2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幸姫の状態・その2
2009年08月24日 (月) | 編集 |
23日午後診で病院に幸姫を連れて行きました。
たんたんが留守ですが、私の父が帰宅後連れて行ってくれたのです。

診察の結果、やはりかなり状態は悪いです。
前庭疾患より脳障害の可能性の方が高いそうです。
そして夕べ夜中のバタバタと何度も足をもがいて暴れていたのはてんかん発作だろうと。
私はてんかん発作を見たことが無かったので分かりませんでした。

そこまで説明した後、先生は私に向かって「お家で看れますか?」と訊ねました。
「もし、入院して治るならばそうしますが・・」と私が言ったところで先生は黙って首を横に振りました。
「でなければ、万一にも病院で逝かせたくない。家族の傍で家で逝かせたいから入院させません。家で私が看ます」と答えました。
先生は「辛いですからね。でもそうされるのが幸姫ちゃんにも一番いいでしょう」と言ってくれました。
そして、今は脳がかなり興奮状態にあるのでそれを落ち着けるためにステロイドを注射しました。
腎臓に負担がかからないように短時間だけ効くものを選んでくださいました。
腎臓の数値は先日の検診の時より良くなっていて、心臓もすごくしっかり動いているそうです。
ただ、心臓がしっかり動きすぎるのも体に負担がかかるから本当ならばもう少しゆっくり動いてくれた方がいいそうです。
体重は7.85キロと10日前(8.6)よりかなり落ちていました。
今朝からはほとんど水分も口に入れていない幸姫。
ほとんど反応が無く、舌も半分出た状態の幸姫にシリンジで水分を入れることも難しく(誤嚥の可能性が高いので)水分摂取が不安なので皮下点滴をすることは有効かと訊ねると「それしか方法はないでしょうね」とのこと。
幸姫ちゃんは自宅に乳酸リンゲルと補液セットがあることを言い、自宅でしてもいいか訊ねると「いいですよ」とのこと。
ひとまず病院で今日の分の皮下点をしてもらい、あとは自宅で250mlを朝晩2回行うことになりました。

やはり高齢犬になるとこのような状態に突然なることはよくあることだそうです。
たんたんが25日まで帰らない事を話すと先生は「ご主人に会えるかは分からないところです」と。
正直いつ何があってもおかしくない状態。
また大きなてんかん発作が起きて・・・、そのまま眠るように・・・、もしかしたら薬が効いて一時的に目を覚まして家族を認識してから・・・どうなるかは天にまかせるしかありません。
先生は「私たちが話すことは悪いことばかりで辛いし、気を悪くすることかもしれませんが」と話されましたが私はすべて知りたい、しっかりと受け止めてそして最後の最期まで見届けたいと伝えました。
点滴がおわり病院での処置が済むと幸姫ちゃんの呼吸は穏やかになりました。
でもそれも一時的なもの・・・
自宅に戻り、今は茶の間で私の傍に置いた大きな床ずれ防止ベットの上で横になっています。
呼吸はやはり荒くなり、四肢は伸びきり硬直しかけています。舌も半分出ています。
瞳は虚ろに開けています。
見ているのは辛いですが、しっかり傍にいて幸姫が寂しくないように見守ってやりたいと思います。
もうそれしか出来ませんから・・・
たんたんはいないけど、みんなで見守り続けます。
きっとアクアやロビンも見守っていることでしょう。




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
わんこの神様に祈ってしまう・・・
みんなを守って下さいね。。あああ辛い。
2009/08/24(月) 02:29:02 | | 華アル #-[ 編集]
パワー送りますね。
幸姫ちゃんにパワーを送ります。
傍にいてあげることがどんなに幸姫ちゃんにとって
嬉しいことかと思います。

祈ってます。
見守ってくれてますよ・・・
2009/08/24(月) 03:51:32 | | sizuku #-[ 編集]
幸姫さんは ちゃーんと解ってはります
大好きな家族が ずーっと 傍に居てくれてるのを・・
2009/08/24(月) 11:29:09 | | 風子姫 #-[ 編集]
今ひと時
あーたんさん 幸姫ちゃんは、きっと今一生懸命自分の体力と闘っているのでしょうね。 しょうちゃんが心配しながら 幸姫ちゃんの様子をうかがっているのが目に浮かびます。
2009/08/24(月) 12:15:39 | | ハッピーの母より #b2.I9V5E[ 編集]
幸姫ちゃんは幸せ
「最期の時」に立ち会うのが辛くて、怖くて病院に託す人多いです。
(私も、そうなるかもしれません)あーちゃんさん、辛いけど見届けてあげて下さい。
せめて、苦しまずに安らかに逝けることを祈っています。
ロビン君、見守ってあげてね!
2009/08/24(月) 19:54:18 | | どすこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
