2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぴっちぴち
2009年03月11日 (水) | 編集 |
またまた更新出来ずでした、すみません。
私(あーちゃん)は物療に通い、首・肩・腕はすこ~し楽かなという感じです(頚椎カラーつけていますが)。
ですが、先日から加えて腰痛まで(涙)・・・幸姫を抱き上げたり支えたり、箒で掃除するのまで痛み・・・なかなか辛いです~。まあ、辛くてもしなくちゃいけない事ばっかりなので「痛い痛い」言いながらやっています。
実家の祖父も私じゃないと薬も飲まないので、食べそうなオヤツを作って食べさせ、喉が渇いたところで薬と水分(高栄養ドリンク、エンシュアリキッド)を飲ませる日々です。

まあ、いろいろありますが、我が家の子たちはまずまず元気です。
ロビンの検診に京都の病院に今日行ってきました。
見た目も進行もしているけど、進行具合が少しゆっくりになってきているようでした。

一時期ゴハンが食べられなくなっていたのですが、最近また食べられるようになってきてるので「食べられるうちは大丈夫」と言っていただきました。
体重は30.8キロ・・・35キロまで太らせるようにと言われ前回34.5キロだったので体重もまずまずキープという感じです。今はまた食欲があるので増えていくかも。


幸姫は数日前に2回食べたものを吐き戻して心配したのですが、その後は吐き戻していません。
一時的に腎臓の数値が高くて気持ち悪かったのかもしれません。
今は食欲もありますし、元気です。今日もみんながたんたんと散歩に出かけたら「アタシも行く~!!」と自分で玄関まで歩いていました。
幸姫の散歩用に少し前にお散歩カートを購入しました。幸姫を抱いて散歩するのは私の体に負担が大きいので少しでも楽なように、幸姫の散歩にいつでも行けるようにです。
最初は台車とかに工夫を加えようかとも考えたのですが、我が家の散歩コースの公園はアップダウンのある山の裾野なのでブレーキがないと心配だし、まだまだ使う子がいるしと散歩カートにしましたが、大正解でした。

幸姫はカートから外の景色を見てすっかり歩いている気分、カートの中で立ったり座ったりして楽しそうです。平坦な芝生箇所では降りて散歩やグリングリンも楽しんでいます(おかげで草まみれですが・・笑)
お散歩カートなんてうちの近所じゃかなり珍しいのでよく声を掛けられます。幸姫もたくさん声掛けてもらったり撫でてもらったりしています。


カートの耐荷重35キロとあるのでうちのちょうど35キロを乗せてみました。
「ぷーたろう15キロ弱、ちび8キロ弱、祥介13キロ弱」

 3ワン乗っても大丈夫~でもちょっとピチピチ」


ロビンも乗れますよ~。

あめ
2009年03月13日 (金) | 編集 |
今日は一日雨のお天気でした。
が、幸姫はがんばって運動してました(室内で・・徘徊祭り開催!)
ちびは・・・「雨だからお庭には出ない」と茶の間のコタツに引きこもり。
ロビンは今日も食欲あり、トイレを庭で済ませると自分のリビングケージでオヤスミ。
祥介は「アメニモマケズ」で着せたダウンジャケットもずぶ濡れ・・・元気いっぱいです。
夕方小降りの時に散歩に出たら・・・散歩コースから自分で「実家コース」に変更・・・実家の前でオスワリ・・・父に煮干をたんまり貰いました。
どうやらお腹が空いて「オヤツゲットコース」を選んだようです(笑)
そして雨にも関わらず一日中庭にいたぷーちゃん。(うちは家に人が居れば真冬以外は玄関が少しだけ開けてあります)
ぷーちゃんを散歩に連れて行こうと庭に出ると・・・
ぷーちゃんの服は全く濡れていません!!雨なのに!!・・・ぷーちゃん、お隣さんからいただいた大きな小屋の中で一日中寝ていたようです。

お散歩中も自分はさっさとトイレを済ませ「もう雨の中歩くの嫌だよ~」とぷーちゃん。
ちびのトイレがまだなので引っ張って散歩コースを回りました。雨は嫌い、でもトイレは外でしたい、済んだら帰りたいぷーちゃん。
これからは雨の日はぷーちゃん単独にしなくては・・・11歳を目前にしてわがまま度アップのぷーちゃんです。

れっすん
2009年03月15日 (日) | 編集 |
今日は祥介のレッスン日でした。
そして今日は・・・ちび隊長も特別参加してみました~
ちびは我が家に来た当初まったく何も知らない状態だったので他犬に興奮気味だったロビンと共に訓練士さんに家に来てもらってレッスンしましたから今も一通りなんとなく?出来ているのですが復習兼ねて参加です。
ちびは祥介と違って「おいしいオヤツ」でなくて「フード1粒」でも大喜びでレッスンする子なので褒めてしつけるレッスンは大好き!!
先生にも「ちびちゃん良いですね~」と言われました。
ただし、「吠え子」なところは健在でした(涙)
今日は3ヶ月のミックスちゃん、小柄なゴールデンちゃんと祥介・ちびだったのですが、やっぱりちび隊長「おしゃべりが多かったです」
なのでレッスンはいい感じなのですが、プレイタイムは抱っこでした~

