2人と5ワンのたんたん家の日記です
--年--月--日 (--) | 編集 |

新入り?
2009年09月11日 (金) | 編集 |
皆様ご無沙汰しています。
たんたん家のみんなはそれぞれに毎日頑張って?楽しく暮らしています。
尻尾の天使たちはみんな元気です。
人間は季節の変わり目もあり体調不良気味ではありますが、みんながいるのでそうも言っていられません・・・のでなんとか大丈夫です。
私は月1回病院(頭痛専門外来)に通っているんですが先日の血液検査の結果も問題無しでしたし大丈夫です。


そして先日4日に預かりっ子・ビダンくんをドッグサルベーションさんへ送り届けて来たのですが、実はその時に新たな預かりっ子を連れて帰ってきちゃいました。



しばらくは預かりはしないでおこうと(ニャンコのアイくんはまだいますが)思っていたのですが、DSVの代表さんとお話しているうちにそういう話になってしまい、そのまま預かることになっちゃいました。
シェルターの室内も一杯でビダンくんはお外の犬舎にというお話だったので、うちが預かればその子の場所が空くし、ビダンくんも室内にいれるな~と考えたり・・・うちのちび隊長が預かりワンちゃんの男の子がどうも相性悪めなのもあり、女の子なら大丈夫かな~となりました。
代表さんからこの子と言われたのが「なつめちゃん」でした。
現在体重が6.8キロと小柄で少し柴系かな~と思われるミックスの女の子。年齢は2歳くらいだと言うことです。避妊手術済み、フィラリア陰性。
徳島から大阪にやってきた子で、幼い時に捨てられたかで放浪し、ずいぶん苦労してきたそうです。
その苦労の為か年齢より落ち着いて見えるなつめちゃんです。
我が家では呼びやすいように「なっちゃん」と呼んでします。



なっちゃんはシェルターではお散歩までトイレも我慢する子で、ただ興奮しちゃうと(ケージから出してもらう時にそれがうれしくて興奮して)ウレション(少しちびっちゃう)という事でした。
我が家に来てすぐは確かにケージから出すたびに興奮してちびりながら歩いていましたが(笑)数日で「ケージから出してもらうのは普通のこと」になったようでちびらなくなりました。
もちろん室内でのトイレの失敗は今のところありません。
トイレは庭がメインで散歩の時などにも済ませます。
最初は我が家の子たちが恐くて仕方ないようでしたが、我が家の社交犬・祥介が一番に仲良くなり、ちび隊長ともなんとかうまく今のところはやっています。



毎日毎日朝から晩まで祥介となっちゃんは遊びまわっています。
少しぽっちゃり気味?かなと思われるなっちゃんも我が家の「生きた筋肉マシーン・祥介号」で筋肉もしっかりつくことでしょう(笑)
食が細いなっちゃんですが、よく動くことで食欲も出てきそうです。
食事時やお留守番・お休み時などはケージに入ってもらっていますが、フリータイムもしっかり室内で庭で寛ぎ、遊んでいます。
バク睡したい時は自分でケージに入って寝ています。
今は完全な私のストーカーとなっていますが、慣れてくればそれも落ち着くと思います。



体重7キロ以下の小柄ななっちゃん、抱っこも楽々です。
我が家に来てまだ1週間ですが、すっかり室内犬です。
いつでも新しいご家族と生活できる子です。
我が家には3ヶ月の滞在予定ですのでどうぞみなさまよろしくお願いいいたします。

たんたん家の預かり日記はこちら


マイハニー
2009年09月12日 (土) | 編集 |
ここ数日祥介とDSVさんからの預かりワンコ・なつめちゃんが引っ張りっこして遊んでいたロープくんがとうとうどうしようもない状態にまでなり、引退しました。
そして今日、新しく別のロープくんを祥介に見せたところ非常に喜んでカミカミしていました。
が・・・今日はその後雨降り・・・うかっとしていたのですが、午後にリビングに落ちている黒茶色いブツに「何コレ」とびっくり。
それは朝祥介にあげたロープくんでした。元の姿などカケラもないひどい状態で・・・そのまま引退となりました。
ああ、天候をしっかり見てからあげれ良かった・・・
雨でも祥介のテンションは落ちることなく、室内をなつめちゃん相手に走り回り、プロレスごっこに励み、夜ゴハンが済んでなつめちゃんが休憩タイム(ケージにて)に入ると祥介の毎晩の恒例行事が始まります。

我が家の天然ひまわり息子・博愛主義の祥介。
彼には最愛のマイハニーちゃんがいます。

「元・たんたんの座椅子ちゃん」です。私(あーちゃん)の座椅子は「寝るもの」と考えている祥介ですが、たんたんの座椅子は「ラブラブするもの」なのです。
座椅子にしがみついてそりゃもう・・・見ているのが恥ずかしいくらいです。
生後6ヶ月くらいからなんですが、去勢手術しても変わりませんでした。
ただ祥介がマウントするのはこの「マイハニーちゃん・座椅子」だけなのです。
人間も犬も他の座椅子も興味ありません。
そしてマイハニーちゃんに齧り付き、中の綿出しもはげしいです。
毎日祥介の激しさにつき合わされているハニーちゃん(座椅子)はもうボロボロです。
たんたんには新しい座椅子を買ったのですが、どうしても祥介がこの座椅子に執着しているので今も茶の間に鎮座しています。
そしてその周りは毎日綿だらけ・・・ひどい有様です。
幸姫ちゃんに最後まで付き添っていた祥介ということで彼のお株が上がった気がしますが・・・実は祥介にはこんな隠された事実もあるのです(なんて大げさか)

