じでのんびり亀足だと思いますがよろしくお願いします。

我が家のシッポの天使たちはみんな元気元気です。
私(あーちゃん)が新年早々風邪で体調不良・・・「日記の文章も考えて書いてね」とたんたんに頼んだら・・・
更新無しです(笑)~なので私が頑張って書いてます。
私の風邪は鼻、咳、首・肩の痛みです。
おそらく風邪にそれまでの疲れ(精神的にも)が重なってるんだと思います。
首・肩の痛みは風邪と昔の古傷(ムチウチ)と毎日の腕の鍛え?もあると思います。
幸姫(体重9キロ強)は今や自分で庭に行けないのでトイレの様子が見えたら夜中でも抱いて庭に行き、様子で支えなければなりません、食事タイムもです。
ちび(9キロ弱)は階段NGなので抱きます。
祥介(12キロ)は階段は上がれますが降りれないらしく(コワイよう・・笑)抱いて降ります。
ぷーちゃん(15キロ)も上りはOKだけど降りるのは見えなくてこわいようで抱きます。
抱かないのはロビンだけ・・・というか私にはロビンは抱けませんが・・・(だってロビンただいま体重35キロですから~)
肩や首が悲鳴をあげるのも仕方ないのです・・・
今は湿布と首用のカイロ?で頑張っていますが、寝るのも痛いです。

さて私のことは置いておいて・・・ロビンの新年最初の検診に5日京都まで行ってきました。
見た目はあれだけどそれはまあ仕方ないとして、それでも先生が予想されたより良い状態だと言っていただきました。
少し進行が止まっている感じかな~と。
(先日すごく腫れてた右目の上の出来物がロビンの手により切除され?ケージに落ちてました。かなりグロテスクでしたが・・・なので見た目も楽そうになりました)
体重も35キロ弱まで増えてて(1日4食でしたから)、これをキープしましょうと言う事でロビンのご飯は少し減らされることになりました(笑・・でないとこのペースで太っていく)
なんとかこの状態をキープ出来ますように!!

幸姫も元気です。
2日に1回はリビングにウンさんを産んでいます!最近は「踏み踏み2代目」と呼ばれています。
やはり一家に1ワンは踏み踏みサンがいなくてはならないのか??(笑)
祥介は元気過ぎです!毎日怒られています、でもヘコタレマセン。
昨日2200円もする、我が家では非常に高価なおもちゃというかお留守番用グッズ(コングの仲間みたいな)を買ったのです。
ちびも祥介を近づけないくらい夢中になったものなのですが・・・
今日1時間留守番させた時に祥介にあげて出たのですが・・・帰宅すると「お亡くなりになっていました」
たんたんはぬいぐるみが良いと言ったのを「それは1時間で駄目だよ~」と長持ちするのを買ったのに・・・1日でした。
大晦日には携帯の充電器サンもお亡くなりになりました・・・体重も12キロ近くまでなり、歯も生え変わり、そろそろ大人に近づいています。
あと1ヶ月もすれば去勢手術かな~
ぷーちゃんはかなり甘えんぼになりました。
ちびはコタツの中から出てきませんし、夜は布団から出てきません。

たんたん家は今日も元気です・・・・

初。
2009年01月09日 (金) | 編集 |
私(あーちゃん)の風邪は少し良くなりました。
明日明後日はたんたんが休みなので少しは楽出来る・・・ハズ??
まあ、たんたんが休みでも朝6時前に「起きたじょ~バリケンから出すでつ~!!」と騒ぐ祥介に起こされるのは私・・・
たんたんはお昼まで起きてきませんから~
夕方の散歩と深夜のトイレ番(幸姫の庭徘徊・・)は助けてもらえるでしょう~
ちび隊長と祥介は本当に仲良しです。
先日もこんなに仲良く一緒に寝ていました~

ちびも祥介が重くないのか気にならないのか、あったかいのか?ですが嫌がらずそのまま寝ていました。
今日はたんたんが昼に仕事から戻ったのでいつも行くドッグカフェに行ってきました。
カフェに行く目的は「肛門腺絞り」です(笑)
2匹とも済んだら「ご褒美のミルクとチーズケーキ」を仲良く食べました。
祥介は初めてのドッグカフェでしたがまあまあ賢かったかな~看板犬ちゃんたちが吠えまくっててもヘーキな顔で「遊ぼう遊ぼう」と尻尾ブンブンでした。