そしてそして祥介に向かって子犬ちゃんが「う~」と言ったと思うや・・・ちび隊長、祥介を庇いに行きました。さすが母性の強いちび隊長。
先生にも「今祥介くんを庇いに行きましたね~」と言われました。
ちびにとって祥介は子分であり、我が子みたいなものですからね~
そして祥介も隊長と遊ぶ時と他の子と遊ぶ時と遊び方・テンションの高さがまったく違うので「祥介なりに家族とお友達で対応の仕方を変えているよう」
ちびにも祥介にもちょっと感心しました。
レッスン中もいつもより祥介も落ち着いていたかな?
お姉ちゃんと一緒だからでしょうか。
ただ、お姉ちゃんには目もくれず他の子の所に行きたがってばかりでしたが・・・
帰宅後は庭で2匹で走り回っていました~!!

今日のたんたん家の子たち
2009年03月16日 (月) | 編集 |
ぷーたろう



ちびと祥介



ロビン



幸姫

ロビンの近況。動画あり
2009年03月26日 (木) | 編集 |
今日はロビンの近況です。

ロビンは食欲もあり元気ですが
目がほとんど見えなくなってきています。

歩いていてもあちこちにぶつかったりしています。

左目はちゃんと開いているのですが、どうも見えないようです。
骨肉腫が、少しずつ大きくなってきているので、視神経に影響がでているのでしょうか。

確実に骨肉腫がロビンの体を蝕んでいますが、本犬は元気です。

ロビンの生きる力が続く限り、痛みなく過ごせるようにしてあげたいと思います。


ロビンと同じような病気で天に帰ったクレちゃん、大好きな家族に見送ってもらえて良かったね。
これからはお空の上から病気で苦しむ子たちを見守ってあげてね。

クレちゃんママさんのブログ
クレちゃん里親募集のべてぃさんのブログ


↓今日のロビンの動画と画像です。

画像はちょっと痛々しいですが、これが今のロビンです。



↓痛々しい画像があります。ご注意ください。











左側


右側






















ロビン危ないかも知れません
2009年03月28日 (土) | 編集 |
昨日の朝から食べなくなり、庭に出るのも辛そうです。
庭に出ても立っていられず、へたり込んでしまいます。


もう近いかも知れません。

ロビンに頑張れとは言えません。。。。。
2009年03月28日 (土) | 編集 |
ロビンですが、昨日からほとんど食べなくなりました。
今日はまったく食べ物を受け付けません。
水もほとんど飲みませんし、受け付けません。
目もほとんど見えていないようです。
庭に出すのも大変で、庭でへたり込んだままでほとんどトイレもしません。(朝は出来ました)
夕方に庭に出した時に全く動かず、介助して中へ入れようとしたら突然ひっくり返ってしまいました。
足もつっぱってしまい、白い色の舌がダラリと出たまま放心状態の様子・・・
たんたんが仕事で留守の中、このまま逝ってしまうのかと思うほどでした。
しばらくして少しだけ落ち着いたので何とか抱きかかえて中に入りました。
その後は少し落ち着いていますが、相変わらず食べ物は受け付けません。
呼吸はさほど荒いとかはありませんが、とにかくだるそうです。
そして後頭部、首の後ろ少し上くらいも硬く腫れた部分もあります。
骨肉腫がロビンの体を蝕みつくしているようです。
今のロビンにはもうロビンの生命力しかありません。
他に何もしてやれることは無いからです。
入院すれば少しは・・・かもしれませんが、今のロビンには入院自体がストレス、そしてもしもの時には自宅で・・という思いもあるので自宅で見守っています。
ロビンは5年前の3月末に以前の飼い主の下でひどい状態で放置されているのが発見されてから今月末で5年。
術後半年持つかどうか・・・と言われてから5年。本当に頑張ってきました。
私たちはこの5年、常に再発の心配と闘ってきました。
何よりロビンは本当に頑張ってきました。
最近になって骨肉腫で2度の大きな手術にも耐えました。
もう十分ロビンは頑張りました。十分すぎるほど・・・
今の私にはロビンに「頑張れ」は言えません。
今の状態を考えれば・・・実際に見ている家族しか分からないですが、言葉には出来ない状態です。
これ以上頑張れなんて言えません。
今はただ少しでも楽な状態で時間を過ごせるよう願うだけ、そしてもしその時が来たら楽に・・・もうそれしか言えません。

どうか皆様、ロビンに「頑張れ」ではなく「見守ってるよ」と言ってあげてください。

ロビンに最後の最期まで穏やかな時間が流れますように・・・。

立ち上がった
2009年03月29日 (日) | 編集 |
先ほどロビンが立ち上がりました。
ウロウロするような感じではありませんが、ちょっと落ち着いているようです。

