2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

超危険!!
2009年05月01日 (金) | 編集 |
幸姫ちゃんはここ1週間くらい「踏み踏み祭り無し!」です~
でも食欲はまずまずだし、出すものもちゃんと出ています。
ふらつきながら徘徊もしてるし。
ただ幸姫ちゃんはいいろんな場所というか部屋の真ん中とかで「行き倒れ」のように寝ているから今の我が家では超危険!!
何しろ「祥介・とめちゃんコンビ」が走り回っていますから~!
コンビがケージでおネンネタイムは安心して行き倒れを楽しめます(笑)

ちびちゃんは今日は子犬と間違われました~
お散歩中、「その白い子は子犬ね~」と。
「いいえ~、この子は7歳なんです」と答えました。
一緒に祥介もいたんですが・・・
ちびの方が子犬に見えたみたい。
さすが「永遠の美少女ちびちゃん」シニアになっても子犬と間違われるとはさすがです。

私も間違われてみたい~(私なんて母と姉妹と間違われるくらいなのに・・・涙)

祥介は毎日新入り預かりっ子とめちゃんと遊び回っています。
上になり下になりしながらプロレスごっこや追いかけっこ、悪さ(ビニール袋をクチャクチャにしたり)したりホントにいい感じです。
「体は大きいけど子供な祥介と体は小さいけど大人なとめちゃん」このコンビはすごく良い感じです。
ただ「一人っ子気質」の祥介は「新しいもの好き」なので「祥介居ないな~」と思うと「とめちゃんのケージに入って寝てる」ことが多いです。
「とめちゃんのケージはボクチンのもの~」といった感じです(笑)


ぷーちゃんは我が道を好きなように・・です。
まあ、最近は欠食おじさんもせずに食べてくれてるので良いんですがね~。

ありがとうございました!
2009年05月03日 (日) | 編集 |
今日は素敵な贈り物をいただいた日でした~(嬉しい~)
同じ加古川市内にお住まいのぽんちゃんママさんから幸姫に腎臓食k/d缶を1ケースも頂きました。
ぽんちゃんは柴系ミックスちゃんで幸姫と同じように腎臓が悪く16歳でお空に旅立ったそうです。
そしてぽんちゃんのごはんを幸姫にとお声を掛けていただきました。
今朝我が家の近所で待ち合わせをして幸姫共々お会いしてきました~。
ぽんちゃんママさんは明るくて優しいとても素敵な方でした。
幸姫ちゃんを抱っこしてくださったり、一緒に写真まで撮っていただきました。
ぽんちゃんママさんとぽんちゃんの優しい気持ちのこもった幸姫のゴハン。
今朝はあんまり食べなかった幸姫ですが、夕ゴハンに早速頂いたk/d缶を温めてあげると・・・
パクパクパク・・・幸姫ちゃん完食しました!
幸姫は腎臓食のドライとウエット数種と手作りのローテーションをしていてk/d缶はあと1缶だったのでとても助かりました。
そして私にも手作りの組み紐ストラップをいただきました~。
ぽんちゃんママさん、本当にありがとうございました。


そしてもう一つ贈り物が届きました。
うめちび姉さんから「人形」の贈り物です。
真っ黒な毛糸のお人形・・・そう「ロビン」なんです。
とっても可愛い真っ黒いロビン、可愛い赤いハートのお洋服を着ています。
あんまり可愛くてお手紙読みながら泣いてしまいましたがとてもとても嬉しかったです。


今ロビンのお骨のそばで編みぐるみの「ロビンちゃん」も笑っています。
うめちび姉さん、いつも本当にあたたかいお気持ちをありがとうございます。
大事に大事にさせていただきます。


祥介と預かりっこの「とめぞう」が遊ぶ動画をどうぞ↓


携帯でご覧の方はコチラをクリック!



