2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

幸姫の状態・その3
2009年08月24日 (月) | 編集 |
みなさま、幸姫と私にあたたかいお言葉本当にありがとうございます。
コメントをくださった方々にも個々にお礼を書きたいのですが今は少しでも幸姫に触れて傍にいたいのでどうぞお許し下さいませ。
皆様の応援のお陰か、幸姫は今のところ少し落ち着いています。
夕べは幸姫を抱きかかえるようにして幸姫の呼吸がかかるように自分の顔を近づけ、横になりながら過ごしました。
幸姫の虚ろな瞳に常に私が映るようにして・・・。


夕べは舌が出っ放しで乾ききってしまうほどでしたが、今朝からは舌もちゃんと口の中に納まっています。
私が鼻先に顔を近づけると「ペロン」と舌が出てきて私の顔を舐め、自分の鼻先を舐めてまた口の中に戻ります。
なんだかそれがうれしくて何度も何度も顔を近づけてしまいます。
朝と夜の2回、自宅にての皮下点滴も行いました。
病院での点滴の際にまったく暴れることも無く、反応もなかったのでこれなら一人でも出来るはずと思いましたが、やはり反応も抵抗もなく、一人で出来ました。
口が渇かないように口元に時々シリンジでお水を差しています。
反対側へほとんど落ちるように、ただ乾かないようにと。
でも時々舌が出てきたかと思うと「コクン」と飲み込んでくれたりしています。
時々わずかにですが後ろ足を擦るようにように動かしたりもしています。
夕べ遅くにはウンさんも出ました。体を撫でていたらわずかに腰のあたりが動いたような感じがして肛門を見ると少しピクッとしていたので左右から刺激をしていると立派なウンさんが出てきました~
すごく嬉しくてしばらく手に持ったまま動けませんでした。ウンさん手に喜ぶ姿は変でしょうが、もしかしたらこれが最後のウンさんかもしれない、普通にカタチのある最後のウンさんかもしれないと思うと愛しくて・・・
 
今はそんなに苦しそうではありません、ただ手足や顔の硬直は始まっています。
目は虚ろに開いていますが見ているのではなく、眠っているけど目が閉じれないような感じです。
アクアもそんな感じでしたから・・・
たんたんが帰るのを待っている感じがします。
そしてまた、アクアやロビンが近くに来ているような感じもします・・・
「アクア、ロビンもう少し待っててね、お願いだから・・まだ連れて行かないで・・・」


祥介が時々幸姫の傍に来ては「幸姫ばあばをまだ連れて行かないで~」と言う様に寄り添います。
子供の心を持つ祥介にはきっと見えるのでしょう。
というか、そう思いたい自分がいます。
ぷーちゃんやちび達は幸姫ちゃんの傍には近寄りません。
きっと何かを感じて「いつもと違う」と思っているのでしょう。
彼らは彼らなりに理解しているんだと思います。


幸姫ちゃん、もう少しだよ、25日の夜にはパパが帰ってくるからね。
パパのお顔もペロンしてあげようね。
たんたんはテレビ電話で幸姫の様子を見、呼吸音を聞いていますが直接会いたいに決まってる。
アクアは私一人で見送った・・・ロビンはたんたんが一人で見送った・・・幸姫は二人で送ってあげたい・・・

幸姫ちゃん、ゆっくり休んでパパが帰るのを待とうね・・・。





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
祥ちゃん、アクアチャン・ロビン君・ノンちゃんをサキちゃんの所にこないように警備してあげてね。タンタンさんが帰ってくるまでこないで・・・って。
2009/08/25(火) 01:29:33 | | べてぃ #GCA3nAmE[ 編集]
どきどきして、開く事が出来なかった。
ああ・・良かった。みんなが揃うのを待ってるんだね。
神様、時間をください。

小さな氷を舌の下に入れると、こぼれにくいかも?
こんな時、お節介ごめんなさい。
二人の呼吸が伝わってくるようです。
2009/08/25(火) 01:44:56 | | 華アル #-[ 編集]
皆様ありがとうございました
皆様、幸姫ちゃん・そして私へのあたたかいお言葉本当にありがとうございました。
本来ならばお一人お一人のコメントにお返事をするべきところですが、こちらにてお礼とご報告をさせていただきます事をお許し下さいませ。

幸姫ちゃんですが本日25日朝6時15分に眠るように旅立ちました。様子を見ていて4時頃からその時が近づいていることが分かりました。ぴったりと傍にくっ付いて見守り続けました。
後悔がないと言えば嘘になります。どれだけしても後悔が無いということは無理だと思います。でも幸姫ちゃんは精一杯生きて生きて生き抜きましたし、私も辛くても最後まで見守り続けましたからこれで良かったんだと思っています。
元気に徘徊していた幸姫ちゃんが最後の姿になってしまったたんたんは辛いと思いますが、幸姫ちゃんも体力の限界だったのでしょうから今は安らかに眠ってくれたらそれでいいと思います。
幸姫が我が家に来てから2年と8ヶ月でした。途中生死の境を彷徨ったのは1度や2度ではないので本当に良く頑張ったと褒めてやりたいです。今頃はアクアやロビン、のんちゃんや茶々と出会っていることでしょう。
今晩たんたんが帰宅しましたら日記にて再度ご報告させていただくつもりですが、コメント欄にて先にご報告させていただきました。
皆様ほんとうにありがとうございました。幸姫ちゃんは本当に幸せな姫だったと思います、ありがとうございました。
2009/08/25(火) 11:24:12 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
サキちゃんへ・・・
サキちゃんが苦しまなく眠るように逝けてよかったです。最期はたんたん家での幸せ一杯・愛情一杯受けて穏やかな2年8ヶ月だったもんね。うん◎ふみふみ祭りを開催したときのサキちゃんのニタって笑ってるお顔が浮かんできます。あっちでもずっと笑顔でみんなと楽しく過ごしてくださいね。私もいつか逝くけどそのときはふみふみ祭り開催してね。・・・ご冥福をお祈りします。
     ベティこまま・べてぃ・ぷぅ・ちゃこ・ルル
2009/08/25(火) 12:16:00 | | べてぃこまま #GCA3nAmE[ 編集]
今朝の新聞に、伊勢から伸びる虹が、富士山にかかり、
ため息が出るほど美しいとありました。

可愛い天使達が舞い降り、幸せな姫の傍らに居る筈です。
ありがとうね。
2009/08/25(火) 13:57:23 | | 華アル #-[ 編集]
お久しぶりです。
幸姫ちゃん、逝ってしまったのですね・・。
ほんとうにかわいいおばぁちゃんでしたね(*^_^*)
心からご冥福をお祈りいたします。
2009/08/25(火) 14:44:29 | | じゅうべぇmama #-[ 編集]
祥ちゃん
茶々ちやんがあんなことになって、ものすごく辛い思いをしたあーちゃんさんだけど、結果的にこうして祥ちゃんが今家族であることで、随分お二人の心の支えになってくれましたね。
きっと、茶々ちゃんの分も、ロビン君や、アクアちゃんに祥ちゃんが色々託されたんだと思います。
幸姫ちゃん、やすらかに・・・

たんたんさん、あーちゃんさん、お力落としの無いように・・・
いつものことながら、頭下がります。
お見送り お疲れ様でした。
2009/08/25(火) 19:24:34 | | どすこ #-[ 編集]
ご冥福お祈りします。
幸姫ちゃんよく頑張りましたね。
あーちゃんさんはいつもながら本当に物凄くよく頑張られていて、
いつもながら頭が下がる思いです。
2009/09/14(月) 17:13:08 | | 岡田です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