今度はドッグランに連れて行こうかな~
音は超怖がりだけどワンは大大好き!な祥介。
「犬類みな兄弟」と信じているようです~

私事
2009年01月11日 (日) | 編集 |
たんたん家日記はワンズ日記・・・なのに私事ですみません、私(あーちゃん)は新年早々風邪を引き、風邪はマシになったものの肩・首の痛みは増すばかり・・・
そこへ昨日の夜、持っていたワン用あんかを落としてしまい・・・落ちた先は私の左足先・・・親指直撃でした。
おかげで親指は腫上がり、爪はむらさき・・・上も下も痛い・痛いのひどい状態です。
今日まではたんたんが休みでしたから良かったのですが明日からが大変。
とりあえず元気組の散歩は私の父(暇で毎日ダムに散歩に行く)に頼みました。
病院に行こうにも火曜日まで休みだし・・・湿布してがんばってみます。
動くので折れたりはしてないと思うのですが何しろ爪の付け根あたりがズキズキと疼きます。

私はこんな状態ですが、ワンズはみんな元気です。
ぷーちゃんもちびもロビンも幸姫も祥介もバクバク食べて元気百倍です~

足と首と肩
2009年01月13日 (火) | 編集 |
私(あーちゃん)の事までご心配いただきまして本当にありがとうございます。
今日整形外科に行って来ました。昨夜最も痛みが強かった足の親指も大丈夫でした。
見た目はひどいですが・・・今
日は疼きも少しですが楽になりました。
腫れきっていたところも一部破れて出血していますが腫れがそのぶん引いたみたいで?楽です。
朝も夕方も足を引きずりつつですが散歩にも行きました。
昨日・今朝は私があまりにも歩けないのでちびが心配してずっとこっちを見ながら歩いてましたが夕方は少しお散歩を楽しめたようでした。
祥介もルンルンでした。

首と肩の痛みの方が問題でした。
レントゲンを見ると首の骨が年齢に比べてかなり退行性変化してるそうです。
緩いカーブを描いているはずのレントゲンも真っ直ぐで「これなら頭の重みだけで痛いだろう」と言われました。
早速今日から物療を始めました。
温熱もですが首の牽引が効きます。
病院に行くのも痛い状態だったのですが牽引後は久々の頭の軽さ?首が楽です。
これからしばらくは毎日物療通いです。
まあ足の指がヒビも入ってなかったのがうれしかったです(散歩に行けるもん)。
肩も物療で少しでも楽になればワンズを抱っこ出来る!
先生に「老犬の世話もう止めたら」と言われたので「それだけは絶対無理!!」と言い切ってきました~当たり前ですよね~!
結局昨夜一番足が痛い状態でもみんなを抱いて二階へ上がり寝ました。
茶の間で寝ようとしたのですが幸姫が「ココ何処ですか!ワタシ寝ません!」と抗議するので(泣)抱いて何とか階段を上がりました。
ちびには今日は自分で上がってもらおうと思ったのですが「抱っこでしょ!」と座って見上げられたら抱いて上がるしかありません。
今朝ももちろん抱いて下りました(泣)、祥介にも今朝こそ自分で下りてもらおうと思いましたが「ボクは嫌でつ。コワイでつ」と断固拒否られました(涙)
首や肩が悲鳴をあげてるのに抱っこ、痛い足で何度も階段往復はなかなか辛いですが・・・頑張ります~!

元気
2009年01月15日 (木) | 編集 |
みんな元気です。

先日の検診時の写真です。

ど~ん
2009年01月19日 (月) | 編集 |

「ふんふんふ~ん、アタチちびよ。かわいいかわいいちびちゃんよ~」

ちびがパパに呼ばれてトコトコとやってきましたよ。

 
 
 
 
 
 
 


おや、右から何やら誰かが出てきましたよ。

 
 
 
 
 
 
 


あ~だんだんちびに近づいてますよ。やっばいですよ~

 
 
 
 
 
 
 


「ど~~ん」
わ~っ!ぶつかっちゃいました~~~

 
 
 
 
 
 
 