法要に行ってきました
2009年05月06日 (水) | 編集 |
先日の事になりますが、先月29日には加西動物霊園の春季法要があり、アクアとロビンのお骨と共に行ってきました。
たくさんのご家族が来られていました。読経の中、焼香・献花し法話を伺いました。


そして5月3日は「ロビンの10歳のお誕生日」のはずでした・・・
ロビンが預かりっ子として我が家に来た日。家に来て5年目の日でした。
考えたくなくて忘れようとしていた日・・・
でもうめちび姉さんからのプレゼント「編みぐるみロビン」が3日、その日に届きました。
「ロビンが戻ってきた」感じです。こう書くだけで胸が詰まるのでなかなか書けませんでした。
うめちび姉さん、本当にありがとうございました。


そして幸姫ちゃんがここ2日ほどあまり体調が良くありません。湿度や気圧の変化もあるようです。
足が完全にもつれたような感じで立てなかったり、食べられなかったりでした。
それでも支えて回ったら何とかトイレも出来(私は完全に目が回った状態ですが)、ゴハンも水やミルクも強制給餌・シリンジであげると食べたり飲んだりしていました。
今日の夕方になり少し落ち着いてきたようで、自分で歩いたりお水を飲んだり、お皿からゴハンを食べたり出来るようになりました。
少し安心です。今夜は私も眠れそうです・・・。

幸姫頑張ってます
2009年05月08日 (金) | 編集 |
幸姫ちゃんですが食欲は少し落ちているものの頑張っています。
シリンジで水やミルクは飲むし、カロリーエースはお皿から飲みます。
療法食ではない普通のパウチ食は自分で食べました。
寝てる時間がますます増えましたが・・・。
ガンバレ幸姫ちゃん!

レッスン
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日は祥介の3回目のレッスンでした。
今月に入って正式にレッスン開始しましたが、毎回祥介は楽しそうにしています。
最初の1か月はトレーナーさんと祥介の信頼関係作り、遊びを中心にしていくということですが、祥介はすっかり「先生大好きっ子」です。
そしてぷーちゃんが先生が好きで好きでたまらないらしく、それだけでも「ワンコとの関係作りや対応が上手な先生」と分かる感じがします。
祥介にはぴったりの先生だと思っています。
私が参加するのはまだ先になりますが、毎回先生と祥介の様子をちび・ぷーちゃんと一緒に見学しています。
レッスンが終わるとぷーちゃんたちも先生に構ってもらってご機嫌です。


幸姫も昼間ほとんど寝ているので夜に徘徊し始めています。
なかなか寝てくれません。徘徊して回って回って疲れないと眠れません。
オシッコもなかなか出なくて、クルクルクルクル回ってコテッとこけたらその衝撃?で出ます。
庭なら石敷きなので大丈夫ですが、室内だとビショ濡れ・・・先日はオシッコ溜りで行き倒れて暴れていました(涙)
食事はとにかく自力で食べてくれるものを優先にしてこの際腎臓食でなくてもあげています(ネフガード混ぜて)、あとは自力であまり水分を摂らない分はシリンジであげていますが嫌がらずに飲んでいます。
昨日・今日はその前の数日に比べると様子も元気で、足取りもまずまず自力で歩けています。
幸姫ちゃんがまだまだ美味しくゴハンが食べられますように・・・。

