2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

足と首と肩
2009年01月13日 (火) | 編集 |
私(あーちゃん)の事までご心配いただきまして本当にありがとうございます。
今日整形外科に行って来ました。昨夜最も痛みが強かった足の親指も大丈夫でした。
見た目はひどいですが・・・今
日は疼きも少しですが楽になりました。
腫れきっていたところも一部破れて出血していますが腫れがそのぶん引いたみたいで?楽です。
朝も夕方も足を引きずりつつですが散歩にも行きました。
昨日・今朝は私があまりにも歩けないのでちびが心配してずっとこっちを見ながら歩いてましたが夕方は少しお散歩を楽しめたようでした。
祥介もルンルンでした。

首と肩の痛みの方が問題でした。
レントゲンを見ると首の骨が年齢に比べてかなり退行性変化してるそうです。
緩いカーブを描いているはずのレントゲンも真っ直ぐで「これなら頭の重みだけで痛いだろう」と言われました。
早速今日から物療を始めました。
温熱もですが首の牽引が効きます。
病院に行くのも痛い状態だったのですが牽引後は久々の頭の軽さ?首が楽です。
これからしばらくは毎日物療通いです。
まあ足の指がヒビも入ってなかったのがうれしかったです(散歩に行けるもん)。
肩も物療で少しでも楽になればワンズを抱っこ出来る!
先生に「老犬の世話もう止めたら」と言われたので「それだけは絶対無理!!」と言い切ってきました~当たり前ですよね~!
結局昨夜一番足が痛い状態でもみんなを抱いて二階へ上がり寝ました。
茶の間で寝ようとしたのですが幸姫が「ココ何処ですか!ワタシ寝ません!」と抗議するので(泣)抱いて何とか階段を上がりました。
ちびには今日は自分で上がってもらおうと思ったのですが「抱っこでしょ!」と座って見上げられたら抱いて上がるしかありません。
今朝ももちろん抱いて下りました(泣)、祥介にも今朝こそ自分で下りてもらおうと思いましたが「ボクは嫌でつ。コワイでつ」と断固拒否られました(涙)
首や肩が悲鳴をあげてるのに抱っこ、痛い足で何度も階段往復はなかなか辛いですが・・・頑張ります~!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うわぁ・・・大変ですね。あまり無理せずにって言っても無理ですね。牽引は気持ちいいですよねぇw階段の手すりにカゴを付けてロープで引っ張ってわんこたちを運ぶってことにしましょうかw
2009/01/14(水) 00:02:29 | | べてぃこまま #GCA3nAmE[ 編集]
えらいこっちゃ・・
あーちゃん 首やら肩やら足やら・・
痛いとこばっかりで 可愛そうやなぁ。
どもないか?
ワンズみんなに もいっかい相談してみてみ。
あかんかったら ダイエットしてもらおか?
お姉ちゃんもな こないだ腰が「グキ!!」ってゆーてんて。
それから「イテッ!アチッ!」ソックス履くのにひっくり返ってはったわ(笑)
あんまり無理せんよーに 適当に手抜いてや。
ちょっとぐらいワンズも頑張るしな。
2009/01/14(水) 11:31:28 | | あらたま君 #-[ 編集]
ありがとうございます
べてぃこままさん、
以前にも牽引経験はあるんですが、本当に済んだ後はすごく楽になります。今日は病院が休みで行けなくて痛いです~
ワンコをかごに乗っけて・・・う~ん、やってみたいけどすごく力が要りそうだし、まずじっとしててくれないのが問題ですね~

あらたまくん、ありがとう~
うちのコたちはね~相談しても無理なのよ~
「それがどうしたの?ハイ、抱っこ!」とか「ボクちんには無理でつ」とか今日も言ってるの~
祥介はうちの前の小さな溝でさえ飛び越えてくれなくて「抱っこ」・・・
体重だけは重くなるしね~
ダイエットも無理だね~1日3食4食のコもいるしね~
お姉ちゃんも痛かったんだ~私も動いては「痛い~」と言ってます。


2009/01/15(木) 17:14:48 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
ぁぁぁ幸姫~(T^T)
もし、そのままだと
グズったかなぁ
隊長と祥介ちゃんは姿が浮かびます
うちの娘がそうでした。かなり大きくなる迄
抱っこして階段上り下りしていて‥そろそろいける?と、聞いて様子見たら、今の隊長や祥介ちゃんと同じ状態
ずっと抱いていたある日訓練士さんにも『必ず抱っこして』とお願いしていたのですが『そろそろ大丈夫』と言われ『いや無理でしょ』と私、
そしたらいとも簡単に
上り下りした娘‥私には抱っこだったんです
だからできる限り抱っこしてましたが、ロビン君と同じ黒ラブですから、とうとう抱っこで階段は無理になりました
今も抱っこはよくしますが、丸ごと抱え上げるのはバスタブにつける時くらいかな。34キロありますもん
2009/01/16(金) 02:34:17 | | 岡田です #-[ 編集]
またまた続けてゴメンナサイ
あーちゃんさん、骨折や爪剥がしたり、大事にならず安心しました
でも痛いでしょうから、しばらくは散歩はキツいでしょうね(泣)
寒いし痛いしでは辛いあ、教えていただきたい事があって‥知人がワンコ保護したんですが、去勢は睾丸がなくなるからわかりやすいけど、避妊してるかはどうすればわかるのかと聞かれまして。うちの親戚も近所で捨て犬を保護し、里親に託したんですが、乳癌で出産経験もあるらしいと獣医に言われて‥という事は獣医なら避妊済みかどうかは診ればわかるんですよね?もしくはエコーかレントゲンでわかりますよね?人間もエコーやMRIで子宮の有無はわかるはずだし。なんか、避妊の有無確かめる為だけにお腹開くとか危険な事言っていまして、不安になり、あーちゃんさんとこなら沢山保護されてるからご存知かと。
スミマセンが、教えて下さい。お願いします。。
2009/01/16(金) 02:48:12 | | 岡田です #-[ 編集]
岡田さま
祥介の階段降りは多分、甘えてるんでしょうね。
どうしても降りたければ降りるでしょう。
避妊済みかどうかは診ただけではなかなか分からないらしいです。
手術痕があるかどうか、でも古い痕だと分からないし、避妊手術ではないかも知れない。
以前獣医に言われましたが、確実に調べるには仰るとおり開腹するしかないらしいです。
でも、そのためだけに開腹してまで調べるのもどうかと思います。
ヒートがくるかどうかで判断するほうが良いと思うのですが。
2009/01/16(金) 03:06:10 | | たんたん家のたんたん #UA7HFH2c[ 編集]
ありがとうございました。
そうですよね。
ヒートくるまで待つ様に知人に伝えます。
実はワンコは今、ある団体の元にいるらしいのですが。有名な団体なのに、なんでと不思議でしたが。里親に渡す前に避妊していなければしてしまいたいから焦ってるんでしょうねm(_ _)m
教えていただき助かりました。
今日も冷えます。
あーちゃんさん、できるだけ身体休めて下さいね。
2009/01/16(金) 23:43:46 | | 岡田です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