「ぐあ~~っ!ボクの体当たり攻撃をくらうでつよ!!!」
どうやら、わざとぶつかったようですね。

 
 
 
 
 
 
 


で、その後は何事もなかったように二人でごそごそ、何やら次の悪巧み?
ロビンが「この方たちは何なんでしょうね~仲が良いのか悪いのか」と呆れてます。

みんな元気です
2009年01月21日 (水) | 編集 |
皆様、更新をサボリがちですが、たんたん家の天使たちはみんな元気です。
私(あーちゃん)は・・・毎日物療に通っています。
牽引してきたらしばらくは楽なので牽引後に買い物に行くようにしています。
朝夕は相変わらず「イタタ・・・」と言いながら幸姫を抱っこしています。
今我が家の前の下水工事中で家の前に工事の人が車を止めてるのですが、なぜかいつも「門の目の前」なんです。
もうちょっと考えて止められるスペースがあるのにいつも!なので門が開きません!
仕方なく車用のフェンスを開けて自転車を出すのですが何しろ目の前に車が止まっていてすごく狭い!
今日は帰宅して家に入るのに狭くてやっとのことで入ったのですが・・・
狭くて自分の足の上にタイヤが乗っちゃいました!それも痛い左足親指上!!
せっかく少し楽になってたのに~(泣)
今日はそれからまたしばらくすごく痛かったです。
ようやく痛みが治まってきましたが・・・。
「明日も玄関塞いでたら文句言ってやろう」
もうちょっと考えてくれたらいいのに~

ちびと祥介は相変わらず仲良しでベタベタです。
良いことも悪いことも一緒です。
今もコタツの中です。2匹が入っていると電源入れてなくてもあったかいです。
(祥介は電源の入っている音が恐いので電源が入れられません)
我が家のコタツは天然暖房でエコです~
ぷーちゃんは新しく買ったお布団の上でご機嫌サンです。
ロビンは相変わらず食欲もあり元気です。
幸姫は去年末から少し衰えが見えはじめていますがまだ元気です。
動きが鈍くなって自分では庭まで行けません。
リビングから自分で出て行ったと思うと祥介部屋の隅で固まっていたり、水皿に突っ込んでたり・・・
トイレも様子を観察して庭まで抱っこしていってさせます。
徘徊が激しくなり、踏み踏み祭りも好評?開催中です!
食事も大好きなふやかしドライ(腎サポ)だけでは食べにくくなり、今は腎臓用のウエットトッピングです。
今までは自分で横にならない限り、こちらが寝かせようとしても「ヤダ!!」と起きていた幸姫ですが、最近は寝かせるとおとなしくしていることも多いです。
ここ数日は終日ファンヒーター前に毛布を敷いてその上に寝かせるとそのまま寝ています。
(途中で自分で少しずつ動いて体位変換しています)
幸姫が動くたびにファンヒーターの向きも移動です。
(幸姫が熱すぎないように)
段々と体も不自由になってきていますが、何とか支えて頑張ります。
「4月24日の誕生日を迎えようね、幸姫!!」

検診
2009年01月26日 (月) | 編集 |

今日は幸姫の検診に姫路の病院に行ってきました。
院長先生に診ていただいている幸姫ですが、今日は院長先生が緊急処置にあたっておられたので女医さんに診ていただきました。
幸姫は採血しにくいと言われているので少し心配しましたが(加古川の病院では6回目にやっと採れたことがありました)、1回目でOKでした。
姫気質の幸姫は嫌がって抵抗しましたが・・・(笑)
年末の検査でBUNが68に上がってた(前回が34)ので心配でしたが、今回は少しですが下がって55.7でした。
一緒に祥介も連れて行き「去勢手術」について相談してきました。
祥介も今月末で満6ヶ月になるのでそろそろ・・と。
先生は「このコは大きいし、6ヶ月になったら大丈夫でしょう」ということで去勢手術は来月9日に決まりました。
祥介、オカマちゃんまであと2週間です(笑)
祥介はトイレを室内トイレと庭でほとんど済ませるので散歩中には1回くらいしっかりシッコしたらそれでOKだったのですが、最近は何度も何度もちょこっとシッコをするようになり「マーキング」になってきたな~と思っていました。
まだ足を上げたりしないけどそろそろ・・・と。
そして何といっても「たんたんの座椅子相手にマウント」を頻繁にするように!!
今までも遊びでしていましたが最近は真似だけでなくニョッキリと(恥)・・・座椅子が「マイハニー」ちゃん。
祥介も思春期に入ったようです。
私のエプロンのポケットに入って「ピーピー」鳴いていたコが・・・成長は早いですね~(しみじみ)