徘徊中・・・
2009年05月13日 (水) | 編集 |

幸姫ですが、ここのところの暑さもあってしんどいんだろうな~という感じで、寝ている時間が多くなっています(昼間、その分深夜に徘徊中・・・涙)
でも食事はなんとか自力で食べられています。
今までのように腎臓食のドライのふやかしやウエットのままでは食べたくないようで、これらもミキサーで粉末やトロトロ状にしています。
これらが嫌な時は普通食のパウチや缶詰をミキサーにかけてあげたり、それでも嫌な時はa/d缶の出番です。
腎臓の悪い幸姫にはa/dは良くないのですが食べないよりはいいだろうとあげています。活性炭(ネフガードなど)と一緒に。
今はだいたい一日にa/d1缶と普通食、それにカロr-エース、ミルク、お水に栄養サプリを混ぜたものなどをあげています。
(水分は自力だけでは少ないのでシリンジで与えたりしています)
昼間はほとんど徘徊せず、夜間(0時まわると)徘徊開始です。夕べは4時半にやっと寝てくれました。
回って回って回って・・・トイレを済ませたらやっと寝るのです。
回らないとトイレが出来ない(出ない)のです・・・
それでも一時期よりは足取りもしっかりしてきています。
他の子たちも元気元気・・・祥介は朝起きたらとりあえず狂ったように??とめちゃんと走り回っています。
朝ゴハンの用意をする私のそばにちびがスタンバイしていて、ぷーちゃんはリビングのベッドでネンネ・・・祥介ととめちゃんが「ドドドドドッ~」とキッチン・リビング・茶の間・廊下を駆け回る・・・
そしてぷーちゃんやちびに怒られる・・・
でもそんな事ではへこたれないというか全く何も感じていない祥・とめコンビ。
この騒動が済んでから幸姫を起こします。でないと幸姫が踏みちゃんこにされてしまいますから~
そんなこんなで今日もたんたん家は大賑わいです(笑)

ありがとうございます
2009年05月14日 (木) | 編集 |
今日は素敵な贈り物がロビンに届きました。
ロビンをずっと見守ってくださって、いつもコメント下さっている岡田さんから素敵なお花をいただきました。
伯母様とご一緒にずっとロビンを応援してくださっていました。
一度ロビンやちびたちと共にお会いした事もあります。
早速ロビンのそばに飾らせていただきました。
本当にありがとうございました。


幸姫ですが、今日は足取りもまずまずで夕方にはお散歩カートに乗って公園へ、そして芝生や道を延々30分以上も歩きました。(歩いたというか徘徊したというか・・・)
ここ2日ウンピが出ていなかったのでベンピー対策「あずきカボチャ煮」をミキサーにかけたものをあげました。甘いので美味しかったらしくパクパク・・・
結果・・・「夜に出ました~」(パチパチ)
これで少し安心です。
今までの腎臓食ばかりの食生活から変化していたのとネフガード(活性炭)の為かな?活性炭はベンピーになりやすいそうなので。
今までは大丈夫だったけど、今は食べてるものが違うし・・・
しばらくは「あずきカボチャ」と「ヨーグルト」「本葛」などをあげて様子を見ていこうと思います。

あ、産んでる?
2009年05月17日 (日) | 編集 |
幸姫ちゃんですが日々元気になってきています。
今朝はゴハンは何も食べてくれず、カロリーエースとミルクでしたが、晩ゴハンには腎臓サポートドライをふやかしたものと霧島鶏の高齢犬やわらかタイプを混ぜたものを完食、10時過ぎの3回目のゴハン時には腎臓サポートウエットを完食しました。
腎臓食をちゃんと食べてくれたのは久しぶりでうれしいです。
足取りもしっかりしてるし、大丈夫そう・・・
明日も腎臓食をしっかり食べてくれますように・・・

ちなみに昨日の夜、リビングで徘徊していた幸姫の様子を見ていて「もうすぐ(ウンさん)出るな~」と思ったので幸姫を小脇に抱えて玄関の扉を開け、庭に下ろして後ろを向くと・・・「玄関タタキに何か落ちてる」
なんだろうと見てみると・・・「ウンさんでした~」
幸姫ちゃん、私が小脇に抱えた状態で産んだみたいです~ちょっと連れ出すタイミングが遅かったみたい。
でもまあ、部屋の中じゃなかったから良かった~
それに出たのが何よりだよね~

そして今日、順番に他の子の散歩に行き帰ってきたら寝ていたはずの幸姫ちゃんが廊下まで出てきていました~「幸姫ちゃん、起きたの~」と声を掛けながらぷーちゃんの足を拭いていたのですが・・・
リビングと廊下の境に何かある・・・
「あっ、ウンさんだ~」
「幸姫ちゃんが産んでる~」
ぷーちゃんの足を拭いて、ちびに「待て」をかけて急いでブツの回収に。
「良かった~産んだとこだ~まだ踏んでない~ラッキー!!」

