2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

四十九日
2009年02月04日 (水) | 編集 |
明日はアクアの四十九日ということで、今日アクアを天に還していただいた霊園に四十九日のお参りに行ってきました。
家の本骨と共に・・。
当初、アクアを大地に還してあげようといことで霊園でおまつりしていただいてる胴骨と共に本骨も合同納骨していただくつもりでした。
霊園に向かう道中でたんたんと話して「とりあえず胴骨だけ合同納骨してもらい、本骨は連れ帰り今後どうするかゆっくり考えようとなりました。
合同納骨してしまうともう連れ出せないし、もし今後我が家の庭にお墓を作るか、ペット霊園の墓地を購入するかとなったとき、アクアを入れてあげられないのは・・・
猫ののんちゃんのお骨も少しだけ手元に残してありますからアクアだけ全部納骨することにためらいが出てきました。
そのため、霊園の方には「本骨も納骨」と連絡していたのでご迷惑をおかけしてしまいましたが、気持ちよく対応していただけうれしかったです。
本堂に本骨、胴骨と並んでまつり、霊園のTさんが心を込めてお経をあげてくださりアクアの四十九日のお参りが出来ました。
しばらくいつものように?ワンの話や飼い主についての話・・・いろいろ話に花が咲いて・・・
それから胴骨の納骨をしました。
「ご自分でされます(よね)」と声をかけていただき「ハイ」と返事したたんたんが納骨しました。


【納骨堂】

出来るだけ自分の手で行いたい、見届けたいという私たちの気持ちを汲んでいただけるTさん、感謝です。
そこで「霊園の墓地だと我が家のように多頭すぎるとみんな入れないし・・」と話していたら「大きい区画も構想中なんですよ」とその場所や大きさも教えてもらいました。そこならみんな一緒に入れそう。
何でも一緒が好きな私たちを見越して「人間以外なら入れますよ(笑)」と。さすがの私たちも分かってますよ、そこまで無理は言いません~。
ここなら家からも近いし、近くを通る時にも寄れるしいい感じ。
まだどうするかは考えますが、候補がひとつ出来ました。
庭に作るとか、私がいつか天に還る時に私と一緒に散骨してほしいとかいろいろ考えてることもあるので・・・いっぱい悩みたいです。

加西動物霊園では毎月第3土曜日にアニマルメリーランドさんの里親会・しつけ相談会などが行われています。
先月の里親会では幸せを掴んだワンちゃんがいたんですよ。
今月も幸せの階段を上るワンちゃんがいますように!!
機会がおありでしたら是非お訪ね下さいませ。
私たちもたんたんの都合がつけば是非行きたいと思っています。

ロビンも幸姫もそれぞれいろいろありますが、何とか元気にやっています。
祥介はいよいよ思春期に突入です。
ついこの間までいつも私やちびにくっ付いて回り、傍で寝ていたのにここのところ急にみんながいるリビング・茶の間から廊下を隔てた祥介部屋のケージの中に置いた大きなベッドで寝てることが多くなりました。
呼んでも来ません。
「僕はもうオトナだ。ねーちゃんやかーちゃんなんてウザイんだよ~」とでも言ってるのでしょうか?
思春期に入ると乱暴な行動したり、それまで覚えていたことを失敗したり、覚えているけどワザとしなくなったりするらしいのですが、正にその通りです。
トイレの横におしっこしてみたり、指示を聞かなかったり、やたら物を噛んで破壊するようになりました。
なのでより一層レッスンを頑張らなければなりません(私が!!)。
思春期の息子と母の根競べです!負けません~。

【拗ね気味な思春期ボーイ】
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もう49日ですか。早いですね。アクアちゃん今頃空の上からこっちみてるんでしょうね。今日はすごいきれいな青空で真っ白な雲が浮かんで宝きっとあの雲がアクアちゃんだったのかな。思春期だったらうちのルルも負けてませんよ^^;いたずらばっかりで言うこと聞かないおてんばさんですもんwしかも半分ミニピンだから逃げ足のはやいこと・・・。完全におちょくられてます;;
2009/02/05(木) 00:03:03 | | べてぃこまま #GCA3nAmE[ 編集]
べてぃこままさん、
そうですね、アクアは真っ白わんこでしたから白い雲になって(乗って)遊んでいるかもしれません。
ルルちゃんも思春期ですか~逃げ足速そうですね。祥も猟犬ビーグルが入ってそうなので逃げ足速いです!カットしてルルちゃん感じが変わりましたね~カット後も相変わらず可愛いです~。
2009/02/07(土) 19:19:36 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/09(月) 07:10:26 | | #[ 編集]
連続スミマセン
祥介ちゃん思春期♪
なんか青いいうか甘酸っぱい響きです。
大人になる階段のぼってる祥介ちゃん♪
いいなぁ。
うちの娘は中年(。・_・。)あっという間に。。
別に中年でも老年期でも構わないのだけど、
いつか来る旅立ちを思うだけで、身震いし涙でそう。私はこんな弱いタイプではなかったですし、お恥ずかしい限り。。
ちなみに、あーちゃんさんの仰ってる思春期は
祥介ちゃんみたいに男の子特有のものですか?
女の子はどうなんだろ?うちの前の娘はずっとおとなし過ぎて、今の娘はやんちゃ過ぎてイマイチピンとこないです~('-'*)
2009/02/09(月) 07:22:03 | | 岡田です #-[ 編集]
岡田さん、
思春期・・・個々の性格にもよると思いますが、祥介の姉妹犬たちは超がつくやんちゃです。(祥介が大人しく見えるくらい)
女の子にもある程度は出るのかな~と思いますが、その子その子でかなり違うと思います~
2009/02/09(月) 20:55:49 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