5年
2009年03月29日 (日) | 編集 |
ロビンですが今日の昼間に立ち上がり、自分で水皿から水を飲みました。
それもガブガブと。
その後も何度も立ち上がっては体位変換を自分でしています。
ただ、何度誘ってもケージからは出てきません。
たんたんが明日の夜まで帰宅しないのでパパの帰りを待っているのか、31日が来るのを待っているのではないかと思います。
ロビンはパパっ子だし、アクアも私だけで見送ったのでその様子も知っているんでしょう。
そして5年前の3月31日にR▲Uさん出会ったのです。
前の飼い主の下で飼い殺しのような状態であったロビンをたまたま通りかかって発見され、そこからレスキューされたのです。
31日が来たら5年・・・・・5年を待っているのかもしれません。
今は「眠りたいけど眠れない、ぐっすり寝たらそのままになりそう・・」と考えているかのような姿です。
まだまだ頑張っている姿・・・言葉になりません。

どうか穏やかな時間がロビンに流れますように・・・。

ありがとうございます
2009年03月30日 (月) | 編集 |
皆様からのたくさんの応援、ありがとうございます。

ロビンは何とか落ち着いてくれています。

ただ、やはり立ち上がることもせず、歩こうともしません。

ゲージから出して一番好きだったベッドに寝かせてます。

口元まで水を持っていってやると時々飲んでます。

今すぐどうこうとはないような感じではありますが、獣医さんに連絡し状況をお話するとやはり、もう見守るしかないだろうとのことでした。



↓続きを読むをクリックするとアップの写真があります。

[続きを読む・・・]
ロビン、今日で5年です
2009年03月31日 (火) | 編集 |
皆様たくさんのあたたかい、そして優しいお言葉本当にありがとうございます。
コメントやメールをたくさんいただいていますが、今は日記の文を職場のたんたんに送るのが精一杯なのでお返事が出来ませんがお許しくださいませ。

ロビンですが少し落ちつた状態が続いています。
昨日30日の夕方3日ぶりにたんたんが帰宅しました。
パパっ子ロビン・・・私だと拒否るのにパパが水皿を差し出したら飲みました~
(なんだかな~プンプンbyあーちゃん)
そしてまた今朝からたんたんは仕事。2泊3日で今度帰宅は2日の夜。たんたんの次の休みは5日まで無し。
パパっ子のロビンなのでパパが居ないのはさびしいでしょう。
でもパパが帰るまで待ってるんだよね~!

ロビンは前の飼い主の下で発見されてから今日で5年となりました。
前の飼い主家族はまさか今もロビンが生きてるなんて思いもしていないでしょう。
当時死なない程度しか食事を与えられず(体重も20キロ少し)近所のお弁当屋さんなどが食べ物をあげていたそうです。
そこから5年、ロビンは本当に頑張ってきました。
決して平坦な年月では無かったけど頑張りました。
そして今も頑張っています。
本当に奇跡です。
主治医の先生からも「もう見守るしかないでしょう」と昨日言われました。
「自宅で見守られているのが一番ロビンにも良いでしょう」と。
強制給餌は完全拒否なのであとはロビンの体力だけ・・・水分はシリンジなどで無理矢理なんとか与えています。
アクアの時もそうして与えていたので。ただ、ロビンは「される」のが嫌なようでかなり暴れて拒否ります(涙)。

明日になれば4月。
4月13日にロビンは前の飼い主に別れを告げ、新しい犬生を歩き出しました。
14日には6時間に亘る大手術に耐え、奇跡の生還。
28日に病院で私たちは初めてロビンに会った。
5月3日に我が家に預かりっ子としてやってきた。
ロビンはもう少し私たちのそばにいてくれそうです。

ここ数日ロビンの様子が落ち着いてるのを確認してあわてて元気組(ぷー・ちび・祥介)の3頭引き散歩。
(別々に行くと留守時間が増えるので)
幸姫には庭で日向ぼっこ&徘徊を楽しんでもらってお散歩カートでの散歩はお休み中。

ロビン次第の散歩なのでちび隊長が散歩を待ちかねてリードをつけたら超興奮!!
庭もずっとフリーでいつでもトイレし放題だったのに我慢しててリードつかたら我慢出来なくなったらしく、リードをオマタに挟んで・・・しちゃいました~!リードがベチャベチャ・・・
「ちびちゃん、残念!!」
幸姫も徘徊好評開催中です。今日は一日あんまり食欲ないらしく食べてくれない・・・

「幸姫ちゃんもか~」「食べてくれ~」
明日には幸姫の食欲が戻っていますように。
ロビンで手いっぱいだから他の子たちはお願いだから元気でいて~!!

ロビンの奇跡が続きますように・・・
 
↓伸びて寝てます 【本日20時30分】