踏み踏み祭りは最近オヤスミ中です~(こう書いたら開催されちゃうかも?)
ちゃんと食べられるようになってきたから出るものも出るし一安心です~。

みんな元気!
2009年05月18日 (月) | 編集 |

今日もたんたん家のみんなは元気元気。
元気すぎて私に「コラ~」と言われること度々(特に祥介・とめコンビ)
祥介はただいま抜け毛の季節真っ最中~
寝ている祥介のそばに「そ~」と近寄っては金クシでせっせと頑張っております。
ついでに幸姫ちゃんの寝込みも襲っています(笑)
体調が良くなってるのでブラシも出来ます~
幸姫はモサモサ毛なのでオシリの飾り毛?がすごく抜けます。
ブラシしてキレイになった幸姫ちゃん。赤いワンピを着たら・・・超可愛い~
今日も腎臓対応フードを食べられました~
ウンさんも出てます。それも庭で!!うれしいです。

祥介の相方・預かりっ子のとめちゃんですがお話が白紙になり今しばらく我が家で滞在となりました。
きっととめちゃんのすべてを受け止めてくれるご家族からお迎えが来ると信じて我が家で良い子にして待っています。
とめちゃんもよろしくお願いします。

とめちゃん預かりブログはこちら

大変です!
2009年05月20日 (水) | 編集 |
大変です~

我が家に更に新入り登場です~


それもなんと「子猫」です。

話は昨日の午後のこと。
家の二階の壁の中から泣き声が聞こえる?とたんたんが発見。
我が家は和風住宅なので前にもどこからか小鳥が屋根裏に入り込んだことがありました。

そのときは数日後に屋根裏からクローゼット、そして寝室の窓から外へと出してやれました。
また小鳥でそのうちどこか移動するだろうと言っていたのですがいつまでもそこにいる。

ずっと鳴いていてちび隊長が気にする気にする。
そして外に猫が来ていた・・・もしかして猫か??
よく聞いていると猫みたい。
でもまさか2階のそれも内側(階段と部屋の間の壁)に猫がいるなんて考えられず・・・
今朝もまだそこにいる。
どうも爪をたてる音がする。これはもう猫だ。
でもどうする?壁の中!!
仕事に出かける前のたんたんが決意!
「壁に穴を開ける!」
猫?に怪我させないようにと注意して穴を開けたら猫?のいる場所との間に柱があり(涙)もう一箇所穴を開けました。
そして出てきたのは・・・





「猫、それも子猫」でした。
たんたんはそのまま支度して仕事に(明日まで戻りません)
残された私は子猫の世話係・・・
子猫は目もパッチリ、小さな歯も生えているので生後1ヶ月前くらい?
幸姫用のカロリーエースをあげると、哺乳瓶からもお皿からも飲めました。
子猫フードと離乳食缶、ミルクも買ってきました。
離乳食缶を口に入れてあげると食べますし、お皿からも食べています。
離乳期に入っている状態で助かりました。
だって、犬に比べて小さいんだもん。
今の体重が234グラム。
これって祥介を生後2日目くらいで保護した時と同じ体重。小さい~!!
でもすごく懐こくて状態もキレイな子です。
半日以上壁の中にいたのに元気元気で鳴きまくっています。
抱っこすると喉を鳴らしています。
なかなか美人の女の子です。
仮名は「ひめちゃん」としました。
竹から生まれたかぐや姫。壁から生まれた?かべ姫で「ひめちゃん」です。




実家の祖母には「またそんな増やして」と言われましたが「増やしてないもん。拾ってきてもないもん。うちの壁の中にいたんだもん。」と答えました~
まさか自宅の壁の中から離乳期も子猫なんて誰も考えませんよね~
運の強い子なのかどうなのか・・・??
でもひめちゃんにとってたんたんは「スーパーマン」だね~。
我が家は祥介をとトライヤル中のお宅から連れ帰るときにあちらと「もう募集はしない」というお約束をしたので我が家が募集主にはなれません。
なのでアニメリさんの代表さんに連絡したところ「子猫欲しい人はいるよ~」と言ってもらえたのでお願いしました。
しばらくは我が家に滞在する思いますが・・・