実は毎晩食後に行われる恒例行事に「エロコドモ」と呼ばれている祥介です~

次の土曜日(19日)は加西動物霊園で行われるアニマルメリーランドさんのふれあい会に預かりニャンコのアイくんを連れて行く予定です。
アイくんももう4ヶ月になります!一日も早く良いご縁をと願っています。
是非皆様会いにお越しくださいませ!

今回は久しぶりに「天然ひまわり息子・祥介」も連れて行ってやろうかな~と考えています。
祥介は博愛主義なのでふれあい会の参加ワンちゃんとも問題なく遊べるのです。
オスのわんちゃんに後ろに乗られてもヘラヘラしている祥介です(笑)
シーズーミックス軍団に囲まれてビクビクしちゃうことも・・・。
祥介に会いたいな~という奇特な方がおられましたら是非お越しくださいませね~新しいご縁を首をなが~くして待ち焦がれている可愛いわんちゃんやネコちゃんもお待ちしています。
わんにゃんとふれあいたい、物資を持っていこうかな~という方も大歓迎ですよ~。
ワンニャンとの生活についてのいろいろな話も聞けますよ~今はワンニャンを迎えられないけどいつか・・とお考え中の方も是非お越しくださいませ~!!

中身は4ヶ月
2009年09月18日 (金) | 編集 |
皆様、またまたご無沙汰しております。
幸姫ちゃんに、また私たちにあたたかいメール、コメントをたくさんいただきながらお返事出来ておりません事どうぞお許しくださいませ。
お返事を書くには幸姫の事に向き合わねばならず、でもまだ文章にするには辛くて・・・本当にすみません。
この場にて皆様に心からのお礼とお詫びを申し上げます。
幸姫ちゃんの事は心に前に進んでいこうと思います。

我が家のシッポの天使たちはみんな元気です。
人間は季節の変わり目で体調がなんだかおかしい~?感じなのですが、ワンズ・ニャンズにとっては過しやすい季節になったということで食欲も旺盛になってきています。
ぷーちゃんも欠食おじさんしないで食べています。
ちび隊長はどうもぷーちゃんから実質的なリーダーの地位を譲られたようで「女王」として威張りつつも「防衛警備」を怠りません。

祥介は(私と)トレーナーさんとレッスン頑張っています。

【待て中】

トレーナーさんからは「祥ちゃんは中身は4ヶ月くらいだね」と言われています。
普通1歳も過ぎれば警戒心とかそういうモノが芽生えるものだけど、祥介にはほとんど見られないと。祥介くらい純粋なコドモ心を持つ子も珍しいとのこと。
祥介の生まれつきの性格なのか、我が家で育ったせいか分かりませんが・・・まあ、貴重な性格みたいなので良い所を伸ばしつつ大事に育てたいと思います。
トレーナーさんからは「祥ちゃんは絶対長生きするタイプだね」と言われました。
「な~んにも考えていない」からかな~?とも思いますが、何となくぷーちゃんは反対のタイプに思えるのでそれはそれで貴重と考えています。
(ぷーちゃんは過去・幼い頃の放浪や苦労に目が悪いことがあり神経質なタイプなので)

明日はアニマルメリーランドさんのふれあい会が加西動物霊園さんで行われます。
私たちもアニメリさんからの預かりニャンコ・アイくん(4ヶ月)を連れて参加予定です。
アイくんの相棒としてひまわり息子・祥介も同行します。祥介は募集犬ではありませんが!!
どうぞみなさま可愛いワン・ニャンに会いにお越しくださいませ。
よろしくお願いしたします。

連休なんて
2009年09月22日 (火) | 編集 |

皆様連休をお楽しみですか~?
我が家は連休とは縁遠い生活です~
今日も祥介のレッスンで公園に行ったらトレーナーさんが「連休だからやっぱり人が多いですね~」と。
「そうですね、昨日も多かったですよ~まあ、ウチは昨日から主人が仕事で25日の夜まで会社泊まりなんで関係ないですが。
昔から休日と縁がないので」と話しました。(トレーナーさんも連休とか縁遠いですよね)
私は学生時代に奈良の定期観光バスのアルバイトガイドし、その後奈良のお寺勤め(尼じゃないですよ。友達に言ったらとうとう尼になったのかと言われたことがあるので)、その後観光バスガイドをしてたので私自身20歳から世の中の休日と縁遠いんです。
まあ、今や「ワンコ家族」ですから平日の方が静かですしね~
ただ、休日は公園にノーリードの飼い主がやたら出没するのでコレが要注意!!です。
突然近づいてくる子供も要注意ですが(笑)

