2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

1年
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今日はアクアの1周忌です。
去年の12月19日にアクアは私の腕に抱かれて逝きました・・・
あれから1年。
アクアはロビンや幸姫までお空にやってきて驚いたり喜んだり(寂しくないから)したことでしょう。
今やたんたん家お空部隊はのん・アクア・ロビン・幸姫と4メンバーですから。
他に私の実家にいた私の子分猫・ミケとその子供のアカとクロ、犬のゆきちゃん。祥介の兄弟・茶々、そしてたくさんのお友達・・・
みんなすっかり仲良くなって楽しい毎日を過ごしながら待ってくれていることでしょう。

今日は午後から加西動物霊園にアクアのお参りに行ってきました。
アクアは胴骨を合同納骨堂に納めたのでお墓参りです。
ちょうどアニマルメリーランドさんの譲渡会もあったので手作りジャーキーの差し入れをしてきました。
ずっとご縁の無かった子に今日ご縁が決まったそうで私もとてもうれしかったです。
参加犬はみんなとても可愛くて良い子ばっかりでしたよ~!!

先日13日には加西動物霊園の法要があり、まだ1年来ていないということでアクア、ロビン、幸姫も一緒に参加しお骨法要していただきました。
法要後に塔婆と仮位牌のお焚き上げがあり、アクアは去年の法要直後ということで最初のお焚き上げ準備ですでに塔婆の上に並べられており点火と共に火に包まれていきました。
そしてお坊さんのお経と焼香が終わり、ロビンと幸姫の仮位牌はたんたんが火の中へ入れました。
みんなの仮位牌が火に包まれ黒くなって・・・
それを見届けてからおふるまいの豚汁をいただいて帰ってきました。

14日にはドキュメンタリー映画「犬と猫と人間と」を見てきました。
何度も何度もこらえてもこらえても涙があふれる映画でした。
大きな映画館では上映していないけど、こういう映画こそ人間が、特に今の日本人が家族で見るべきだと思いました。DVDとかにならないだろうか・・・。
「かわいそうだけどうちでは飼えないから」「私は何も出来なくて見るだけだけど」「何も出来ませんが応援しています」・・・いろいろな場でこういう声があるのを見ています。
でも全く何も出来ない人なんていない。絶対その人に出来ることがある。
家族になるだけじゃなく、預かり、支援金・物資、ボランティア、今なら各団体さんが支援金のためにカレンダーを販売しているのでそれを購入することも立派な「出来る事」です。
(DSVさんのカレンダーには卒業犬アクアと幸姫が登場。石垣島のわんわんclubさんのカレンダーにはぷー・ちび・ロビン・幸姫・アクア・祥介が登場しています)
また、「犬と猫と人間と」を見て「こんな映画がある」とか内容を人に話すのも立派な「出来る事」です。
何も知らない人が多すぎるし、知らないフリをする人が多すぎるのですから・・・
どうぞ一歩、もう一歩と出来る事を探してみてください、みんながそうすることで大きな力になります。
かけがえの無い命が不幸な命にならないよう・・・
どうぞよろしくお願いします。

ねっ、アクアもそう思うよね。
「歳とったから」なんて理由で捨てられる子がいなくなって欲しいよね。
アクア、辛かったもんね。悲しかったものね。
アクアもお空から応援していてね。










スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
幸姫ちゃんの絵葉書(写真葉書)ありがとうございます。
さっきポストからだしてきました。
優しく穏やかな表情が多い姫ですね。
色んな幸姫ちゃんが一度に見れるから、表情の移り変わりもわかりやすいし、その時々のあーちゃんサンの日記を思い出したりもしてます。

アクアさんも一周忌‥ホントに大変な一年…ホントに言葉にするには難しくて。。。



映画是非見たいです。
うちの娘はほぼお留守番していないので、映画とか見に行かないですが 、あーちゃんサンの仰るこの映画だけは見たいです。上映館探してみます。

何かできる事とか~
すべて仰る通り。
すべて同意見です。


それにしても、年をとったからとか、私には意味不明です。
年とればとる程に切なさ愛しさ増すばかりなのに。

当たり前だし覚悟ないといけないし、頭ではわかっているけど、
エゴかもだけど、
寿命がきて我が子がいなくなると考えるだけで恐怖で背筋凍るというか、固まるというか、変な気持ちになるぐらいで。。
もういくら抱きしめても足りないくらいなのに。
年をとったからとか、
飽きたからとか、
病気になったから、
引っ越しや転勤が、
結婚出産が、子供が~…ワンニャン放棄する
理由にも事情にもならない事をわかるべき。
その覚悟すらないなら
飼うなと私は思うし、
周りにも言っています。
2009/12/20(日) 10:24:09 | | 岡田です #-[ 編集]
アクアと幸姫の写真ポストカード届きました。
ありがとうございます。
アクアもお星様になって早くも一年なんですね。それでも、一周忌供養まで・・・
ありがとう。
2009/12/21(月) 15:52:30 | | 奥平 #mQop/nM.[ 編集]
メ-ルありがとうございました。
あ-ちゃん様

こんにちは。
先日は、4コニャンコの母猫の件のご報告をありがとうございました。本当によかったですね♪
あ-ちゃんさんご推薦の映画は、ぜひ観てみたいですが、上映場所を探すのが大変でしょうね・・・DVDになってくれればいいのですが・・・ここのところ寒さが一段と厳しいので、お体ご自愛くださいね。
2009/12/22(火) 16:01:12 | | ぐうママ #HExlJ1sc[ 編集]
岡田さん、
犬は人間ではない・・それは分かってるけれどかけがえの無い大切な命であることに間違いない。それをもっと世の中の人、特に「父や母」という「命の大切さをわが子に教える立場」にある人に考えて欲しいですね。そうすれば簡単に飼育放棄など出来ないと思うのですが・・・。

奥平さん、
お忙しい中コメントをありがとうございました。

ぐうママさん、
その節は本当にお世話になりました。ずっと気になっていた事が終わり安心しました。昨日無事に元に放しましたが今日も元気に姿を見せていました。
あの映画は本当に大きな映画館でやって欲しいと思いますが・・実際には難しいでしょうね。私たちは京都で見たんですが7人?くらいでしたから・・・。

2009/12/23(水) 19:45:11 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