たんたん家一家、預かりっ子とめちゃん、新入り「かべ姫のひめちゃん」もよろしくお願いします。

幸姫ちゃんは今日もしっかり腎臓食を食べてくれています~。



みゃ~みゃ~
2009年05月21日 (木) | 編集 |


壁から生まれた?かべ姫のひめちゃんですが今日も元気にミャ~ミャ~鳴いています。

今は4時間置きにゴハンタイムにしています。
まず離乳食をお皿に入れたものを差し出すと「ペロペロ」食べています。
そして私が手につけて出すとまたペロペロ、上顎につけてあげたらペロペロ食べています。
その後で哺乳瓶のミルク、その後お皿にミルクを移してお皿から飲んでいます。
歯も生えてきているのでちょうど離乳期のような感じ。足取りもしっかりしていて歩くの「早っ」です。
明日病院に便検査など行って来ます。
そしたらだいたいの生後日数も分かるでしょう。(猫は分かりません~)
排泄はまだ介助が必要です。今日は立派なウンさんも出ました~(祝)

そして・・・どうも屋根裏にまだ仔猫がいる?かもしれません。
私の母が猫(大人)がうちの屋根をウロウロしているのを見ていたそうです。
ただ屋根裏で産んだんではないと思うのです。
一昨日まで泣き声は一切聞こえませんでしたから。
(今朝は寝室の上あたりから鳴き声が聞こえました)
想像するに親猫が仔猫を連れて引っ越してきたんではないかと。
そして引越し早々ひめちゃんは隙間から落ちてしまったのではないかと。
な~んにも考えずにトトト~と走るので落ちたような気がします。
まあいずれにせよ、ひめちゃんが強運の持ち主であることには間違いないでしょうが・・・

そして我が家には「赤ちゃん大好きっ子」がいます。
そう「ちび隊長」です。もう仔猫の声に大反応!!
会わせてみたら・・・もう舐めまくりです。
今日なんて排泄介助もしていました。(あれだけ舐めたら多分おしっこ出たと思うんです)
つくづく「母性本能の強い子だな~」と感心します。
まあ、舐めまわす姿は襲っているように見えなくもないですが・・・

「頑張れちび隊長~」
「大きくなあれ、ひめちゃん」

では、ちびとひめちゃん動画をどうぞ↓



YouTube版はこちら(携帯の方もこちらからご覧ください)



天井裏捜索の結果!
2009年05月22日 (金) | 編集 |



天井裏捜索の結果。。。


























1+3= 4 !!!  (T_T)涙目。。。。。







4にゃん
2009年05月22日 (金) | 編集 |
捜索結果報告の通り・・・

1+3=4

4匹の仔猫が我が家にやってきた?
いや・・・振ってきた?

今朝たんたんが懐中電灯片手に天井裏に潜入・・・
母猫と赤にゃん発見!
出来れば親猫共々保護したかったのですが、親猫は逃げてしまい、仔猫のみの保護(親から見れば子泥棒)しました。

まあ、元気な仔猫です。
生後1ヶ月(4週目)くらいだろうということです(獣医師診断)
今日保護した子たちは最初は少しびびったり震えていましたがすぐに馴れて膝によじ登る様になりました。