『ししゅんきって何でつか?』

4きょうだい
2009年01月28日 (水) | 編集 |
今日は庭にみんなで出ていると(幸姫はファンヒーターさんの前でバク睡中)、祥介のきょうだい「ももちゃん、みきちゃん」が散歩していました。フェンス越しに話しているとまたも兄弟「太郎ちゃん」がお散歩にやってきました。
初めて「4きょうだいが揃いました」
祥介とももちゃんは黒い毛で大きな丸い顔がそっくり、みきちゃんと太郎ちゃんは茶色毛で長い顔がそっくりなんです。
最初きょうだいの中で一番小さく弱かった祥介が一番みっちり身が詰まった感じでした。

大きさは女の子のみきちゃんがやはり一番大きいみたいでした(生まれた時からそうだったみたい)
思わず「ああ、ここに茶々がいたら、太郎ちゃんやみきちゃんにそっくりだったんだろうな~」と思ってしまいました。
近所に揃った4きょうだい・・・みんな元気で茶々の分も幸せになろうね~茶々が見守ってくれてるよ・・・
女の子たちは今月末に避妊手術だそうです。一足先にオトナになるようです。

ご心配いただきました私の足ですが、かなり良くなりました。左足親指の爪は浮いてきましたが・・・。
首と肩の痛みの方ですが、毎日物療に通い、温熱と牽引しています。
そして何といっても「枕」を変えたことが大きいです。
ネットで頚椎障害を検索していて見つけた「頚椎保護枕」・・・15000円と高い(ワンコ係数の高い我が家には人用としては非常に高価)、でも痛さが・・・
で、購入しました。
そしてその効果は・・・
「朝起きてすぐに首を回すことが出来ました!それも痛くないんです!夜中も痛さで目を覚ますこともありません」
すごい枕です。たまたま?とも思いましたが次の日もその次の日も目覚めが楽です。おかげで祥介とちびを両手に抱えて階段を下りています!
高かったけど買って良かったです。枕が合わなくてお悩みの方がおられたらお薦めの枕です~。
そして夕方冷え込んできてまた首が痛くなったら今度は首用カイロの出番です。
最初使っていた「レンジでチンして使うタイプのカイロ」(温太○ん)は先日祥介に襲われ、庭の真ん中でお亡くなりになりました(涙)。
再度買いに行った薬局に温太○んがなくて、普通の首用カイロ(血流改善首ホッ○ン)を買ってきました。
こちらはジェルタイプよりずっと軽くて、ひもで首にくっつくように止めると軽く固定される感じがとても楽でいい感じです。
これらを使用してかなり楽に暮らせるようになりました。
少し嵩張りますが、散歩にもつけたまま出かけると夕方の冷え込みもへっちゃら、首も痛くなりません。
こちらもお薦めです~。

誕生日
2009年01月31日 (土) | 編集 |
今日は「ちび隊長の誕生日」、2004年の1月31日に西脇市から当時住んでいた滋賀県までやってきたちび。
車に乗る前に車の下に入り込んで顔を汚してやって来た(ちびらしい・・)
心配したぷーちゃんとの相性も良く、その後は預かりっ子の面倒をよく見て「姉御肌」を発揮。
当時はお座りも出来ない子だったし、どこでもシッコなコだったけど、今はかなりお利口さんになりました。
2歳(推定)だったので今年で7歳、永遠の子供顔のちびもいよいよシニアの仲間入りです。
お誕生日ケーキはハッピーの母さんにいただいたカボチャを使った「カボチャケーキ」。

ミッキーマウス(シェフミッキー)の型で焼いたし、キレイに顔型が出たのでトッピング無しのシンプルケーキです。
カボチャの甘みとハチミツ・ワンコ用ミルク使用で甘くておいしいはず!

みんなで仲良く「おめでとう・いただきます」です。

「ちびちゃん、7歳おめでとう!元気で我が家の女帝でいてね!!」

