2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ぴっちぴち
2009年03月11日 (水) | 編集 |
またまた更新出来ずでした、すみません。
私(あーちゃん)は物療に通い、首・肩・腕はすこ~し楽かなという感じです(頚椎カラーつけていますが)。
ですが、先日から加えて腰痛まで(涙)・・・幸姫を抱き上げたり支えたり、箒で掃除するのまで痛み・・・なかなか辛いです~。まあ、辛くてもしなくちゃいけない事ばっかりなので「痛い痛い」言いながらやっています。
実家の祖父も私じゃないと薬も飲まないので、食べそうなオヤツを作って食べさせ、喉が渇いたところで薬と水分(高栄養ドリンク、エンシュアリキッド)を飲ませる日々です。

まあ、いろいろありますが、我が家の子たちはまずまず元気です。
ロビンの検診に京都の病院に今日行ってきました。
見た目も進行もしているけど、進行具合が少しゆっくりになってきているようでした。

一時期ゴハンが食べられなくなっていたのですが、最近また食べられるようになってきてるので「食べられるうちは大丈夫」と言っていただきました。
体重は30.8キロ・・・35キロまで太らせるようにと言われ前回34.5キロだったので体重もまずまずキープという感じです。今はまた食欲があるので増えていくかも。


幸姫は数日前に2回食べたものを吐き戻して心配したのですが、その後は吐き戻していません。
一時的に腎臓の数値が高くて気持ち悪かったのかもしれません。
今は食欲もありますし、元気です。今日もみんながたんたんと散歩に出かけたら「アタシも行く~!!」と自分で玄関まで歩いていました。
幸姫の散歩用に少し前にお散歩カートを購入しました。幸姫を抱いて散歩するのは私の体に負担が大きいので少しでも楽なように、幸姫の散歩にいつでも行けるようにです。
最初は台車とかに工夫を加えようかとも考えたのですが、我が家の散歩コースの公園はアップダウンのある山の裾野なのでブレーキがないと心配だし、まだまだ使う子がいるしと散歩カートにしましたが、大正解でした。

幸姫はカートから外の景色を見てすっかり歩いている気分、カートの中で立ったり座ったりして楽しそうです。平坦な芝生箇所では降りて散歩やグリングリンも楽しんでいます(おかげで草まみれですが・・笑)
お散歩カートなんてうちの近所じゃかなり珍しいのでよく声を掛けられます。幸姫もたくさん声掛けてもらったり撫でてもらったりしています。


カートの耐荷重35キロとあるのでうちのちょうど35キロを乗せてみました。
「ぷーたろう15キロ弱、ちび8キロ弱、祥介13キロ弱」

 3ワン乗っても大丈夫~でもちょっとピチピチ」


ロビンも乗れますよ~。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お散歩
みんな元気ですねえ。あーちゃんさんは大丈夫ですか? 腰まで来ると大変、お大事になさってください。 わんsのカートは便利のようで、きっと心地良いでしょうね。 ロビンちゃんもご飯を食べれれ、落ち着いているようで良かったです。 もうすぐ桜? もう咲き始めたのかな? こちらは雪が降ったりしています。 さむい。。。
幸姫ちゃん カートでの散歩たのしいね。
2009/03/12(木) 09:41:25 | | ハッピーの母より #b2.I9V5E[ 編集]
こんばんは
あの、何をボケたのか、書き込みする場所間違えました(涙)
画面メモしていて、いつもそこからトップに行き拝見していて‥ここに書き込みしたつもりが2月1日のとこに書き込んでしまいました。ゴメンナサイ。
2009/03/13(金) 01:02:08 | | 岡田です。 #-[ 編集]
スミマセン
しかも2007年のに書き込みしてました(>_<。)
自分でもびっくりです。ホントにスミマセン
2009/03/13(金) 01:06:11 | | 岡田です #-[ 編集]
ハッピーの母さん、
いつおやさしいお言葉ありがとうございます。
体は・・・ですが、気力は元気です!
今は「ロビンも幸姫も祖父も(笑)」みんな状態が落ち着いているのでそれだけでも助かります。
幸姫は抱いて散歩に行ってもあまり歩きたがらないのですが、お散歩カートで行くとやはり感じが違うんでしょうね、良く歩いてくれます。足腰の為にも夜しっかり寝るためにも運動してもらわなくちゃです~。
ロビンはやはり奇跡の犬?まだまだ頑張っています~。
そちらではまだ雪なんですね~、こちらは桜はまだですが春近しかな~お水取りが終わると春な関西です~。

