2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんな元気ですよ~
2009年06月02日 (火) | 編集 |
今日もたんたん家のみんなは元気です~
ちょっと私が疲れ気味?で久しぶりに頭痛がひどくてフラフラ~してました。
それでもみんなのゴハンに散歩、徘徊のお付き合いはキャンセルできませんから頑張りました~
今は少し落ち着きましたし、たんたんが3日ぶりに帰宅したので少し楽になります~。

え~、今日のぷーちゃんは朝は久しぶりの「欠食おじさん」してました。
ちびちゃんは祥介のトレーナーさんにかなり馴れて甘えてへそ天をご披露していました。

祥介は今日は朝からのトレーニング頑張りました~
トレーナーさんにもすっかり馴れてちょっと横着するくらいになりました。
なかなか良い感じに訓練出来ているということです。
ただ「暴走機関車」はまだ健在でして、トレーナーさんの「コイ」にもダダダダッ~と全速力で突進「祥ちゃん、それは事故やで~」と言われていました。
(私も毎日交通事故に遭っています~)

幸姫も元気に徘徊しています。
ウンさんが出にくい時に「お尻尾レバー」を持ち上げると出てくるようになりました~。

食欲はまずまずあり、興奮時には「ア~ンア~ン」と外にまで聞こえる大きな声で鳴いています。


仔猫のおちび~ずは元気200倍以上です。






一日走り回り、飛び回りまあ大変です。
一番小さいヒメちゃんも体重が500グラムを越え、一番大きなテンちゃんは600グラム越えています。
知り合いの方に無理を言って「いつでも里親募集中」に募集をお願いしました。
まずのんちゃんから投稿していただきました。
日にちを置いて順に投稿していただける事になっています。
アニマルマリーランドさんの募集依頼分にも載せていただいています)
「募集は顔が命」・・・少しでも実物の可愛さをそのまま写真にと頑張って日々撮影していますが、少しもじっとしていない仔猫は撮影が本当に大変。
室内撮影用のレンズを購入、ちょっとマシな写真が撮れるようになりました。
でも1匹の写真を撮ろうと床にうつ伏せ状態で撮影していると残りのニャンズが背中や足に上ってきて大変。
とりあえず人間大好きで引っ付いてきます。
先日からちび隊長と共に祥介もおちび~ずと遊んでいます。
祥介はチビッコに大興奮、でもなかなか上手に遊んでいます。
(時々激しいとちび隊長の「コラッ」のお叱りを受けています)
先住にゃんこ、先住ワンコのいるご家庭でも大丈夫。
きっと良い家庭猫になると思います。

最後に仔にゃんずの紹介動画をどうぞ(音声あり注意!)↓



YouTube版はこちら(携帯の方もこちらからどうぞ)



ご報告
2009年06月10日 (水) | 編集 |
今日は皆様にご報告があります。

我が家に降って来た?仔猫のおちび~ずですが4匹みんなに良いご縁をいただきました。

今は超仔猫ラッシュですし、同じような月齢の子たちがたくさん募集されているので時間がかかるだろうと思って早いうちから募集をお願いしました。
代理募集していただいた方はとめちゃんの募集投稿もされていた方で以前から少しご縁がありました。
信頼できる方で文章もとても素敵なのでご迷惑を顧みず無理なお願いをしたのですが快く引き受けていただけました。
そしてそのお陰で募集投稿まもなくからたくさんお問い合わせいただいたそうです。
そしてメールや電話などやり取りまでしていただき、この子たちに一番良いご縁を見つけていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

3日・4日とお見合いに回り、どちらのお宅でも気に入っていただきまして住環境など確認させていただきそのままトライアルとなりました。
はじめは新しい環境ということもあり、「ウンさんが出ない」「寂しくて夜鳴き」「オシッコをトイレの横でしちゃう」など色々ありましたが約1週間経ち、それぞれすっかり新しいお宅に馴染んだようです。


壁の中からたんたんが助けた「かべ姫のひめちゃん」は先住ニャンコさんに小学生のお嬢さんが2人のご家庭に迎えていただきました。
お名前は「花姫ちゃん」(はなひめ)ちゃんになりました。一番人懐っこい子でしたが、今もそれは健在みたいで超甘えっ子しているようです。





きょうだいの中で一番大きい男の子の「のんちゃん」は先住ワンコ(パピヨン)、インコちゃん、4人のお子さんのご家庭に迎えていただきました。
お名前は「ニャン太くん」になりました。小学生のお嬢さんが一番のお世話係り?みたいです。
こちらも甘えたでお膝に上がっては寝ているみたいです。





