2人と5ワンのたんたん家の日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

気をつけよう
2010年01月16日 (土) | 編集 |
毎日寒いですね~
ここのところ毎回この書き出しの気がする・・・

我が家のシッポの天使たちも完全なファンヒーター犬とコタツ犬、コタツ猫です。
今まではせっかくクレートトレーニングしたんだしと、2階の寝室では祥介はバリケンにワンコ用あんかを入れて寝ていました。でも数日前あんまり寒い夜で可哀相になりバリケンの戸を開けてやりました。
祥介はそそくさとベッドに上がってきて私の布団の上で寄りかかるように丸くなりました。
明け方には布団の中に入ってきました。
翌日には早い段階で布団の中に入ってきました~。
もうすっかり祥介も「お布団犬」です。
右手はちびの腕枕、左手は祥介の腕枕・・・動けなくて辛かったりもしますが、左右に天然あんかで暖かい・・・。

夕方近く、庭でやたら祥介とちびが吠えてうるさいので見に行くと、前の田んぼを祥介のきょうだいのミキちゃんが走り回ってる。
どうも土間の戸を開けてお母さんが出ようとした隙間からモモちゃんミキちゃん2匹が逃げたよう。
お母さんがモモちゃんは捕まえていましたが、ミキちゃんはまだ逃走中~お兄ちゃんが必死で捕まえようとしてるけど面白がってるのか田んぼを走り回る走り回る・・・
私も走って出て行き、しゃがんで「ミキちゃんおいで~」と声を掛けるとトトトトトッ~と走ってきて「捕~かま~えた~」簡単に捕獲出来ました!
でも泥だらけの足と顔で私まで泥だらけ(笑)
モモちゃんも泥だらけ・毛糸のセーターはひっつきむしだらけ!
「あ~あ、今から仕事が出来た。シャンプーや~」とお母さん。
まあ、無事に保護出来て良かった~。
ここのお宅は門が無いので良く玄関や土間の扉の隙から逃げてしまうのです。(お母さんが年配の方だし)
前回は祥介そっくりのモモちゃんを保護しました。
この子たちは毎回我が家の前の田んぼで遊ぶのでまだいいのですが、ワンコの逃走にはくれぐれも気をつけましょうね!!





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うゎうゎ(泣)
脱走は怖い危ない(泣)

脱走させた飼い主の中に『家出した』とか言う人いますが、はぁ?何を馬鹿な事をと呆れてしまうし、『何回も脱走するのぉ、危ないよね。』とかお気楽に言ってる人にも呆れるし腹立たしいです。ワンニャンその他動物や小鳥とか生きものと暮らすなら脱走=死に繋がるんだから、脱走させない工夫すべき。
何度も繰り返す人もたまにいるけど、なんて学習能力がないんだろうと思うし、奇跡的に助かった我が子をいい加減脱走させんなよと思うし、言ってしまいます。
ミキちゃんモモちゃんのお家周りは大丈夫なのかも知れませんが、
車が通るなら何度もはありえない。
小さな子供や小学生とかがいて扉開け閉め頻繁で危ないなら、手前にフェンスつけたり、色々工夫はできるので、気をつけないと怖いです。
2010/02/09(火) 15:29:09 | | 岡田です #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/12/03(月) 18:50:43 |
