2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

合同
2009年11月22日 (日) | 編集 |
水曜日までパパ留守家族のたんたん家です~
たんたんが居ないと夜は2階の寝室ではなく1階の茶の間が定番になっている今日この頃・・・

「だって祥介とくっついて寝れるんだもん!」
たとえソレガが原因でずっと風邪気味だったとしても。
寝室で一緒に寝れば?とたんたんは言うけど、せっかく寝室ではバリケンに自分から入るのに、私が甘えさせてバリケン嫌いになったら困るし(やっぱりバリケンに慣れているのは良いことだし)、
出して~」と鳴くようになったらかわいそうだし。
でも1階では私が在宅中にケージに入れることはまず無いので「茶の間で添い寝はOKなのです」
すっかり寒くなってきたので夜になると茶の間の私の座っている座椅子の右側(コタツの中)にちび隊長。
左側にはくっ付くように祥介が寝ています。
そして寝るときには私の右腕の中(腕枕で)ちび隊長。左にピタッとくっつくように(時には腕枕も)祥介。
夜中にゴソゴソと動き出したかと思うとムギュムギュと私のお腹を押すように上に上がり、クルクルと回るとお腹(布団)の上で丸くなる祥介・・・一度寝ると1時間は少なくとも動きません。こうして私は日々腕とお腹を鍛えています。でも痛くても、しびれても、重くても・・・「命の重さ・あたたかさは嬉しい!たまらなく愛しい」です。ただ、難点は朝起きるときにこれをされると起き難いんですよね~ずっとこうしていたくて。

今日の祥介のレッスンはいつもの公園で他のわんちゃんと合同でした。
初めて会うバーニーズちゃんに大興奮の祥介でしたが「他のわんちゃんがいても飼い主さんが淡々といつものレッスンをこなしていけばワンコも落ち着いてくる」というトレーナーさんの言葉を頭に出来るだけ落ち着いて「私が!」頑張りました。
するとやはり祥介も落ち着いてすごく頑張りました。
トレーナーさんにもすごく良い感じでしたよと言ってもらえました。
バーニーズちゃんとお母さんは初めての場所でいつもと感じが違うので戸惑われていましたが、他の方とトレーナーさんのレッスンの様子を見学するのもすごく勉強になりました。
「ああ、私もよくあんな風にいっぱいいっぱいになってるんだ~」とか、いっぱいいっぱいの時にトレーナーさんの言う言葉は頭では理解出来ているけど余裕ナシのために実際出来ないとか・・・
また次の機会には祥介と別の場所にも行きましょうと言われているので、「いかに私が淡々と出来るか。失敗を恐れず出来るか」が一番の課題です~頑張るゾ~!!

レッスンの最後にバーニーズちゃんとふれあいタイム。
祥介は自分よりずっと大きいバーニーズちゃんにも何のためらいも無く「ねえ、ねえ~」と超フレンドリー。
慣れてくるとチョイチョイと相手の体に手をかけたりしてました。
トレーナーさんも「祥ちゃんは皆兄弟だもんね」と笑顔。
そしてふれあいタイムにそれぞれの親が呼び寄せる練習も。
バーニーズちゃんが興奮しているとトレーナーさんの「当てて」の声でお母さんが投てき。投てきを見た祥介は「あのおばちゃんも投げるんでつか??」とビックリ顔。
「だからこの組み合わせなんです~」とトレーナーさん。
テンション高いワンコ合同訓練だったみたい(笑)
犬慣れしていないバーニーズちゃんということでしたがさすが「超社交犬・祥介」まったく問題なしでした。
おまけにあちらが投てきする度に私は「おしまい」でフリーにしていてもピタッと横についてきて可愛かったです、さすが内心ビビリちゃんです。
すごくいろいろ勉強出来たレッスンでした~。
さあ、明日も「あーちゃん・祥介コンビ」で頑張ろうっと。













スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
もうわかり過ぎる‥読みながら頷いてばかりでした。
ホントによくわかります。
ワンコと一緒に寝る幸せ、くっつく幸せ、
ペッタンコと(*^_^*)

もうこの上ない幸せと、あったかさと、
命の重さ、責任を感じますもんね。


くっつきながら、
ああ~幸せ~、この幸せが続きます様にといつも私も思ってます
2009/12/07(月) 18:51:31 | | 岡田です #-[ 編集]
もうわかり過ぎる‥読みながら頷いてばかりでした。
ホントによくわかります。
ワンコと一緒に寝る幸せ、くっつく幸せ、
ペッタンコと(*^_^*)

もうこの上ない幸せと、あったかさと、
命の重さ、責任を感じますもんね。


くっつきながら、
ああ~幸せ~、この幸せが続きます様にといつも私も思ってます
2009/12/07(月) 18:53:38 | | 岡田です #-[ 編集]
岡田さん、

ね~くっ付く幸せ感はたまらないですね~!
祥介もすっかり私のお腹の上で無理やり寝る事が習慣になったようで(笑)昨日はたんたんが体調が悪くて寝ているその上に上がってこっぴどく怒られていました。まあ具合が悪くて寝ているお腹の上に15キロが乗ってきたら嫌でしょうね。(私は慣れたし嬉しいけど)
ロビンはもっと重かったし~

本当にいつまでもこの幸せが続くよう願うばかりです。
2009/12/08(火) 22:37:44 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
え?祥介ちゃん15キロあるんですか?
チビ隊長はお顔からして永遠の子犬ちゃんだけど、祥介ちゃんも、なんか天真爛漫子供ちゃんって感じだからか、
末っ子サンだからか、
ちっちゃいっ感じがしてました。

祥介ちゃんは赤ちゃんの時の写真のイメージが強いからなぁ~('-'*)
大きくなったんですね♪まだまだ若いし羨ましい。
2009/12/13(日) 19:36:01 | | 岡田です #-[ 編集]
岡田さん、
ハイ、祥介はただいま15キロ、もうこれ以上成長しないと思いますし、体つきもかなりがっしりして大人の体になったのでこれをキープです~。
ちびの倍近くあるんですが、やはりちびの方が強いです。(力は祥が強いけど「ウッ~」と姉さんが怒ったらゴメンナサイの祥介です(笑)
2009/12/13(日) 23:07:14 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
おはようございます。
先日はメールで失礼しました。

小さな身体の隊長に叱られるとゴメンナサイの祥介ちゃん可愛いですね♪

素直な坊ちゃま~('-'*)
2009/12/16(水) 07:59:02 | | 岡田です #-[ 編集]
岡田さん、
祥介にとって自分がどんなに大きくなろうとちび隊長はコワイ大きなママ姉さんなんでしょうね。
2009/12/18(金) 20:31:38 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