そしてうめちゃん・てんちゃんは2匹揃って家族に迎えていただけました。
うめちゃんは4匹の中では一番おとなしくて1匹だと寂しがるかな~と思っていたのですが、2匹それも仲良しコンビなのでとても嬉しいです。
こちらは先住ニャンコさんを亡くされ新しく家族を迎えたいということでした。
お名前はてんちゃんが先住ニャンコさんのお名前「ラクちゃん」の一文字もらって「ラビちゃん」(フランス語で人生という意味だそうです)、そしてうめちゃんが「セラちゃん」(「ラビ・人生」にかけて「ケ・セラ・セラ」から)になりました。
こちらは大学生のお子さん2人の大人家族で、みなさんに可愛がられているようです。



それぞれの性格にぴったりなご家庭に迎えていただけ本当に嬉しいです。
また正式譲渡となりましたら再度ご報告しますね。
仔猫のおちび~ずを温かく見守っていただきました皆様本当にありがとうございました。

おちび~ずにお心を留めていただきました皆様、お心に添えなかった皆様、本当にありがとうございました。
そして「花姫ちゃん・にゃん太くん・ラビくん・セラちゃん」のご家族の皆様、本当にありがとうございます、どうぞこれからよろしくお願いいたします。

「募集は顔が命」と室内撮りが難しいので室内用レンズを買ったものの撮った写真を載せるまもなくご縁に恵まれました。
またこのレンズを使ってご縁待ちの可愛い子たちの写真を撮ってお手伝いしたいなと思っております。

皆様本当にありがとうございました。
これからも「何が起こるか?降って来るか?分からないスリルとサスペンスのたんたん家をよろしくお願いいたします。

では、せっかくなので撮り溜めた写真の一部をご覧ください
花姫ちゃん(ひめ)↓



セラちゃん(うめ)↓



ラビちゃん(てん)↓



ニャン太ちゃん(のん)↓

新入りさん
2009年06月15日 (月) | 編集 |

今日から我が家に新しい預かりっ子がやって来ました。
ドッグサルベーションさんからの預かりっ子、ビダンくんです。
ドッグサルベーションさんでは飼育担当スタッフさんが交通事故に遭われてワンズのお世話が大変なことになっています。
代表さんも参加してそれで何とか・・・出来るか出来ないか・・・そんな状態にまでなっています。
それで2か月間室内犬を預かって欲しいという要請があり、急遽今日迎えに行ってきました。
ということで、今日からまた「たんたん家預かり日記」も更新していきますのでよろしくお願いします。


レッスン
2009年06月16日 (火) | 編集 |
今日は朝から祥介のレッスンでした。
レッスン途中に家の横の道を祥介のガールフレンド?3ヶ月年上のパグのレイちゃんがお散歩・・・
「あっ、レイちゃんだ~」
と祥介の神経がトレーナーさんから外れる・・・
「祥、こら~」(トレーナーさん)
「祥介のガールフレンドなんです~」(私)
「祥ちゃん、じゃあ良いとこ見せなあかんやろ~」(トレーナーさん)
「え~、ボクちんレイちゃんとこ行きたいな~」(祥介)
「ほら、頑張れ祥、ここで良いとこ見せな!」(トレーナーさん)
こんな感じの(笑)レッスンでした~


幸姫は昨日新しい預かりっ子ビダンくんを迎えに行くのに一緒に大阪のドッグサルベーションまで連れて行きました。
元気なうちに代表さんにも幸姫に会ってもらおうと・・・幸姫はまだまだ元気ですが、やはり車中では立ったままの幸姫。長時間の車はやはりしんどいので大阪まで行くのはこれが最後かな~
でも元気な姿をドッグサルベーションの方々にも見ていただけて良かったです。
帰宅後はバク睡の幸姫ちゃんでしたが、今日は疲れもそう見せず元気です。


今回の新入り「ビダンくん」に対してはぷーちゃんは一切無関心みたいです。
その代わり「ちび隊長」がなかなか厳しい・・・
ちびは女の子の方が相性が良いようでどうも男の子が好きくない・・・
(祥介は自分のコドモなのでいいみたいです)
大人しいビダンくんにも「ウ~ッ」と顔に皺を寄せ、白い歯を見せながら「悪~い顔」をする。


それでもまあ、何とか仲間入りは認めたみたい。
祥介は「おっともだち~!!」と大喜び。
初対面でビダンくんの顔に手を乗せて「ねえねえ~」と激しい挨拶して怒られた・・・

でもメゲナイのが祥介。
もうかなり仲良し気分です~


ふれあい会
2009年06月20日 (土) | 編集 |
今日はアニマルメリーランドさんのふれあい会に行ってきました。

動画その1


YouTube版はこちら(携帯の方もこちら)



動画その2



YouTube版はこちら(携帯の方もこちら)