19日の土曜日にはアニマルメリーランドさんのふれあい会に参加してきました。
我が家の預かりっ子、子猫のアイくん・・・残念ながらご縁はありませんでした。
でもワン・ニャンとご縁を掴んだ子がいましたよ~(パチパチ)
アイくんに同伴で参加した祥介ですが、まあ最初から最後まで元気でテンションハイで・・・スタッフさんやお客さんから「この子が一番元気だね~若いね~」と言われまくり。
まあ、施設の子たちは慣れない場所や人に緊張してたろうし、ここは多分祥介が一番良く来ていると思うので緊張感ゼロでしたからね~
アニメリさんの出身で祥介と同じトレーナーさんにお願いしているワンコさんご家族にも会え、遊んでもらいました。
ふれあい会に来られた方で「この子(祥介)がいい」と言ってくださった方もおられたそうです。
有難いですが我が家の王子ですから手放せません。
たとえ、サンダルをいくつゴミにされようと・・・。

子猫のアイくんも緊張感無しで、「出して~」とアピール。クレートから出して膝の上でご満足。
次々に近づいてくるワンコ達やお客さんにも「遊んで~」とすごい社交的?でした~お顔は女の子並みに可愛い顔してるし、性格も明るいし、トイレも完璧だし・・・でもご縁が無いんですよね~なんでだろう?

アイくん、そしてふれあい会に参加した可愛い子たちの写真は
たんたん家の預かり日記で見てくださいね~!!






うつわ
2009年09月28日 (月) | 編集 |
先日の25日に幸姫ちゃんの初めての月命日を迎えました。静かに静かに迎えました・・・やっと1ヶ月。まだ1ヶ月・・・来月12日に四十九日を迎えますが、それまでに天に還していただいた加西動物霊園にて四十九日法要をしていただく予定です。


そしてたんたん家も少しづつというかかなり様変わりしてきました。
ぷーちゃんがほとんど目が見えなくなりました。今までもほぼ見えないと考えていましたが、ここにきて本当に視力を失ってきていることが良くわかります。
家の中でもぶつかるし、水皿がどこにあるのか探していることも良くあります。
今は「ぷーちゃん」と声を掛け、手をたたいて音で場所を知らせるように気をつけています。
まあ、ちびも祥介も「ぷーちゃんはコワイ」と理解しているのでぷーちゃんが視力を失ってもちゃんと「立場の上のワン」として立ててくれるので安心ですが。
ただ問題がひとつ、それも結構大きな問題。

「ちびちゃんはワンコリーダーの器では無かった~!!」
です。
ぷーちゃんがワンコリーダー(王様)だった頃はどんな預かりワンコが来ても初めての対面で「ボクがワンコリーダーだぞ」とパクッと首元を一噛み(もちろん怪我一つさせません、あくまで威嚇のみ)。それでたんたん家のワンコ社会は人間をトップに上手く序列が出来上がり問題ひとつ、諍いひとつ無かったのですが、ここにきて(ちびが女王になって)小さな諍いが何度か・・・
どうも「ちびにはリーダーの資質が無いというか、器が小さいというか、心が狭いというか・・・そんな感じなのです。
今まで「上に立派なぷーちゃんがリーダーに、下には子分とは言え自分より遥かに大きくていざとなったら後ろ盾になるロビン」を従えて「気分だけ大きかったちびちゃん」ですが、「自分が上に立ち上から守ってくれるものがいなくなり、下は後ろ盾どころか自分が守ってやらなくてはならない可愛い息子(祥介)となった今のちびは「やたら神経質な心の狭いちびちゃん」であり、いちいち預かりっ子たちにいちゃもんをつけにいったり、ヤキモチ妬いたり。とめちゃんの頃からそうだったんですが、ビダンくん、なつめちゃんときてやっと確信しました。
そして「いかにぷーちゃんが物静かで偉大なワンコリーダーであったのか」も!
今まで何も起こらなかったのが不思議なくらい・・・本当にぷーちゃんは偉大だった~そして静かながらロビンの存在感もちびには大きな安心感だったんですよね。
ちびは「みんなから守られる存在」であったのが、世代交代で「守る存在」に立つことになり悩んでいるようです。祥介が早くリーダーに立ってくれればいいのですが、何しろ「中身は生後4ヶ月」なので・・・今後の彼の成長に期待!!というところでしょうか。
ちびが「祥介を守らなくちゃ」じゃなく「祥介に守ってもらおうっと」と思える時が早く来るように・・・。
今までぷーちゃんをリーダーに上手くいき過ぎていたのでワンコ社会の難しさを今更ながら実感中な我が家です。
我が家の未来の星・祥介はただいまレッスン頑張り中です~(私が一番教えてもらっているんですが)

最近の我が家ではちびちゃんに「よっ!器の小さい子」と呼んでいます。
器が小さくても、心が狭くても、超可愛い我が家のお嬢さまです~!!

【アタチは可愛いからなんでも許されるの!】










