2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日も元気
2009年06月24日 (水) | 編集 |
我が家の天使たちは今日も元気過ぎるくらい・・・

祥介は夕方からのトレーニングを頑張りました。
日中だとやはりバテてしまうのか、集中力に欠けるのですが、夕方になると良い感じ。

今は家の庭を使ってトレーニングが行われています。
その間はぷーちゃんやちびたちはリードに繋いで邪魔しないように見学です。
祥介は今は脚側訓練が中心です。
かなり頑張っています。でもまだ外に出ていないからな~祥介はとにかく外に出ると前のみ夢中になるから引っ張りんぼになってしまう。
そろそろお散歩コースに出て練習しましょうという声も出ているので近いうちに外での練習も始まりそうです。
トレーニングの合間、一休憩になるとぷーちゃんやちび・ビダンくんもトレーナーさんの傍に行ってそれぞれ出来ること(オスワリだったりオテだったりフセだったり)をしてオヤツを貰っています。
ちびは最初の頃に傍に行くだけで、座るだけでオヤツが貰えたので「この人はすぐくれる人」と認識したようで最近トレーナーさんが「ちびちゃん、フセ」と言っても無視して「はやく頂戴よ~は~や~く~」と要求吠えする(恥)
無理だと分かるとフセしていますが・・・
ちびも再教育が必要かな~いや、そんな事したら出費が~!!

ぷーちゃんはトレーナーさんがかなりお気に入りなので傍に行きたくて「クンクン」とうるさい。
リードが邪魔で行けないとうるさい。
まあ、ぷーちゃんがそんなに気に入るなんて滅多にないから嬉しいけどね~
さすがトレーナーさん、ワンコの気持ちが良く分かるんでしょうね。
いつもいろんな質問してますがちゃんと誠実に対応して応えてもらっています。
お友達のとこのワンコのこととかもちゃんと聞いてくれる・・・頼りになる先生です。

祥介がお世話になっている間にたくさん質問していろんな事を(訓練以外にも)学びたいと思っています。
だって犬のことを良く知ったプロに教わる絶好の機会ですから・・・毎回何質問しようかな~と考え中。
先生からしたら「困った飼い主」かもしれないけど、犬のことに興味が無いより興味がありまくる方が教え甲斐があるかな~といい方に考えています(笑)

毎回トレーナーさんの帰る時には祥介を抱いて門越しにお見送り・・・祥介のくったくの無い満面の笑顔に毎回「可愛いな~」「ぬいぐるみみたいやな~」「純粋なままの顔や~」と言っていただき、親バカはその度に「そうでしょう~」とニヤついています。
トレーナーさんは人の扱い方もうまいらしい・・・

幸姫ちゃんはこの暑さにバテ気味ですが、クーラーをかけた部屋で頑張っています。
最近ウンさんがなかなか出にくいのですが、一度ウンさんポーズになったらお尻尾レバーを持ち上げて、片手で肛門の周りをムギュッと掴んで介助することを思いつきました。これがなかなか良い方法で一度にしっかり出てくれます。
体の保定もしつつレバーを上げつつ、絞るというのはなかなか難しいですが暑くなってくると自力で幸姫ちゃんが出し切るまで庭で徘徊させておくわけにいかないのでこの方法が役に立っています。
食欲もあるし、トレーナーさんからは糖分を多いめにあげた方が良いと教えてもらったのでブドウ糖を与えています。
ガムシロップでも良いそうです。祥介のきょうだい犬のお宅では飴をあげているそうです。(食欲が落ちてるからとか)まあ、うちは祥介の食欲が落ちることが無いので飴をあげることはないかな~

今日もたんたん家のみんなが元気です・・・
人間はバテ気味かな~
まあ、バテてもいられないので頑張らなくちゃ~!!



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
祥ちゃん
トレーニングですか。祥ちゃんどんどん凛々しい顔になってますね。あんなにちびちゃんだったのになあ。 雪姫ちゃんもクーラーの下で無理しないでね。 ハッピーは玄関でどかーんと寝てます。 クーラーはまだです。 
2009/06/25(木) 18:16:12 | | ハッピーの母より #b2.I9V5E[ 編集]
ハッピーの母さん、
お返事が遅れてすみません~
祥介は引張りがすごいので基本の服従訓練をしています。
今週3回トレーナーさんが来て教えて下さっています。祥介はトレーニング好きなんですよ~
幸姫は常時クーラーつけた部屋で昼夜逆転で頑張っています(笑)お陰で私は涙涙でほぼ徹夜・・・まあ、昼寝出来るのでまだいいんですけどね。
2009/07/02(木) 21:03:28 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
プー兄がクンクン‥孤独を愛す?というか一番大人なイメージだけに、普段甘えまくる子より愛らしさ募りまくり倍増しますね。
チビちゃんは相変わらず楽しいなぁ~('-'*)

祥介ちゃんはまだまだ成長中、やんちゃさんかな?
幸姫、元気そうで何よりです。うちもドライはかれこれ一ヶ月程つけっぱなしで、そろそろクーラーつけっぱなしになります。
私はつけっぱなしは苦手なので、家事する時以外は長袖の部屋着の上にまだもう一枚着て、布団被る生活になります(苦笑)
2009/07/11(土) 16:26:19 | | 岡田です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