仔猫はキジトラ?のメスが2匹・・・
カギ尻尾の子が仮名「ひめちゃん」(壁から生まれた?子)体重270グラム
尻尾が少し短いのが「うめちゃん」体重310グラム

茶トラのオスが2匹・・・
カギ尻尾の子が「てんちゃん」体重300グラム
尻尾が少し短いのが「のんちゃん」体重370グラム

かぎ尻尾の子たちが今のところ「やんちゃ風」
尻尾も短い子たちが少し「おとなしめ」
です。
ひめちゃんが体重が軽いですが、これは半日以上壁の中にいておっぱいが貰えなかったのも影響しているかなと思いますが、今は最初から最後まで飲んだり食べたりしているのがひめちゃん。
たぶん遅れを取り戻そうとしているのかも?
今日ひめちゃんのウンチを持参で仔猫たちを病院に連れて行きましたが、ひめちゃんのウンチには虫はいませんでした。
今度はワクチン接種時期に再度検便をすればいいでしょうというという事でした。
ひめちゃんの体にノミを1匹発見したのでその旨を伝えると小さい子たちなのでゴム手袋にスプレーのフロントライン液を数的落し、その手で体を触るという方法です。これでもう大丈夫かな~
先生には「本当に元気な仔猫たちですね~」と言われました。
キャリーの中じっとせずよじ登っていましたから・・






どこも「仔猫ラッシュ」のようですが、我が家に舞い降りた?降って来た?仔猫たちにも良いご縁がやってきますように・・・・
応援よろしくお願いします!!




YouTube版はこちら(携帯の方もこちらからご覧ください)



ちびと仔にゃんず
2009年05月23日 (土) | 編集 |
さて、我が家に舞い込んだ仔猫(おちび~ず)は今日も元気にみゃ~みゃ~です。
母猫も外に来ているようですが野良ちゃんなので捕まえるのは無理~
親猫には可哀想ですが返す訳にはいきません。
「幸せになれるよう頑張るから我慢してね~、うちに連れてきたのが運の尽きだよ~」





さて、我が家の赤子大好きちび隊長ですが赤子が増えてから今朝が初めての対面でした。

どうするかな~と見ていると
「あれ~??なんか多い~??」みたいに固まっていました。+3匹には「シャ~」言われるし・・・
でも2回目・3回目と馴れ、午後にはしっかり排泄介助までしていました。
私が仔猫を膝に抱くと「大変タイヘン」とそばに来てせっせと仔猫を舐めていました。

夜になると仔猫たちも馴れたようです。
ちびがいてもお構いなしにあっちこっちウロウロしたりかくれんぼしたり。
その度にちび隊長は「あれ?数が足りないわ~」みたいに探し、発見すると「こっちにいらっしゃい」みたいに構っていました。
人の手で介助したり拭いたりとは違う、「四足仲間」のちびちゃん。仔猫たちには母親に舐められているような感じなのかもしれません。
私の出来ない事をフォローしてくれるちび隊長は私の良きパートナーです。
今回かなり好感度?がアップ赤丸急上昇中のちび隊長です。
たんたんが明後日まで帰らないので写真は昨日撮ったものです。
明後日には「ちびママとおちび~ず」の様子もご覧いただけると思いますのでお楽しみに~。

四十九日
2009年05月24日 (日) | 編集 |


今日はロビンの四十九日です。
早いものでもう49日、されどまだ49日です。
アクアが去年12月に旅立ってから4ヶ月の間は5年振りくらいに「預かりっ子がいない日々」でした。
その中でロビンを見送れたのは良かったと思っています。
ロビンが旅立ってからも色々ありました。
久しぶりに我が家に預かりっ子「とめちゃん」が来ましたし、とめちゃんが我が家に慣れた頃には幸姫の体調が少し悪くなったり・・・
幸姫が元気になったら、とめちゃんにも良いお話をいただき幸せの切符を掴みました。

巣立ちは日程の都合でまだしばらく先になると思いますが、とめちゃんのご家族さまは色々ととめちゃん用品を揃えてくださり首を長くして待って下さっています。
そして、とめちゃんが落ち着いたと思ったら例の「降って来た仔猫」
順番にうまくなってるというか・・・
ゆっくりさせもらえないというか・・・
まあ、私もちび隊長と同じで母性本能が強いというか「世話好き?」なもので・・・まあいいっか~、なんとかなるか~です!

