2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

おめでとうございます
2010年01月02日 (土) | 編集 |
皆様、新年あけましておめでとうございます。

我が家では今年年賀状が出せていません~なのでいつも届いているお宅にも当然届きません!
だって出せていないのですから!!そこでココでお詫びを・・・
 「すみません。去年末はたんたんが仕事が忙しく、家に居る時は風邪ひきだったので年賀状が出来ていません。ごめんなさいです~」

で、大黒柱不在で迎えた新年ですが、小黒柱が立ちました~
新年になった途端、リビングのいつもたんたんが座る位置にチョコンと飛び乗った祥介・・・
「ボクがパパの代わりをするでつよ~」
と、まるで小黒柱のよう・・
でもさすが小黒柱、長くは持ちません。5分ほどしたら「ボクちんもう眠いでつよ~」

と長椅子の上でそのまま長くなって寝だしました~
まあ、どうせそんなもんでしょうね(笑)

そしてお正月のワンコゴハンは白蒸しの上におせちをトッピングしてお湯を少しかけて食べやすくしたものです。
いつも食のワガママなぷーちゃんもしっかり食べてくれました。
当然他の子たちはバクバクでした~
愛っこにもフードの上にブリをトッピング、喜んで食べていました~
で、私はというと午後から実家に親戚が来るので元旦朝からヒレカツやから揚げ、エビフライなどを揚げていました。
食べたのは揚げ物しながら「甘太くん」だけ。
甘太くんは大分のさつまいもで焼き芋にすると皮から蜜が流れ出るくらい甘くて美味しいんです。
年末年始料理しながら甘太くんのお世話になりました~
で、料理持って実家に行き、支度してると親戚家族がやってきました。
孫やひ孫の顔見て祖父母は嬉しそうでした。
(でもやって来た孫は祖父母のそばにも来ないんですけどね。私は祖父母のそばで世話係り、その方が私に合ってるので)
まあ、どうにか元旦行事が済みました~
伯母の家には14歳になる20キロのワンコがいるのですが、掛かり付けの病院というのが私が信用していない病院(Wキャリアのヴァイにゃんと世話をしている私たちをばい菌扱いした医者)なのです。さすがそういう病院です。
どうも相変わらずおかしな事しているようで、伯母から聞いた話では行かない方が確実に良さそうなんですが伯母たちは犬猫を預けて孫としゅっちゅう旅行に行きたいという理由でその病院にずっと行っています。
(他にもホテルをしてる病院はたくさんあるんですけどね~)
あの病院でなかったらあんなにお薬漬けにならないでいいだろうにと思うとそのワンコがかわいそうだな~と思うんですが、最後の決定は飼い主ですからね。
私は少しでもそのコの生活環境が良くなる様にアドバイスしたりロビンの服をあげたりするくらい。
まあ外孫たちがアレルギーがあると分かった時に手放さなかっただけマシかな~
(もちろん手放すなんて最低だと言ったのは私ですが・・)
ニャンコを室内で、ワンコは勝手口土間にいます。(昔はワンは裏庭でした)
でもそのコたちももともと伯母たちが飼いたかったんではないんですよね。
猫は長女が欲しいと飼い始め、犬は次女が欲しいと飼い始め、犬猫置いて娘たちは一人暮らし始めたり結婚したり・・・残った犬猫は親が面倒見る・・・典型的なパターンです。
「私が面倒見るかから。世話するから」という子供の言う事はまず90パーセント以上破られます。
小さなお子さんであっても高校・大学以上の子供であってもです。
飼うなら親が最後まで面倒見る覚悟がないと絶対飼ってはいけません。
年末年始ペットショップのチラシなので「お正月は可愛いワンチャンネコチャンと!」「ローンOK!!]とか本当におかしな文句が載っています。本当にありえません。
どうかみなさまのお近くで一時的な衝動や気分で犬猫を迎えようなか~と思っている人や家族がいたらそういう最後の最期まで面倒見る覚悟があるのかなど聞いて下さい。
それも立派な動物愛護の「私たちに出来る事」です!不幸な命を増やさないという出来る事ですから~