新入り子猫
2009年06月21日 (日) | 編集 |
昨日の土曜日は加西動物霊園で行われたアニマルメリーランドさんのふれあい会に行ってきました。
先日から我が家で新たにアニマルメリーランドさんから仔猫ちゃんのお預かりをしているのでその仔猫ちゃんを連れて行きました。
今回はシーズーダックスミックスちゃんたちが中心で中型ワンちゃんや猫ちゃんも参加していました。
今回もご縁を掴んだ子がいたそうです、良かった~!
3時から祥介のトレーニングがあったので最後までは居られなかったのですが、どの子もみんな可愛い良い子ばかりで一日も早く幸せが訪れますように・・・

我が家の新入り預かり子猫ちゃんについては「たんたん家預かり日記」で紹介しますのでよろしくお願いします~

そうそう、みなさまにご紹介です~
我が家の壁の中から出てきた「かべ姫のひめちゃん」こと現在の「花姫ちゃん」のご家族がブログを始まられました~(パチパチ~!!)
ジャック&はなひめwithバロン
http://hanahimenikki.seesaa.net/です。
先住のニャンコのジャックくん、ご実家の柴犬バロンくんと共に花姫ちゃんの成長と可愛い様子がご覧いただけます。
超かわいい花姫ちゃんたちに癒されますよ~!!

ふれあい会に参加した仔たちです↓


↓この子は早速決まったそうです~おめでとう






今日も元気
2009年06月24日 (水) | 編集 |
我が家の天使たちは今日も元気過ぎるくらい・・・

祥介は夕方からのトレーニングを頑張りました。
日中だとやはりバテてしまうのか、集中力に欠けるのですが、夕方になると良い感じ。

今は家の庭を使ってトレーニングが行われています。
その間はぷーちゃんやちびたちはリードに繋いで邪魔しないように見学です。
祥介は今は脚側訓練が中心です。
かなり頑張っています。でもまだ外に出ていないからな~祥介はとにかく外に出ると前のみ夢中になるから引っ張りんぼになってしまう。
そろそろお散歩コースに出て練習しましょうという声も出ているので近いうちに外での練習も始まりそうです。
トレーニングの合間、一休憩になるとぷーちゃんやちび・ビダンくんもトレーナーさんの傍に行ってそれぞれ出来ること(オスワリだったりオテだったりフセだったり)をしてオヤツを貰っています。
ちびは最初の頃に傍に行くだけで、座るだけでオヤツが貰えたので「この人はすぐくれる人」と認識したようで最近トレーナーさんが「ちびちゃん、フセ」と言っても無視して「はやく頂戴よ~は~や~く~」と要求吠えする(恥)
無理だと分かるとフセしていますが・・・
ちびも再教育が必要かな~いや、そんな事したら出費が~!!

ぷーちゃんはトレーナーさんがかなりお気に入りなので傍に行きたくて「クンクン」とうるさい。
リードが邪魔で行けないとうるさい。
まあ、ぷーちゃんがそんなに気に入るなんて滅多にないから嬉しいけどね~
さすがトレーナーさん、ワンコの気持ちが良く分かるんでしょうね。
いつもいろんな質問してますがちゃんと誠実に対応して応えてもらっています。
お友達のとこのワンコのこととかもちゃんと聞いてくれる・・・頼りになる先生です。

祥介がお世話になっている間にたくさん質問していろんな事を(訓練以外にも)学びたいと思っています。
だって犬のことを良く知ったプロに教わる絶好の機会ですから・・・毎回何質問しようかな~と考え中。
先生からしたら「困った飼い主」かもしれないけど、犬のことに興味が無いより興味がありまくる方が教え甲斐があるかな~といい方に考えています(笑)

毎回トレーナーさんの帰る時には祥介を抱いて門越しにお見送り・・・祥介のくったくの無い満面の笑顔に毎回「可愛いな~」「ぬいぐるみみたいやな~」「純粋なままの顔や~」と言っていただき、親バカはその度に「そうでしょう~」とニヤついています。
トレーナーさんは人の扱い方もうまいらしい・・・

幸姫ちゃんはこの暑さにバテ気味ですが、クーラーをかけた部屋で頑張っています。
最近ウンさんがなかなか出にくいのですが、一度ウンさんポーズになったらお尻尾レバーを持ち上げて、片手で肛門の周りをムギュッと掴んで介助することを思いつきました。これがなかなか良い方法で一度にしっかり出てくれます。
体の保定もしつつレバーを上げつつ、絞るというのはなかなか難しいですが暑くなってくると自力で幸姫ちゃんが出し切るまで庭で徘徊させておくわけにいかないのでこの方法が役に立っています。
食欲もあるし、トレーナーさんからは糖分を多いめにあげた方が良いと教えてもらったのでブドウ糖を与えています。
ガムシロップでも良いそうです。祥介のきょうだい犬のお宅では飴をあげているそうです。(食欲が落ちてるからとか)まあ、うちは祥介の食欲が落ちることが無いので飴をあげることはないかな~

今日もたんたん家のみんなが元気です・・・
人間はバテ気味かな~
まあ、バテてもいられないので頑張らなくちゃ~!!