岡田さん、
大丈夫ですよ~、ちょっこっと「こんな古い記事?」と思いましたが(笑)
いつもロビンをご心配いただきありがとうございます。
ここ数週間はまた食べていますが、その前にまったく食べられない時期がありました。
まあ、その為に「食べられるときに食べられるだけ」食べさせているんですが・・・。30キロをキープ出来たら大丈夫です~。おそらく今の状態ではかなり痛みがあるだろうという先生のお話ですが、バキソというお薬が効いてくれてるようで食べていますし、苦しい様子もありません。息はし難いようですがこれはもう仕方がないので・・。
祖父については祖母や母は「うどんやおかゆを食べていたら大丈夫」と思ってるような人たちなので、栄養とか私が考えて作ったりアドバイスしたりしなくてはなりません。ぷーちゃんと一緒で「同じものは嫌だ」な祖父なので(笑)私に見捨てられたら困ると分かっているらしく(笑)私の言うことはまだ聞いてくれます。
2009/03/13(金) 21:04:06 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
お久しぶりですv-411

加西の譲渡会行かれたんですね~

私もボランティアで行くつもりなんですが日曜しか休みがないので
なかなかいけず・・・って感じです。

ロビン君前ブログ拝見したときよりひどくなってるんでしょうか?

再発しちゃうんですね・・・

ロビン君がんばってね!!

幸姫ちゃん家と同じ病院だねv-411

院長先生とは何年もお会いしてないわ~

午前中行くことはないから・・・

やはり院長先生がいいって方が多いですね。

カートでお散歩いいですね~

寝たきりになったとしてもお散歩っていいみたいですよ~
2009/03/14(土) 00:14:00 | | kaori #Si2BarZE[ 編集]
こんばんは
(^_^;))))))コソコソ…ホントにお恥ずかしい。。
私は結構オッチョコチョイいうかドンクサイとこあるので(泣)ホントに失礼しました。
お祖父様、目上の方に失礼な言い方かもだけど、可愛いですね。
でもそれもやっぱ、
あーちゃんさんの優しさがあるからなんでしょう。あーちゃんさんみたいな優しさがあれば、動物は勿論、人類皆平和になれる気もする。。
私、人間には不信感もつ事結構あるというか、
あまり信用できない部分もあるのですが、
そんな私にも希望と信頼感をもたせてくれるのが、あーちゃんさんと
たんたんさんです(*^_^*)ロビン君、少し前迄痛みはないとこちらで拝見していたので‥痛みあるとの事、なんとも不憫で辛いですね。
息し難いのも、仕方ないし、患部の場所を考えたらわかる事でもあるけど、改めて切ないですし、改めてロビン君は偉いな、凄いな、よく頑張ってくれてるな等々思います。とてもお利口で性根も性格もよく愛らしいロビン君の元気が続く様願うしかないです。
何もお手伝いできず、いつも口ばかりで心苦しいですが、心よりワンズとご夫妻の幸せ願ってます。
2009/03/14(土) 20:02:03 | | 岡田です #-[ 編集]
kaoriさん、
今月の加西も行く予定です。霊園の合同納骨堂にアクアの胴骨も眠っているのでお参りと兼ねてです~。
ロビンは骨肉腫ということでどんどん進行しています。見た目はかなりな状態です、ここまできたら痛みもかなりだろうということですが、バキソが効いてくれてるみたいなのでまだ食べています。
幸姫は同じ病院ですね~(ロビンの検診以外はみんなお世話になってます)、幸姫は初めて診ていただいたときに状態を診た若い先生から院長先生に代わって、帰りに若い先生が「院長先生のおられる日がいいと思います」と勤務予定を教えてくださったんです。
院長先生が駄目な時は副院長先生にお願いしています~。
個人的にはダンディーな院長先生のファンです(笑)・・おじさま好きなので。
お散歩カートは大型犬用なので幸姫が寝たきりになっても寝たままお散歩に行けるよう購入しました。かなりお気に入りです~。

岡田さん、
私は優しくなんかないですよ~今日は私が言っても「嫌!!」と薬を拒む祖父にキレちゃいました~あんまりわがままで抵抗するので・・・全然出来ていない人間です、お恥ずかしい・・・。
私も人間に不信感いっぱいですよ~そしてどんどんワンズにのめり込む・・・だって彼らは裏切らないですからね~
ロビンはかなり進行しているのでこの状態まできたらかなり痛みがあるだろうと言う事です。ただバキソが効果があるのでかなり楽みたいです。何もしていないんですが先生には「(この状態でいられるのは)よっぽど良い環境にいるんだろうね」と言われました。このまま幸姫と頑張ってくれると思います。
2009/03/15(日) 01:03:48 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