こんな我が家をロビンはどう見ているでしょうね~
「ボクには関係ありましぇん~」といつものノホホンとしたロビンの顔が浮かびます。

今日はたんたんが仕事ですので、22日の金曜日(天井裏捜索の日)に加西動物霊園に四十九日の法要に行ってきました。
そしてアクアと同じプレートをお願いしてきました。
ロビンと一緒に猫の「のんちゃん」の分も。
これでたんたん家みんな一緒でさびしくないね~。

猫の「のんちゃん」↓


仔猫のおちび~ずですが日々成長しています。
+3の保護翌日には「女の子2匹が自らトイレでオシッコでしました」
そして今日は「男の子2匹が自らウンチを気張り、出てきました~」
あともう1個トイレにブツがありましたから女の子のどっちかも自力で出たはず・・・

ヒメちゃんも体重が今日は300グラムを超え、男の子のノンちゃんは400グラムを超えました。
最初は1匹でしたし、自力排泄もまだでしたから祥介の移動用クレートをハウスにしていましたが、「4匹」になり、排泄もボチボチ出来てきたのでトイレ付きのハウスにランクアップすることにしました。
ブラックケージのLサイズの中にトイレ、ハウスを入れました。
ハウスは祥介用に買ったものでしたが1度ケージに入れたところ・・マジックテープで止めた屋根ははずすは、ハウスを振り回すはで・・・撤収したものを利用しました。
これは仔猫には好評で屋根に上ったり(祥介だとハウス全体がペチャンコでしたが仔猫なら大丈夫(笑)
その中にレンジでチンするペット用カイロを置いています。みんなそのまわりにくっついて寝ています。
まあ、さらに大きくなったらもっと大きなケージにしなくちゃいけませんね~
それまでに良いご縁があればいいけど・・・
おちび~ずはすっかりママ?ちび隊長にも馴れたようです。





お世話
2009年05月25日 (月) | 編集 |
ちびちゃん仔にゃんずのお世話中。。。






ワラワラと
2009年05月28日 (木) | 編集 |
皆様あたたかいお言葉をありがとうございます。
たんたん家の毎日は賑やかにあっという間に過ぎて行きます。
私(あーちゃん)は常に「眠い状態」
哺乳瓶片手に「ウツラ~」となることも(笑)でもまあ、何とかなるでしょう~!

おちび~ずは元気にスクスクと成長しています。
女の子のウメちゃんが25日の日に一度ミルクを戻していて(誰が戻したか分かりませんでしたが、他の3ニャンは元気100倍でウメが明らかにしんどうそうでした)体重も着実に増えていたのに2日前の体重に減っていたし、歩く姿もフラ~としていてこれは大変!と自転車の後ろにウメちゃんを乗せて走りました。(いつも行く姫路の病院じゃなく、加古川の病院)
診察、血液検査の結果特に異常なし、肝臓と白血球の数値が少し高かったのでそのお薬を貰ってきました。
「もしかしたら屋根裏に居る時に食べられない時があったのかもしれないね」ということでした。
一応もうしばらく様子を見てみましょうという事になりました。
帰宅後にはみんなと一緒にミルクも飲んでくれたので少し安心し、翌日からはバクバク食べて飲んで走り回っているのでもう大丈夫のようです!今や「1,2を争う食欲です」

5月20日に先に保護したヒメちゃんは保護時234㌘だったのが今日は400㌘になりました。
22日に保護したウメちゃんが399グラム、テンちゃん425㌘、ノンちゃんが520㌘になりました。
男の子たちはやはり大きいですが、その中でもノンちゃんは他の子より100㌘も重く、大きいです。
いつも最初から最後までひたすら黙々と食べたり飲んだり・・・高いところも好きで気が付くと登っています。
みんなオシッコは自力で出来るようになり、ウンチもウメちゃん、ノンちゃんは確実に自力で出来るようになりました。
オモチャでも遊ぶようになりましたし、兄弟姉妹で取っ組み合いもしています。
部屋に入る度に「出して~ニャ~」と大騒ぎ(笑)
そりゃあもう大変です!
でもお皿の離乳食にワラワラと集まってきて食べている姿は超可愛いです~