年頭から相変わらずな事を言ってしまいましたが、皆様今年もワンニャンがかけがえの無い命たちが少しでも失われることのないように私たちに出来る事をしていきましょう~
そして今年もたんたん家をよろしくお願いします。






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ご挨拶遅くなりました(ロムってはいたんですが、書き込もうとするとインターフォンや家電鳴ったり、娘がグズグズ言ったり、外にだせと言う(゜-゜))

改めて、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ワンコお節♪やっぱ凄い凄い\(^o^)/
綺麗にできてるぅ~~。しかも何より美味しそうで、安全で安心で、
栄養満点♪♪
人間のも美味しそ(見てたらお腹すいてきた(*'-'))
確かに買うのは美味しいとは言えないですよね。まぁ仕方ないって感じかな。それでも人間のはまだそれで済むけど、
ワンコお節は売ってるのはマジ安心できないし、
ちゃっちいし、
見た目だけで作り手の愛情なんかないから余計なんでしょうね。
不味そうだしね(-_-;)
ワンコお節は来年はあーちゃんの写真参考にさせて頂き作ろうかな♪♪


お話かわりますが、
あーちゃんサン体調如何ですか?
たんたんサンもその後お元気でしょうか?
副作用がキツくでるのでワクチン接種できないなんて大変ですもんね。
私も当たり前ですが、マスク、ウガイ手洗い、消毒で予防しています。
インフルは種類によっては
ワンコに感染するとかしないとからしいので、
新型は人により言う事違いますが‥‥とにかく気をつけてます。
2010/01/14(木) 19:23:15 | | 岡田です #-[ 編集]
ワンニャンのお話、
毎度同じ台詞の様ですが、すべてに同感、同意見です。

伯母様の‥違う病院に預けられないのでしょうか?薬漬け、考えるだけで怖いです。。

話コロッとかわりますが、
あーちゃんサン少食?
私ならエビフライあげながらつまみ食いしてしまうか、揚げたてを即自分が先に食べます(笑)

でも、唐揚げとか沢山揚げられてたら胸いっぱいになるかなぁ。

元旦から重労働だ(*_*)
なんか色々他も、全部、やっぱり、あーちゃんサン優しいんですね‥
私なら孫達(従兄弟、従姉妹)説教いうか、あぁしろ、こうしろとか言ってしまうだろうし、
他の親戚にも嫌味言うだろうな。。
2010/01/14(木) 19:42:21 | | 岡田です #-[ 編集]
スミマセン、質問なんですが、白蒸しってなんですか?

ワンズお節パクパク♪

…そりゃそうだろ~そりゃ美味しいわ~と独り言言ってしまいました(笑)
愛っこサンもブリをトッピングでパクパク‥想像して、なんとも可愛らしいとニタニタしてしまいました~('-'*)
2010/01/14(木) 19:48:15 | | 岡田です #-[ 編集]
岡田さん、
手作りするととりあえず食材が人間用なだけ安心出来ますね、あと市販は我が家のような多頭家には小さくて高いです。愛情1番、見た目2番で~。
 おかげさまで夫婦共今年はまだ元気です!ありがとうございます。岡田さんもご注意下さいね。
 親戚には結構キツイこと言ってます!私しか言えないので。何度も転院を勧めてますが、何だかんだ言いながらずっとそこなんですよ。
 つまみぐいより見てるだけで胸焼けで、違うものが食べたくてホクホク甘甘の焼き芋のお世話になりました(笑)
 白蒸しは小豆の入っていないおこわです。黒豆の入った白いおこわ、あれは弔事用なのでお正月だし黒豆無しの真っ白おこわにしました。私は白蒸しが好きなんです、昔は小豆が嫌いだったので祖母に「小豆の入ってないお赤飯炊いて~」とねだってました。ワンズにお餅はダメだけど少しだけもちもち気分~ということで白蒸しにおせちトッピングだったんですよ~。
一度白蒸しお試しください、美味しいですよ~。
2010/01/15(金) 01:57:08 | | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