ぷーちゃんとちびちゃんは本日シャンプーしキレイキレイになりました~
祥介もと思っていましたが、右後足に小さな傷を見つけたので薬を塗って今日のシャンプーは免除。
近いうちにとめちゃんの巣立ちがあるのでその前にとめちゃんと一緒に祥介もシャンプーするつもりです。(幸姫ちゃんは今回は免除)
今日は祥介のレッスン日でしたが、今日の祥介はなかなか優秀で(親ばか)、トレーナーさんにも「今日の祥くんはやるね~!」と褒めてもらって更にやる気?な祥介・・・
 「祥ちゃん、高い教育費払ってるんだから頑張るんだよ~!!(笑)」

幸姫ちゃんは今日も元気でゴハンもちゃんと食べられています~
今はリビングのエアマット(人間の介護用)でスヤスヤ寝ています~


今日も元気にみゃ~みゃ~
2009年05月30日 (土) | 編集 |

我が家に舞い込んだ仔猫のおちび~ずは今日も元気に「みゃ~みゃ~」って暴れています~
ブラックケージLサイズでは手狭?になってきたので、昨日の夜に更に大きなケージに移ってもらいました。
祥介が留守番時に使用していた黒いリビングケージです。
これは高さがあるほうなので、子ニャンコにはちょうど良い感じ。これならミニミニキャットタワー?も入ります。
トイレとハウス、爪とぎ、オモチャなどまあまあな設備?でおちび~ずにも好評です。

それでも私たちが部屋に入ると「出してニャ~」とまるで牢屋敷の囚人が火事の解き放しを騒ぐかのような?(私はいくつだ~??)おちび~ずの姿。
柵の間から可愛い小さな手を伸ばして大騒ぎ。
扉を開けると「ダダダッ~」と出てきては私の膝に上る子、スカートの上に寝る子、スカートの中に入る子!いろいろです。
ダンボール箱を段々にして置いているんですがそれも「ヨイショ、よいしょ」と上り下りして遊んでいます。
鈴の入ったボールや竿タイプのオモチャにも反応します。
日々いろんなものに反応が出てきました。
ゴハンも一番大きな子、オスのノンちゃんは離乳食が大好きでもうあんまりミルクはいらないらしい。
オスのテンちゃんとメスのウメちゃんは離乳食を食べてからミルクもしっかりお皿からいただきます。
メスの「かべ姫」ことヒメちゃんはまだミルクが大好きで離乳食は口に入れてやらないと食べません。
でもまあ、日々大きくなってるし、そのうち一気にドライフードに移行する気かも??


先日からちび隊長の他に祥介もおちび~ずと対面しています。と言っても祥介はケージに入っている状態のおちび~ずとの対面。
尻尾フリフリで子ニャンコを見学?しています。
おちび~ずの方もちび隊長を見慣れているからか「シャッー」とか威嚇することも全く無く、ご機嫌でケージの外にいる祥介を見ています。
おちび~ずたちなら先輩ニャンコさんのいるお宅でも猫好きなワンコさんのいるお宅でも十分暮らせると思います。
保護当日には私達に「シャー」と言いながら震えていた子達(ウメ、テン、ノン)ですが、もうすごいスリスリのゴロゴロちゃんです。
「人が大好きな甘えんぼちゃん」になっています。
半日の間、壁の間に落ちて孤独と闘っていたヒメちゃんは最初から人が大好きでした。

余程心細かったのでしょうね。
トイレはオシッコの他、ウンチも自力で出来るようになりました。
先日まで出ない子は左手に乗せて、右手にベビー綿棒のオイルをつけたものを肛門に入れて刺激・・・
「きゃ~虐待~」みたいな大声を上げて叫んでいたんですが・・・(ええ、祥介たち以来久しぶりにベビー綿棒作業しましたよ~)
ワンコもニャンコも成長が早いですよね。
日々お世話も楽になります。
可愛いおちび~ず、どうか良い家族さんに迎えていただけますように・・・。

